1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式の費用
  4. お車代の負担額について

お車代の負担額について

その他
ゆるりと さん
卒花嫁
2012年9月28日

こんばんは。来年1月挙式予定の者です。
お車代について皆さんのお知恵をお貸しいただければと思います。

式は東京で挙げ、ゲストは全体で40~50人の予定です。
私の地元は長崎なのですが、九州から参列してくれると言っている親戚・友人へのお車代はどれくらい負担するのが妥当でしょうか。
お車代をどれくらい出せるかということは、ゲストの方にはまだ伝えていない状況です。

私が東京から九州での結婚式に出席したときのお車代は、1万円プラス宿泊の手配でした(過去2件とも)。
そのため、それにならおうかと思っていたのですが、彼のご実家が交通費・宿泊費とも全額負担すべきと言っており、正直なところ負担額によって資金繰りも多少変わってきますので悩んでいます。

また、もしお車代を一部負担にする場合、親戚と友人とで負担額に差をつけることは、マナー上いかがなものでしょうか。

皆さんの率直なご意見を伺えれば幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A. みんなの回答

レグザ さん
2012年9月28日

ゆるりとさんの関係はゆるりとさんが以前いただいた額というか、方法にちかいものでよいのではないでしょか。宿泊代と1万円しか渡していないのに、全額負担になってら相手もびっくりしてしまうのでは?

お車代を渡す人同士が友達とかなら、差が出てしまうのはまずいかもしれませんが、彼とゆるりとさんで全然関係のない人〔知り合いとかでない〕を呼んでいるのならば、多少やり方に差があってもいいのではないかと思いますよ。

親戚と友人のお車代の差は当然あると思いますよ。親戚は親の面子もあるでしょうから全額持つ事が多いし、友達はケースバイケースではないでしょうか。そして親戚のお車代についてはご両親にきちんと聞いたほうがいいと思いますよ。

何とかうまくまとまるといいですね。

返信する
3
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2012年9月28日

どうする事が正しいとは言い難いのがお車代ですが、
言えるのは、予算的に可能であれば、遠方からの方は負担が大きいですので
理想は全額だと考えます。そういう点では彼のご両親がおっしゃってることも
間違いではないと思います。
でも、実状はなかなか難しいですし、友人に関しては過去の例に合わせる形でも
いいと思います。

ご親戚のお車代は、ご両親の意見を出来る限り尊重された方がいいでしょうね。
これまでや今後の親戚づきあいも考えてのご意見なのでしょうから。。。

それから親戚とご友人との間には負担額の差はあっても問題ないと思います。
事情が違いますからね。

返信する
1
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2012年9月28日

交通費と宿泊代、全額負担できればベストだろうけれどもなかなかそうもいきませんね。ゆるりとさんの地元が九州ということなので、彼の地元は違うということですよね。
それならば、彼のご実家はあまり関係ないので、ゆるりとさんの考えられている通り1万円プラス宿泊の手配でよいのではないでしょうか。
親戚と友人とで負担額に差があるのはよくあることだと思います。

返信する
1
役に立った
ゆきにゃん さん
2012年9月29日

私は結婚式に参加してもらえるか電話で確認を取る際に「お車代は半額しか出せそうにない」と正直に話しました。
招待状も送っていない段階でしたし、金銭的に厳しいなら断りやすいタイミングだと思いましたので。
当日にお車代を見て「半額しか入ってないジャン!」って思われるのも嫌でしたし…

最近は半額程度でも失礼にはなりませんが、一般常識としてはゲストの交通費&宿泊費は新郎新婦が全額負担すべきものですから、お車代が半額なのを黙っているのはあまり良くないと思います。

親族にはそれぞれの親族の習わしがあります。
私の夫の親戚は「お互い様」ってポリシーだったので、山口→大阪という距離でもお車代不要でした。
私の親戚は広島→大阪でしたが、一家4人を呼んでいたので母が往復の交通費をおくりました。
ですので、彼側のお母様が全額負担すべき!と考えているのなら、彼側の親戚はそういう習わしなんだと思いますので、彼側の親族は全て負担すべきだと思います。
ゆるりとさん側の親戚についてはゆるりとさんのお母様に聞くのがベストだと思います。

上司や友人たちをどうするかは、彼との話し合いで決めていけばいいと思います。
金銭的に厳しいなら「半額しか用意できそうにないんだけど…」といえば、相手もある程度準備をして参加してくれるでしょうし。
一言添えずに招待しているのなら、相手は全額負担してもらえると思って参加するかもしれませんので…印象が悪くなってしまうかもしれません。
全額負担できるなら、そんな一言も必要ないですが。

返信する
5
役に立った
まはろ さん
2012年9月30日

お車代は人によって様々ですね。
私の場合は、全額までは出来なかったので
片道相当分をお車代としました。

負担額については、
ご親戚とご友人が、金額を確認し合うことはないですし、
金額に差をつけるのであれば、
その辺に配慮しながら金額を決めれらると良いと思います

返信する
3
役に立った
相談者コメント
ゆるりと さん 卒花嫁
2012年10月1日

>レグザさま
ご回答ありがとうございます。
友人の中には以前式に招待してもらった方もいるので、友人関係は過去の例に合わせようかと思っています。
逆の立場だったら、後々で気を遣ってしまいそうですよね。

また、友人と親戚とに負担額の差があっても問題ないということで、少し安心しました。
親戚関係に関しては全額持つことが多いのですね。
私の両親は「お互い様」という考えだったようで、はじめは親戚の交通費と宿泊費をこちらで持つべきということすらピンときていなかったようですが、いずれにせよ再度両家で相談して決めたいと思います。

>びっけもっちさま
ご回答ありがとうございます。お車代って難しい問題ですよね。
以前式に招待してもらった友人もいることから、友人関係はその中で差をつけないように過去の例に合わせようかと思っています。

親戚関係については、両家で入念に話し合って決めたいと思います。

>sayuyuさま
ご回答ありがとうございます。
彼の親戚・友人関係は関東近郊にお住まいの方がほとんどなのです。
とはいえ、彼側にも中距離の移動(新幹線・自家用車での日帰り)を伴うゲストの方がいらっしゃるので、再度両家で負担額について話し合った上で決めようと思います。

>ゆきにゃんさま
ご回答ありがとうございます。
私側の両親は「お互い様」という前提で考えていたようですが、気の置けない友人(・親戚)とはいえども、やはり事前にどれだけ負担できるか伝える方がいいですよね…。
招待状はまだ送っていない段階ですので、どこかのタイミングで切り出せれば事前に伝えるようにしたいと思います。

>まはろさま
ご回答ありがとうございます。
確かに、親戚と友人が金額を確認しあうことはないですよね。
そのあたりの観点から話し合ってみようと思います。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式の費用 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式の費用」のQ&Aをもっと見る

親族ご祝儀の考え方
結婚のご祝儀と結婚式費用の考え方について相談させていただきたいです。 親族のみで40人規模の...
結婚式の費用
6
NEW
都民共済ブライダル
都民共済ブライダルでこちらの式場と披露宴会場を成約しました! 格安プランなので、あとで追加で...
結婚式の費用
6
ご祝儀か会費か
身内だけで結婚式を先にやって後で披露宴をする場合、ご祝儀をいただいた人は会費、ご祝儀をいただい...
結婚式の費用
0
海外挙式のご祝儀問題
海外に居住しており結婚式を開くことにしたのですが、その際友人たちには宿泊代は新郎新婦が負担する...
結婚式の費用
2
結婚式の費用で悩んでいます。
12月の初めに4月の契約をしました。 最大100万オフということで91万円オフになり80名規...
結婚式の費用
4
会費制
宴内人前式をしようと思っています。ご祝儀ではなく会費制2万円しようか悩んでいます。 家族のみ...
結婚式の費用
1
「結婚式の費用」のQ&A一覧へ

「結婚式の費用」の記事を読む

結婚式費用を安くするなら“スタイル選び”が超重要!低予算でも満足度の高い結婚式を挙げる方法
結婚式費用を安くするなら“スタイル選び”が超重要!低予算でも満足度の高い結婚式を挙げる方法
結婚式の費用
ハウツ...
家族・親族のみの結婚式の費用相場って?カップルの事例や費用を抑える方法を紹介
家族・親族のみの結婚式の費用相場って?カップルの事例や費用を抑える方法を紹介
結婚式の費用
キホン
結婚にかかる平均費用は約459万円!新婚旅行や親の援助金などお金事情を調査
結婚にかかる平均費用は約459万円!新婚旅行や親の援助金などお金事情を調査
結婚式の費用
キホン
【フォトウェディングの費用相場】写真だけの結婚式で価格が上がりがちな落とし穴と節約ポイント!
【フォトウェディングの費用相場】写真だけの結婚式で価格が上がりがちな落とし穴と節約ポイント!
結婚式の費用
キホン
結婚式の見積もり「予算から上がりすぎ…」を防ぐコツは?どう交渉する?ポイントを解説!
結婚式の見積もり「予算から上がりすぎ…」を防ぐコツは?どう交渉する?ポイントを解説!
結婚式の費用
ハウツ...
「結婚式の費用」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー