結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚  >   マリッジブルー・不安  >   彼がゲームに夢中


マリッジブルー

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『私だけでしょうか?』 次の相談 『結婚は止めた方が良いのでは・』 

 ふふ さん  30歳  女性  埼玉県  2012年09月21日 09:38
相談

彼がゲームに夢中

この相談をお気に入りに追加する

10月中旬に結婚式を予定していて、1年前から一緒に住んでいます。
準備の方はあと少しといった感じです。

タイトルのように、彼が携帯ゲームにはまっていて嫌になってきました。
よくCMであるようなカードゲームで、月に1万円くらい課金しているようです。
以前からそのゲームをやっていたのですが、先月あたりから上位に入れるくらいの強さになったため、2台の携帯を1日中触ってプレイしているのです。
(上位になるとゲーム内のレアアイテムがもらえるシステムです)
以前は趣味の範囲内としてまったく気に留めていませんでした。


私も少しやってみたのですが、それなりにはまる瞬間もあるし、暇つぶしにはちょうどいいかなという感じですが、彼はそれを休みの日は朝5時に起き昼までやり、買い物などに出かけるとすぐに携帯を取り出し、食事中は常に携帯をタップ・・・夜も同様で、近所のwifiを探しに出かけると通常は1時間、ひどい時は3時間は帰ってきません。

2週間ごとに「イベント」というものがあり、そこでプレイ内容に応じて順位が発表されるのですが、その終了間際はその話ばかり。私が「ふ〜ん、よかったね」と気のない返事をしてしまったためにケンカをしてしまったこともあります。

今回のイベントが始まる前、結婚式準備があるので前のように熱中しないでもらいたいと伝えましたが、「フレンドさんで11月に結婚式がある人も参加するってー」と言われ、本当にイラっときました。しぶしぶ了承してもらったはずが、やはり今回も以前のように一日中携帯をタップしています。

彼は日ごろから、私と遊ぶのが楽しい、嫌なことがあったら溜め込まずに小出しに言ってほしいといいますが、今回のことをやんわりと意見すると機嫌が悪くなり話をしてもらえず。
それでもゲームは続けています。

こんなはずかしい理由ですが、真剣に悩んでいます。
よく彼のお母さんに相談とかありますが、ゲームのことは説明しづらいしちょっと言える状況ではありません。
私の実家が近いので、数日そちらで寝泊まりして準備をしようかとも思いましたが、今まで実家に帰る事態なんてありませんでしたし、親を心配させたくありません。

今の彼にとって、何よりもゲームが第一です。
彼がゲームを少し抑えてくれるか、私の気分的に楽になるか、何か方法をアドバイスください。



  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。


 ぽつりん さん 31歳  女性
回答   2012年09月21日 12:02
困っちゃいますね。携帯でゲームをすると、他のことに身が入らないでしょうし・・・しかも課金してるということで心配です。

私もいろんなゲームサイトでゲームはしますが、課金だけは絶対しないようにしています。課金すると「せっかくお金払ったから」とズルズル抜け出せなくなりますし。ああいうゲームは「他の人より上に立つ」見栄から続け、課金するほど他の人より良い状態(着せ替えや武器など)になれるので、見境が無くなり使う金額も上がりそうです。私が課金を絶対しないのは「最後の砦」です。普通のゲームソフトと違い「終わり」が無いのも怖いです。蟻地獄ですね。

また、私はそういうゲームはしますが、携帯では絶対しません。外出した時によく見る、大人も子供も携帯ゲームを持って下を向いている・誰とも話さず目も合わせない・・・異様な光景で、気持ち悪く感じたからです。

私の旦那がそんなことをしていたら「ゲームは家の中だけでするもの」「お金をかけるならソフトを買って遊ぶゲームにして」「これから親になる人が、携帯ばかり見つめているのは気持ち悪いし、そういう姿を見せた子育てはしてほしくない」と話すと思います。そして「そういうゲームは終わりが無くダラダラ続き、それに遣うお金は1年後にはいくらになると思う?結婚準備で忙しい今がやめるタイミング」と言ってあげては?彼に理性があれば「それもそうだな・・・」って考えるでしょう。

もし私の旦那が、そういう話をしても抜けられない人なら、ちょっと結婚準備を続けるのは考えちゃいますね・・・自分のお金で遊ぶのは自由ですが、時と場合を考えてほしいです。「ゲームと結婚するか?」と、いつもより低い声で無表情で訊いてみてはどうですか?
この回答は役に立ちましたか?  9 人が役に立つと評価しています。

 ふふ さん
コメント   2012年09月21日 12:34
終わりがない・・・というお言葉を見てぞっとしました。
2週間ごとに新しいイベントが発表され、新しく生み出されるレアカードのために続けていくのはまるでいたちごっこだなと思いました。

家でも外食時でも会話もなく携帯を触る彼と私の姿は相当異様です。
恥ずかしくて辛かったです。

先程ゲームをやめるとメールが来ましたが、いきなりやめると反動が不安だからほどほどに戻ってほしいというのが本音です。またこのような事態が起こってしまうなら適度に楽しめるところは残しておいてもらいたいです
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 ピニャコラーダ さん 29歳  女性
回答   2012年09月21日 17:37
課金ゲームはギャンブルと同じですよ。
「たかがゲームのことで…」と侮ってはいけません。
毎日毎日、日がな一日パチンコ、パチスロ、競馬をしている人と
結婚しようと思いますか?

婚約破棄も覚悟した上で、
「週に▲回、■時間以内で、課金は▲円まで」と取り決めて、
その約束を破ったら別れる、位の気持ちでいた方が
いいかと思いますよ。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 まはろ さん 30歳  女性
回答   2012年09月21日 21:22
やめると言ってくれるのですから
ここはきっぱりとやめてもらった方が良いですよ。

ほどほどになら。。。。。
と思われる気持ちもわかりますが
中途半端なやめかたよりは、
きっぱりとやめてもらいましょう。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 レグザ さん 37歳  女性
回答   2012年09月22日 14:45
ゲームは麻薬みたいなところがいりますからね。

どんどん課金もしているようですが、その辺りは大丈夫ですか。そこはお小遣いないできっちりしめてもらわないとだめですよね。

あと仕事はきちんとできているのでしょうか。うわの空なんてことはないですよね。

あんまり気になるのならば、破談覚悟でケータイを取り上げるとか、捨てるとか強攻策に出たらどうでしょうか。「目を覚ませ!」と怒鳴りつけてもいいと思いますよ。

・・・私もゲームは嫌いです・・。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 ふふ さん
コメント   2012年09月23日 11:35
ゲームをやめるとのメールからは、パズルゲームをちょっとやっていたりまだ携帯は手放せないようです。私は家事だなんだでバタバタしていますが、彼は家に帰ると手持無沙汰なんでしょうね。それでも気が付く範囲で手伝ってもらっていますし、現状は満足です。
彼は私と一緒に遊ぶのが好きなので、退屈させないよう、その分私が努力します。
お話を聞いていただきありがとうございました。
このコメントは役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 アロン さん 32歳  女性
回答   2012年09月24日 18:25
ゲームにハマるのは結構ですが、
課金は困りますよね。

月の限度額を決めてそれ以上はダメって
しないとドンドン増えていくかもしれません。

一緒にできる課金しなくていいゲームなどないの?とかいって、
課金ないゲームを一緒に遊ぶとかはどうでしょうか?

二人で楽しめる、別の趣味に目を向けてもらうのも手ですね。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 さゆまゆ さん 34歳  女性
回答   2012年09月28日 22:32
まぁ、男の人は、パチンコにハマったりして、
1回で6万円負けた〜とか、10万円勝ったとか、
言ってる人もいるので、携帯ゲームは、
家でしている分、まだ、マシかな?と
私は思っていたのですが、
相談文の、食事中とか、外出中とかは、
辞めてほしいですよね。
きっぱりと、ここは、強くいいましょうね。
お金のかからない、ギャンブル性のない、
趣味で、彼と楽しい時間を共有できるといいですね。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『私だけでしょうか?』 次の相談 『結婚は止めた方が良いのでは・』 

 マリッジブルーの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。