1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 披露宴の流れ

披露宴の流れ

その他
ペコちゃんセブン さん
卒花嫁
2012年10月19日

いつも大変参考にさせていただいてます。
来月結婚式をあげるものなのですが日にちが近づくにつれて披露宴の流れはこれでよいものか不安になってきてしまい皆さまにアドバイスをいただきたいと思います。
人数は42名 新郎親族14人 会社の上司4人 友人4 新婦親族6名 前の職場の同僚、友人14人
のです。
披露宴の流れは

オープニングビデオ(1分弱)

新郎新婦入場

新郎ウェルカムスピーチ

主賓挨拶

乾杯挨拶

シェフ料理紹介

新郎新婦退場(新郎が新婦母と新婦が新郎の両親とサプライズで)

中座30分(プロフィール映像5分程度)

新郎新婦再入場

テーブルフォト、この時にフォトプロップス(絵の書いたあるひげとかめがねが棒についてるもの)を好きなものを持ってもらう。

寿司バーでロシアンルーレット当たった方にプレゼント

デザートのお皿の下にコインを仕込み、コインが入った方にプレゼント。

新婦手紙朗読

花束贈呈

謝辞

新郎新婦退場 エンディングビデオ放映

デザートの後に余興で歌を歌っていただく予定でしたが急遽お断りされてしまいました。
私自身結婚式の二次会のみの参加で披露宴にでたことがほとんどありません。私達の式は二次会もやらず友人達から余興もなしなので
みんなで楽しめる式にしたいなと考えています。
友人からの歌の余興がなくなってしまったので、かわりに新郎が目隠しして新婦含めて5?6人の女性と握手、もし外れてもその方に一輪の花をプレゼント、新婦も目隠ししてやる。も考えてますが、追加しない方がよいでしょうか?
プランナーさんからデザートのコインの仕込みが当たった方にはお祝いで一言いただくという提案があったのですが、友人の何人かにお祝いのスピーチをお願いした時にお断りされているので、一言いただくのもやめておいた方がよいでしょうか?
長くなってしまいましたが皆さんのご意見お願いします。

A. みんなの回答

レグザ さん
2012年10月19日

これで十分な気がしますよ。歌はなくなっても挨拶もあるし、テーブルフォトやプレゼント企画もあるわけですから。

別に結婚式ですし握手企画は特に必要ないような気がします。あんまりがっちり握られても気持ちよくないですし。

コインの企画ですが、お祝いの言葉などを一言くらいならもらってもいいのではないですか。あまり長く話さないで「うれしいです。」「ありがとう。」「おめでとう。」くらいでもいいような気がします。

さほど人数も多くないですし、身内で和やかな感じで行えばいいのではないでしょうか。食事もすることですし、あんまりあれこれとやる事があっては落ち着かないような気がしますよ。

すてきなけっこんしきになるといいですね。

返信する
1
役に立った
なつこ さん
2012年10月19日

内容的には十分ではないでしょうか。
ゲーム性やちょっとした仮装もあって、ゲストの方も楽しめると思いますよ。

あらかじめ用意するスピーチと、一言のお祝いはまた違いますので
サプライズで一言しゃべってもらうのも良いのではないでしょうか。

コインがあった方には、サプライズのスピーチのお礼で、
プチギフトがあっても良いと感じます。

素敵な披露宴になると良いですね。

返信する
1
役に立った
Y_Y さん 卒花嫁
2012年10月22日

余興これ以上いらないと思います。
これでも出席者は落ち着いてご飯は食べられない位イベント
いっぱいだと思いますよ。

入退場や誰かが前に出てくるとなると手を止めて注目して、拍手。
どなたかがしゃべっておられたら(遠い席ならともかく)目の前では
パクパク食べにくいですし・・・

時間は余裕がある位がいいですよ。

テーブルラウンドのフォトをプレゼント余興の
後ろに持ってきておくと、時間に余裕がありそうな時に
各卓1枚ではなく、数パターン(いろんなポーズしてみたりして)
撮って回って時間調整するのもいいのではないでしょうか??

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ペコちゃんセブン さん 卒花嫁
2012年10月24日

皆さんからの意見をきいて安心しました

ゲストの方に楽しく過ごしていただきたくてアレコレさらに盛り込んでしまう所でした(>_<)
昨日最終打ち合わせでしたのでコイン企画はなしにフォトラウンドも後ろにまわせるようにお願いしました。

式までもう少しなのでゲストの方に喜んでいただけるように頑張ります!ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
ミケネコ さん 卒花嫁
2012年10月30日

>かわりに新郎が目隠しして新婦含めて5?6人の女性と握手、もし外れてもその方に一輪の花をプレゼント、新婦も目隠ししてやる。

面白いとは思いますが、もし外れてしまった時に新郎さん、新婦さんは大丈夫でしょうか?うまくフォロオーしてくれる司会ならいいですが、重い空気になってしまうとキツイですね。

>プランナーさんからデザートのコインの仕込みが当たった方にはお祝いで一言いただくという提案

軽く一言はいいとは思いますが、
あまり重くなると言いにくいと思います。
なので言いにくそうにしていたら、
司会者にフォローしてもらう感じですすんでいけるのでしたら
いいと思います。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー