結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚  >   結婚と家族  >   結婚準備楽しいですか?


家族問題

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『離婚している両親』 次の相談 『バツイチは肩身が狭い?』 

 ナナ海 さん  29歳  女性    2008年11月12日 09:34
相談

結婚準備楽しいですか?

この相談をお気に入りに追加する

みなさんの投稿を読んでいて落ち込んでしまったのですが
私は結婚準備が楽しくありません。
結婚式に大きな夢を持ちすぎていたのかもしれませんが
彼に地味婚でいこうといわれ
つい、そうだねと言ってしまいました。
彼との話だと結納も無し、披露宴も親戚だけの式になりそうです。
結納は別に興味なかったのですが
色々調べると、彼の方から無しと言われたことが
うちの両親を軽んじてるように受け取れてしまって・・・
どんな風に話してみなさんは式の準備を進められたのでしょうか。
みなさん自分の希望を叶えてもらったのでしょうか。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   3 人が役に立つと評価しています。



【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。


 シェル さん 31歳  女性
回答   2008年11月12日 10:33
ナナ海 さん 始めまして

やはり、結婚準備はしんどいもの!

なんか彼氏さんの独壇場じゃありませんか?
2人のための結婚だし、家と家がくっつくのですから
貴方の思いもしっかり話さなきゃ。

<つい、そうだねと言ってしまいました。>
を私はこうかんがえていたの。ということを伝えなければ
それでいいのかなと思ってしまいますよ。

お互い生活するうえで微妙にずれていることが
本当にたくさんあるんだと思います。
それをどのように妥協するかは
お2人次第だと思いますよ。

そのうちストレスで体壊しちゃいますよ。
しっかり夢でも話きいてもらわなきゃね。

うまくいくように応援しています。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 ほし☆ さん 27歳  女性
回答   2008年11月12日 13:18
こんにちは。私は来年3月に挙式予定で、結婚式準備をしています。私の彼も初めは身内だけでいいよねって言っていました。私は結婚式に憧れていて、せめて友達は呼びたいなぁと思っていましたが、彼が人前に立つことが好きではないことを知っていたので仕方ないかな・・・と諦めていました。でも、今年7月に式場を検討する中で招待人数をだいたい決めていかないといけなくなったとき、彼にやっぱりお世話になってるから仲良い友達と働いてた職場(今年3月に退職しました)の同僚は呼びたいことを伝えました。そしたら、納得してくれました。彼も友達と職場の同僚、上司を呼ぶことにしました。招待人数は大人数ではないですが60名くらいになります。
7月に式場が決まり、結婚式準備をしていく中で何度も喧嘩をして(7年付き合って喧嘩することはあまりなかったのですが・・・)結婚式をやめようとなったこともありましたが、今は結婚式に向けて2人で頑張ってます。
私はお互いに自分の気持ちを話して決めていきたかったので。1人だけの結婚式じゃないし、彼がいなければ結婚式はできないし、一生に一度のことなので後悔はしたくなくて・・・彼と話して妥協できるところはするようにしています。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 眠りネコ さん 31歳  女性
回答   2008年11月13日 05:39
ナナ海さんこんにちは。私は来年の夏に挙式予定ですが、結婚を決めた当初は 二人の間では金銭面の事情で写真だけにするつもりでした。しかし、気持ち的は式に憧れもありました。互いの両親の援助もあり 挙げられる事になり そうなると、あれも、これも…ドレスは…って多少はなります。(^-^)色々な事で彼とケンカにもなり楽しい事ばかりぢゃないけど。
せっかくの式で後悔はしたくないし、お互いに相談しながら 時々ケンカになるけどやりたいことの希望は伝えた方が良いです。 その中で出来る事 出来ない事を話し合って少しづつ作っていけたらいいと思ってます。ナナ海さんも頑張って 素敵な式にしましょうね(^-^)/
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 ねこねこにゃんこ さん 30歳  女性
回答   2008年11月13日 06:26
私も地味婚ですよー。

うちは旦那の意見よりも両家両親の意見を尊重しました。

私も最初は結婚式は写真だけと言われて大喧嘩しました。両家家族もこれには驚いて、さすがに相手に言いましたよ。

今準備中なのですが披露宴は親族と幼なじみだけです。30名以下になります。その代わり、交通費や宿泊費を負担することができました。

最初は淋しかったのですが、準備が進んでいくと、少人数で良かったなと思いました。ゲストひとりひとりに気を配ることができます。

この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 くらねぎ さん 31歳  女性
回答   2008年11月16日 00:30
彼の言葉に、ついそうだね、といってしまったけれど、
本当はこんな風にしたいの。と、素直に旨のうちを彼に伝えた方が良いと思います。
このままでは、一生心残りになってしまいますよ。

今更といわれても、打ち明けて、話し合いましょう。
頑張って!
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 五十子929 さん 31歳  女性
回答   2008年11月16日 01:59
彼がなぜジミ婚にしようとしているのか理由は聞かれましたか?
例えばですが、費用を抑えて結婚生活にあてたいと考えていらっしゃるのかもしれませんし、呼んだ方にお祝い金を持参させるのが嫌なのかもしれませんし、もっと憶測を言えば彼氏さんはお友達が少なくて呼ぶ人がいないのかもしれません。(実際、私がそうです)
まずは理由を聞いてみるのが一番では?
また、お互いが自分のやりたい事ばかりをおしつけるのではなく、お互いの折り合いがつく結婚式が私は一番いいのでは無いかと思います。
自分のやりたい事ばかり押し付けてどちらかが我慢ばかりするのは、一生を過ごす為の第一歩のイベントとしてはやっぱり悲しいですしね。
お二人の意見が一致しますように祈ってます。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 春香 さん 26歳  女性
回答   2008年11月16日 21:58
結婚式への憧れはやっぱり女性特有のものかもしれないですね。
私のときも彼はなんとなくめんどくさそうでしたし、ドレス選びの時などもしょっちゅうケンカしてました。
私たちの場合、挙式・披露宴自体は「そういうもの」と思ってたようで、あまり嫌がったりしませんでしたが、そっけない態度の時はわざと「結婚したくないの?」なんていってみたりして。
すると、彼はあわてて「嫌なんじゃなくて、あまりにもイロイロやることがあって、面倒なものなんだなーと思っちゃっただけだ」と言い訳してました。
確かに、あとからあとから色んなことが出てきて、両家でも意見を調整するのが難しかったり、結婚式って大変なんですよね。。。
でもそうやって、育った環境や価値観の違う二人が、お互いに協力してやるからこそ結婚式であんなに感動したのかな〜って思います。
ナナ海さんの希望は、“派手婚”というわけではなく、へんな言い方ですが“人並み婚”なんでしょう?
それなら、思い切って彼に話すべきだと思います。
決して贅沢をしたいわけじゃないけど、私だって夢があったのよ…と。
お互いに歩み寄って、どうか思い出に残る結婚式にして下さいね!

この回答は役に立ちましたか?  5 人が役に立つと評価しています。


 うんちゃん さん 27歳  女性
回答   2008年11月18日 01:26
ナナ海さん、こんばんは。今年の10月に結婚しました。

私も初めは結納無しのお食事会&親戚と親しい友人との結婚式をする予定でした。
でも、色々準備を進めていると「日ごろお世話になってる人にはおもてなしをしたいし、来てほしい!」という強い希望を抱き、ホテルで挙式をしました。

しかし、結納というのは花嫁さん側のご両親が「していただきたい」というのなら新郎側は結納をして差し上げるのが常識だそうです。
(そもそも、新郎側からお伺いして「やる」「やらない」を決めたほうが良いです)
私は両親が「結納は結構です」と言ったのですが「せっかくなので略式でも結納させてください」と言っていただけましたので、フレンチのレストランで略式結納をしました。

正直、結婚準備は楽しいものではありませんでした。
彼は「うんちゃんの好きにしていいよ」と私に任せっきりで、仕事をしていても結婚式の準備の事ばかり気にしてしまい、何でこんなに大変な思いをしてまで結婚式をしなくちゃいけないんだろうと思うことも沢山ありました。
でも、当日にはゲストの笑顔や楽しそうな顔を見ていると今までの苦労が報われました。

結婚式は、家と家との事なのでお互いのご両親の意見も聞いて進められたらいかがですか?
私たちの両親は、沢山親戚を呼びたかったそうです。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 minmin さん 32歳  女性
回答   2008年11月18日 05:44
ナナ海さん、はじめまして。

女性に比べて男性って結婚式に対しての憧れや
セレモニーへの思い入れがあまりないのでしょうか?

私の場合は彼氏が「面倒だから好きに決めて良いよ〜」という
感じだったので(予算の許す限りで)いろんな希望を言いましたよ。

早く彼氏の気持ちに気がついたので、イライラしたり
焦ったりすることもありませんでした。

決めることに関しては、説明して、もちろん彼氏の意見も聞きつつ、
分担してやってもらうことも伝えたり、と関心が無いなりにも
しっかり巻き込みながら進めました。

ぜひお二人で頑張ってくださいね。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 ナナ海 さん
コメント   2008年11月20日 14:39
シェルさん
こんにちは

確かにストレス溜まってるかもしれません。
先日のデートで結婚式の話を持ち出してみたのですが
いつの間にかイノセントラブの話に話がすりかわってしまい
(堀北マキちゃんのファンです)
話を修正できませんでした・・・。

頑張って自分の考えを言ってみたいと思います。
ありがとうございました。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 ナナ海 さん
コメント   2008年11月20日 14:43
ほし☆ さん

経験者からのコメント、ありがたいです。
そうですよね。
彼がいなかったら結婚式もできません。
まだ具体的な日取りを決めたわけではないので
きっかけを作って話してみようと思います。
これがまた難しいのですが・・・
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 ナナ海 さん
コメント   2008年11月20日 14:48
眠りネコ さん

彼は言わないのですが、おそらく金銭的な問題ではないかと思うところがあります。
親の援助は受けずに自分たちで・・・というのが地味婚の始まりだったと思います。
私ももう良い年齢なので親は2人に任せると言っています。

私の夢を、自分でももう一度見つめて
かなえてもらいたい夢と、それにかかる現実的な費用やらを考えて
冷静に話してみようとも思います。
言わないと伝わらないですものね。
ありがとうございました。

このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 ナナ海 さん
コメント   2008年11月20日 14:52
ねこねこにゃんこ さん

そう言う考え方もあるのですね。
確かにそうかもしれません。
結婚式をしないといわれたわけではないので・・・
よく考えてみます。
素敵なヒントをありがとうございました。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 ナナ海 さん
コメント   2008年11月20日 14:53
くらねぎさん

優しいコメントありがとうございます。
素直に、素直に。
大切なことですね。
頑張ってみます。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 ナナ海 さん
コメント   2008年11月20日 14:55
五十子929 さん

具体的にわかりやすくありがとうございます。
憶測ですが、やはりお金と親の援助についてだと思います。

彼の考えを良く聞いて
私の希望を素直に伝えて
どちらかが無理をしたり押しつけでイヤな思いをしたまま
進行させないようにしたいと思いました。

ありがとうございました。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 ナナ海 さん
コメント   2008年11月20日 14:57
春香 さん

コメントを読んで涙が出てきてしまいました。
私も気持ちをわかってくださってありがとうございます。

頑張って歩み寄れるように話し合いたいと思います。
私も彼の気持ちをわかってあげたいと素直に思いました。

本当にありがとうございます。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 ナナ海 さん
コメント   2008年11月20日 14:59
うんちゃん さん

うちの両親は、私たちに任せると言ったきりなのですが、
もしかしたらそう言わないと私が傷つくと持ったのかもしれません。
私も自分のことばかり考えてないで
お互いの家のことも考えて話し合いしていきたいと思います。

結婚ってほんとに大変ですね・・・
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 ナナ海 さん
コメント   2008年11月20日 15:01
minmin さん

確かに、彼にはこれといった夢はないみたいです。
予算ですね。
そうですね。よく話してみます。

してもらえないことにすごく被害意識持ってしまいましたが
皆さんのコメントを読んで目の前が開けた気がしてきました。
前向きに、彼と幸せになれるように話し合いたいと思います。
どうもありがとうございました。

また困ったことが起きた時は相談にきます。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 とんとん さん 25歳  女性
回答   2008年11月21日 15:32
ナナ海さん、こんにちは。
結婚式への思い入れは女性特有のものかもしれないですね。
男の人は女性ほど深く考えていないのかもしれないです。
私も彼もそれほど派手にしたいわけではないけれども
だからと言って地味婚では嫌だという私の気持ちを理解してくれていました。
今更ですが、ナナ海さんも彼に気持ちをはっきり伝えてください。
一生に一回の結婚式です。
あとに後悔が残らないように今のうちにはっきり伝えないと
後悔することになってしまいそうです。
頑張ってください。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 スズ さん 26歳  女性
回答   2008年12月04日 19:45
ナナ海さん はじめまして。
ご結婚おめでとうございます。
私も結納はせず 簡単な食事会で済ませた後 結婚式はどうする?と聞かれ
自分の気持ちを話しました。
彼の言葉に、つい。そうだね!と言ってしまった気持ち・・・とてもよく分かりますが
今の気持ちを素直に打ち明けられた方がいいと思います。
一生に一度の大切なことなので 後で後悔しないように
彼と相談した方がいいのではないでしょうか?

ステキな式が出来るように頑張ってください。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『離婚している両親』 次の相談 『バツイチは肩身が狭い?』 

 家族問題の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。