1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. マリッジブルー
  4. 順序

順序

38? さん
2012年10月25日

以前にも相談させていただきました。
またみなさんの考えをお聞きしたく、相談させてください。

彼も私もそれぞれの家へ挨拶に行き、
結婚の了承を得てきました。
彼の両親はすぐにでも入籍、引っ越し(2人でアパート)を勧めてくれいます。しかし、私の祖父が四月に亡くなっため、入籍は一周忌が終わってからにしようという話になっています。

私の両親は昔の古い考えを持っています。(表現が悪いかもしれませんが…)そのため、彼の両親が私の両親へ挨拶に来るのも一周忌が終わってからにしてほしいと言っています。

入籍(できれば4月に)も結婚式(まだ未定ですが)も、一周忌が終わってからする予定なのに、両家の両親が会うのが入籍直前では遅いのでは?と思って話したのですが…。ちなみに、新居や結婚式の準備は少しずつ始めていいと言われました。結婚自体には賛成してくれているのですが、一周忌が終わるまでは…というのをとても気にしているようでした。

入籍、結婚式は一周忌が終わってからというのには、私も納得できますが、親同士の挨拶まで一周忌が終わってからというのにはなかなか納得できません。
私の考えが甘いのでしょうか?
みなさんのアドバイスお待ちしています。
また、万が一説得するいい方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

A. みんなの回答

small さん
2012年10月25日

彼のご両親にその旨を伝えてますか?
私はできるなら、38?さんのご両親からTELなさったほうがいいとおもいます。

このまま、親同士の話もなくすごしていたら、貰う側の彼の両親は、どうして連絡がないのだろう…と不安に思うと思います。

四月って結構先ですよね。。

確かに音沙汰もなく、一周忌が終わるのは、遅いですし失礼です。

理由をしっかり話してもらいましょう。
親同士が少しでも会話をしたことがあるっていうのも安心につながりますしね\(^-^)/

返信する
1
役に立った
まよね さん
2012年10月25日

先日、祖父を亡くしました。
が、その手伝いをしていて、思いました。
超大変だ。と。
葬式終わっても、7日、35日、49日・・・法事に親戚を呼ぶ手配、わからないことだらけでお寺さんに通い詰めて質問攻め、葬式代、塔婆のお金、お経をあげてもらうのにも金かかる、香典返しの手配、納骨、食事の手配彼岸、喪中ハガキの手配・・
大変です。
亡くなったショックもあるのに、挨拶周りで週末が終わり、とにかく激務だと思いました。
なおかつ、娘の結婚の話になったら、、、
私だったら、あなたのご両親と同じ対応をすると思います。4月に会っても、じきに彼岸だの新盆だのやってきて、また大変です。あなたのご親族も葬式だの結婚式だのに振り回されて、また大変です。
彼のご両親が、すすめるのは、宙ぶらりんな関係にすると、先に子供が出来てしまったときに、あなたが可哀想だからじゃないかな?
入籍は、結婚式の後でも大丈夫だと思いますよ。
古い考えというか、遺族の心情も考えないで、
結婚の話をすすめるわけにはいかないと思いますよ。
先に家具など揃えたり、身支度を整えるのもいいんじゃないかな?
家を建て替えたり、新車を買う際にはやはり、亡くなってから三年くらいは我慢しますよ。世間体もありますし。

返信する
1
役に立った
レグザ さん
2012年10月25日

ここはご両親の心情を尊重してあげることはできませんか。38?さん達はは結婚で結婚でウキウキかもしれませんが、ご両親にとっては自分の父親がなくなったのですよ。そういうことをすっぱり割り切って、どんどん準備していいよ、という方ももちろんいるでしょうけれど、そうではない方もいるはずです。そして38?さんのご両親はそうではない方なんです。

前の人もおっしゃってますが、人が亡くなるって大変な事なんです。寂しいとかそういうこともありますが、法事はもちろん、色々と事務的な手続きも膨大です。そんなこともあってご両親はちょっと時間がほしいとおっしゃっているのでしょう。寂しいし忙しいし、なんだかお祝いだしでは頭がごちゃごちゃになってしまうのだと思いますよ。きっと一周忌も終わって落ち着いてから、心のそこから38?をお祝いしてあげたいのだと思います。

彼のご両親にもその事を伝えたうえで、あと半年我慢する事はできませんか。みんな今すぐにも結婚したいみたいですけれど、独身時代なんて一瞬で、これからすごす生活のほうがずっと長いんですよ。あと半年で独身生活が思い残すことのないようにすごしたらどうでしょう。

よく考えてみてくださいね。

返信する
1
役に立った
トトトトロ さん 卒花嫁
2012年10月25日

お互いの両親に挨拶を済ませ、了承してもらえているなら問題ないかと思います。
相手のご両親に事情を話しておけば大丈夫です。一回忌が終わるまでに、式場を決めたり、なんだかんだであっという間ですよ。
後でバタバタしないように準備に時間をかけれると思えばいいんじゃないでしょうか?

私の場合は、祖母の一回忌がすんでからお互いの両親に挨拶に行きました。
結婚することを決めていたので、特に急ぐ必要がないと思っていましたし。
結婚してご両親と一緒に暮らせないなら、今の内にたくさん親孝行してあげて下さい。

返信する
1
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2012年10月27日

お互いの挨拶は終わっていて、結婚の承諾ももらっているのなら
ご両親同士の顔合わせは、式直前でもいいのではないでしょうか?
しかもそれをご両親が望んでいるわけですし。
事情を話せば、彼のご両親も分かって下さることでしょう。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
38? さん
2012年11月11日

たくさんのアドバイスありがとうございました。

父も母もあれからいろいろ考えてくれたようで、両家での挨拶は年明けなら…と言ってくれました。

私はもちろん父母も初めての経験で、わからないことが多く、考えや意見の違いはありますが、一つ一つ話し合って進めて行こうと思います。

お礼が遅くなりましたが、本当にありがとうございました!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
マリッジブルー に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「マリッジブルー」のQ&Aをもっと見る

入籍前に発覚した問題で不安になってます
はじめまして。 自分で判断しろと思われる内容かもしれませんが、不安で精神的に不安定なのと結婚...
マリッジブルー
1
結婚式を先延ばしにされた
結婚式を先延ばしにされて夫が許せません。 夫とは24歳の頃から付き合っていました。 付...
マリッジブルー
1
非協力的な夫との結婚式
パートナーとの結婚準備で「本当にこの人と家庭を築けるのかな?」と不安になっています。 彼と2...
マリッジブルー
3
結婚前のコミュニケーション不足について
わたしは36歳、彼は34歳で付き合ってまもなく4年が経過します。同じ県の出身ですが、私は本土、...
マリッジブルー
2
彼のマリッジブルーについて
付き合って4年半、同棲して2年弱経ちます。 去年の11月、私の誕生日に「お金をもう少し貯めた...
マリッジブルー
3
【長文】優しいけど頼りない彼と結婚して良いのか悩んでいます
今年35歳になり、3年付き合った同い年の彼と結婚予定です(顔合わせなどもすんでいます)ただ彼と...
マリッジブルー
2
「マリッジブルー」のQ&A一覧へ

「マリッジブルー」の記事を読む

浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼への不信感をどう拭う?
浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼...
マリッジブルー
花嫁相談室
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになったプレ花嫁に厳しい意見が!
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになった...
マリッジブルー
花嫁相談室
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合、結婚に突き進んでも大丈夫?
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合...
マリッジブルー
花嫁相談室
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに長く続くことってあるの?
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに...
マリッジブルー
花嫁相談室
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しないか不安に
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しな...
マリッジブルー
花嫁相談室
「マリッジブルー」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー