結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   新生活  >   扶養・公的手続  >   寿退社と入籍のタイミングについての相談です。


公的手続き

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『退社の時期について』 次の相談 『公的手続きについて』 

 ムンクナリ さん  32歳  女性  埼玉県  2012年10月15日 23:04
相談

寿退社と入籍のタイミングについての相談です。

この相談をお気に入りに追加する

初めて投稿させていただきます。
長文で失礼いたします。

結婚するにあたっての色々な手続きに関するご相談です。

現在私は埼玉県に彼は岐阜県に住んでいてこの度結婚することになりました。
私は2月末に退職して6月に結婚式を挙げて岐阜に嫁ぐ予定になってます。
2月に退職する理由は長年勤めていた会社に迷惑をかけずに辞められるタイミングがこの時期なのと、結婚式を名古屋で挙げる予定なのでその準備をするためです。

まずいつのタイミングで籍をいれるのがよいのか悩んでいます。
高校卒業して以来転職をしたことがないので年金や 健康保険についての知識があまり無く今までは全部会社任せでした。
会社を退職してしまうと、年金等々も自分で払わなくてはならないのなら、退職してすぐに入籍して扶養に入ったほうがよいのか?ただし入籍しても岐阜に住むのは6月だから、住所変更はどうしたらいいのか?長年勤めて収入もあったので失業保険も貰いたいが今の状態できちんと貰えるのか?
一応結婚してからも働く予定でいます。
ちなみに入籍の日にこだわりはありません。一番いい時に入籍できればと思っています。
なんだかわからないことだらけですいませんがアドバイス宜しくお願いします。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   2 人が役に立つと評価しています。



『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。


 ジナ さん 31歳  女性
回答   2012年10月16日 01:11
名古屋での披露宴準備があるなら、彼と一緒に暮らしているほうが何かと話が早いですよね。披露宴準備も埼玉と岐阜に離れていては大変です。

まず年金ですが、会社も辞めて扶養に入らない期間は国民年金に加入すればよいです。(就職中は厚生年金でしたね)年金は住所変更をとりあえず行わなくても支払うことはできます。入籍したら変更手続きが必要ですが。数ヵ月後に彼の扶養に入るのなら、また手続きをする必要もあるので確かに手間がかかります。が、また勤めに出る予定なら、就職が決まるまで国民年金で自分で払い続け、就職したら厚生年金への切り替えをすれば良いです。(個人的には後者のほうが楽だと思います)

失業保険に関しては「働く意思があるにも関わらず失業状態」ならばもらえます。結婚準備中は、失業認定日や就職活動に時間が割けないかもしれませんね。ただ失業保険を受け取る申請をするのにも、有効期限があります。確か離職日から6カ月以内?までに、住所のある土地の最寄りのハローワークに申請&登録し、手続きを開始すれば大丈夫です。

いろいろ総合的に考えれば、離職後すぐに岐阜へ引っ越すのが一番手間が少なく済むのでは、と。6月まで埼玉にとどまる理由も必要性も無いならば、ですが。

もし彼のご実家へ入られる、などで、結婚式前に引っ越すのが難しいなどの事情がおありなら、何度も手続きをするのは大変で面倒ですが、上記の手続きをいちいち踏む必要がありますね。何にしろ、入籍は一緒に住み始めてからが良いと思いますよ。転出届や転入届の手間もなるべく一度で済ませたいですし。
この回答は役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。

 ムンクナリ さん
コメント   2012年10月16日 02:02
ジナさんへ
わかりやすく細かな説明ありがとうございました。
とっても参考になりました(*´∀`)♪
このコメントは役に立ちましたか?  5 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『退社の時期について』 次の相談 『公的手続きについて』 

 公的手続きの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。