1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 引っ越し・公的手続き
  4. 寿退社と入籍のタイミングについての相談です。

寿退社と入籍のタイミングについての相談です。

ムンクナリ さん
2012年10月15日

初めて投稿させていただきます。
長文で失礼いたします。

結婚するにあたっての色々な手続きに関するご相談です。

現在私は埼玉県に彼は岐阜県に住んでいてこの度結婚することになりました。
私は2月末に退職して6月に結婚式を挙げて岐阜に嫁ぐ予定になってます。
2月に退職する理由は長年勤めていた会社に迷惑をかけずに辞められるタイミングがこの時期なのと、結婚式を名古屋で挙げる予定なのでその準備をするためです。

まずいつのタイミングで籍をいれるのがよいのか悩んでいます。
高校卒業して以来転職をしたことがないので年金や 健康保険についての知識があまり無く今までは全部会社任せでした。
会社を退職してしまうと、年金等々も自分で払わなくてはならないのなら、退職してすぐに入籍して扶養に入ったほうがよいのか?ただし入籍しても岐阜に住むのは6月だから、住所変更はどうしたらいいのか?長年勤めて収入もあったので失業保険も貰いたいが今の状態できちんと貰えるのか?
一応結婚してからも働く予定でいます。
ちなみに入籍の日にこだわりはありません。一番いい時に入籍できればと思っています。
なんだかわからないことだらけですいませんがアドバイス宜しくお願いします。

A. みんなの回答

ジナ さん
2012年10月16日

名古屋での披露宴準備があるなら、彼と一緒に暮らしているほうが何かと話が早いですよね。披露宴準備も埼玉と岐阜に離れていては大変です。

まず年金ですが、会社も辞めて扶養に入らない期間は国民年金に加入すればよいです。(就職中は厚生年金でしたね)年金は住所変更をとりあえず行わなくても支払うことはできます。入籍したら変更手続きが必要ですが。数ヵ月後に彼の扶養に入るのなら、また手続きをする必要もあるので確かに手間がかかります。が、また勤めに出る予定なら、就職が決まるまで国民年金で自分で払い続け、就職したら厚生年金への切り替えをすれば良いです。(個人的には後者のほうが楽だと思います)

失業保険に関しては「働く意思があるにも関わらず失業状態」ならばもらえます。結婚準備中は、失業認定日や就職活動に時間が割けないかもしれませんね。ただ失業保険を受け取る申請をするのにも、有効期限があります。確か離職日から6カ月以内?までに、住所のある土地の最寄りのハローワークに申請&登録し、手続きを開始すれば大丈夫です。

いろいろ総合的に考えれば、離職後すぐに岐阜へ引っ越すのが一番手間が少なく済むのでは、と。6月まで埼玉にとどまる理由も必要性も無いならば、ですが。

もし彼のご実家へ入られる、などで、結婚式前に引っ越すのが難しいなどの事情がおありなら、何度も手続きをするのは大変で面倒ですが、上記の手続きをいちいち踏む必要がありますね。何にしろ、入籍は一緒に住み始めてからが良いと思いますよ。転出届や転入届の手間もなるべく一度で済ませたいですし。

返信する
5
役に立った
相談者コメント
ムンクナリ さん
2012年10月16日

ジナさんへ
わかりやすく細かな説明ありがとうございました。
とっても参考になりました(*´∀`)♪

返信する
6
役に立った
このQ&Aは、
引っ越し・公的手続き に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「引っ越し・公的手続き」のQ&Aをもっと見る

入籍後、同居開始まで期間がある場合の扶養手続き
来月入籍を予定している者です。仕事の関係で入籍後、2年間は別居状態でお互いそれぞれの実家住みに...
引っ越し・公的手続き
2
手続きについて
結婚を機に退職しました。失業保険を受給予定で、4月の中旬に退職したのですが、職場が離職票を早く...
引っ越し・公的手続き
0
どうなんだろう?
退職時に職場に保険証を返却し、会社側が手続きをした際に住民票を移していたら会社側にこの人は住民...
引っ越し・公的手続き
1
退職、引っ越しを伴う結婚、働き方について
この度入籍し、現職(正社員)を近々退職、3週間後に遠方への引っ越しを予定しています。夫は引...
引っ越し・公的手続き
0
結婚後に別世帯、世帯主について
結婚後の世帯主について質問です。 交際中、夫は実家暮らしで世帯主は夫の父親、妻は一人暮ら...
引っ越し・公的手続き
4
入籍後に引越しをする場合の手続きについて
私は実家暮らし、彼は一人暮らし中で入籍後は彼のアパートに私が一旦引越し住民票はそのままにして、...
引っ越し・公的手続き
4
「引っ越し・公的手続き」のQ&A一覧へ

「引っ越し・公的手続き」の記事を読む

上の階の人が朝8時からガンガン掃除し始めますが、これって常識的にOK?集合住宅での部屋の掃除、朝何時から許せる?
上の階の人が朝8時からガンガン掃除し始めますが、これって常識的にOK?集合住宅での部屋...
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
入らないとイジメに?「結婚しても自治会・町内会に入るのは無理!」という花嫁の訴えに、「入っておいた方がいい」の意見が多数!
入らないとイジメに?「結婚しても自治会・町内会に入るのは無理!」という花嫁の訴えに、「...
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
私の両親が所有する実家の隣のアパートで新婚生活を始めたいけど、彼が難色を示し…それってそんなに嫌なこと?
私の両親が所有する実家の隣のアパートで新婚生活を始めたいけど、彼が難色を示し…それって...
引っ越し・公的手続き
ハウツ...
6畳一間で新婚生活ってアリ!?家を購入するまでの数年間、彼が1人暮らししていた家に住みたい
6畳一間で新婚生活ってアリ!?家を購入するまでの数年間、彼が1人暮らししていた家に住みたい
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
マイホーム、夫は私の貯金を頭金にする予定らしい…それってやっぱりおかしくない?
マイホーム、夫は私の貯金を頭金にする予定らしい…それってやっぱりおかしくない?
引っ越し・公的手続き
ハウツ...
「引っ越し・公的手続き」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー