結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   新生活  >   新居選び・間取り  >   物件(引越し)


新居選び

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『賃貸?購入?』 次の相談 『家賃などについてご教授下さい!』 

 キッコリ さん  24歳  女性  神奈川県  2012年09月27日 15:25
相談

物件(引越し)

この相談をお気に入りに追加する

現在夫と結婚前から同棲している1K(7.5畳)の部屋に住んでいます。
一部屋しかありませんが、新築で住んでいた為か内装はとてもオシャレなつくりで、
とても過ごしやすく駅からも徒歩5分くらいなので住みやすいです。

最近隣町に新築の賃貸物件が載りそこへ引っ越すかどうかでとても迷っています。
以下二つの詳細を記載致しますので、
皆様だとしたらどちらに魅力を感じるか教えて頂けますでしょうか。

★賃貸A(現在住んでいる家)駅まで徒歩5分
・家賃7万6千円
・1K(フローリング7.5畳・キッチン2畳・風呂トイレ別・独立型洗面台などなど)
・周辺環境:ベランダの前は私道の通路があり建物が奥の方まで建っていないので、
見晴らしが良く騒音がない。
スズメのさえずりやたまに聞こえる人の足音くらいで車の通りもあまりない。
・治安が良い為駅の交番すらない
・少し大きめの綺麗な公園があり野鳥などを見に来る人でたまに賑わっている。
・駅はあまり栄えていないがOKストアが近くになりかなり安く食品が購入出来ている。

★賃貸B(新築物件)駅まで徒歩10分
・家賃8万5千円
・1DK角部屋(フローリング8,75畳・3,5畳・キッチン2畳・風呂トイレ別・独立型洗面台・追い炊き機能付きなどなど)
・周辺環境:大学が近い為遅くまで賑わっているらしい、終電で帰ってきても商店街は街頭で明るいそうだが騒音が心配。
・幹線道路が通っておりその一つ奥の通りを入った所に家があるのが音や排気ガスあたりが気になる。
・買い物はわかばやピーコックがあり両者とも利用した事がなくOKよりは高いとの事

・昔ならではの商店街で賑わっており駅周辺には何でも揃っている。
外食にも買い物にも遠出しなくても良さそうなイメージ。
ただ綺麗な町というよりは昔ながらの感じ?

とちょっと賃貸Bのマイナス面を多く書いてしまったのですが、
学生が多い町に住んだ事がないので騒音や治安が心配で、
でも慣れる物なのかなあ…と決めかねています。
部屋の広さは申し分なく、これでダブルベッドが置ける…とか、
リビングにソファが置けるなどの利点は今の家よりかなりあります。

部屋は広い方で角部屋はいい、しかし周辺環境はどうなのか…慣れるのか…
とか、さまざまな両方の利点や欠点の中で混乱してしまっています。
ネットではピーコックは高い、OKで買い物してる人は他で買い物すると
かなり食費が増える等の書き込みを見てビクビクしてもいます(笑)
何か引越しするのに関してのアドバイスでもいいので、
教えて頂けないでしょうか。
ちなみに私は引越しはこれが2回目(1回目は今の元から借りていた家)なので、
重要事項とか注意事項が全くわかりません…。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   1 人が役に立つと評価しています。



【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★
『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪


 ジナ さん 31歳  女性
回答   2012年09月27日 19:17
7.5畳のお部屋で同棲とは、すごいなあと思いました★仲良くなければできないことですよね!

うーん、Bの物件は、あまり飛びつきたいほど魅力のある物件では無いな、と思いました。家賃が1万上がり、駅から倍の時間かかり。

知人から聞いた話になってしまうのですが…。学生の多い街に住んでいた友人は、下着の盗難にあったそうです。外に干したり、コインランドリーで少し目を離した隙にとられたとか…空き巣にも入られたとか…(窓にカギをかけずに10分外出したそうです)人通りが多いということは、変な人がまぎれていても気づかれにくいという問題点が、出てくるのかもしれません。

私は商店街に住んだことがあります。近隣に昔ながらのパブやスナックがあり、ときたま酔っぱらった客が店の外でタクシーを待ち、大声をあげたり(ご機嫌で)それに応対するママさんの声もうるさかったです。深夜ですので…しょっちゅうあると、イライラしました。特に忘年会シーズンや、夏場は…。

今のところにすごく不満があるわけでなければ、もっと良い物件が出るのを待っても良いのでは?と思いました。
この回答は役に立ちましたか?  5 人が役に立つと評価しています。


 紅子 さん 34歳  女性
回答   2012年09月28日 05:32
お引越しを検討中の物件にそれほどメリットがあるようには思えません。
部屋が増えても3.5畳では使い勝手が悪そうですし
周囲の環境もあまりお気に召していなさそう。
狭くても現在のところが気に入っているのでしたら
もう少し条件の良い物件に出会うまで我慢したほうが
良いと思いますよ。
駅までの距離も大事ですが、通勤時間も含めて便利なところで
新築に拘らなければ捜せそうな気もしますが。
引越しって意外とお金がかかりますよね。
失敗はなるべく避けたいですから、もう少し粘ってみては。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 レグザ さん 37歳  女性
回答   2012年09月28日 19:01
あくまで1kに引っ越すのですね。うちでは寝る時間も違うので無理です。本当に気が合うのでしょうね・・・。

私が引っ越すのならばやはりAですかね。うるさいと窓も開けられないし、学生街だと少し小汚いイメージが・・・。新築なのは魅力ですけれどね。

でも今の家とさほど条件が変わらないのならば、わざわざ引っ越す必要もないような・・・。将来もしお子さんの予定があるのならば、そのときにもう少し広い家に住めるように貯金しておいたほうがよさそうな気がしますが・・・。

まあ色々事情があるのでしょうが・・・。

快適な家に住めるといいですね。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 sayuyu さん 34歳  女性
回答   2012年09月28日 23:32
今の住まいが気に入っているなら、AでもBでも引っ越すメリットはあまり感じられません。
もう少し広くていい物件があったら 引っ越しを考えてもいいかなと思います。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 ゆきにゃん さん 28歳  女性
回答   2012年09月29日 03:26
今の部屋がちょっと狭いな〜っていうぐらいの問題なら
ベビーが生まれるまでは今のままで良いんじゃないかなぁと思います。
狭さのあまりケンカ勃発!っていう状況なら引っ越しした方が良いと思いますが。

引っ越し料金や敷金礼金ってハッキリ言って無駄なお金ですしね^^;
引っ越しするとなんだかんだで30〜50万ぐらいかかっちゃうと思いますから…

私だったら角部屋…とかよりも、上下左右に誰が住んでいるか…の方が気になりますね。
今のマンションは上に幼稚園ぐらいの子が2人いて、朝から晩まで毎日運動会してくれちゃってます^^;
下見のときにちょっと気になってはいたんですが、営業マンの「自分たちも生活しだしたら気になりませんよ」を信じて入居しましたが…やっぱり気になります(苦笑)
下見は平日の夕食時と休日の昼間に行くのが良いですよ。
上下左右の生活音が全部聞こえてきますから。

あとは、夜に駅から物件まで実際に歩いてみて、所要時間と夜道でも大丈夫そうか確認した方が良いです。
我が家は駅徒歩15分って売り込みですが、私の足で普通に歩くと改札口まで20分かかりますから…

スーパーに関しては実際に行ってみて値段を確認するのが一番だと思いますよ。
夫婦2人なら多少単価が上がっても買う量が少ないので、食費がめちゃめちゃ上がった!ってことは無いと思います。
4人家族とかなら家計に直撃でしょうが…
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 みみ75 さん 28歳  女性
回答   2012年09月29日 07:38
文章で見る限り、新しい物件にさほど魅力がないような気がします!今、住んでる物件、駅は栄えていなくてもOKストアがあるのは、かなりの魅力だと思います。あと駅からお家が近いっていうのも良いと思います。

なので、今の物件で彼と仲良く出来ているなら、貯金を頑張って今より条件が良い物件を待った方が良いかなと感じました。引っ越してお金も時間も体力も使うので1回引っ越すとなかなか、できないですもんね(>_<)
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『賃貸?購入?』 次の相談 『家賃などについてご教授下さい!』 

 新居選びの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。