1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. やっぱりお金??

やっぱりお金??

その他
よしえし さん
2012年10月10日

こんにちは
また書き込みをしてしまいました

これまでずっとレストランウェディングが
いいと言ってきたのですが
最近、ホテルウェディングにも
興味を持ち始めました
何故かというと、無料宿泊が15人も
付いてくるのです

私は親戚が長野、友人が4人遠方
彼の方も、家族が大分に住んでいます

交通費、宿泊代を普通に払うと
40万?50万もしてしまうので
そんなに負担は出来ないと
考えてしまうのです

やはり、両方負担しないと失礼ですし…

その事を彼に言ったら
「お金のことは心配しなくていい
俺が払うから」
と言うのです
嬉しいのですが、そうゆうことではない
と思います

それに新婚旅行やこれからの生活
を考えると、やはりお金は
大切に使わないといけないと思います
そして彼は公務員なので
税金で贅沢していいのだろうか
という後ろめたさもあります

とても困っています
助けてください

A. みんなの回答

ジナ さん
2012年10月11日

「彼が公務員」「税金で贅沢」
彼が公務員でも、給与は彼が労働した対価として受け取っているものです。贅沢するために多くもらっているわけじゃないし、ウェディングのために税金が投入されてるわけじゃありません。公務員の妻になる人がそう間違った解釈をして、大丈夫ですか???彼も気を悪くしますよ。

ホテルウェディングでは無料宿泊がついてきますが、一般的にレストランウェディングよりも多くお金がかかります。レストランウェディングも規模や内容によりけりですけど、一流ホテルのウェディングならレストランより100万以上高くかかるのでは?

宿泊費40万のためにホテルに切り替えても、結局総額が100万上がったとしたら、レストランウェディング+宿泊費を払う場合よりも60万値上がりする計算です。これはあくまで概算でしかありませんが。招待客が多ければ、ホテルウェディングなんてすごい額ですよ。

ご自分で納得したいなら、ホテルで当初予定のレストランウェディングと同じ内容で見積もりを出していただいたら良いと思います。本番は見積もりよりかかると考えて比べていただいて…。たぶんレストランウェディング+宿泊費のほうがだんぜん安くあがると思いますが。

返信する
12
役に立った
しまうま さん 卒花嫁
2012年10月11日

交通費の負担割合は彼とご相談されましたか?
質問をみると全額負担のように感じられますが、お車代を出す人数が多いのであれば、負担割合を変えても良いのではないかと思いますが…
私は遠方の式でも全額負担してもらったことは一度もないですし…

ちなみに私もホテルウエディングの予定です。ホテルによって特典は違うようですが、私達の場合は自分たちの宿泊費も特典でついてきますが他の方は宿泊費の優待のみで無料にはならないようです。
それに、私が検討していたレストランは、ホテルで出してもらった見積もりよりもずっと高かったです…
これはどのレストランで検討するか、どのホテルで検討するかで全く違うように思いますが、両方見積もりをもらって並べてみるといいと思いますよ。
ホテルにはホテルのメリットがあるように思います。宿泊費以外でも、です。
と同時にデメリットもあるし、レストランにもメリットデメリットがありますよね。
ホテルの場合、レストランの場合と、宿泊費以外の部分についても何を一番重視するのかをもう一度考えてはいかがでしょうか。

あと、余談ですが公務員だから…税金が…というのは少し違うように思います。
公務員であろうが自営業であろうがなんであろうが、彼がまっとうに働いて貯めていたお金ですよね?
だから大切に使わないといけないのだと思いますよ。
とても優しい彼のようですし、彼とお車代について、式場の件について、ゆっくり話せてみてはどうでしょうか?

返信する
4
役に立った
small さん
2012年10月11日

彼氏さんが公務員と言うことですが、国民の 税金で…とか、そんなこといったら、彼氏さ んが遊んで稼いでるみたいじゃないですか(>_ <)

うちの親も公務員で、親戚やいとこにも公務 員が、何人かいますが皆、真剣に働いていま す。その年齢でその考えは悪いですよ(>_<)

あと、ご両親はすこしは負担するよって言わ ないのですか。そこは甘えてもいいとおもい ます。交通費は、双方分けて考えた方がいい とおもいます。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
よしえし さん
2012年10月11日

皆様へ

ホテルと言ってもビジネスホテルです
説明が詳しくなくて混乱させてごめんなさい

見積は60人で260万程です
レストランの見積もこれと同じですが
ホテルの方はこれに15人の無料宿泊
が付いてきます

この内,遠方は1/3です
親族、友達のお車代は
それぞれが持とうと思っています

彼は優しいのですが、あまり
お金のやりくりが上手くないので
心配なんです

あと、公務員の妻のことに
関しましては、
「誰の金で生活してるんだ」

と陰口を叩く人が必ずいるので
少し神経質になっていた所があります

でも,肯定的な意見が多いことが
わかりました(^_^)

彼,家族,親戚とよく相談したいと
思います

親の援助についてですが
一円も出さないと言われました
(それなら、結婚式をするなとまで
言われました)

教育費にお金をかけてくれたと
いうのもありますが、
こんな調子です

よく相談が必要だと思いました

返信する
0
役に立った
ぴゅん さん 卒花嫁
2012年10月11日

締められた後に失礼します。
もしも遠方の方が多いなら、交通費か宿泊代がどちらかをもつだけでいいのでは?
また親戚との調整は今までの慣例や暗黙の了解事項によると思います。
ご友人ならば、「遠方のゲストが多いので、交通費だけしかもつことができないんだけど」と聞いてみられてはいかがでしょうか?

本来なら交通費と宿泊費の全額をもつべきでしょうが、私も実際には交通費は自己負担でホテル代だけを持つゲストが数人います。
事前にゲストに連絡して了解をもらいました。

ホテルウェディングはまだ見積もりには載ってない費用が高めに設定されていて、今の段階でレストランウェディングと同じ見積もり額であったとしても、総額はかなり高くなると思います。
ホテルの宿泊費は一休やじゃらんなどで安くあげるとかできますよ。
検討してみてくださいね。

返信する
0
役に立った
レグザ さん
2012年10月11日

ビジネスホテル15人分ならば、どちらの場所でするにしてもやりくりで何とかなるような気がします。とても大きいように見えるかもしれませんが、多分レンタルドレス代のほうが高いような額の差だと思います。

だからどちらもきっちり見積もりをとって精査した上で、よしえしさんがやりたいと思ったところに決めればよいと思います。夢もあると思いますし。

公務員云々は別にまじめに無駄な事をせずに国民のために働いていただければそれでいいような気がします。時々びっくりするような人もいますけれど、それは少数である事は皆さんご存知だと思いますよ。

あまりに身の程知らずな贅沢を考えているのならば論外ですが、一生に一度のことですから、お金をかけるところとかけないところらメリハリをつけて計画すればいいのではないかと思いますよ。

がんばってくださいね。

返信する
0
役に立った
ミケネコ さん 卒花嫁
2012年10月14日

無料宿泊がついてくるから
ホテルウェディングがいいと決めるのではなく、

どちらで自分が挙げたいかで決めたほうが
後悔がないと思います。

レストラン、ホテル、
どちらの会場の方がすきなのでしょうか?

それとトータルどちらが安くなるのかを
検討して決めた方がいいと思いました。

返信する
0
役に立った
さとるの嫁ちゃん さん
2012年10月17日

私の場合、親・兄が公務員なのですが、石川県では公務員割引がある式場もあります。石川県ではKKRというホテルが割引対象の会場になります。石川の地方にもあるので東京にもそんな会場があるとおもいます。1度探してみてはいかがでしょう?

税金で贅沢することが後ろめたいとのことですが・・・。
嫌な話ですが、私は公務員一家で育ったので今まで散々税金で贅沢させてもらいました。周りからも『税金を払ってる自分等がお前を食わせてやってる』と酷いことも言われましたが、私は公務員って言うけど税金は払ってるし、夜勤もあれば夜中に呼び出しもあり、政治家みたいに月に何百万も貰っているわけではないから、多少の贅沢はあっていいと思いますよ。その代り私の誕生日はみんな夜勤だったり遅番だったりでいつも一人でした。やっぱりお金には変えられないものの方が大きいですよ。公務員だからと言って贅沢して幸せとは限らないですから。

私自身お金を与えられて育ったので、金銭感覚がおかしかったです。高校時代にバイトをして自立を覚えて、金銭感覚は普通になりましたが、中学生で2.3万を普通に持っていたりしたので・・・。公務員で気を付けるのは贅沢とかではなく子供だと思いますよ。自分が公務員の親を持ってこんな親にはなりたくないと思ったので・・・。

少し話ずれてすいません。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
結婚式場選び
キホン
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
トレンド
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー