結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   ドレス・花嫁衣裳  >   上半身or下半身 どちらを重視するべきか


結婚ドレス

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『ネットで黒引きレンタル』 次の相談 『CDの色について…』 

 ひかる さん  29歳  女性  大阪府  2012年09月24日 01:02
相談

上半身or下半身 どちらを重視するべきか

この相談をお気に入りに追加する

今悩んでいるドレスがあります。
1:右サイドのひざ辺りから裾にかけてのフリルがとても気に入ったドレス。
しかし、上半身(ビスチェ部分?)が淡い色で、私が色白のためぼんやりしてしまって太って見える。新郎受けは微妙。
上半身は微妙だが、ウエストより下が自分的にパーフェクト。

2:黒ベース×赤で細く見え、新郎には一番似合ってると言われたドレス。
ひざ辺りまでのデザインははとても気に入りました。
しかしひざ以下の裾部分は全体的に非常に寂しい。
裾の寂しさ意外は自分的にパーフェクト。

ドレスとしては、どちらもとても気に入っています。
そこで質問です。

披露宴で、一番見る部分はどこですか?
裾なんてあまり見ないし、気にしないものでしょうか?(ゲストとして)
1のドレスは、気に入ったサイドが右でして、披露宴中はそこにずっと新郎が居ますから、基本見えませんかね??
写真に残るのも上半身が多いかなと思いますが、そうでもないですか?

裾が目立たないなら1を選ぶ意味はないですし、むしろ目立たないのなら2がいいんです。

全体が見えるのは入場、花嫁の手紙、ラウンドフォト、お見送りくらいで後は座ってると思うのですが・・・

裾部分に関してどういう見方を皆さんされているのか教えてください。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★


 さざえ さん 27歳  女性
回答   2012年09月24日 07:31
断然上半身のほうが見えますし、写真にも残りますよ。

私はラウンドフォトをして、高砂にも友人が写真を撮りに来てくださいました。
全て上半身しか写っていません。

私は白ドレスは、上半身にビーズなど全面についたもので、下半身はなにもデザイン、装飾のないものでした。
後ろに大きなリボンはついていましたが。

でも全体がうつる写真はほとんどなく、上半身にデザインをもっていってよかったなぁと思います。

色白の方は何色でも似合うから悩みますね。
好きな方を選べばいいと思いますよ。
ゲストはドレスの色は覚えててくれてもデザインまではなかなか覚えていてくれません。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 草原の旅人 さん 32歳  女性
回答   2012年09月24日 18:51
顔を見ると思うので、
上半身ですかねぇ。

2の方がいいと思いました。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 きなこ牛乳 さん 32歳  女性
回答   2012年09月24日 22:22
裾のラインが素敵なドレスに惹かれる気持ち、とーっても良くわかります!
私もそうでした。
普段絶対着ないですからね。
「写真に残るのは上半身だから」と頭ではよくわかってるのですが、
裾が素敵なのを諦めきれず。。悩みましたねえ。

ご質問文からすると、カラードレスですか?
挙式では着ないのですね。
そうだとすればやっぱり2でしょうか。
1の「上半身が微妙」が、どれくらい微妙かにもよりますが。

入場と花嫁の手紙のときは、裾が見える人は限られています。
ラウンドフォトとお見送りのときは全員見えます。
ラウンドフォトでは写真には裾は写らないです。

でも、ラウンドフォトで回ったときに、裾のラインとか直接褒められると、本当にうれしいので、
心情的には1をお勧めしたいところです(苦笑)。
迷わせてしまってすみません。

私はWDで、しかも、魅力的なのは「後ろの」裾でしたので、
挙式のときに皆さんの目に入るので、決めました。
そして、披露宴入場のときに上半身に飾りを足しました。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 びっけもっち さん 34歳  女性
回答   2012年09月24日 23:36
写真や視線を意識してドレス選びをするなら
上半身のデザイン重視じゃないでしょうか。

全身が見られるシーンでは裾にも視線が行きますが、
おっしゃる通り、上半身に比べてシーンは限られると思います。

私も2番の方がいいと思います。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 まはろ さん 30歳  女性
回答   2012年09月26日 11:15
披露宴中は上半身でしょうね。
新婦さんは座っている事が多いと思うので。

立つ場面が多かったり、お見送りの時などは、
全身を見ると思うので、そういった時は気づいてもらえるかもしれませんね。

この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 ひかる さん
コメント   2012年09月27日 00:42
皆様回答ありがとうございます。
まとめてのレスになることお許しください。

やはり、そこまで裾を見てもらえる機会はなさそうですね。
色は覚えていてもデザインは覚えていない、盲点でした。
言われてみれば、友人の結婚式のお色直しドレス、色は覚えてますがデザイン覚えてないです。。。

写真は、とても気に入ったフォトグラファーの方にお願いしているので、おそらく相当数の写真を撮ってもらえるはずなので、上半身を重視する事にします。

ありがとうございました。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 さゆまゆ さん 34歳  女性
回答   2012年09月28日 22:35
締めた後のコメント失礼します。

私も2番がいいとコメントしようと思っていました。
みなさん、されているように、写真をアップされた方が、
すごくイメージがつかみやすいと思いますよ。
彼が2番が似合うって言ってくれているのも、ポイント高いですね。

ステキな披露宴になるといいですね。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『ネットで黒引きレンタル』 次の相談 『CDの色について…』 

 結婚ドレスの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。