1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 挙式後の2大演出、どちらもないと寂しいでしょうか。

挙式後の2大演出、どちらもないと寂しいでしょうか。

その他
めだかのがっこう さん
卒花嫁
2012年10月25日

来年初夏に結婚式を予定しております。
まだ先なので具体的な打ち合わせは始まっていないのですが、
フラワーシャワーとブーケトス(プルズ)を、やりたくないと思っています。

フラワーシャワーを避けたい理由は、
小さな頃から花を大切に大切にしてきた、花の仕事をしている母を見てきたためか、千切られるお花が可哀想って思ってしまいもともとやりたい気持ちがなかったことと、
イミテーションにしても、決めた式場のフラワーシャワーをやるスペースがかなり狭く、ぎゅうぎゅうのスシ詰め状態になってしまうことが予想されるためです。
お庭やテラスがない式場なので、バルーンリリースなどはできません。
初期見積りには入っていましたが省くことは可能です。

ブーケを避けたい理由は、
私自身、周りがどんどん結婚していく20後半に突入してから、独身の女性の方、前に出てきてください!と言われることが、独身アラサーのナイーブな心に(結婚願望が人一倍強かったので尚更)あまりよろしくなかったからです^^;
また、他の皆さんもなかなか前に出ようとしない光景を何度も見ているためです。
女性ならどなたでも!と言われたこともありますが、それてもなんとなく躊躇してしまい…どうしてもその一瞬だけ、主役や司会者とゲストのテンションの差を感じてしまうからです。

その分、ウェルカムフード(?一口のちょっとしたオシャレなもの)をお出ししたり、ドリンクのランクを上げたりの形でゲストの方々に楽しんで頂ければいいなーと思うのですが、
フラワーシャワーもブーケもどちらもないと、おや?と思いますでしょうか?
私自身が今までお呼ばれしたお式は全て、必ずどちらか、或いはどちらもありましたので、なかった場合のゲストの感じ方がいまいち想像できません。
ご意見頂ければ嬉しいですm(_ _)m

A. みんなの回答

そらら さん
2012年10月25日

やらなくても良いと思いますよ!私もやらない予定です!

確かにドレスでの挙式(教会式)では、ライスシャワーやフラワーシャワーが必ずありましたね。ブーケトスのある挙式には参加したことないですが…

友人の和装の式の時は、もちろんどちらの演出も無かったですが、友人と新郎新婦のみの挙式会場での集合写真撮影をしていただいたのがすごくうれしかったですよ!あとで新郎新婦から手紙付きで送付されましたし。親戚は集合写真あるけど、友人ゲストだけの集合写真て初めてだったので。

個人的には、フラワーシャワーって終わったあとがむなしいです…廊下も散らかるし、ゲストはそれを踏みながら退場、花嫁の頭についたものは払われるし…まいたフラワーやライスなんか、式場の人がほうきで集めて、すぐゴミ箱行きなんだろうな…て、悲しくなります…

返信する
3
役に立った
ユリ さん
2012年10月26日

両方やらなくて平気です。
両方やってない式に出たことありますよ。

フラワーシャワーなどはやらず、
式後写真撮影だけでしたが別に気になりませんでした。

特にブーケはやらない方が良いと思います。
やって喜ぶのは20代半ばくらいまでかと。
最近でている結婚式(20代末~30代の)ではブーケの演出無いですね~。

出席する側としては
ウェルカムフードや飲み物はうれしいです。
いいお式になるといいですね。

返信する
1
役に立った
t-star さん 卒花嫁
2012年10月26日

めだかのがっこう さん

ご結婚おめでとうございます♪
私達は12月に式を挙げますが、どちらもやりません。

その代り、披露宴会場のテーブルに置く花は
あとでゲストに持って帰ってもらえるように設定しています。

最終的にゲストが喜んでくれることが私達も嬉しい感じがします。
めだかのがっこう さんも、そんな感じですよね?

返信する
2
役に立った
りんご さん 卒花嫁
2012年10月26日

両方ある式にも、ない式に何度か参加しましたが、別に何も思いませんよ。

みんな、それぞれにやり方が違ったので、『彼女たちの式』、ということで成立していました。

選ばれた会場がフラワーシャワーのスペースが狭いということなら尚更です。広い外の大階段とかなら無いと少し寂しいかもしれませんが、狭い中行うと、どうしてもやりたかったんだなぁと思ってしまいます。無いほうが自然かも。

他で絶対に楽しんで頂けると思いますので、思うようにされていいと思いますよ♪

返信する
4
役に立った
レグザ さん
2012年10月26日

なくても大丈夫だと思います。フラワーシャワーといっても、花を一握り振り掛けるだけのイベントですし、ブーケも争奪戦になっても困りますし・・・。

今まで何もなくてそのままみんなで写真という事が多かったので、それで十分だと思いますよ。

お幸せに。

返信する
1
役に立った
ひばり さん
2012年10月26日

無いお式、出席したことありますよ!
別に違和感ありませんでした。

それに、理由を読んで、なるほどって思いました。

ウェルカムフード
軽いものだったらとても嬉しいですね!

返信する
1
役に立った
相談者コメント
めだかのがっこう さん 卒花嫁
2012年10月26日

みなさま、ご意見ありがとうございます。
おまとめしてのご返信、失礼いたします。

どちらもない結婚式も、特に異例ではないのですね!
初期見積りにも当たり前のように入ってきたのでどうしようと思っていたのですが、
皆様のコメントを見て大変安心いたしました。

後日お手紙を添えて集合写真をお送りするって、いいですね!
私は最後にフォトバーをして、集合写真プラスアルファでそれぞれ映っている写真を好きにお持ち帰り頂けるようにする予定でおります。

確かに、狭い中で強行すると、どうしてもやりたかったみたいになりますね…
それこそ不本意です(>_<)

ブーケも、30歳近くなるとやらない事も多いのですね!そのような実態が聞けて、とても参考になりました。私の周りは、ここ最近は、女性の方ならどなたでも!という文言に変えてみんな取り入れているので、絶対なのかと気が重くなっていました。。

仰って頂いた通り、とどのつまりはゲストの方に喜んで頂けるような結婚式にしたいと思っております。

皆様のご意見、参考になりました。
他の演出の例なども頂け、勉強になりました。
本当にありがとうございます!

返信する
0
役に立った
草原の旅人 さん 卒花嫁
2012年10月31日

どちらも、やらなくてもいいと思いますよ。
花じゃなくても違うのをシャワーしてもいいかもしれませんが。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー