結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   新生活  >   その他  >   順序


その他

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『新居(賃貸)にて・・』 次の相談 『寝相がわるくて…』 

 38? さん  24歳  女性  東京都  2012年10月25日 00:09
相談

順序

この相談をお気に入りに追加する

以前にも相談させていただきました。
またみなさんの考えをお聞きしたく、相談させてください。

彼も私もそれぞれの家へ挨拶に行き、
結婚の了承を得てきました。
彼の両親はすぐにでも入籍、引っ越し(2人でアパート)を勧めてくれいます。しかし、私の祖父が四月に亡くなっため、入籍は一周忌が終わってからにしようという話になっています。

私の両親は昔の古い考えを持っています。(表現が悪いかもしれませんが…)そのため、彼の両親が私の両親へ挨拶に来るのも一周忌が終わってからにしてほしいと言っています。

入籍(できれば4月に)も結婚式(まだ未定ですが)も、一周忌が終わってからする予定なのに、両家の両親が会うのが入籍直前では遅いのでは?と思って話したのですが…。ちなみに、新居や結婚式の準備は少しずつ始めていいと言われました。結婚自体には賛成してくれているのですが、一周忌が終わるまでは…というのをとても気にしているようでした。

入籍、結婚式は一周忌が終わってからというのには、私も納得できますが、親同士の挨拶まで一周忌が終わってからというのにはなかなか納得できません。
私の考えが甘いのでしょうか?
みなさんのアドバイスお待ちしています。
また、万が一説得するいい方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   1 人が役に立つと評価しています。



『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。


 small さん 26歳  女性
回答   2012年10月25日 09:09
彼のご両親にその旨を伝えてますか?
私はできるなら、38?さんのご両親からTELなさったほうがいいとおもいます。

このまま、親同士の話もなくすごしていたら、貰う側の彼の両親は、どうして連絡がないのだろう…と不安に思うと思います。

四月って結構先ですよね。。

確かに音沙汰もなく、一周忌が終わるのは、遅いですし失礼です。

理由をしっかり話してもらいましょう。
親同士が少しでも会話をしたことがあるっていうのも安心につながりますしね\(^-^)/
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 まよね さん 28歳  女性
回答   2012年10月25日 12:09
先日、祖父を亡くしました。
が、その手伝いをしていて、思いました。
超大変だ。と。
葬式終わっても、7日、35日、49日・・・法事に親戚を呼ぶ手配、わからないことだらけでお寺さんに通い詰めて質問攻め、葬式代、塔婆のお金、お経をあげてもらうのにも金かかる、香典返しの手配、納骨、食事の手配彼岸、喪中ハガキの手配・・
大変です。
亡くなったショックもあるのに、挨拶周りで週末が終わり、とにかく激務だと思いました。
なおかつ、娘の結婚の話になったら、、、
私だったら、あなたのご両親と同じ対応をすると思います。4月に会っても、じきに彼岸だの新盆だのやってきて、また大変です。あなたのご親族も葬式だの結婚式だのに振り回されて、また大変です。
彼のご両親が、すすめるのは、宙ぶらりんな関係にすると、先に子供が出来てしまったときに、あなたが可哀想だからじゃないかな?
入籍は、結婚式の後でも大丈夫だと思いますよ。
古い考えというか、遺族の心情も考えないで、
結婚の話をすすめるわけにはいかないと思いますよ。
先に家具など揃えたり、身支度を整えるのもいいんじゃないかな?
家を建て替えたり、新車を買う際にはやはり、亡くなってから三年くらいは我慢しますよ。世間体もありますし。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 レグザ さん 37歳  女性
回答   2012年10月25日 12:45
ここはご両親の心情を尊重してあげることはできませんか。38?さん達はは結婚で結婚でウキウキかもしれませんが、ご両親にとっては自分の父親がなくなったのですよ。そういうことをすっぱり割り切って、どんどん準備していいよ、という方ももちろんいるでしょうけれど、そうではない方もいるはずです。そして38?さんのご両親はそうではない方なんです。

前の人もおっしゃってますが、人が亡くなるって大変な事なんです。寂しいとかそういうこともありますが、法事はもちろん、色々と事務的な手続きも膨大です。そんなこともあってご両親はちょっと時間がほしいとおっしゃっているのでしょう。寂しいし忙しいし、なんだかお祝いだしでは頭がごちゃごちゃになってしまうのだと思いますよ。きっと一周忌も終わって落ち着いてから、心のそこから38?をお祝いしてあげたいのだと思います。

彼のご両親にもその事を伝えたうえで、あと半年我慢する事はできませんか。みんな今すぐにも結婚したいみたいですけれど、独身時代なんて一瞬で、これからすごす生活のほうがずっと長いんですよ。あと半年で独身生活が思い残すことのないようにすごしたらどうでしょう。

よく考えてみてくださいね。

この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 トトトトロ さん 33歳  女性
回答   2012年10月25日 22:47
お互いの両親に挨拶を済ませ、了承してもらえているなら問題ないかと思います。
相手のご両親に事情を話しておけば大丈夫です。一回忌が終わるまでに、式場を決めたり、なんだかんだであっという間ですよ。
後でバタバタしないように準備に時間をかけれると思えばいいんじゃないでしょうか?

私の場合は、祖母の一回忌がすんでからお互いの両親に挨拶に行きました。
結婚することを決めていたので、特に急ぐ必要がないと思っていましたし。
結婚してご両親と一緒に暮らせないなら、今の内にたくさん親孝行してあげて下さい。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 茶子 さん 37歳  女性
回答   2012年10月27日 21:41
お互いの挨拶は終わっていて、結婚の承諾ももらっているのなら
ご両親同士の顔合わせは、式直前でもいいのではないでしょうか?
しかもそれをご両親が望んでいるわけですし。
事情を話せば、彼のご両親も分かって下さることでしょう。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 38? さん
コメント   2012年11月11日 09:43
たくさんのアドバイスありがとうございました。

父も母もあれからいろいろ考えてくれたようで、両家での挨拶は年明けなら…と言ってくれました。

私はもちろん父母も初めての経験で、わからないことが多く、考えや意見の違いはありますが、一つ一つ話し合って進めて行こうと思います。

お礼が遅くなりましたが、本当にありがとうございました!
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『新居(賃貸)にて・・』 次の相談 『寝相がわるくて…』 

 その他の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。