結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   その他  >   受付担当者への気遣い


その他

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『新郎新婦の席、逆は変ですか?(右耳が聞こ・・・』 次の相談 『ご祝儀を乗せるお盆の用意について』 

 kao.w さん  35歳  女性  長崎県  2012年10月18日 18:03
相談

受付担当者への気遣い

この相談をお気に入りに追加する

11月下旬に披露宴を行いますが、その際の受付を友人へ依頼しています。

受付の人はみんなより早く来てもらって長い時間立ったままで仕事をしてもらうのに申し訳ないなと思うのですが、受付の人に何かしてあげられないでしょうか?

受付スペースではゲストのみなさんにウエルカムドリンクを出しますが、ウエルカムドリンクが始まる時間によっては受付の人は飲めなかったり、ヒールの靴で立ちっぱなしも大変だと思います。

なので、足元はカウンターで見えないと思うのでヒールを脱いでもらえるように簡易スリッパを用意したり、イトコや兄弟に受付の飲み物を補充してもらったり(受付の最中は飲めないかもしれませんが・・・)、受付が忙しくなる前に食べられるようチョコレートや小さめの飴を置いておこうかと考えていますが。。。

現実的にはいらない気遣いでしょうか?
それとも他になにか出来る事はあるでしょうか?

ちなみに受付の御礼として3000〜5000円を包む予定ですが、長崎(私が住むところ)では受付や友人スピーチ、余興をした人にお金を包まないような感じなので迷っています。
(今まで3つともしたことありますが、一度も貰ったことはないです)

過剰な気遣いをするつもりはありませんが、受付の人が気持ち良く受付をしてくれるように何か出来る事があればと思っています。
よろしくお願いします。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   2 人が役に立つと評価しています。



『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪
和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら


 さざえ さん 27歳  女性
回答   2012年10月18日 19:00
お金を包まないとゆうことなら、ヘアセットを会場でしてもらいその代金をこちらで払ってあげると喜ばれると思います。

式の時間にもよりますが、美容室って10時くらいじゃなきゃ開かないですし、それより早くいくのは早朝料金がかかるので、受付の人は他の人より早くいかなきゃいけないし、ヘアセットを式場でやってもらえると女子的にはとても嬉しいです。

プラス千円くらいのブランドハンカチなどあればいいなと思います。

私の時は現金を渡しただけでしたし、これまでやったことのある受け付けでも何もなしってこともありましたよ。

なので無理のない程度にがいいとおもいます。
この回答は役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。


 ジナ さん 31歳  女性
回答   2012年10月18日 20:03
受付中に関しては、あまりそこまで配慮なさらなくて良いと思います。スリッパは楽かもしれませんけど、意外に足元も見えますから…他のゲストから、だらしない印象に思われてしまいますね。

チョコや飴、ドリンクの類も、口にする暇はありませんし…受付終わったら、「すぐ席についてください」ってせっつかれて急いで移動だし…。

これまで受付をやった経験の中では、椅子があると助かりました。まず親族が早めに来るので、その受付が終わったら座って休むことができましたし。

受付の台が狭い場合は、補助のテーブルなどあると助かりますね。受け取ったご祝儀がかさばって、他に置く場所が無くて困ったこともありましたし…。自分のバッグを置く場所が無いのが一番困りましたので、盗難の心配が無いような置き場や収納場所があるといいかなと。

私は受付を何度かしましたが、謝礼を現金で受け取ったことはないです。大体が新婚旅行先のお土産をいただきました。現金だと恐縮してしまうし、二人の思いでのおすそ分けをもらった感じでむしろ嬉しかったですよ★
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 small さん 26歳  女性
回答   2012年10月18日 23:32
私はちょっと遠い場所である式場で受付をしたことがあります。

そのときは、なにもナシでしたが

ヒールが高いのを履いたので椅子がないときつかったです。
でも、受付は男性側もいるし、知らない人なので、スリッパにはなりにくいと思います。

あと、飲み物をもらっても机のうえに置くことができなかったので、隠せるような小さな置場所がほしかったですね(>_<)
お菓子は小さいクッキーなどなら、気にせず食べれます\(^-^)/
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 キラリ(☆∀☆) さん 33歳  女性
回答   2012年10月18日 23:47
わたしは受付を2度ほど頼まれて、片方は遠方でした。いずれも現金をお礼としていただきました。

地元の方の時は5000円、遠方の方の時には10000円をいただきました。

遠方の時は、交通費や宿泊費は自己負担していて、受付と余興をしました。

受付をしていて、特別に何か大変なことはなかったです。確かに、椅子やサイドテーブルなどあれば、より有難いですね。

あとは、受付をお願いする前日に、あらためて感謝の気持ちを一言お伝えされたり、当日終わった後には、お礼をきちんとお伝えすれば良いと思います。わたしは個人的に、そういう心遣いが一番嬉しかったです。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 びっけもっち さん 34歳  女性
回答   2012年10月19日 00:14
私は二度、受付をした事があります。
一度目は受付のほかにスピーチも頼まれてやりましたが、
お礼は友人からの記念の品、
二度目は受付だけでしたが、遠方からの出席だったこともあってか
5000円をいただきました。

これという決まりはないでしょうけれど、
個人的には移動にかかる交通費の負担も思えば
後者の方が有り難かったです。

私は披露宴での豪華料理が控えていますから、
受付時の食べ物や飲み物の気遣いはなくても大丈夫だと思います。
味気ないと思われる方も中にはいらっしゃると思いますが、
現金でお礼されるのがもっとも一般的ではないでしょうか。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 レグザ さん 37歳  女性
回答   2012年10月19日 08:57
私もお金がいいですね。受付はそこそこ忙しいですから、飲んだり食べたりしている場合ではないし、人が来たときにあめなどなめているのもどうかな・・・と。

でもお金を渡す風習がなくて変ならばちょっとしたプレゼントとかもいいかもしれませんね。お金とさほど変わりませんが、ギフトカードとか。

いい方法が見つかるといいですね。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 ちっち さん 30歳  女性
回答   2012年10月19日 16:03
足が疲れてしまうかもしれませんが
来て頂いたゲストの方に、スリッパは失礼だと思います。
でしたら、イスを用意して座って受付するスタイルの方がよいですね。

お金を包まない感じがあるようですが
渡したいとお思いになるのであれば
渡しても良いのではないでしょうか。

この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 kao.w さん
コメント   2012年10月19日 17:42
みなさん、コメント&アドバイスありがとうございます。

やっぱり飴やスリッパは難しいようですね。

イスや荷物置場・飲み物置きなどは「なるほど」ととても参考になりました。
ヘアセット代をこちらで負担するというのもとても良いアイデアですね。

ネットやブライダル誌では受付の謝礼は3000〜5000円が当たり前となっていますがやっぱり地域によっては渡さない所も多いようですね。
(昔は特にネットや本などの情報が少なかったから地域差があったんでしょうね)

プレゼントにするかどうかも含めて、いろいろと検討するのと、何より前日又は当日にちゃんと言葉で御礼を伝えたいと思います。
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 草原の旅人 さん 32歳  女性
回答   2012年10月30日 23:51
しめられた後にすみません。

受付する場所によっては、
少し寒いかもしれませんので、
何か暖かく出来るものを用意してあげるといいかなっておもいました。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『新郎新婦の席、逆は変ですか?(右耳が聞こ・・・』 次の相談 『ご祝儀を乗せるお盆の用意について』 

 その他の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。