1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 引っ越し・公的手続き
  4. 物件(引越し)

物件(引越し)

キッコリ さん
2012年9月27日

現在夫と結婚前から同棲している1K(7.5畳)の部屋に住んでいます。
一部屋しかありませんが、新築で住んでいた為か内装はとてもオシャレなつくりで、
とても過ごしやすく駅からも徒歩5分くらいなので住みやすいです。

最近隣町に新築の賃貸物件が載りそこへ引っ越すかどうかでとても迷っています。
以下二つの詳細を記載致しますので、
皆様だとしたらどちらに魅力を感じるか教えて頂けますでしょうか。

★賃貸A(現在住んでいる家)駅まで徒歩5分
・家賃7万6千円
・1K(フローリング7.5畳・キッチン2畳・風呂トイレ別・独立型洗面台などなど)
・周辺環境:ベランダの前は私道の通路があり建物が奥の方まで建っていないので、
見晴らしが良く騒音がない。
スズメのさえずりやたまに聞こえる人の足音くらいで車の通りもあまりない。
・治安が良い為駅の交番すらない
・少し大きめの綺麗な公園があり野鳥などを見に来る人でたまに賑わっている。
・駅はあまり栄えていないがOKストアが近くになりかなり安く食品が購入出来ている。

★賃貸B(新築物件)駅まで徒歩10分
・家賃8万5千円
・1DK角部屋(フローリング8,75畳・3,5畳・キッチン2畳・風呂トイレ別・独立型洗面台・追い炊き機能付きなどなど)
・周辺環境:大学が近い為遅くまで賑わっているらしい、終電で帰ってきても商店街は街頭で明るいそうだが騒音が心配。
・幹線道路が通っておりその一つ奥の通りを入った所に家があるのが音や排気ガスあたりが気になる。
・買い物はわかばやピーコックがあり両者とも利用した事がなくOKよりは高いとの事

・昔ならではの商店街で賑わっており駅周辺には何でも揃っている。
外食にも買い物にも遠出しなくても良さそうなイメージ。
ただ綺麗な町というよりは昔ながらの感じ?

とちょっと賃貸Bのマイナス面を多く書いてしまったのですが、
学生が多い町に住んだ事がないので騒音や治安が心配で、
でも慣れる物なのかなあ…と決めかねています。
部屋の広さは申し分なく、これでダブルベッドが置ける…とか、
リビングにソファが置けるなどの利点は今の家よりかなりあります。

部屋は広い方で角部屋はいい、しかし周辺環境はどうなのか…慣れるのか…
とか、さまざまな両方の利点や欠点の中で混乱してしまっています。
ネットではピーコックは高い、OKで買い物してる人は他で買い物すると
かなり食費が増える等の書き込みを見てビクビクしてもいます(笑)
何か引越しするのに関してのアドバイスでもいいので、
教えて頂けないでしょうか。
ちなみに私は引越しはこれが2回目(1回目は今の元から借りていた家)なので、
重要事項とか注意事項が全くわかりません…。

A. みんなの回答

ジナ さん
2012年9月27日

7.5畳のお部屋で同棲とは、すごいなあと思いました★仲良くなければできないことですよね!

うーん、Bの物件は、あまり飛びつきたいほど魅力のある物件では無いな、と思いました。家賃が1万上がり、駅から倍の時間かかり。

知人から聞いた話になってしまうのですが…。学生の多い街に住んでいた友人は、下着の盗難にあったそうです。外に干したり、コインランドリーで少し目を離した隙にとられたとか…空き巣にも入られたとか…(窓にカギをかけずに10分外出したそうです)人通りが多いということは、変な人がまぎれていても気づかれにくいという問題点が、出てくるのかもしれません。

私は商店街に住んだことがあります。近隣に昔ながらのパブやスナックがあり、ときたま酔っぱらった客が店の外でタクシーを待ち、大声をあげたり(ご機嫌で)それに応対するママさんの声もうるさかったです。深夜ですので…しょっちゅうあると、イライラしました。特に忘年会シーズンや、夏場は…。

今のところにすごく不満があるわけでなければ、もっと良い物件が出るのを待っても良いのでは?と思いました。

返信する
5
役に立った
紅子 さん 卒花嫁
2012年9月28日

お引越しを検討中の物件にそれほどメリットがあるようには思えません。
部屋が増えても3.5畳では使い勝手が悪そうですし
周囲の環境もあまりお気に召していなさそう。
狭くても現在のところが気に入っているのでしたら
もう少し条件の良い物件に出会うまで我慢したほうが
良いと思いますよ。
駅までの距離も大事ですが、通勤時間も含めて便利なところで
新築に拘らなければ捜せそうな気もしますが。
引越しって意外とお金がかかりますよね。
失敗はなるべく避けたいですから、もう少し粘ってみては。

返信する
0
役に立った
レグザ さん
2012年9月28日

あくまで1kに引っ越すのですね。うちでは寝る時間も違うので無理です。本当に気が合うのでしょうね・・・。

私が引っ越すのならばやはりAですかね。うるさいと窓も開けられないし、学生街だと少し小汚いイメージが・・・。新築なのは魅力ですけれどね。

でも今の家とさほど条件が変わらないのならば、わざわざ引っ越す必要もないような・・・。将来もしお子さんの予定があるのならば、そのときにもう少し広い家に住めるように貯金しておいたほうがよさそうな気がしますが・・・。

まあ色々事情があるのでしょうが・・・。

快適な家に住めるといいですね。

返信する
0
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2012年9月28日

今の住まいが気に入っているなら、AでもBでも引っ越すメリットはあまり感じられません。
もう少し広くていい物件があったら 引っ越しを考えてもいいかなと思います。

返信する
2
役に立った
ゆきにゃん さん
2012年9月29日

今の部屋がちょっと狭いな~っていうぐらいの問題なら
ベビーが生まれるまでは今のままで良いんじゃないかなぁと思います。
狭さのあまりケンカ勃発!っていう状況なら引っ越しした方が良いと思いますが。

引っ越し料金や敷金礼金ってハッキリ言って無駄なお金ですしね^^;
引っ越しするとなんだかんだで30~50万ぐらいかかっちゃうと思いますから…

私だったら角部屋…とかよりも、上下左右に誰が住んでいるか…の方が気になりますね。
今のマンションは上に幼稚園ぐらいの子が2人いて、朝から晩まで毎日運動会してくれちゃってます^^;
下見のときにちょっと気になってはいたんですが、営業マンの「自分たちも生活しだしたら気になりませんよ」を信じて入居しましたが…やっぱり気になります(苦笑)
下見は平日の夕食時と休日の昼間に行くのが良いですよ。
上下左右の生活音が全部聞こえてきますから。

あとは、夜に駅から物件まで実際に歩いてみて、所要時間と夜道でも大丈夫そうか確認した方が良いです。
我が家は駅徒歩15分って売り込みですが、私の足で普通に歩くと改札口まで20分かかりますから…

スーパーに関しては実際に行ってみて値段を確認するのが一番だと思いますよ。
夫婦2人なら多少単価が上がっても買う量が少ないので、食費がめちゃめちゃ上がった!ってことは無いと思います。
4人家族とかなら家計に直撃でしょうが…

返信する
1
役に立った
みみ75 さん
2012年9月29日

文章で見る限り、新しい物件にさほど魅力がないような気がします!今、住んでる物件、駅は栄えていなくてもOKストアがあるのは、かなりの魅力だと思います。あと駅からお家が近いっていうのも良いと思います。

なので、今の物件で彼と仲良く出来ているなら、貯金を頑張って今より条件が良い物件を待った方が良いかなと感じました。引っ越してお金も時間も体力も使うので1回引っ越すとなかなか、できないですもんね(>_<)

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
引っ越し・公的手続き に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「引っ越し・公的手続き」のQ&Aをもっと見る

入籍後、同居開始まで期間がある場合の扶養手続き
来月入籍を予定している者です。仕事の関係で入籍後、2年間は別居状態でお互いそれぞれの実家住みに...
引っ越し・公的手続き
2
手続きについて
結婚を機に退職しました。失業保険を受給予定で、4月の中旬に退職したのですが、職場が離職票を早く...
引っ越し・公的手続き
0
どうなんだろう?
退職時に職場に保険証を返却し、会社側が手続きをした際に住民票を移していたら会社側にこの人は住民...
引っ越し・公的手続き
1
退職、引っ越しを伴う結婚、働き方について
この度入籍し、現職(正社員)を近々退職、3週間後に遠方への引っ越しを予定しています。夫は引...
引っ越し・公的手続き
0
結婚後に別世帯、世帯主について
結婚後の世帯主について質問です。 交際中、夫は実家暮らしで世帯主は夫の父親、妻は一人暮ら...
引っ越し・公的手続き
4
入籍後に引越しをする場合の手続きについて
私は実家暮らし、彼は一人暮らし中で入籍後は彼のアパートに私が一旦引越し住民票はそのままにして、...
引っ越し・公的手続き
4
「引っ越し・公的手続き」のQ&A一覧へ

「引っ越し・公的手続き」の記事を読む

上の階の人が朝8時からガンガン掃除し始めますが、これって常識的にOK?集合住宅での部屋の掃除、朝何時から許せる?
上の階の人が朝8時からガンガン掃除し始めますが、これって常識的にOK?集合住宅での部屋...
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
入らないとイジメに?「結婚しても自治会・町内会に入るのは無理!」という花嫁の訴えに、「入っておいた方がいい」の意見が多数!
入らないとイジメに?「結婚しても自治会・町内会に入るのは無理!」という花嫁の訴えに、「...
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
私の両親が所有する実家の隣のアパートで新婚生活を始めたいけど、彼が難色を示し…それってそんなに嫌なこと?
私の両親が所有する実家の隣のアパートで新婚生活を始めたいけど、彼が難色を示し…それって...
引っ越し・公的手続き
ハウツ...
6畳一間で新婚生活ってアリ!?家を購入するまでの数年間、彼が1人暮らししていた家に住みたい
6畳一間で新婚生活ってアリ!?家を購入するまでの数年間、彼が1人暮らししていた家に住みたい
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
マイホーム、夫は私の貯金を頭金にする予定らしい…それってやっぱりおかしくない?
マイホーム、夫は私の貯金を頭金にする予定らしい…それってやっぱりおかしくない?
引っ越し・公的手続き
ハウツ...
「引っ越し・公的手続き」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー