1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 入籍・婚姻届
  4. プロポーズされていない・・・

プロポーズされていない・・・

その他
ヤス さん
2012年9月19日

2ヶ月後に結婚式・入籍を控えています。
付き合って3年、1年ほど前に婚約し、今に至ります。

普段は非常に仲が良いのですが、プロポーズされずにここまできてしまいました。

元々、私の猛アタックで半ば強引に付き合いを開始(押しに負けた感じです)
付き合いはじめに「年齢のこともあるから、付き合うなら結婚前提だよ」とは言われましたがそのまま付き合い、
付き合い始めたら相性が良かったようでバカップルの道へ、その後彼の両親の猛プッシュ(早く結婚してちょうだいコール)が激しくなりなんやかんやで私の両親へ挨拶にきてくれました。

その後トントン拍子に話が進み今に至ります。

しかし、ちょっとケンカするごとに「結婚してもらうんだからしょうがない」「付き合ってもらってるんだからしょうがない」と思ってしまいます。
惚れたほうが弱いというかなんというか。

私のことを大事に思ってくれて、好きでいてくれるのはわかっているのですが、何かあるたびにモヤモヤしてしまいます。

何度か気持ちをぶつけてみたのですが
「ふざけキャラだから真面目にとか無理ww」
「結婚するのは確定してるんだからもういいやん」
「結婚してくださ・・・・ブゥッフッ(←噴出す)」
といった感じで不発です、疲れました。

私とこうなりたい、と彼の気持ちを言葉で伝えて欲しいだけなんです。
好きでしょうがないから、彼から求められたいと思うのは間違っているでしょうか。

これからもケンカのたびに「私からアタックしたんだから私がガマンしなきゃ」と思わなくてはならないかと思うと苦痛です。

こんな性格の彼に言葉を期待するのは無理でしょうか
同じような性格の彼をお持ちの方、どうされていますか?

A. みんなの回答

smj さん
2012年9月19日

三年も付き合って、いまだにそんな風に思うのですか(>_<)

たまには、一歩ひいて寂しげに伝えてみたらどくでしょうか。

私…結婚してもいいんだよね?(ーー;)

みたいに。寂しげにいってみたら、彼氏さんもはっとするかも(>_<)

返信する
1
役に立った
さん
2012年9月19日

私も似たような状況なので
コメントを入れさせていただきます。

私の場合も、ヤスさんとほとんど同じような状況で、
「年齢も年齢だから」ということで結婚を前提に付き合うような形になり、
私が30になるまでには結婚してくれる、ということだったんですが、
1年前になってもなかなか彼が動く素振りを見せなかったもので
こちらから引っ張って、今年中の結婚へと進めることができました。

プロポーズもなければ、
付き合い始めの告白もなく;;
言葉がなくても、と思うこともありますが、
でも、やっぱり、欲しいですよね、そういう言葉^^

たぶん、性格云々もあると思いますが、
照れているのではないでしょうか?
それで、キャラを理由にプロポーズを言えないのかな、と。
私の彼も照れ屋で恥ずかしがり屋なので、
「プロポーズが欲しい」と言ってもなかなか言ってくれなかったですね(;・∀・)

ただ、つい先日、ちょっとケンカみたいになって
(というか、私が一方的にヘソを曲げただけなんですが;;)
思わず、「結婚なんかしなくてもいいよね!」とメールを送ったら、
謝罪の内容とともに、「結婚してください」という返事がきました。
メール、というのがちょっと残念ですけど、
それでも、照れ屋な彼なりのやり方だったのかな、と思います。

いちかばちか、になってしまいますが、
「プロポーズしてくれないと結婚できない」
みたいに言ってみるのも手かな、と思います。
もし、彼氏さんが言葉にするのが恥ずかしいというのなら、
メールとか手紙とかでもいいからプロポーズしてほしいことを
彼氏さんに伝えてみるのもいいかもしれません。
メールとか手紙なら、証拠も残りますしねw

どちらからアタックしようとも、
付き合ったからには関係ないと思いますよ!
結婚するならなおさらです!
彼氏さんだって、結婚まで考えているのでしたら、
「アタックされたから仕方なく」なんて
軽い気持ちは無いと思います。
しかも、質問の文章から察するに、
お付き合いが始まった時に、
彼氏さんから「結婚が前提だ」と言われたんですよね?
そうなると、彼氏さんも充分押しが強いかと^^

だから、我慢することも、耐えることもないと私は思います。
彼氏さんからの気持ちも、大事にされていると感じることもあるのでしたら、
なおさらだと思いますよ。

返信する
0
役に立った
レグザ さん
2012年9月19日

まあ確かに恋愛はある意味、先に惚れたほうが負け、みたいな感じはありますけれど、3年も付き合ったんですし、もう遠慮というか引け目を感じる必要はないと思いますよ。

彼だっていくらヤスさんとご両親の勢いに押されたとはいえ、最終的には自分の意志で結婚するんですもの。

プロポーズは「本当に結婚するのかなー、しようって言われてないけどー。」みたいな感じでじわじわせめるのがいいかも知れませんね。

なんとか付き合い始めの元気さを取り戻してプロポーズさせましょう!

がんばってください。

返信する
0
役に立った
もっさん さん 卒花嫁
2012年9月19日

私には彼さんの付き合い始めの「結婚を前提で」という言葉が
プロポーズ代わりに聞こえなくもないですが、、、
付き合い始めと同時に結婚が見えてくるなんて理想的じゃないですか。
その覚悟がなければ交際自体しないってことですものね。
順番が違うので違和感おおありかもしれませんが。

私の周りの主婦友には結構、プロポーズされてないって人いますよ。

返信する
3
役に立った
メロンパンナ さん 卒花嫁
2012年9月24日

結婚前提だよって
プロポーズそのものじゃないですか!!

付き合う前からそういう言葉頂けるって
真剣に付き合ってくれてる証拠ですよ。

今更確認する必要もないと思いますが、
押してダメなら、
ちょっと引いてみるといいとおもいます。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
入籍・婚姻届 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「入籍・婚姻届」のQ&Aをもっと見る

米農家さんとの結婚
お米農家(兼業農家)の人と結婚ってやはりプレッシャーに感じますか? 彼氏にプロポーズされまし...
入籍・婚姻届
0
パート2
彼のお母さんは乳癌が見つかり、ストレスを溜めるのは病気によくないと思ったらしく、そこからわがま...
入籍・婚姻届
1
彼の両親、親族に疲労困憊です。
婚約中の彼がいます。 彼のお母さんは乳癌かつわがままな人、彼の父親はサイコパス的な人、彼の妹...
入籍・婚姻届
0
マリッジブルーに悩んでいます
マリッジブルー(?)で悩んでいます。 一緒にいる時は特に問題ないのですが、離れている時になる...
入籍・婚姻届
0
若いのにレス。結婚したいいのか不安でたまらない
レス気味です。 将来結婚後がとても不安になります。 付き合って4年目になります。 ...
入籍・婚姻届
1
本籍を彼の実家にしたくない。。
先日プロポーズを受けたのですが、彼の姓にすること、本籍地を彼の実家にすることが嫌です。 ...
入籍・婚姻届
8
「入籍・婚姻届」のQ&A一覧へ

「入籍・婚姻届」の記事を読む

【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取り...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年6月の縁起がいい日】吉日が重なる大安をチェック!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年6月の縁起がいい日】吉日が重なる大安をチェック!結婚式や入籍におすすめの日...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年5月の縁起がいい日】5月25日は天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年5月の縁起がいい日】5月25日は天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
入籍・婚姻届
キホン
「入籍・婚姻届」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー