1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 結婚費用は彼にすべて甘えるもの?

結婚費用は彼にすべて甘えるもの?

その他
そらら さん
2012年9月24日

いつもご回答ありがとうございます。また少し困っているので、皆さんの意見をきかせてください。長文ですいません。

結婚準備が具体的になるにつれ、想像と違う方向へ話が流れるようになってきました。主にお金のことです。

彼とは「婚約指輪も結婚指輪も不要」と決めていました。(お互い指輪はつけないし、高価でもったいないので)でも突然「結婚指輪のことも考えないとな~」と彼が言うので「なんで?要らないって決めたのに」「そうだけど…」結局モゴモゴして、発言の真意もわかりませんでした。

また「結婚費用は彼と私の貯金から折半で」と言っていたのに、「いくらかかるの?」と訊いてくるので値段を答えたら「こっちで払うよ」と言います。「なんで?折半って言ったのに」と言うと「結納もしないんだし、かかる費用はこっちが払うよ」と。

私の予想としては、彼のお父さんが「結納も無いなら、そんなの男のほうが負担するものだ」とでも言ったのでは?と思います。彼の兄弟が結婚した時は、相手方と結納を行ったそうです。結婚指輪も「買わない」と言って、お父さんに叱られたのかな…と。あくまで想像ですが。

私はかける必要の無いお金なら、使わないほうが良いという価値観です。それに結婚は「二人でちからを合わせてスタートするもの」と思っているので、折半もごく当たり前と思っていました。

相手方にばかり負担をかけるのは、心苦しいです。かと言って頑固に「折半で!」と言うのも、先方に経済力が無いような発言で、心象悪いかな…とも思います。先方の意向はたいへんありがたいんですが…。このまま黙って甘えてしまうのも、どうかなあと思います…。結婚してもお互いの貯金を統合しないつもりですし、結婚費用を出してもらってもその後私が何かお返しできるか?と思うと、何も思いつきません。

結納されない方は、結婚にかかる費用ってどうしたのでしょうか?折半でしたか?

A. みんなの回答

もえみ さん
2012年9月24日

我が家は折半でした。
でも厳密に言うと私の方は親の援助がかなりあり、
彼は彼自身の貯金から出しました。

本当に結婚費用についてはそれぞれ色んな考え方があり、
どれも間違いではないと思うので、
そららさんと彼が思うような答えに行き着くといいですね!
頑張って下さいね!

返信する
4
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2012年9月24日

結婚にかかる費用は一般的には折半するものだと思いますが、彼側が全部負担してくれるというならば甘えてもいいのでは。
そららさんの貯金はこれからの生活で何かあった時のためにとっておかれてはと思います。
結婚指輪、無駄なものは買わないという考えはわかります。
お二人ともいらないと思っているならば、何か記念になるものを購入されてはいかがでしょうか。
彼と相談してみてくださいね。

返信する
3
役に立った
Rikaco さん 卒花嫁
2012年9月24日

私も折半でした。むしろ、6:4でこちらが多く出しました。ドレス代等、値段を気にせず気に入った物を選びたかったので。

そららさんの場合、出す、と言って頂いているのなら、甘えても良いと思います。

貯金を統合しないつもりなら、やはり新生活の準備に当てられてはどうですか?結婚式費用は出して頂いたので、ということで。
お子さんが出来たら、またかなりの費用は必要なわけですし、もし新婚旅行に行かれるのであれば、その費用を全額負担されてもいいと思いますし。

その時はこっちが出すね、と伝えておいたら心苦しさも無くなるのではないでしょうか?

返信する
1
役に立った
相談者コメント
そらら さん
2012年9月24日

皆さまご回答ありがとうございます。

『私も「一緒に」結婚準備・新生活準備』
という感覚が、段々薄れていくようで気持ちが沈んでいました。

彼が結婚準備にかかるお金を負担してくれるなら、私は新生活のためのお金を出したい…と思いますが、彼が受け入れてくれるか不安です。いつも話し合うと「そうしよう」と二人で結論を出すのに、他の人から何か言われると「それもそうだな」って、そちらの意見を優先してしまうので。

もちろん周囲の考えも間違ったものではないし、ありがたいのですけど…二人の話し合いは何だったのだろう?という気持ちです。

私が「今度こそ私が払う!」と言っても、なんだかんだ受け流されそう…。

相手が「払って★」と言っているのなら「なんでよ!」と喧嘩もできるのですが、相手が「払うよ」と言ってるこの状況。もうこれ以上どう話し合ったら、双方が納得できる方向へ行けるのかがわかりません…。

返信する
0
役に立った
ゆきにゃん さん
2012年9月24日

私の場合は全額2人の貯金からでしたね。
挙式に関して親の援助は一切ないです。
(入籍&引っ越しの際に両家から50万ずつぐらいもらいましたが)
結婚指輪は私が宝石に興味ないので、1個8000円ぐらいの飾りのないシンプルなリングを2つ買いました。
こだわりがなかったり、式の時にしかつけないならその程度の指輪でも良いんじゃないかなぁって思います。

結納無しなら全額負担してもらっても良いのかもしれませんよ。
彼側からの提案ですし、あまり頑なに断ってもどうなのかな?って思います。
その時はご祝儀すべてを彼側に渡す必要があります。
彼側に申し訳ない気持ちがあるのなら、お車代や宿泊費をそららさんが負担すれば良いと思います。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
そらら さん
2012年9月25日

ゆきにゃんさん>そうですよね、頑なに断ると印象悪いですよね…。

実はいろいろあって、披露宴は会費制・ご祝儀は親族からも友人からも受け取らない という方向でやっています。自分たちの身の丈、お互いの家庭の諸事情を考慮して…のはずだったのですが…。親からも資金援助は一切ない予定、ですが…彼のご実家がどう動くかも怖いです。(私の親は援助なしのつもりでいるので、先方が援助したら慌てふためきます)

彼は予測不可能な言動をするし、私は突然の予定変更・計画変更にとても弱いタチです(;ω;)「お金出してくれるの?ラッキー!」と思えず、「最初はこの予定だったじゃん…」というところでショックで、気持ちが切り替えられないです…。

シンプルなリングなら8000円で買えるのですね。実は「指輪なんて絶対要らない!」というわけではなく、彼に「指輪…ほしいなあ」って言ってしまうと、とんでもない額の指輪を用意してきそうで嫌なのです。一緒に見に行っても、「結婚指輪なんだから、そんなに安いのはちょっと…」なんて言って、店員さんの勧める高価なものを買ってしまいそう。(私が貧乏性なだけ…?と悩みます)私は二人の思いが詰まった記念のリングなら、5千円以下でも良いと思ってるのですけど…彼はきっとそうは思わないですね・・・。

返信する
1
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2012年9月25日

とてもしっかりした考えをお持ちで、
堅実な方だとお見受けして感心してしまうほどです。
親に出してもらうのが当たり前だとか、男性側が多く払うのが当たり前だという人が
まだまだ多い時代の中で
うちの息子の嫁に欲しいくらいの考えの持ち主ですね(笑)
(冗談ではなく)

でも親からすると、結婚式にそんなことでは…なんて思う人もいるでしょう。
それを強く言われたら、彼の方もタジタジしてしまうのかもしれませんね。

自分の気持ちを、今ここに書かれているような話を
彼の方にきっちり伝えてもダメなんでしょうか。
そこまで信念があるのなら、結婚式は全額出しても、他の部分では任せると
言ってもらえそうな気もしますし、親の方も納得する気がしたのですが…。

私の場合は、夫と私の貯金で挙げましたので、2人の貯金を全額まとめて
式と準備金に充てました。
その貯金額が、夫の方が多かったので、「男性の方が多く出した」パターンになります。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
そらら さん
2012年9月26日

茶子さん>嬉しいお言葉ありがとうございます。

当事者二人の価値観や意見だけでまとまれないのが、結婚なのですね。むずかしさをじわじわと感じています。

また、両家の親も「嫁に出す側」と「嫁をもらう側」では、資金面への配慮や相手への礼節など、気を使う配分が違うのかもしれません。私の親はぼーっとして「二人で決めなさい」と言うけれど、彼のご両親のほうがとても気を使ってくださっているのがわかります。

結婚にかかる費用は彼のメンツを立てるためにも、思い切って甘えようと思います。そのほかにかかる費用は私がもつ!と、今度彼ときちんと話し合います。ありがとうございました★

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
NEW
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
3
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブーケ・ドレス
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブー...
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー