1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. どこを節約すべきでしょうか?

どこを節約すべきでしょうか?

その他
white さん
2012年10月13日

式場を変更したいと相談していた者です。費用は自分たちでだすためどうにか
節約できないかと思っています。

新しい式場に相談に行ったのですが…金額がとにかく高い。前の式場と同じで
演出や写真関係も全部いれてもらいましたが、100万ほど高いです。
これから出来上がる式場なので割引もしていないということでしたが、事情を聞いて
特別にとしてもらったうえでの見積もりです。
彼側のご祝儀の額が決まってしまっているので、今の時点で140万は自分たちで出すことになってしまうんです…貯金はしていますが、指輪や旅行、新居でもお金がかかるし、結婚生活スタートの時点で貯金ゼロなんて考えられません。

・他の式場と違い、フリードリンクやウェルカムドリンク、ケーキ、乾杯の割引がない 全部単価×人数の計算ですが招待客が多いので高くなる…
  
  →乾杯用ってシャンパンじゃないといけないのでしょうか?あまりお酒の飲めない私が気に入っているスパークリングワインを持ちこめないか聞いてみようと思うのですがやはりシャンパンですか?
  →コースのデザートの中身は変更できると言われたので、生ケーキの演出の後
   ビュッフェ形式にアレンジしてもらえないかと…お酒を飲むおじさんたちって
   大体デザート手をつけないままですよね、もったいないなぁと思っていたので
   これならお酒飲めない人もデザートで楽しめるかなと思ったのですが。

・演出では前の会場では、挙式でフェザーシャワー&フラワーシャワー、披露宴で
バブルシャワーとフラッシュバルーン、キャンドルサービスを入れていました。
  
  →、フラワーシャワーは持ち込みしてキャンドルの代わりにバスボムの演出だったら持ち込みしてグラスは貸してくれるそうです。バブルも手でふくタイプを持ち込もうかと思いましたが、ネットで検索したらゲストに吹かせるのも申し訳ないし、人数が多いので機械にはかなわないと思い、式場でお願いしたほうがいいかなと思っています。あと、式場がリゾートっぽい作りで、水の中にバルーンを沈めてリリースするという演出は珍しいし個数で値段が決まるのでこれはいれようと思います。

これにプロフィールビデオとエンディングロールは手作り、ラウンドフォトをするつもりです。私たちは余興を頼まないのですが、時間があまったりしないでしょうか?

・最新の設備でムービングライトというのがあります。体験された方いますか?
他の会場見学で一度見ましたが、さくらの花びらやハート、蝶々などの画像が壁一面に映されて面白いとは思いましたが、せっかく明るい会場なのに暗くしなくても
いいんじゃないかなと思ったのと、金額が10万かかります。割り引いて5万には
してもらってますがどう思いますか?

・DVDが他の式場が安かったのかもしれませんが倍の金額です。私はいらないのですが
彼が思い出は残したいと言います。招待客として会場にいれるのは微妙でしょうか?

・ここまでの飲食からテーブルコーディネート、演出、映像までは10%のサービス料がかかっています。他の会場では飲食のみだったので、そこでもかなり高くなって
しまいます…テーブルや演出にまでサービス料がかかる会場は他にもあるのでしょうか?

・婚礼写真はいらないですよね?
  →前撮り料金はメイクリハも兼ねていて安かったのですが、わざわざ婚礼写真はいらないんじゃないかと…
当日和装を着ないのですが、母がせめて前撮りで白無垢&色内掛けを着てほしいと言うので外部で洋装2点和装2点の予定でしたが、和装のみで我慢したほうがいいでしょうか…?

・挙式も私はチャペル式に憧れていたのですが、人前式だと半分で済むようなのでそちらにしようかと思っています。人前式にでたことがないのですが、どうでしたか?
ある程度挙式はきっちりしたいのですが…

・招待状や席札、メニュー表は手作り、芳名帳や花束ブーケは持ち込めそうです。

・衣装は前の会場のときに外部でお願いしたいところがあるのですが、持ち込み料が1着5万です…たぶん自分たちのところで借りてほしいから、交渉が難しそうです。

なにか他に費用の削減ができそうなところはないでしょうか?
スタッフの方の対応もよく、支配人の方ともお話させていただいてできればここで
挙げたいなと思っています。

長文で大変見にくいかとは思いますが、なにかアドバイスをお願いします。

A. みんなの回答

ぴゅん さん 卒花嫁
2012年10月13日

長文になりますが、一応、私が思いつく限りのことを書きますのでご検討ください。

>→乾杯用ってシャンパンじゃないといけないのでしょうか?あまりお酒の飲めない私が気に入っているスパークリングワインを持ちこめないか聞いてみようと思うのですがやはりシャンパンですか?

シャンパンでなくてスパークリングでいいと思います。交渉してみられては?
ただ、式場は、飲食物を持ち込むのを嫌がるところがあるので(そのような強気の式場ならなおのこと、お酒で利益を出そうとしますから)、望みは薄いかもしれません。

→コースのデザートの中身は変更できると言われたので、生ケーキの演出の後ビュッフェ形式にアレンジしてもらえないかと…お酒を飲むおじさんたちって
   大体デザート手をつけないままですよね、もったいないなぁと思っていたので
   これならお酒飲めない人もデザートで楽しめるかなと思ったのですが。

ケーキカットのケーキと実際に出てくるケーキは異なることがあります(長時間室温にさらすことになるので)。同じものを切り分けてくれるなら、それと合わせて本来のコースデザートをビュッフェにされてもいいかと思いますが、ビュッフェは種類が多い方が見た目に華やかなので、本来のコースデザートとケーキだけでは見た目が地味かもしれませんね。

>・DVDが他の式場が安かったのかもしれませんが倍の金額です。私はいらないのですが
彼が思い出は残したいと言います。招待客として会場にいれるのは微妙でしょうか?

いや、いいと思いますよ。ただ、当日トラブルにならないため、事前に式場側に「友人でカメラの得意な人がいてぜひDVDを撮りたいと言ってるんですが」と了解を取り付けた方がいいと思います。

>・ここまでの飲食からテーブルコーディネート、演出、映像までは10%のサービス料がかかっています。他の会場では飲食のみだったので、そこでもかなり高くなって
しまいます…テーブルや演出にまでサービス料がかかる会場は他にもあるのでしょうか?

式場によります。私はホテルでしますが、他のホテルでサービス料がかからなかった音響が、サービス料必要だと言われたり、いろいろです。

>・婚礼写真はいらないですよね?
  →前撮り料金はメイクリハも兼ねていて安かったのですが、わざわざ婚礼写真はいらないんじゃないかと…
当日和装を着ないのですが、母がせめて前撮りで白無垢&色内掛けを着てほしいと言うので外部で洋装2点和装2点の予定でしたが、和装のみで我慢したほうがいいでしょうか…?

スナップとして扱ってもらえるなら二人のショットを撮ってもらえるのでは?私は当日、式前の準備段階から撮ってもらう予定なので、挙式リハのとき、カメラマンさんに二人のショットをたくさん撮ってもらいます。
なので私も婚礼写真を頼みません。
お母様ご希望の白無垢等は、外部で撮られた方が断然安いです。私も某スタジオで3333円で撮りました。
洋装の前撮りもされたいなら仕方ないですが、節約したいんですよね?
今まで書かれた演出だけでもかなりの費用だと思いますし、要らないのでは?

最後に私の感想ですが、この式場はかなり費用がかかると思います。当初の見積もりからかなり跳ね上がることは覚悟しておいた方がいいです。
スタッフの対応がいいのは、それだけのお値段なんですから、当然と言えば当然ですよね。

高い式場というのは、ひとつひとつの単価が高いので、節約したい派には厳しいと思いますよ。ひとつひとつのアイテムを節約して、とお考えのようですが、それにも限界があります。
たとえ見積もりが一応許容範囲内でも、したいことが増えるたびに必ず費用は上がります。最初の値引き交渉からして強気の式場は、全てにおいて強気にくるので。
また、式場以外にも、ゲストの宿泊費等、お金のかかることが多くありますので、「節約」という観点からいうと、全体の値段設定がリーズナブルな式場を選ばれた方がいいと思います。

返信する
3
役に立った
all さん
2012年10月14日

ムービングライトを私たちも使いますが、私たちも20万と当初言われてましたが無料になりました(>_<)

そこの会場は元が高いのだと思います。
今後ドレスやタキシードを選んでいたらまた値段が羽上がると思います。

見積もりのドレスの金額って最低っていいますし(>_<)

他に会場はないのでしょうか…。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
white さん
2012年10月16日

ぴゅん さん

回答ありがとうございます^^

・スパークリングワインでもおかしくないんですね!このくらいなら交渉できるかも
しれないので聞いてみます。

・ケーキカット、イミテーションでなくても運ばれてくるものと違うことがあるんですね…知らなかったです。うーん、確かにビュッフェは色々種類があってこそですもんね。お皿に盛った状態で選んでもらう形はどうか提案してみます。

・カメラの件は当日駄目と言われたら意味がなくなってしまうのできちんと聞いてからにします。

・サービス料は色々なんですね…音響などはまだ理解できますが会場の貸切料などにもかかっててそれは?です。これが料理関係だけなら20万は違うのに~

・式を挙げた子のアルバムを見ると二人のショットも多いので確認して撮れるよう
お願いしてみます。3333円ってすっごいお安いですね!最初検討していたところに
事情を話したら以前の金額より3万ほど安くしてもらえたので、式場では撮らないことにします。

プランナーさんも、他の式場より高いとは思うけれどそれよりも付加価値だと思いますと言われました。前の式場で対応に疑問を持ち不安になってしまったので、対応はかなり重要だとも思っています。できるところまで交渉したうえで決定したいと思います。

見積もりが上がるのは料理、装花、衣装がほとんどでしょうか?そちらも細かく聞いて
みようと思います。ゲストハウス系で他の式場はこの会場より融通がかかず、ドレスの提携も1店のみで金額もあまり変わらないところ、人数的に無理、ホテルは何件かありますが、かなり古くなりより料理が全然おいしくないんです…

なので前に契約していたところが料金面でも交通の便もよかったんですけどね…


返信する
0
役に立った
相談者コメント
white さん
2012年10月16日

all さん

回答ありがとうございます。
少し離れた式場を見に行き、そこにもムービングライトありましたが、私はやっぱり
そんな好みでもないみたいなので省いてもらおうと思います^^いらないって言ったら無料になるかもですね(>_<)でも20万は高いですよね…

まだ出来上がってない式場なので、新しい会場や新しいドレスといったこともあるので
高いのかなーと思います。
衣装は前撮りで和装したいと言ったらプラス10万で和装の衣装とどれを選んでも追加料金のかからないというプランは作ってくれました。でも前撮りは式場でしないので
できれば今のままの値段でフリーにできないか交渉してみます。
元々検討していたドレスショップの倍近い値段なので…

他の会場は他の方へのコメントしていますが、なかなか難しいです…離れたところでも
私はいいのですが、彼側が近いところじゃないと駄目だと言ってきます^^;

返信する
0
役に立った
all さん
2012年10月17日

二回目です。

和装のどれを選んでも…といいますが結構よくあるプランですよ(>_<)
私のとこは、3万円で着れるといっていました。でも、母のがあったのでそれを着ようと思っています。

あと、その当日きてから、クリーニング代というのがとられると思います。
私は事前に言ってくれましたが、言わないでいるとこもあるようです。

プランナーさんは、とても上手く言ってくるので特をした\(^-^)/と思っても実はそうでもないことがあります。

返信する
1
役に立った
さな さん 卒花嫁
2012年10月17日

なんだか随分と身の丈に合わないことを言っているなという印象です。
ゲストハウスは高いですよ?
少なくとも今の見積プラス100は覚悟した方が良いです。
どうしてもその式場にしたくて更に金額を抑えたいのであれば、前撮りなんて贅沢なこと言ってられないと思います。
お色直しも無しにするとか方法はあります。
若しくはお料理や引出物を最低ランクにして皆様から顰蹙をかうか…それは避けたいですよね。
なんか理想ばかりがふわふわ浮いているような気がします。
彼氏さんのせいにしていますが、主様がその式場に拘っているのではないのですか?
私はそう感じました。

返信する
5
役に立った
らんどぐりす さん
2012年10月21日

どれが、というより演出が多い気がします。
値段を削れないか、と言ってるあたりまだ契約していないのですよね?
その段階でそれだけ足が出ているなら、本契約したらもっと上がりますよ?
新しい式場って、結構強気だったりします。
あと、人前式だと半額とありますが、それはチャペル使っての半額ですか?
牧師さんや聖歌隊が居ないから半額、となるところもありますが、そもそもチャペルを使わせてもらえない所もありますよ。(そこを了承済みでしたらすみません)
ムービングライトは、知らないですが、ゲストは新郎新婦を見に来ているのでそんなのもいらないと思います。少なくとも私がゲストならいりません。
DVD撮影を招待客として・・・というのは持込料を払わずに招待客を装ってやってもらうということですよね。
事前に会場に確認するとありますが、馬鹿正直に言ったら拒否されると思いますよ。
『友人にカメラマンが居るのですが、招待客はどの程度撮れますか?(どの程度なら動いていいのか)』という聞き方にしておいたほうが無難です。
誰かに頼んでとありますが、会場提携にしろ持込にしろ、カメラマンというのは動き回って撮るんですよ。
招待客がウロウロカメラ持って撮って回るって無理がありませんか。
招待客として入れてしまうと、会場側に進行などを聞くわけにも行かないので、思ったとおりのものが撮れるか微妙ですよ。
全体を通して、少し身の丈にあっていないと感じました。
ドレスや料理・引き出物・お車代・宿泊代等等まだまだお金はかかりますよ。
違う会場を検討なさったほうがいいのではないでしょうか?

返信する
2
役に立った
らんどぐりす さん
2012年10月21日

書き忘れました。
映像というのは、プロジェクター使用料ですか?
書かれていなかったので気になりましたが、音響はプラン内に入っていますか?
私の場合、既婚者の友達に見積もりを見せた時に『音響と映像入ってないけど、お金かからないの?』と聞かれて会場に確認した所【プロジェクターの使用料は別でかかります(万単位)】と言われて驚いた覚えがあります。
質問文には書いていないので納得済み、という事ならば余計なお世話になってしまいますが、当日の新郎のヘアメイク、ブライズルームの料金は入っていますか?
私の会場はブライズルームをオプションでつけないと、その日の花嫁さん皆一緒にパーテーションで仕切られた所で用意しなければいけませんでした。
新郎のヘアは新婦と違いそこまでバッチリセットをするというわけではないので入っていない所もありますよ。
新郎の衣装もどこまでレンタルできるのか聞いたほうがいいです。
私の所はカッターと小物は自分たちで用意しないといけませんでした。あと靴もレンタルしていない所もあります。
新婦のブライダルインナーも高いです。
スナップはつけないのでしょうか?プランに入っているのかな。
ちなみに婚礼写真とは、二人の写真が台紙に入ったやつのことですかね?
親族写真は撮らないのですか?
こちらが質問してばかりですみませんが、今ざっと思いついただけでもこれだけまだお金のかかる項目がありますよ。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
white さん
2012年10月22日

allさん

二回目の回答ありがとうございます^^

和装は結局前撮りをこちらでしないので大丈夫です。
それも含んで当日衣装どれを選んでも値段は変わらないというプランです。
よく見たら元々のドレスの値段から10万割引きしていただいていたので、
元々の金額でどれを選んでも大丈夫だそうです。

契約していた式場がプランで安くなってましたが、結局選びに行くとプラン内の
ドレスはほとんどなく、それ以外も1着も気に入るものがなかったうえに2着でプラス20万でした…そして小物はベールからグローブ買い取り、靴もレンタルもあるがレンタル料はかかるし、3万で自分の足にあったものを作るのをおすすめする、他の小物は全部レンタル料がかかるといった具合で懲りていますので、きちんと確認して口約束ではなく見積もりに記載してもらうようにしています。
クリーニング代も込みです。ただ彼がシャツを変えたりするのには追加でいくらかかかるので持ち込みでも大丈夫と言われましたが、これは交渉してみるつもりです。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
white さん
2012年10月22日

さなさん

回答ありがとうございます。大体プラス100万と聞きますが、それは何の知識もない状態で契約した場合ですよね?料理や引き出物は後にならないと分からないかもしれませんが、映像関係をいれてなくて足したので…という話をみますが、そういった必要になるだろうものは全部入れています。なのでそこまで上がらないと思うのですが…

前撮りは私はもとからするつもりはありませんでしたが、どうしても母が和装を残してほしいそうです。ちょっと予算的に厳しいなと言っていたら少しだしてくれるようですし、私は成人式で大失敗しているので写真がなく、綿帽子姿を残してあげたいなと思います。

お料理や引出物を最低ランクにして…と言われてますが、地域差もあると思いますが
私たち付近では最低ランクで普通ですよ^^;
引き出物はご祝儀の1割だそうですが、ご祝儀2万に3000円って十分じゃないでしょうか?親戚や上司はもちろん別ですが。結婚した方に聞いても友人関係は普通にご祝儀3万でも3000円だそうだし、料理も大幅に変わるならグレードを上げたかもしれないけれど、美味しい式場を選んでたから一番下でも全然大丈夫だったよとおっしゃってました。

式場はこちら以外にも少し離れたところにもフェアに行っているところです^^

返信する
1
役に立った
相談者コメント
white さん
2012年10月22日

らんどぐりす さん

回答ありがとうございます。

演出多いですか?バルーンとバブルシャワー、バスボムタワー、フラワーシャワー、ラウンドフォト…
私たちは余興をお願いしないので時間が余ったりしないかなと心配です。
でもお金がかかってるのはバルーンとバブルシャワーぐらいですが。フラワーとバスボムは持ち込み&手作りです。キャンドルはいれていません。

その段階で、とおっしゃってますが後から増えないように今の時点で全部いれこんでいるんです!
人前式はもちろんチャペルで、生演奏とチャペル内の装花も造花ですが込みにしてもらい見積もりにも記載をお願いしました。

ムービングライトははずすと言ったら後からしたくなるかもしれないから割引もあるしそのまま入れていたほうが…と言われましたが、他の式場でみてやっぱりなくてもいいと確信したのではずしてもらいました。

DVDですが、さすがに馬鹿正直に言うわけないです。らんどぐりすさんのおっしゃる聞き方で確認するつもりです。
一応持ち込み料も聞いておこうと思います。私としてはそこまでかっちり撮ってもらうより雰囲気が分かればいいんじゃないかなと思っているので、家族に撮ってもらうでも
構わないんです。

プロフィールなどを持ち込む際のプロジェクター代も音響照明代に最初から入って
います。ブライズルームも見積もりに入っていますし、ゲストハウスなのでそれぞれの
会場についているので大丈夫です。

新郎のヘアメイクは聞いてなかったので確認してみます!新郎の衣装、靴についても聞いてみますね。カラードレスに合わせて変わる場合はシャツ代などがかかると言われましたが、込みにしてもらえるか交渉してみます。

ブライダルインナーは前の式場で試着の際に買ってくださいと言われ、高かったので自分で安くていいところのを買っちゃいました^^;

スナップはもちろん入れてます!親族写真も両親に聞いたらいるとのことだったので
入れてます。二人のポーズ写真はいらないので省いてもらいました。

違う会場もフェアに行っているところです!ただゼクシィの見積もりを見て私たちの地域より安かったのですが、実際行くとそこまで安いわけでもないようです。そして遠いのでお車代をだす方が増える、もしくはバスを増やさないといけなくなるんです…
身の丈にあってないとの事ですが、出せないわけではありませんよ。ただご祝儀が2万なんですよ…なのでできる限りは節約してと思っています。

最初はキツイ方だなと思ってしまいましたが、細かく聞いてくださり自分の確認にも
なりました!ご自分の時間を割いてコメントしてくださってありがとうございます^^

返信する
0
役に立った
さな さん 卒花嫁
2012年10月23日

最低ランクが普通…
そうでしたか…

私は最低ランクにするつもりはありませんでしたし、実際、ゲストに関わるところでは料理や飲み物、引出物、ウェディングケーキやデザートもランクアップしました。
いくら美味しい式場とはいえ、最低ランクのお料理は目に見えてわかりますし、自分達は普通にドレスを着て披露するのに、ゲストに最低ランクなんてそんな失礼なことは出来ないという考えでしたので、プラス100と申しました。申し訳ございません。
(実際私も料理に定評のあるゲストハウスで挙げました。節約するところはして、頑張りましたが、それでもまだ後悔している部分もあります(^-^;)

主様の周りは最低ランクが普通のようですし、それではその辺りを最大限に使って節約してみては?
ゲストにかかる部分を節約出来るほど大きな節約はないですよ。

返信する
5
役に立った
enbo さん 卒花嫁
2012年10月28日

 全て、気になる所は見積もりに入れて貰っているのですね。
それなら、分りやすくなっていると思いますが。。。

 私はレストランでパーティしたので、参考になるかわかりませんが、書いてみます。
レストランは会場と料理にお金を払う感じでした。

 他は全て持ち込みです。
(と言うか、提携先が一切ない所だったので)
演出はケーキカットとキャンドルサービス&フォトラウンドだけです。
写真はアマでしてる友人にスナップだけ撮って貰い、DVDで頂きました。
後日、自分達で台紙に貼って親族に配りました。

 花は花屋さんに注文した方が比較的安く済む感じです。
ですが、ブライダルを請け負っている花屋が少ないみたいなので、
確認した方がイイです。

 衣装の持ち込みに5万程かかる様ですが、
持ち込みにした方が返って安く済む事もある様です。
 私は挙式に白無垢を着たのでネットでレンタルしましたが、
新郎新婦フルセットで7万弱でした。
パーティで着た洋装はサイズオーダーセルでドレス5万・タキシード3万位でした。

 後は、ヘアメイクの持ち込みとか出来ればなお良いかなと思うのですが。。
フリーのブライダル専門のヘアメイクアーティストに依頼。
新日本髪・洋装UP・新郎ヘアメイク・ヘアアテンド・移動で7万ほどでした。

 後、乾杯用は何もシャンパンやスパークリングで無くてもイイと思います。
実際、私達の時は、これらをナシにしました。
ウェルカムドリンク・乾杯・パーティ用ドリンクからシャンパンとかを
外して貰いました。これで、一人500円分節約出来ました。
(他のアルコールは入っていますよ。カクテルも)
 私達はシャンパンをワザワザココで出さなくてもイイという判断の元しました。
食事もビュッフェタイプで1万以下ですね。
そんな豪勢な食事は私達に合わないと思ったので、豪華な食材は一切入っていません。

 結構、ケチっている様にしか見えないかもしれませんが、
分不相応になるのはもっと嫌だったので、この様な形を取りました。

 節約、私も結構悩みました。
でも、ネットでこういう所や通販を見て検索してみました。
お金も・中身も全て満足に出来るって事は結構難しいです。

 自分達でココは払う理由が無いと思えば担当の方に言ってみるのもヨシ。
だと思います。

 結構、2重取りじゃないか?って思う所もあるので。

 参考になれば。。。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
結婚式場選び
キホン
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
トレンド
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー