結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   ドレス・花嫁衣裳  >   ドレスがしっくりこない


結婚ドレス

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『お色直しの回数について』 次の相談 『ドレス衣装選び…』 

 こまったさん さん  30歳  女性  兵庫県  2012年10月08日 23:49
相談

ドレスがしっくりこない

この相談をお気に入りに追加する

先日、彼と2人で初めてのドレス試着に行って来ました。
一日で式場提携先の二店を回りました。
初めてのドレス選びだったのでドキドキとワクワクで挑んだのですが、ドレスを着た瞬間「えっ...何か可愛くない?!なんか違う...」と思ってしまいました´д` ;
スタッフさんと彼は目を輝かせて「綺麗!!」と言ってくれたのですが、自分的には全然しっくりこなくて...
でも、周りが凄い!可愛い!!と言ってテンションが上がってくれていたので、自分も無理矢理テンションを合わせて「ありがとう?こんな私でも可愛くみえますね!けど、迷いますね?...」なんて言ってしまったり。
初めだから・このドレスが似合わないだけだ!と自分に言い聞かせ、その後も4着も着て、それでも全然似合うのが無くて。
その次の提携店でも五着着ましたが、どれも似合ってない様に感じてしょうがないです...
スタッフさんは仕事ですから、とても褒めてくれるのはともかく、彼が10着中8着は、とても似合う!と嬉しそうに目を輝かせて言ってくれるので、自分がどれも嫌だ!と言いづらくて、悩んでしまいます。
「自分的には、ちょっと違う様な気がするんだけど」と帰ってから彼に伝えると、かなり驚いて、「あんなに似合ってたのに!?」と言われました。
嬉しいのですが、趣味が違うのかな?と不安になりました。
彼にも悪いし、冷静にドレスを見れなくなるので、次の予約は1人で行こうと思いますが
自分でしっくりくるドレスが見つからない様な気がして、不安です。
寝ている時も、似合わないドレスを皆が綺麗!とか可愛い!って言ってくれてるのに、自分は苦笑いしている夢を2日連続見ています...

みなさんは何着目で運命のドレスに出逢えましたか?

初めは私に似合う(納得のいく)ドレスなんてあるのかな?と思っていたけど、巡り逢えたよ!なんて体験談はありますか?

最後まで納得いくドレスが見つからなかった方っていらっしゃいますか?

質問ばかりですみません!

挙式は三月中旬なので、焦りもあります。

長い相談になってすみません!最後まで読んで下さってありがとうございます。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   1 人が役に立つと評価しています。



和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。


 のりねぇちゃん さん 34歳  女性
回答   2012年10月09日 08:09
私も一番最初に試着したとき、そうでした!
スタッフさんは当然否定的ではないので、そういうものかな...と思ったり。。。
主人もどれを着ても「良いじゃん!」と言ってくれるのですが、、、
試着の写真を帰宅して見返しても、自分自身は気乗りしていないせいか、
なんかわくわくしてこないな〜という感じでした。

でも一生に一度の日に自分が心から納得しているドレスで臨めないなんて…。
と思い、私は提携先以外も自分でアポ取りを行い、100着以上試着しました(笑)
店舗の数で言えば…15社以上でしょうか。。。
当然、友達にはびっくりされました。。。
最初の2件ぐらいは彼や親と一緒に行っていましたが、途中からは一人で回ることにしました。
お店によって色々でしたが、髪型やヘアアクセサリーも一緒にコーデしてくれるとイメージが湧き判断することができました。

それでも…運命の一着だ!!と自信の持てるものに出会うことができませんでした。。。
そこで、数着に絞れていたので最後は母親に決めてもらうことにしました。
客観的に、でも私のことを良く分かっている母親が決めてくれたドレスならそれはそれでおこがましいのですが…ある意味親孝行になるし、少なくとも一人は私のドレスを褒めてくれる存在がいる!と思うだけで後悔しないと思いました。

決まったのは式の三ヶ月半前でした。衣装選びは一年以上前から始めていました(笑)
だから、焦るお気持ちも本当に良く分かりますが、
見つかると思います♪
ちなみに…私は試着し過ぎて素材に対して若干目が肥えてしまった気がします。。。
最後は素材から選びました。。。ラインはこれ!と決めていたラインが最初からありました。消去法でもきっと大丈夫です!!
それでも、今でもあのドレスで本当に良かったな〜♪と思っています。全く後悔はないです!

ドレス自体が気に入ることももちろんだと思いますが、自分自身が後悔しない納得の一着であれば当日は素敵な笑顔で過ごせると思います!!
(私のように…後悔しない程、これで見つからなかったらしょがないと諦めの境地に達するほど心ゆくまで試着するとかでしょうか。。。(^^;))

あ、、、あと、、、カクテルドレスも相当試着しました。。。
これも50着は超えています。。。決まったのは二ヶ月を切っていたような。。。

あと少し頑張って下さい。
素敵なお式になりますよーに☆
この回答は役に立ちましたか?  5 人が役に立つと評価しています。


 レグザ さん 37歳  女性
回答   2012年10月09日 08:50
ドレスショップの人は悪くは言わないと思うし、彼もどれでもきらきらして可愛いと思うと思うので、なかなか冷静な判断を下す人がいませんでしたね。

自分が「これすき!着たい!」と思うのが一番だと思うのですが、それでも迷うと思うのでそのとき他人の目で見てもらうのがいいと思います。お母さんか女友達がいいかな。
女性の目は厳しいですから・・・・。

特にお母さんとかご家族で行くとなかなかいい思い出になりますよ。一緒に写真を撮ってみたりして・・・・。

なんとか一着見つかるといいですね。
この回答は役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。


 small さん 26歳  女性
回答   2012年10月09日 09:56
一回目はそんなもんですよ(>_<)
とくにWDは難しいですよ(>_<)

私も、一回目はみんな、似合う!!っていってくれましたね(笑)\(^-^)/

何回かドレスに着なれていくと、着こなせるドレスと着こなせないドレスがわかってきますよ(^-^)

私はWDとCDを三回目で決めました\(^-^)/
WDは5着でCDは6着で決めちゃいました\(^-^)/

彼氏さんももう少ししたら、似合う!!だけじゃない感想をいってくれると思います(^-^)
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 nordica さん 33歳  女性
回答   2012年10月09日 12:24
すごく分かります!

ただ、ドレスとか普段着ないし、数を見てるうちに、目が慣れてくる?というか目が肥えてくる?感覚ってあると思うんですよね。

雑誌でもネットでも、目を慣らしてイメージを作ってみたら、効率的に見れると思いますよ。

あと、週末はいいのが出払ってることも多いので、できることなら、平日を…ってドレス屋さんがアドバイスしてくれました。
この回答は役に立ちましたか?  6 人が役に立つと評価しています。

 こまったさん さん
コメント   2012年10月09日 14:11
のりねぇちゃんさん
コメントありがとうございます。
最初の試着でしっくりこなかった方が私以外、いらっしゃると知り安心しました!
でも、100着以上ですか!!凄いですね!!
私にもその根気があれば良いのですが...
今でも後悔がないと言い切れるなんてステキですね*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
羨ましいです!!
最低でも30着は着てみます!!

迷ったら、またここで画像添付して相談させて下さい(>人<;)

本当にありがとうございました!
このコメントは役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。

 こまったさん さん
コメント   2012年10月09日 14:16
レグザさん
コメントありがとうございます!
私の実家がかなり遠方なので、母親と行きたかったのですが無理でした(/ _ ; )
友達だと、待たせる時間で気を使ってしまうので、やはり1人で行ってみようと思います!

またドレス選びに迷ったら、写真添付しますので、是非相談させて下さい!
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 こまったさん さん
コメント   2012年10月09日 14:24
smallさん、nordicaさん
連名て失礼致します。
コメントありがとうございます!
同じ様に、初めてのドレス試着でしっくりこなかったと聞いて安心しました!
私だけ似合ってないのではないか!?と不安で堪らなかったので本当にホッとしました。

私もそのうち目が慣れて、冷静な目で似合う、似合わないの判断が出来る様になる事を願って、もう少し希望を持ちたいと思います!

本当にありがとうございました!

またドレス選びに迷ったら、写真添付しますので、相談させて下さい(>人<;)!
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 sayuyu さん 34歳  女性
回答   2012年10月09日 20:40
私は一発で決まりました。
似合う似合わないというよりも、このドレスが着たい!って感じで決めちゃいました。
試着の時はヘアスタイルもお化粧も普段のままだから、ドレスがしっくりこないのではないでしょうか。
自分がぴ〜んと着たドレスなら、きっと似合うと思いますヨ。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 こりん さん 26歳  女性
回答   2012年10月10日 03:05
私も今ドレス選び真っ只中です。
現時点でWD、CDともに10着づつ程試着してますが、WDは本当に難しいです。

彼とずっと一緒に見ていて決められず、母と行ったらCDは決まりそうです!(あとは彼の意見次第)
やはり異性より同性の方が色々意見を言ってくれたり、デザインがいくら可愛くても似合うか似合わないで判断してくれるので母と行って良かったと思います。

WDは自分がいいな、と思っても着てみたらイメージと違ったり、全て白ベースなので全部同じに見えてきたり。。
案外、少ない数の中で選ぶ環境の方がすぐ決められるんだろうなと思いました。
沢山着るとドレスの違いすら解らなくなったりするので(笑)
でも気に入るドレスが見つかるまで時間がある限り選べるので、焦らずに色々着てみてください。
素敵なドレスに巡り会えますように☆
私も頑張ります♪
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 あいちゃむ さん 27歳  女性
回答   2012年10月10日 08:00
気持ち分かります!私も初めて着た時はこんなものか〜( ̄ロ ̄;)と思いました。でも実際運命のドレスに出会ったら、自然とドレスを見て笑みがこぼれます☆そして『このドレスを少しでも長く着たいな』と言う気持ちになりました。
試着に行くのも結構な労力なので、私は15店くらい先に資料請求をしました!その時に自分の好みや体型を申し出るとだいたいその店で良いものをピックアップしてくれますよ。結局WDは雑誌で見て惚れて、どこのものかを調べて決定しましたが。
私も3月挙式ですがCDまだですよ(^^)お互い運命のドレスに出会えますように…☆
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。

 こまったさん さん
コメント   2012年10月10日 18:15
sayuyuさん
コメントありがとうございます!
一発なんて凄い!!
羨ましいです(/ _ ; )
髪型等はスタッフの方が本番さながらにセットしてくれたので、問題は私自身にあるのだと思います。

こりんさん
コメントありがとうございます!
私も母と行きたいのですが、実家が遠く新幹線でも片道3時間かかるので無理なんです´д` ;
本当に、どれを着ても同じに見えて(しかも似合わない)どれでもいいや!なんて思いになりそうです(汗)

そうならない様に私も頑張ります!

あいちゃむさん
コメントありがとうございます!
同じ三月なんですね!
自然と笑みがこぼれるドレスなんて良いですね♪( ´▽`)
そんなWDとCDに出会える様に諦めずに頑張ります!
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 いっぽきゅん さん 33歳  女性
回答   2012年10月12日 23:54
そうですね。
私は2月挙式で式場内の衣装室の予約は12月からしか取れなかったので、
最初からドレスには期待していませんでした(笑)

同じ式場の他の新婦はたいていドレスショップで決めて、持ち込み料を払って
そのドレスを着ていました。
式場内の衣装室のお姉さんも「衣装にこだわる方はうちでは予約しないです」と
言っているくらいでした。

それで、私は衣装決めは2回でした。
白無垢、色打掛け、ドレスの3着でしたが、ドレスは白がしっくりこなくて、
妹や職場の女性陣、母親や夫のお母様にも相談しましたが、最終的にはピンクの
カクテルドレスがいいということになり、決めました。
妹曰く「ピンクのドレスの形が一番お姉ちゃんの体型に合っている!!」とのこと。

逆に私はこだわりがなかったので、どんなドレスでもよかったのかもしれないです(苦笑)
むしろ、変な白無垢や色打掛けは写真に残るし絶対に恥ずかしいと和装には
力が入りました。

そして妹はすごいこだわりようで、ドレスショップには6回行っていました。
途中でカラードレスは決まりましたが、予算やお日柄の都合上なかなか白のドレスは
決められず、またドレスショップでも1回の訪問で4着までしか出してくれないお店
だったので、かなり通っていました。

最後は私も駆り出され、クリーニングから戻ってきた1着が予算少しオーバーでしたが、
妹もすごく気に入り、当日を迎えました。

私の親友はカラードレスがいいのがなくて、「彼が気に入ったの、少しサイズが大きい
んだけど、それを着ることにするよ。彼が気に入っているんだし、私は何でもいいから」
なんて言っていました。

あと、夫のお母様が言っていたのは…
ドレスショップのドレスの見せ方にも問題があるとのことでした。
私の式場は、カタログの切り抜きみたいなので独自のカタログとサイズ表ができていて、
そのアルバムみたいなカタログを見て、「これ」と言ってドレスを出してもらって
試着しました。なので、モデルさんが着ている写真で裾の感じや全体像が見れて、
またサイズも載っていたので「このドレスはかわいいけど、私のサイズはないな」とか
わかり最初から選びませんでした。

夫のお姉さまの時は、何度も行って試着して写真を撮って全体の感じをつかんで、
また別のドレスを出されて…イメージがつくりにくかったとのこと。

なので、こまったさんも雑誌やネットで「これ」というのがあれば、それを持って
ドレスショップに行かれたらいいと思います。
同伴はできれば、仲の良い友人かご姉妹で。

みつかることを祈っています。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 こまったさん さん
コメント   2012年10月14日 00:58
いっぽきゅんさん
コメントありがとうございます!
運命のドレスを出会った!っていうだけじゃなくて、色んな理由で、それぞれ当日のドレスを決めているのが分かって、少し気持ちが軽くなりました。
ドレスは白ではなかったとの事ですが、白無垢を着たら、それも良いかもしれませんね!

私が日本人顏で色も黄色人種!って感じなので、似合う白いドレスが似合わなかったら、白無垢とカラードレスも良いですね!

ありがとうございます!
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 さゆまゆ さん 34歳  女性
回答   2012年10月14日 13:32
ドレス選びが苦痛になっていませんか?
いついつまでに、見つけないと〜って感じで、
目が三角になっていませんか?

自分の中で、こんな感じっていうイメージはありますか?
私は、漠然と、裾が長いドレスにしようというのがあったので、
あんまり、選択肢がなかったので、迷いませんでしたが、
もうちょっと、漠然とこんなイメージっていうを
決めてから、切抜きなどを持参して、スタッフさんに伝えてから、
ドレスをだしてもらってはいかがでしょう?

やみくもに、試着しているとだんだん、ワケがわからなくなってきますよ。
もっと、気楽にドレス選びを楽しんでみては??
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 草原の旅人 さん 32歳  女性
回答   2012年10月14日 23:04
私は確か四着目くらいで
お気に入りを見つけました。

まずは最初に自分のイメージとはまったく違う
大人っぽいのを着てみました。

徐々に自分の好きな系に持って行ったら、
お気に入りに出会いました。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 wenwen さん 37歳  女性
回答   2012年10月15日 02:05
こまったさんさんの悩みをみて、式の時期も近く、出身も同じなので
人ごととは思えずコメントさせて頂きます。(すごく長文になります。)
私は、東京で2月末に結婚式を上げます。
私も同じ悩みで、でもいろいろ悩んだ末、素敵なドレスに出会えましたのでこの経験が
お役に立てばという思いでコメンとさせて頂きます。
友達は「一目ぼれのドレスがあって!」といいますが私はすぐに運命の一着に出会えませんでした。
まずまず予算は抑えたかったので式場内のプラン内に近しい金額で納められるもの。
イメージとしては、結婚式場がヨーロピアン風が気に入りましたので、
それに合うクラシカルでゴージャスなもの、というなんとなくのイメージがありました。
ホテルのドレスショップ提携店が5件あり、とりあえず全部まわってみました。
最初は、どれがあうかはわからなったので、いろいろな形のWDといろいろなCDをきてみました。
どのドレスショップも素敵なものがあるので、正直それなりにすべていいなって思いました。
ただ、背が低いのでWDはマーメドラインがにあわないのと、CDは暖色系は似合わず
寒色系の方がよいかなと気づきました。ここに気づいても、まだまだ幅広いので
何か選定基準がないと決められないと思い、自分なりにもう少し狭めて決めました。
(1)会場の雰囲気に合うか。
(2)予算は+10万円まで。
(3)自分のウェディングのイメージにあうか。(クラシカルで、プリンセスラインで、トレーンが長いみたいな。)
ホント素適だけど、ラブリーもしくはスタイリッシュで会場の雰囲気に合わないのではずしたとか、
それなりにイメージに近いけど予算の融通がきかないショップ(WDはプラン費用を超えておりましたが、
CDはプラン費用を大きく下回っていました。WDとCDの費用を相殺してほしいとか相談したところ、
そこの調整がきかないとか。)などなど、ふるいにかけました。
で、残ったのが式場内にある専属のドレスショップ。(1)〜(3)はみたしていましたが
ぐっとくるものがないなと思いつつ、2回目の試着に行きました。
1回全部まわった後なので、(1)〜(3)の条件をお伝えしていました。
2回目の試着で提案してもらえたのは(1)(3)はバッチリ満たしており
すごく「これだー」ってぐっときたのですが、(2)が倍以上になり予算があわず・・・
難しいかなってすごく暗くなってたその時、ドレスのプランナーさんが、予算調整すると
いってくれました(^^
また、式までにそこのドレスショップ内での変更であれば何回変えてもOKといってくれました。
気分が変わっても安心だなと。
選定ポイントとして
(4)プランナーさん
(5)ある程度、ドレスの変更の幅(やっぱり、他のが・・って思った時に変えられるように。)
も大事だなと思いました。

まとめますと
(1)会場の雰囲気に合うか。
(2)出せる予算か。(いくら上がってもとはいえ、ある程度上限はあるかと思いますので)
(3)自分のウェディングのイメージにあうか。(ぼんやりですが、なんかイメージってとありますよね。)
(4)プランナーさん
(5)ドレスの変更がある程度柔軟か。
を重視すると、理想にかなり近づけるかと思います。

今回、特に(4)が大きかったと思います。

とても勘の良い方で、私のぼんやりとしたイメージを具体化して2回目の試着でぴったりなのをご用意
頂いたり、体重の増減が結構大きいかと聞かれたので「すごく増減しやすいです」というと
ドレス2サイズおさえて頂いたり、ドレスの下着もドレスショップで買うと
高いので自分で用意するとお伝えすると「自分で買う時、ここのポイント気をつけて下さい」
とアドバイスを頂いたり。
いろいろ注文しても、一切嫌な顔せずに対応してくれます。
私も営業しているのですが、ホントすごいな・・と。(他の方々もレベル高いのですが。)
ドレスはメンテナンスに出たりするので、試着の日にない場合もありますし
他の人がおさえると利用できなくなるので、タイミングというか、一期一会と
いうか。
そう考えると、どういう提案をしてくださる方かというのも重要ですね。

ドレスショップをある程度決めて、それなりにいいのがあればおさえてから
プランナーさんと相談しながら、ゆっくり考えて、必要であればドレスを
変更する方が安心ですよね。

私もいいなって思ったら、先におさえられたっていう事もありましたし。

素敵なドレスみつかればいいですね!!
この回答は役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。

 こまったさん さん
コメント   2012年10月15日 21:58
さゆまゆさん
コメントありがとうございます。
漠然とどころか、かなりイメージを固めてしまってから、行ったので、逆にダメだった様に思います(/ _ ; )
試着前に会場提携店のドレスショップのHPはもちろん、他のドレスショップやブランドを明け方まで見て、海外のウエディングサイトまで調べて、こんなドレスが良い集を作り、挑みました(笑)
自分の中のイメージが良くなりすぎて、自分が着た時のギャップにショックを受けてしまって...
私とはかけ離れた外人モデルさんの(;^_^A
それからは、背伸びせず、理想のドレスより似合うドレスを...って方向転換をしたら、余計に分からなくなってしまいまして...
原点に戻って探します!
ありがとうございました。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 こまったさん さん
コメント   2012年10月15日 22:00
草原の旅人さん
コメントありがとうございます。
自分のイメージと違うのを着て見るのもいいですね!
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 こまったさん さん
コメント   2012年10月15日 22:26
wenwenさん
とてもご丁寧て分かり易いコメント下さりありがとうございます!
すぐに運命のドレスに出会えた!と言う話を聞くと焦っていましたが、wenwenさんのコメントくださって、安心しました。
wenwenさんがコメント下さった様にリストを作って、消去法してみます!
実は明日、式場提携店三店目の初めての試着に行くんです(>人<;)緊張しますが、さっそくリストを作って、プランナーさんに話してみます!

一店目は可愛い気に入ったドレスがセルばっかりだったので、候補から外しました。
なので、二店目と明日行く三店目で決めます!
こうやって少しづつ絞って、リストに書いていったらwenwenさんの様に出会えますよね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
wenwenさんもいい式になるといいですね!
とても、優しいので、きっといい式になると思います(((o(*゚▽゚*)o)))

では、明日頑張ってきます!
ありがとうございましたm(__)m
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『お色直しの回数について』 次の相談 『ドレス衣装選び…』 

 結婚ドレスの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。