結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   招待状・席次表・ウェルカムボード  >   席次表の準備


ペーパーアイテム

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『プロフィールパンフレットとサンキューカー・・・』 次の相談 『席礼など』 

 ばっちゃん△ さん  33歳  男性  群馬県  2012年09月24日 21:23
相談

席次表の準備

この相談をお気に入りに追加する

席次表の準備で相談があります。
安く済むからと、自分たちで作りたいと奥さんが言っているのですが、奥さんはパソコンが苦手で、結局自分がやる羽目になります。
自分は夜勤もある仕事で、忙しいので作りたいのなら、サポート役ならいいと言っているのですが、出来ないの一点張りです。
結婚準備がしたいからと仕事も辞めた奥さんに、頑張ってやればというと、それでケンカになります。
自分は甘やかし過ぎでしょうか?
だんだん結婚準備が嫌になってきました。
何と言えば、奥さんとケンカもなく、準備が出来るでしょうか?

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★


 ゆきにゃん さん 28歳  女性
回答   2012年09月24日 21:45
ペーパーアイテムってハッキリ言って大して節約にならないです。
手間もありますけど、印字ミスやプリントアウトした時に紙詰まりしたり…
印刷後に、この人の名前間違えてた!!!って事になったら本当に悲惨です。
(私は印刷前に気付いたのでセーフでしたけど…一歩間違えてたら…)
紙も結構良い値段しますし、予備も1セットぐらい買っておく必要があります。

業者に頼めば、仮に印字ミスしていても間違えた人には何とでも言い訳できます。
(自分たちの確認ミスであっても業者のせいにできます)
ですので個人的にはペーパーアイテムは業者に任せた方が良いと思います。
費用が…っていっても2〜3万の話でしょうし、それなら花をケチった方がゲストにわからないと思いますよ。

私は席次表だけ自作しましたけど…
印刷時にズレないように微調整するのが本当に面倒&時間がかかりましたし、
名前ミスも直前に発覚したし、本当に心臓に悪かったです。
また結婚式をやるなら、ペーパーは全部業者に任せることにすると思います。
この回答は役に立ちましたか?  7 人が役に立つと評価しています。


 ぽつりん さん 31歳  女性
回答   2012年09月24日 21:48
それは大変ですね。

奥様は「安くあげたい」と席辞表手作りを希望されているそうですが、自分でできないのに…PCが苦手で作れないなら、お仕事続けてその給料でプロに頼めば良かったのに、という話になってしまいますよね。

主さんが甘やかし過ぎというより、奥様が甘えすぎだと感じます。

準備のためにお仕事を辞めてしまった奥様は、自分が「手作りにしたい!」と言うからには自分で責任もってやらないといけません。PCが苦手というなら、せめてお仕事で忙しい旦那さま以外の人(友人や家族)で、PCの作業が得意な人にお願いするとかサポートしてもらったらよいと思います。それも旦那さまに紹介してもらうのではなく、奥様が自分で探してお願いしなければ。

「結婚準備に専念するために辞めたんだから、大事なところは相談してほしいけど、決めたことは責任もって取り組んでこなしてほしい。自分で出来ないのに これがやりたい・これがいい って、おれは段々憂鬱になってきた」とお話ししては?
この回答は役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。


 small さん 26歳  女性
回答   2012年09月24日 22:29
パソコンができないのに、手作りアイテムを作ろうなんて…奥さんが甘いと思います…。(すみません)

パソコンでつくるのも、なれてる人でもデザインとか難しいですもんね(>_<)

奥さんに下書き(手書き)でも頼んだらどうでしょうか(>_<)
それをそのまんま、作れば良いだけなら少しは負担が軽くなると思います。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 もっさん さん 34歳  女性
回答   2012年09月24日 22:29
はっきり言ってそれは奥様の甘えですよ。
パソコンが苦手な奥様に席次表作りはどう考えても困難です。
忙しいばっちゃん△さんのことを考えずに押し付けるにはあんまりかと。

でも、結婚準備の最中ってどんなカップルも多少なりに
喧嘩めいた状況に陥るもののようです。
私も準備当時はよく喧嘩して結婚考え直そうかとまで思い詰めたものです。

式の費用をお安くあげたいなら、別のところで節約を考えてみないか?と
持ちかけてみてはどうでしょう。演出や衣装など、
工夫次第で席次表の料金より節約できることがあるような気がしますが。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 ブラックノーズ さん 32歳  女性
回答   2012年09月25日 01:32
もう喧嘩するくらいなら
今からでもいっそ業者に頼んでみては?

たぶん素人が作るには無理があるし、
たいしておねだんも安くならないと思うので。

そしたらお互いストレスなく結婚準備ができると思います。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 レグザ さん 37歳  女性
回答   2012年09月25日 10:44
ばっちゃん△さんにも余裕があるのなら二人で手作りもいいかもしれませんが、やはり仕事が一番ですし、結婚準備で疲れて病気になったり、仕事に影響があるのならば本末転倒だと思いますよ。

お金で時間を買うというか、そういう発想もあってもいいと思います。

なんとなくすでに奥様に振り回され気味かもしれませんが、無理な事は無理ときちんと言ったほうがこれからのお互いのためだと思います。

がんばってくださいね。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 monn さん 32歳  女性
回答   2012年09月25日 10:54
奥様、自分勝手ですねぇ。サポートしてくれると言ってもやらないんですね…。

自分は仕事が忙しくて時間もなくてしんどいから業者に頼みたい、差額は自分が払うから、と伝えてはどうでしょう?

私の時も、手作りでした。式場のは高く、一番安くて可愛くないもので揃えても印刷物全部で8万は軽く超えたので、手作りキットみたいなの(プラス予備を各10〜20枚)を買って、3万で席次表・席札・招待状・メニューを作りました。もちろん、印刷前に、全てプランナーさんと何度も確認をしながら進めていくので、配置・文字間違いなどもなく印刷できました。

そして、私の場合、彼が結婚準備を全く手伝ってくれなかったので、私がパソコンが苦手なのもあって、印刷関係だけは彼が全部してくれる約束でした。
何度も言って、ようやくなんとか、ギリギリで文章は仕上げてくれたのですが、印刷まではやってくれず…。すでに提出日前日だったので、全てほぼ徹夜で私がやりましたよ(プリンターが古くて一枚が遅いんです;;。離れてる間に詰まって5枚くらい一気にダメになったり><)。印刷のサイズの合わせ方もわからないような人間ですから、問題がどこなのかすらもすぐに判明できないし、寝ている彼の横で半べそかきながらなんとかやり遂げましたよ。その頃には、席札作りなんてお手の物になってましたので、全て私がやりました。

奥様もやれば出来るはずです。現代人なんですし。
一度、すごーく優しく「最初のここだけやってくれないかな?ここまで出来てたら、あとは助かる!」と簡単そうな所をやり方を教えてやってもらったらどうですか?少しずつそれで上手く言いくるめて最後まで進めていくとか。
もしくは、全然進んでないのであれば、まずは、並び順や名前間違いがないかの下書きが必要ですよ。これなら、手書きなので、出来ますよね。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 陽華 さん 29歳  女性
回答   2012年09月27日 01:44
大変ですね、奥様が甘いのだと思います…

今からでも奥様に、ガツンと言って、業者さんにお願いした方がいいのではないでしょうか。
地味にお金はかかりますが…ご主人がお仕事が忙しくてできないと仰ってる、自分はパソコンできません、節約もしたいです、では、拉致が明かないのでは…
きっと優しいご主人なのですね。奥様は、自分が引かなければご主人が、仕方ないなぁもうじゃあ俺がやるよ…という展開を、多かれ少なかれ期待してるのではないでしょうか。だからきちんと、本当に無理だということを負けじと伝えた方がいいと思います。ケンカにはなると思いますが、もう粘る余地なくご主人はやらないのだとわかれば、案外あっさり引くと思いますが…私もそういうタイプなので、なんとなくわかります…(^_^;)

私も節約のために自分たちで作りたかったですが、
彼に、俺は面倒だから絶対手伝えないよ、それで何で私ばっかりってケンカになるのが目に見えてるから業者に頼もう、とゴネる余地など微塵もなくキッパリ言われ、いま下見の段階ですが、ペーパーアイテムと映像は全て込みで見積り出してもらってます。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 茶子 さん 37歳  女性
回答   2012年09月27日 10:35
「自分たちで作りたい」と言っているのに、「たち」じゃなくて
最初からあなた任せにするつもりだったのでしょう。
あなたも忙しくて出来ない、奥さんも出来ないの一点張りならば
手作りするのをやめればいいだけだと思います。

甘やかし過ぎかどうかは、この一件だけのことでは分からないけれど、
ケンカになってしまうからと、何でも奥様の言うとおりに動いていると、
永遠に尻に敷かれてしまうと思います。
何でも最初が肝心です。男も女も。

ただ、女側から言わせてもらうと、結婚準備、席次表は無理でも
全て奥様任せにしないで、出来る範囲で、協力はしてあげて欲しいなと思います。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『プロフィールパンフレットとサンキューカー・・・』 次の相談 『席礼など』 

 ペーパーアイテムの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。