1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 育児
  4. 親友の結婚式か?妊娠か?

親友の結婚式か?妊娠か?

その他
0120 さん
卒花嫁
2012年9月29日

標題の件、非常に迷っています。

親友の挙式は来年2月です。
ただ今は親友ではなく、私の(夫側の)親戚でもあります。
(彼女が夫を紹介してくれました。)

でも、結婚してもうすぐ2年経ちますし、年齢のことも自分では心配で、
今すぐにでも妊娠して早く両家のご両親たちを安心させたいという気持ちも強いです。

親友の結婚式に悪阻はどうしても避けたいという気持ちも強く、
それまで避妊しようかとも考えてしまいます。夫は好きにしたらいいと言いますが…。

仕事をしているので、待機児童の少ない4月や5月出産を狙ったのですが、
仕事も忙しくまた生活にも追われていたからか、その時は妊娠しませんでした。

病院では先生に「2年できなかったら、初めて不妊症と言える」というようなことを
言われて、たかだか数か月ではいきなりできないよ…みたいなことを言われました。
生理は不順だったことがなく、また基礎体温もここ半年くらいつけています。

自分でもどうしたらよいのかわかりません。
答えはないのかもしれませんが、みなさんならどうするか教えて下さい。

A. みんなの回答

まゆき さん 卒花嫁
2012年9月30日

親友&親戚の方の結婚式にも出たいですよね。
妊娠もできれば早くしたい。

どちらも叶うといいなぁと思いました!
妊娠=悪阻がひどい とは限りませんし。
食欲の出るタイプの悪阻もありますから、そうだったら美味しいお料理も堪能できていいですよね。

案ずるより産むがやすしです。自然にお任せするのがいいのではないでしょうか。
たとえ妊娠して体調が思わしくなく出席できなくなったとしても、
おめでたいことですから、そのときになったらみなさんが祝福してくれて
お腹のお子第一に過ごすことが最良と納得できると思います。

返信する
6
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2012年9月30日

妊娠は、100人いれば100通りの形があるので
みんなが順調に妊婦生活をスタート出来るわけではないのです。
つわりだけじゃなく、切迫流産などの心配も出てきます。
もちろん、全く問題なく生活出来る人もいますが、
自分がどういう風になるかは、未知です。

妊娠したら、親友の披露宴には出られないかも知れない、という事を念頭に置いて
決めるといいと思います。

どうしてもその披露宴に出たいのでしたら、
避妊と言っても半年なので、避妊した方がいいと思います。
その後、子作りを再開すればいいかなと思いました。

基礎体温も付けているのでしたら
その後は、すぐ病院に行って診てもらうといいと思います。
その方が、早く妊娠出来ると思います。

返信する
2
役に立った
なつこ さん
2012年9月30日

お子さんは、計画性はもちろん必要ではありますが
お子さんが欲しいとお思いになっているのであれば
天からの授かりものだと思って、自然にされるのが良いと思います。
つわりがあっても、日常生活が出来る人もいますし、
その時になってみないとわからない事が沢山です。

欲しいと思ったタイミングが大事だと思います。

返信する
2
役に立った
ペペロン さん 卒花嫁
2012年9月30日

私なら、自然の流れに任せます。
今すでに妊娠を望んでいるのですから。
体調が良好でも、天からの授かりものと言われる通り
欲しい時期にすぐに授かるとは限りません。

また、妊娠中の症状は人それぞれです。
万が一、親友の方の挙式に出られなくなったとしても
おめでたでしたら快く受け止めてくれるのではないでしょうか。
私が親友さんの立場だったらそうです。

返信する
2
役に立った
なちゃ さん 卒花嫁
2012年9月30日

私自身、不妊で悩んでました。年齢も投稿主さんと同じくらいです。
仕事が楽しくって退職なんて考えられず、意図的に避妊をしていましたが、
いざ解禁をしても、なかなかできなかったのです。

結局、妊娠できたのは解禁してから2年でした。
基礎体温も問題ない。精子にも問題ない。子宮にも卵管にも問題がない。
不妊の多くが「とくに問題がないけど、(加齢やストレスから)できにくい」っていう特定の理由がないものなんですよね。
NHKでも特番が組まれてましたが、「加齢による卵子の質の低下」は私たち世代の不妊原因の一つだと思います。

当時は「もっと早く子作りをしておけばよかった」と本当に後悔しました。
おせっかいかと思いますが、もし今後もできにくかった時に、
たった半年といえども勿体ないことをしたな・・・と思わないといいなと思い、思わずコメントしました。

返信する
8
役に立った
小雪 さん
2012年10月1日

子どもを望んでおられるのなら、すぐに子作りをして良いと思います。
子どもは本当に授かりものですので、計画的にはいきません。
お祝いは結婚式に出席するだけではなく、色んな形でできると思います。
あまり悩んでしまうとそれがストレスになり、授かれるものも
授かれなくなってしまうので、自然の流れに任せたら良いと思いますよ。

返信する
5
役に立った
やっこやっこ さん 卒花嫁
2012年10月1日

いつ授かれるかは本当に神様のみぞ知るところですし、子作りを優先させるほうが良いかと思います。なかなか忙しくタイミングがとれないことも多いでしょうし。私もつわりの時に結婚式に参加しましたがなんとかなりましたよ。
私も病院で似たようなことを言われました。でも私は焦る気持ちが大きくて、結局別のクリニックに行きました。妊娠希望だと伝えるとすぐにホルモンの検査をしてくれました。結果異常もなくて、タイミングを合わせましょうと言われ排卵日近くに受診しタイミングをとるとすぐに授かれました。病院に行かなくてもできたかもしれませんが、焦る気持ちが減ったし、なにより安心できました。良い病院に通うことも大事かなと思います。がんばって下さいね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
0120 さん 卒花嫁
2012年10月1日

改めて考えてみて…

もうなるようになるしかないな~と思うようにしました。
過去仕事や実家の家族関係で鬱になり、日ごろからストレスを溜めやすいのは、
自覚していました。加えてO型とは思えない程の神経質なところも。

夫と結婚してからも、賃貸住宅でストレス、仕事でストレス…
慣れない土地での生活も辛かったです。
医師より「3ヶ月休職しましょう」と勧められても、何とか頑張るとそのまま
仕事を続けて、今は通院を終えてやっと半年が経つところです。

夫のお姉さん(専業主婦)も結婚5年でやっとお子さんを出産されましたし、
夫の実家からは「急いで」というようなことは言われません。
うるさいのは実家の母です。今年の年末に妹が出産するので、余計うるさくなりました。

会社の仕事は単調ですが、1日の出勤者が最低8人いるので、急に具合が悪くなっても
割と気楽にお休みがもらえます。産休の人もいますし、産休後復帰している人もいます。
2人目の出産をして復帰している人もいますし、切迫流産の可能性が高く妊娠直後から
長期のお休みに入りそのまま産休に入った人もいます。
今年は「不妊治療」のための休暇も新設されました。

それでも、自分の趣味で受けている検定を理由に妊娠を先延ばしにしてきた過去もあり、
夫が家事を少しでもできるようになってからでないと、生活が立ち行かない?など
不安もたくさんあります。もしかしたら、子供をほしいと思っていても、自分では
まだ無理と思っているのかもしれません。

まだ2ヶ月しか試していないので、不妊かもわからない状況ではありますが、
「案ずるより、産むがやすし」この言葉を胸に、どうなっても大丈夫なように、
夫と話し合ってすすめていきたいと思います。

みなさん、色々な意見をありがとうございました。

返信する
0
役に立った
ペペロン さん 卒花嫁
2012年10月1日

そうですね、いい意味でどうにでもなれ!と
腹をくくってストレスを抱えることなく過ごせることが
妊娠の近道になるんじゃないでしょうか。

職場は妊娠・出産に関してとても理解があるようですから、
あとは旦那さまとの相談次第ですね。
いずれにしても、後悔が残りませんように。

返信する
2
役に立った
草原の旅人 さん 卒花嫁
2012年10月4日

私なら自然の流れにまかせて
とくに何も考えず過ごします。

授かれば授かった時だし、
結婚式のためだけに子供を先延ばしにとかは
あまり考えません。

あくまでも私ならの意見です。

返信する
1
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2012年10月7日

すごくいろいろなことを気遣う性格なんですね。
こればっかりは、いついつまでに、妊娠しようとか、
なかなか、計画的にいかないものです。
妊娠したらしたで、ラッキーと思って、
過ごしてくださいね。
仕事もなんとかなるでしょうし、
案ずるより”産む”がやすしです。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
育児 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「育児」のQ&Aをもっと見る

子供が欲しい夫と,欲しくない妻
32才男(エンジニア)です。結婚3年目です。 1才年下の看護師の妻とマンションで暮らしていま...
育児
2
義実家に出産報告しない
初めまして。相談させて頂きたいです。 私30才、夫33才。結婚4年目にして第一子を授かりまし...
育児
2
転職か妊活か
今年30歳(夫は32歳)の者です。 先月末に退職し、私の実家近くに移住しました。 ※夫はテ...
育児
1
不妊治療をしている友人への接し方についてどうしたら良いのか悩んでいます
閲覧いただき、ありがとうございます。 私には学生時代から仲良くしている友人がいます。友人...
育児
4
夫婦で子供が欲しいタイミングが違う
夫と子供を作るタイミングで話し合っていますが、 まとまりません。 私:25歳 夫:2...
育児
9
妊娠についてです。
前回の生理が3/21~3/27までで、今回の生理予定日が4/19~で4/1に仲良しをしました。...
育児
6
「育児」のQ&A一覧へ

「育児」の記事を読む

新婦に余計な心配はかけたくない・・・妊娠中の結婚式参加で気をつけるべきこと
新婦に余計な心配はかけたくない・・・妊娠中の結婚式参加で気をつけるべきこと
育児
ハウツ...
「育児」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー