1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 生活・家事・ライフスタイル
  4. 家賃について その2

家賃について その2

パイナップル さん
2012年9月27日

先ほど別の質問をさせて頂いたパイナップルと申します。
また質問したい事が出てきてしまったので宜しくお願い致します。

私は田舎から都内へ来たばかりで家賃が高い事にビックリしていた事なのですが、
私が働きだした時のお給料は彼から将来の為に全額貯金をしてほしいと言われています。
となると家賃含め生活費は全て彼が出すことになるのですが、
彼の手取りは25万円です。
それに見合った家をもちろん探すしかないのですが、
とりあえず予算を考えると1Kの部屋も視野に入れています。
今はいいのですが子供が出来た場合ファミリータイプの家に越さないといけないと
思うのですが、
彼が周囲の方に家賃はどうかと聞いたら、
ファミリーOKのタイプになると大体10万は超えると言っていたらしいのです。
今ですら家賃が高くてどうしようと話をしていた最中だったのに、
これからも彼だけのお金でやっていくのに家賃はもっと上がるかも…と
思うと卒倒しそうです…。

こんな事を聞くのは失礼かもしれないのですが、
皆さんはお家賃いくらくらいの所に住んでいますか?
過去に賃貸だった方のご意見も是非聞きたいです。
築年数や間取り・駅からの距離なども簡単で結構ですので知りたいです…。
また子供が生まれたりして別のところへ越したりもしましたか?

月収は変わらないのに家賃や部屋数のある家へ越すのって厳しいなと
思う今日この頃です。

住み替えに更にお金を使えないと考えているので、
50歳くらいまでは貯金をして持ち家は持たないつもりで考えておりますので、
今の段階での住宅の購入はありません。

A. みんなの回答

small さん
2012年9月28日

さすが東京ですね…。彼氏さんは家賃手当ては出ないのですか?出るなら、物件の幅もぐっと広がると思います。

私はあと二日したら引っ越すのですが2LDKで駐車場二台込みで5万です(>_<)
とてもきれいでファミリー向けといっていました(>_<)

返信する
1
役に立った
相談者コメント
パイナップル さん
2012年9月28日

> small さん
家賃手当ての他に家族手当もありません。
少しでもあれば全然違うんですよね…しょうがないとは言えため息が出ます。
2LDKで駐車場2台で5万円なのですか?!!!
すごい…羨ましいです!!!
しかもとても綺麗とは…。
こちらではもう諦めるしかないのかなと思ってきました。

返信する
1
役に立った
ぽにょにょん さん
2012年9月28日

東京は家賃高いですよね、、、

ちなみに私は
都心まで電車で40分、駅歩8分、1LDK(52平米)12万、築5年マンション
都心まで電車で20分、駅歩1分、2LDK(60平米)15万、築10年マンション
共働き、子供なしです。
共働きで二人共、夜が遅いので駅近が第一優先でした。

少し家賃手当が出てるのでキツイですが、なんとか住めてます。
周りの友人も12~18万くらいのところに住んでますね。
参考までに

返信する
0
役に立った
紅子 さん 卒花嫁
2012年9月28日

二人で1Kはキツイと思います。
都内の1Kは一人暮らし用で収納もほとんどないし
お風呂はユニット、料理が出来るようなキッチンではないです。
ちなみに友人の例ですが、渋谷まで電車15分、
駅まで徒歩10分、築10年の2DKのマンションで13万円でした。

返信する
0
役に立った
夏森 さん 卒花嫁
2012年9月28日

都内はほんとに高いですよね^^;
わたしも実家は田舎なのではじめはビックリしました。

わたしは大田区で一度同棲。
その後結婚し埼玉県のほうに引っ越しているので両方の比較を。
一応、両方ファミリーOKな物件でした。

①大田区
2DK(6畳、6畳、8畳)。鉄筋コンクリート。家賃11万円。駅から徒歩13分くらい。

築年数は覚えてませんが決して新しくはないけど古すぎない中間くらいだったかと。

②埼玉県
池袋まで30分くらい。2LDK(6畳、6畳、10畳くらい)。軽量鉄骨。家賃9万円。駅から徒歩6分。

同じく古すぎず新しすぎず。ただ、①と違って廊下もあったり、やはり広く感じますね。街自体もゴミゴミしていなくて気に入っています。

家賃は給料の1/3以下におさめると暮らしやすいと言われているので、できれば8~9万くらいでいいところ見つかるといいですね。

返信する
1
役に立った
ゆりっぺ さん
2012年9月28日

江戸川区の2LDKで駅まで5分ほどの場所で、家賃だけで14万くらいでした。そのほかに駐車場代が確か2万円くらい。築7年くらいでしたが、リフォームがきちんとされていたのでとても快適でした。きちんとリフォームや管理をしてくれる大家さんならば多少古くても大丈夫です。

江戸川区は幼稚園の補助が大きいので、将来お子さんをお考えならば、そういうところもチェックすると少し違ってくるかもしれません。

友達が中央線の西荻窪、徒歩15分くらいのアパートに独身時代6万円ほどで住んでいました。でももちろん1kでアパートという感じでしたよ。新婚さん向きではないです。

東京で暮らすのは大変ですが、多少電車に乗る距離が長くても駅から近いほうが楽だと思います。毎日駅までバスで行くのは大変ですし、終電を逃したときのタクシー待ちやタクシー代が馬鹿になりませんから。

悩むでしょうががんばってくださいね。

返信する
1
役に立った
バームクーヘン さん 卒花嫁
2012年9月28日

築30年くらいのボロアパートですが、
駅から2分。(各駅停車のみ)
3DKで5万7千駐車場込みです。

子供も3歳になりますし、
もうじき新築予定です。

返信する
0
役に立った
いっぽきゅん さん 卒花嫁
2012年9月28日

埼玉県の地方都市、駅1分築26年2LDKリフォーム済で66000円、
管理費7000円でした。54平米。

でも、漏水したり、断水したり、メンテが悪くかなりストレスたまる物件でした。
退去の時にかなりの額を請求され、身に覚えのない穴の修繕費なども取られそうになり、
本当に最悪でした。

今は、そこのすぐ近くに新しく建ったマンションに引っ越しました。
物件価格は2350万程度でした。支払いにしたら、せいぜい月70000円程度なので、
それで3LDK新築なので、満足です。72平米くらい。

賃貸の場合、敷金礼金もありますし、引っ越しも時期によっては二人暮らしだと
10万以上かかる場合があります。

なので、今あえて1Kとかに越して敷金礼金払って、数年で子供ができてまた別の物件に敷金礼金を
払って、さらに引っ越し料金もかかるとなると、今から2DKくらいの物件を
探された方がよいのではないか?と思います。

返信する
0
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2012年9月29日

私は関東の地方都市で
駅から徒歩3分ですが、築35年超の年季の入った社宅です。
間取りは3LDK、駐車場2台込みで約4万5千円です。

内装設備は老朽化が激しくボロボロですが、
耐震工事はしっかり施されています。
駅が近いことと商業施設も徒歩圏内で便利なので
とても恵まれている方だと思います。

返信する
0
役に立った
カリン さん
2012年9月29日

東京板橋区で2DK 家賃10万円です。
池袋まで15分、渋谷まで30分。
駅から徒歩4分で、すぐ裏がスーパーで便利。

築25年たってますがリフォームされていて綺麗です。

会社の先輩に給料半分くらいの家賃の所に住んでる人いました・・
「通勤時間をお金で買ってるようなもの」って言ってました。
何を優先するかですよね、やっぱり。

埼玉、千葉、神奈川から東京へ通勤してくる人も多いですし
場所によっては東京に住むより通勤に便利だったりします。

返信する
0
役に立った
こんぷたー さん 卒花嫁
2012年10月1日

うちは江戸川区で2歳の子供が1人います。

駅から徒歩20分、2DK(6畳×3)で築20年強のアパートで67000円です。

うちの主人もパイナップルさんのご主人と同じくらいの給料(住宅手当1万円込)で私の給料は全て貯蓄しています。
元々長年済むつもりはなかったので家賃と内装とお風呂の追い焚きが出来るかで決めましたが、やはり家賃が安いので洗濯機置場は室外(玄関横)なので妥協したとはいえ、友達を呼ぶ時は少し恥ずかしいです…

子供が小さいし、まだ1人なのである程度貯金が貯まったら引越しを目論んでいます!

返信する
0
役に立った
SKY34 さん 卒花嫁
2012年10月2日

私も都心で8万以内に収めたいので色々さがしましたので
お伝えますね♪

①都営住宅に応募する。
 年収で家賃は変わりますが当てはまる条件ならいいと思います。
 4万とかの物件がごろごろしてます。
 (ただパイナップルさんの収入があると難しいかな?)
 年に何回か募集がありますよ!!次回は11月なはずです。
 当たるまでは小さい部屋で我慢するのも一つかと思います。

②中古マンションを購入する。
 私の旦那さんの月収も25万くらいです。
 銀行のローン相談をしてみると2000万弱位は借りられるという
 事がわかったので1700万位の物件を購入することにしました。
 築17年の2LDKです。同じような物件を賃貸で借りれば11万はするそうです。
 35年ローンで月々の返済が5万ちょっとと管理費・修繕積立金と固定資産税と
 考えても賃貸で借りるよりは月々の支払いは安くすみますよ!!
 (ちなみに25年以内の物件だと住宅取得控除というものが確定申告でかえってくる  らしいですし)

人それぞれですが賃貸で払っていくか購入して返済して自分たちの財産にしていくか
一度検討してみるのも悪くないと思いますよ!!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
生活・家事・ライフスタイル に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「生活・家事・ライフスタイル」のQ&Aをもっと見る

メンタル
恋愛、結婚について不安点が色々あります 好みのタイプではく他に目移りしてしまったり、性格、価...
生活・家事・ライフスタイル
0
住むところについて
来月に入籍を予定しています(妊娠四ヶ月です)。 結婚後の住まいについて、客観的な意見を聞...
生活・家事・ライフスタイル
1
彼とは合わない?
現在婚約中の彼と同居しています。3日後に入籍し入籍の6日後に結婚式を挙げます。ですが、このまま...
生活・家事・ライフスタイル
4
年賀状について
相談失礼します。 夫の帰化申請中の関係で、入籍前に結婚式をすることになり、今年7月に結婚式を...
生活・家事・ライフスタイル
0
思いもよらない妊娠をしました。産むか産まないか悩みます
大好きな彼と交際して7ヶ月になりました。 何度か避妊をしながら性交渉をして 今まで順調にき...
生活・家事・ライフスタイル
5
同棲の洗濯 家事分担
同棲の相談です。同棲2年目です。彼女(洗濯、料理) 自分(掃除、ゴミ)と大まかな分担をしていま...
生活・家事・ライフスタイル
2
「生活・家事・ライフスタイル」のQ&A一覧へ

「生活・家事・ライフスタイル」の記事を読む

「クリぼっち」は今どき恥ずかしくない!おすすめの過ごし方や言葉の意味、回避する方法も紹介
「クリぼっち」は今どき恥ずかしくない!おすすめの過ごし方や言葉の意味、回避する方法も紹介
生活・家事・ライフスタイル
ハウツ...
「よろしかったでしょうか」と聞くのは間違いではない?ビジネスでの使い方や言い換え表現、返事の仕方を解説
「よろしかったでしょうか」と聞くのは間違いではない?ビジネスでの使い方や言い換え表現、...
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「ご無沙汰しております」の意味は?ビジネスメールや手紙で使える例文と使い方のポイント
「ご無沙汰しております」の意味は?ビジネスメールや手紙で使える例文と使い方のポイント
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「お心遣いありがとうございます」の意味は?会話やメールの例文や返信の仕方
「お心遣いありがとうございます」の意味は?会話やメールの例文や返信の仕方
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「幸いです」の意味は?ビジネスで注意したい敬語表現や、言い換えに便利な類語をチェック
「幸いです」の意味は?ビジネスで注意したい敬語表現や、言い換えに便利な類語をチェック
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「生活・家事・ライフスタイル」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー