1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 家庭環境

家庭環境

その他
TOMたん さん
卒花嫁
2012年10月15日

いつも参考にさせて頂いております。

皆さんに相談させてください。
皆さんは自分と旦那さん(夫)の育った家庭環境は似ていますか?

私の両親は夫婦とても仲が良く、自分で言うのもなんですが、愛情をたくさんもらって育ちました。
結婚願望が強い私ですが、結婚を考えている彼は母子家庭で育ち、結婚があまり良いものだと思えず、結婚するのがまだ怖いと言います。

彼自体は私の理想の人(短所も彼だから許せる)なんですが、母子家庭以外にも複雑な事情がたくさんあること、結婚への価値観が違うことに不安と焦りを感じてしまっています…

そこで、皆さんは家庭環境が似た人と結婚しているのかなと思い、もし全然違う環境で育っても結婚して幸せに暮らしている方がいるのならぜひアドバイスを頂きたいなと思い、相談させて頂きました。
ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

A. みんなの回答

もすもす さん
2012年10月15日

質問内容を見て考える事は、
似ている部分もありますが似てない部分も結構あるかな…。

ただ片親かどうかという部分ではなく、
金銭的な部分で言えば似ている家庭だと思います。
私と夫もそのせいなのか金銭感覚は似ています。

それ以外は似たり似てなかったりです。

返信する
13
役に立った
ぽつりん さん
2012年10月15日

私と夫は、親の種類が大きく違ったと思います。

私は親に怒鳴られ叩かれ、なじられながら育ちました。そのせいで結婚にあこがれも無く、子供を持ちたくなかったです。両親に対し強い恨みもあり、邪魔にするならなぜ子供なんか作ったの?と疑問だらけ。生まれてこなきゃよかったと。夫と出会うまでの人生27年間、「子供なんていらない」が口癖でしたね。

そんな私の人生観を変えてくれたのが夫です。私がひどいわがままを言ったり、荒れても、ただ待っていてくれました。いま考えれば、私のその行動は夫を試していたんだと思いますが…(優しいけど、どうせそのうち怒りだすんでしょ、的な)

夫は優しいご両親のもとで愛情深く育ったようで、「結婚したら子供が欲しいな」が口癖でした。私は夫のことを信頼することが出来て「この人となら新しい家庭を作るのも悪くないかもしれない。この人となら、ちゃんと親になれるかも」と結婚・妊娠・出産を決意。

結婚して一緒に暮らして3年以上。夫は私の考えを常に尊重してくれます。私が嫌だということ(両親に会うことなど)は無理強いはしません。だからすごく気持ちが楽でいられます。子供も一人いますが、夫は自分が育てられたように愛情深く、私は自分の親とは違うように育てたいという気持ちで、常に子育てに関しては勉強です。

彼はきっとつらい思いをされてきたのでしょうから、結婚に関してもあせらず、「この女性となら大丈夫。一緒に幸せになれる」と思えるようになるまで待ってあげたらどうかと思います。主さんもまだお若いですし…。

心の中にある傷は、そう簡単にどこかへ行ってくれないです。私も夫と幸せに暮らしていても、時々ひどい悲しさに襲われます。(悪い記憶のせいですね)私の場合は夫がそれでもただそばに居てくれたことと、下手に慰めようとか変えようとしないでいてくれたから、結婚を考えられたんですね。彼氏さんのことも大事にしてあげてほしいです。彼の気持ちは常に尊重してあげてください。

長文失礼しました。

返信する
14
役に立った
ゆりっぺ さん
2012年10月15日

家庭環境が違うのは当たり前で、考え方も価値観も違うのは当然の事だと思います。

いくら付き合っているときはとても気の合うカップルと思っていたとしても、結婚すれば嫌なところもたくさん見えてくるし、ふと別の人と結婚したらもっと違う人生だったかも、と思うかもしれません。

でも縁あって一緒になったのですから、できる事なら最後まで一緒にいようと思います。なぜといわれてもよく分からないけれど、子供の存在も大きいですかね。

一緒に暮らしているとカチンと来ることはたくさんあるし、それが育ち方の違い考え方の違いだったりするけれど、それはそれでなんとなくやり過ごしたり、話し合ったり、言い争ったり、それでいいのではないかと思いますよ。お互いが自然でいられる事が大切かな・・・。

でも異性問題と借金、暴力を振るう人はやめたほうがいいです。それがなければ何とかなるような気がします。

がんばってくださいね。

返信する
4
役に立った
うにごはん さん
2012年10月15日

私の彼もそうですよ。
来月入籍予定ですが、彼は家族と
仲が悪く、さらにご両親は別居。
両親が仲良かった私はびっくりしました。家にいても携帯やゲームが多く、
コミュニケーションも少なめです。
初めはその事で喧嘩も多かったですが、
今はイライラしつつも一緒にいます(笑)
自分の両親はあくまで目標にして
私たちは私たちで違った仲良い夫婦を
築きましょう!

返信する
3
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2012年10月15日

私たち夫婦は違う家庭環境で育っています。
互いに両親はいますが、経済観念、親のタイプ、子育ての仕方など
違いすぎることだらけです。結婚して何年も経ちますが、
未だに考え方の違いに戸惑うことだらけです。
でも、相手を否定することはしません。

お互いに育った環境の違いをありのままに受け入れていくことで
理解が深まって行っているのが現状です。夫婦の気持ちの持ちようで
いくらでも幸せに暮らせると思います。
相手を思いやる気持ちが大切なんだと思います。

返信する
2
役に立った
いっぽきゅん さん 卒花嫁
2012年10月16日

私も全く違います。
そのことで何度も、私は心を閉ざして、夫と喧嘩して、話し合ってお互い理解してきました。
でもまだ分かり合えないこともあります。

私は夫がTOMたんさんのように、家族5人に祖母で仲良く平和に、また専業主婦の
お母さんに育てられてきた人です。

逆に私は6歳で父が病死し、その後9歳で母親が再婚、再婚相手と母親は連日怒鳴り合いの喧嘩を
見て「何でこの人は結婚したのだろう」と毎日思って暮らしていました。
血のつながりのない父親ともずっとウマが合わない日々で、いつも「誰に食わせてもらっているんだ」と言われて育ちました。
笑ってしまうのが、そんな両親が公務員だということです。
母親もフルタイムで働いていることで、家事は私の仕事でした。
小学校から帰っても友達とは遊びに行かず、スーパーに買い物に行っていました。
その他色々あり、また私の性格もあり、27歳過ぎてから鬱になりました。

今は、投薬とカウンセリングで通院も5年で何とか一度終了していますが…
複雑な家庭環境にも、鬱になった原因があることがカウンセリングで明らかになり、
その事実を受け止められず、一時期はぼんやりしてはずっと泣いていました。
この頃、親友の紹介で彼と出会い、人生で初めてお付き合いしましたが、
最初は全く結婚なんて思っていませんでした。

あとはもう時間が解決してくれるのだと思います。
結婚を焦らず、でも「私といたら幸せになれるよ」というようなことを日ごろから
アピールしていけば、お互いの信頼関係も強固になっていくと思います。

私も彼と結婚を考えられるようになったのは、お互いの話を本当にたくさんして、
ほぼ毎週1日会って、を2年くらいしてやっとでしたので。

返信する
2
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2012年10月16日

そうですねぇ。
家庭環境は、よく似た感じですね。
両方の親は、仲がよいです。
金銭感覚も、似ていますし、
お酒が飲めないというところも。
ただ、土日の過ごし方が全然違って、私は、
いろんなところに出かけたいのですが、
主人は、家でじ~としておきたいようです。
ここは、幼少の頃の家族の過ごし方が違ってたみたいで。

いろいろ、家庭環境が違っても、一緒に話し合って、
折りあっていきましょうね。
まずは、一緒にいて、落ち着けるというか、ほっとできる家庭を
つくっていけばいいのではないでしょうか。

返信する
0
役に立った
さん
2012年10月16日

私も全く似てないですよ。
きっと完全に似ている方と結婚できた人の方が少ないと思います。

私はTOMさんと同じく、両親の愛情をいっぱい受けて育ちました。一方で、来年入籍予定の彼は母子家庭です。離婚するまで、お父様がお母様を泣かせてる姿を毎日見て育ったようです。

彼の場合は、「俺は結婚して、めちゃくちゃ幸せな家庭をつくって見返す!」と、逆に結婚願望は強いですが。

ですが、彼から「父親があんなんだと、俺も将来いなくなるとか心配?」とか、彼母からは「私の失敗してしまったから、ごめんね。」と言われたり…

なんだか、そのように言われると、私も苦しくなってしまうときがあります。でも、彼や彼母の背負ってきた思いの方が苦しいんでしょうね。

私は彼としか結婚したくありませんし、彼を絶対的に信頼してます。彼は彼で、彼のお父様は彼ではありません。

きっとTOMさんの彼も辛い思いを抱えているのでしょうね。いっぱい支えて、TOMさんがいっぱいの愛情を注いであげてください。

大変なことも多いと思いますが、気張らずにのんびり進んでいけるといいですね。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
TOMたん さん 卒花嫁
2012年10月17日

もすもすさん
ぽつりんさん
ゆりっぺさん
うにごはんさん
びっけもっちさん
いっぽきゅんさん
さゆまゆさん
愛さん

皆さん、お忙しい中、長文のご回答ありがとうございます!
お一人ずつお返事できず、申し訳ありません(><;)
各ご夫婦ごとにやはり育った家庭環境は違うながらも、皆さんが旦那さんと素敵な家庭を築いていることがとても励みになりました!
結婚願望は少し抑えて、もう少し彼の意見を尊重し、待ってみたいと思います。
本当にありがとうございました!!!

返信する
0
役に立った
ねこっぱち さん 卒花嫁
2012年10月30日

母子家庭で育ったり、
その他両親が喧嘩ばかりで育つと
結婚に対して嫌なイメージを持ちやすいですよね。

家庭環境は違う人とでも
結婚は出来ると思います。
彼に結婚はいいものだと思ってもらわないことには、
話がすすまないので、
頑張るっていうのも変な話ですが、
彼に、自分とずっと一緒に居たいと思ってもらえるようになるように
行動していったらいいと思います。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
NEW
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
2
NEW
家族婚のヘアチェンジのタイミング 中座するか
家族婚の中座について。 ヘアチェンジのタイミングで迷っています。人前式と披露宴の間にするか、...
結婚式準備
0
NEW
式場の見積について
ベストブライダル系列で結婚式を挙げます。 同じ系列で挙げた方に見積内容を見ていただきたいです...
結婚式準備
3
結婚式の空き状況はどうなりますか?
今年中に東京駅や皇居で結婚式を挙げる予定です。 この前、式場に見学に行こうとしましたが希望の...
結婚式準備
1
家族婚で挙式のみか、親しい友人も呼んで披露宴も行うか。
当方26歳の新婦で去年入籍しました。 結婚式の形態で迷っています。 軽井沢での挙式のみの家...
結婚式準備
2
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブーケ・ドレス
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブー...
結婚式準備
キホン
【9月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚を楽しむ演出、おすすめ装花やドレスも
【9月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚を楽しむ演出、おすすめ装花やドレスも
結婚式準備
キホン
【8月の結婚式の魅力と注意ポイント】成功の秘訣は日取りと暑さ対策!夏を楽しむ演出、おすすめ装花も
【8月の結婚式の魅力と注意ポイント】成功の秘訣は日取りと暑さ対策!夏を楽しむ演出、おす...
結婚式準備
キホン
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー