結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚  >   その他  >   家庭環境


その他

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『教会式の結婚式の場合 神父様・牧師様に 謝・・・』 次の相談 『別れたのに別れきれていない彼と…』 

 TOMたん さん  22歳  女性  山形県  2012年10月15日 17:40
相談

家庭環境

この相談をお気に入りに追加する

いつも参考にさせて頂いております。

皆さんに相談させてください。
皆さんは自分と旦那さん(夫)の育った家庭環境は似ていますか?

私の両親は夫婦とても仲が良く、自分で言うのもなんですが、愛情をたくさんもらって育ちました。
結婚願望が強い私ですが、結婚を考えている彼は母子家庭で育ち、結婚があまり良いものだと思えず、結婚するのがまだ怖いと言います。

彼自体は私の理想の人(短所も彼だから許せる)なんですが、母子家庭以外にも複雑な事情がたくさんあること、結婚への価値観が違うことに不安と焦りを感じてしまっています…

そこで、皆さんは家庭環境が似た人と結婚しているのかなと思い、もし全然違う環境で育っても結婚して幸せに暮らしている方がいるのならぜひアドバイスを頂きたいなと思い、相談させて頂きました。
ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   1 人が役に立つと評価しています。



流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。
和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら


 もすもす さん 27歳  女性
回答   2012年10月15日 18:37
質問内容を見て考える事は、
似ている部分もありますが似てない部分も結構あるかな…。

ただ片親かどうかという部分ではなく、
金銭的な部分で言えば似ている家庭だと思います。
私と夫もそのせいなのか金銭感覚は似ています。

それ以外は似たり似てなかったりです。
この回答は役に立ちましたか?  12 人が役に立つと評価しています。


 ぽつりん さん 31歳  女性
回答   2012年10月15日 19:11
私と夫は、親の種類が大きく違ったと思います。

私は親に怒鳴られ叩かれ、なじられながら育ちました。そのせいで結婚にあこがれも無く、子供を持ちたくなかったです。両親に対し強い恨みもあり、邪魔にするならなぜ子供なんか作ったの?と疑問だらけ。生まれてこなきゃよかったと。夫と出会うまでの人生27年間、「子供なんていらない」が口癖でしたね。

そんな私の人生観を変えてくれたのが夫です。私がひどいわがままを言ったり、荒れても、ただ待っていてくれました。いま考えれば、私のその行動は夫を試していたんだと思いますが…(優しいけど、どうせそのうち怒りだすんでしょ、的な)

夫は優しいご両親のもとで愛情深く育ったようで、「結婚したら子供が欲しいな」が口癖でした。私は夫のことを信頼することが出来て「この人となら新しい家庭を作るのも悪くないかもしれない。この人となら、ちゃんと親になれるかも」と結婚・妊娠・出産を決意。

結婚して一緒に暮らして3年以上。夫は私の考えを常に尊重してくれます。私が嫌だということ(両親に会うことなど)は無理強いはしません。だからすごく気持ちが楽でいられます。子供も一人いますが、夫は自分が育てられたように愛情深く、私は自分の親とは違うように育てたいという気持ちで、常に子育てに関しては勉強です。

彼はきっとつらい思いをされてきたのでしょうから、結婚に関してもあせらず、「この女性となら大丈夫。一緒に幸せになれる」と思えるようになるまで待ってあげたらどうかと思います。主さんもまだお若いですし…。

心の中にある傷は、そう簡単にどこかへ行ってくれないです。私も夫と幸せに暮らしていても、時々ひどい悲しさに襲われます。(悪い記憶のせいですね)私の場合は夫がそれでもただそばに居てくれたことと、下手に慰めようとか変えようとしないでいてくれたから、結婚を考えられたんですね。彼氏さんのことも大事にしてあげてほしいです。彼の気持ちは常に尊重してあげてください。

長文失礼しました。
この回答は役に立ちましたか?  14 人が役に立つと評価しています。


 ゆりっぺ さん 37歳  女性
回答   2012年10月15日 20:10
家庭環境が違うのは当たり前で、考え方も価値観も違うのは当然の事だと思います。

いくら付き合っているときはとても気の合うカップルと思っていたとしても、結婚すれば嫌なところもたくさん見えてくるし、ふと別の人と結婚したらもっと違う人生だったかも、と思うかもしれません。

でも縁あって一緒になったのですから、できる事なら最後まで一緒にいようと思います。なぜといわれてもよく分からないけれど、子供の存在も大きいですかね。

一緒に暮らしているとカチンと来ることはたくさんあるし、それが育ち方の違い考え方の違いだったりするけれど、それはそれでなんとなくやり過ごしたり、話し合ったり、言い争ったり、それでいいのではないかと思いますよ。お互いが自然でいられる事が大切かな・・・。

でも異性問題と借金、暴力を振るう人はやめたほうがいいです。それがなければ何とかなるような気がします。

がんばってくださいね。
この回答は役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。


 うにごはん さん 24歳  女性
回答   2012年10月15日 21:38
私の彼もそうですよ。
来月入籍予定ですが、彼は家族と
仲が悪く、さらにご両親は別居。
両親が仲良かった私はびっくりしました。家にいても携帯やゲームが多く、
コミュニケーションも少なめです。
初めはその事で喧嘩も多かったですが、
今はイライラしつつも一緒にいます(笑)
自分の両親はあくまで目標にして
私たちは私たちで違った仲良い夫婦を
築きましょう!
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 びっけもっち さん 34歳  女性
回答   2012年10月15日 21:52
私たち夫婦は違う家庭環境で育っています。
互いに両親はいますが、経済観念、親のタイプ、子育ての仕方など
違いすぎることだらけです。結婚して何年も経ちますが、
未だに考え方の違いに戸惑うことだらけです。
でも、相手を否定することはしません。

お互いに育った環境の違いをありのままに受け入れていくことで
理解が深まって行っているのが現状です。夫婦の気持ちの持ちようで
いくらでも幸せに暮らせると思います。
相手を思いやる気持ちが大切なんだと思います。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 いっぽきゅん さん 33歳  女性
回答   2012年10月16日 00:17
私も全く違います。
そのことで何度も、私は心を閉ざして、夫と喧嘩して、話し合ってお互い理解してきました。
でもまだ分かり合えないこともあります。

私は夫がTOMたんさんのように、家族5人に祖母で仲良く平和に、また専業主婦の
お母さんに育てられてきた人です。

逆に私は6歳で父が病死し、その後9歳で母親が再婚、再婚相手と母親は連日怒鳴り合いの喧嘩を
見て「何でこの人は結婚したのだろう」と毎日思って暮らしていました。
血のつながりのない父親ともずっとウマが合わない日々で、いつも「誰に食わせてもらっているんだ」と言われて育ちました。
笑ってしまうのが、そんな両親が公務員だということです。
母親もフルタイムで働いていることで、家事は私の仕事でした。
小学校から帰っても友達とは遊びに行かず、スーパーに買い物に行っていました。
その他色々あり、また私の性格もあり、27歳過ぎてから鬱になりました。

今は、投薬とカウンセリングで通院も5年で何とか一度終了していますが…
複雑な家庭環境にも、鬱になった原因があることがカウンセリングで明らかになり、
その事実を受け止められず、一時期はぼんやりしてはずっと泣いていました。
この頃、親友の紹介で彼と出会い、人生で初めてお付き合いしましたが、
最初は全く結婚なんて思っていませんでした。

あとはもう時間が解決してくれるのだと思います。
結婚を焦らず、でも「私といたら幸せになれるよ」というようなことを日ごろから
アピールしていけば、お互いの信頼関係も強固になっていくと思います。

私も彼と結婚を考えられるようになったのは、お互いの話を本当にたくさんして、
ほぼ毎週1日会って、を2年くらいしてやっとでしたので。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 さゆまゆ さん 34歳  女性
回答   2012年10月16日 09:43
そうですねぇ。
家庭環境は、よく似た感じですね。
両方の親は、仲がよいです。
金銭感覚も、似ていますし、
お酒が飲めないというところも。
ただ、土日の過ごし方が全然違って、私は、
いろんなところに出かけたいのですが、
主人は、家でじ〜としておきたいようです。
ここは、幼少の頃の家族の過ごし方が違ってたみたいで。

いろいろ、家庭環境が違っても、一緒に話し合って、
折りあっていきましょうね。
まずは、一緒にいて、落ち着けるというか、ほっとできる家庭を
つくっていけばいいのではないでしょうか。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 愛 さん 25歳  女性
回答   2012年10月16日 16:29
私も全く似てないですよ。
きっと完全に似ている方と結婚できた人の方が少ないと思います。

私はTOMさんと同じく、両親の愛情をいっぱい受けて育ちました。一方で、来年入籍予定の彼は母子家庭です。離婚するまで、お父様がお母様を泣かせてる姿を毎日見て育ったようです。

彼の場合は、「俺は結婚して、めちゃくちゃ幸せな家庭をつくって見返す!」と、逆に結婚願望は強いですが。

ですが、彼から「父親があんなんだと、俺も将来いなくなるとか心配?」とか、彼母からは「私の失敗してしまったから、ごめんね。」と言われたり…

なんだか、そのように言われると、私も苦しくなってしまうときがあります。でも、彼や彼母の背負ってきた思いの方が苦しいんでしょうね。

私は彼としか結婚したくありませんし、彼を絶対的に信頼してます。彼は彼で、彼のお父様は彼ではありません。

きっとTOMさんの彼も辛い思いを抱えているのでしょうね。いっぱい支えて、TOMさんがいっぱいの愛情を注いであげてください。

大変なことも多いと思いますが、気張らずにのんびり進んでいけるといいですね。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。

 TOMたん さん
コメント   2012年10月17日 17:06
もすもすさん
ぽつりんさん
ゆりっぺさん
うにごはんさん
びっけもっちさん
いっぽきゅんさん
さゆまゆさん
愛さん

皆さん、お忙しい中、長文のご回答ありがとうございます!
お一人ずつお返事できず、申し訳ありません(><;)
各ご夫婦ごとにやはり育った家庭環境は違うながらも、皆さんが旦那さんと素敵な家庭を築いていることがとても励みになりました!
結婚願望は少し抑えて、もう少し彼の意見を尊重し、待ってみたいと思います。
本当にありがとうございました!!!
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 ねこっぱち さん 32歳  女性
回答   2012年10月30日 22:54
母子家庭で育ったり、
その他両親が喧嘩ばかりで育つと
結婚に対して嫌なイメージを持ちやすいですよね。

家庭環境は違う人とでも
結婚は出来ると思います。
彼に結婚はいいものだと思ってもらわないことには、
話がすすまないので、
頑張るっていうのも変な話ですが、
彼に、自分とずっと一緒に居たいと思ってもらえるようになるように
行動していったらいいと思います。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『教会式の結婚式の場合 神父様・牧師様に 謝・・・』 次の相談 『別れたのに別れきれていない彼と…』 

 その他の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。