1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結納
  4. 結納に親戚は出席?

結納に親戚は出席?

その他
りんこ さん
2008年11月12日

来年早々結納を行います。
略式で・・ということですが
彼のお父様から親戚を2名出席させるように
というお話しがありました。
友人に聞いてみたのですが親戚が出席した人は誰もおらず・・・
父も母も親戚が近くにいないので困っています。
親戚は出席するものなのでしょうか?
私のような場合、どうやって話したら角が立たないでしょうか?

A. みんなの回答

赤レンガ さん
2008年11月12日

私の説きは略式でしたが、親戚はいなかったです。

彼のご実家の地方のやり方なのかな?
仲人さん代わりにということなんだろうか?

「父も母も親戚が近くにいないので困って」いることを
まずちゃんと伝えておいた方がいいですね。

返信する
2
役に立った
ホルン さん 卒花嫁
2008年11月12日

結納に親戚の方が出席ですか?
私もちょっと聞いたことがないです。

こちらが出席する親戚がいないのに、彼の方には2人もいたら、やりにくいですよね…。
彼から親戚の出席はなしで結納がしたいと、ご両親に伝えてもらうのが一番いいのではないでしょうか。

返信する
2
役に立った
やっち さん 卒花嫁
2008年11月14日

うちは彼が埼玉で私が福岡です。
うちの方は親戚一同集まる風習があるのですが
彼の方はそう言う風習もなく
また遠くからいらっしゃると言うことで
話し合った結果結納は両親と兄弟と親だけで行いました。
媒酌人も立てませんでした。
地域や家に考え方で変わると思います。

近所に出席してくださるご親戚がいないのは深刻な悩みですよね。
彼に相談して、彼からお父様に取りなして頂くことは無理ですか?
略式と言うことでしたら兄弟も出席せず
本人と両親だけでもいいようですし・・・

返信する
2
役に立った
くまこ さん 卒花嫁
2008年11月17日

私の時も略式結納でしたが、私の方の親戚を10名ほど呼びました。私もそういうのは聞いたことが無かったのですが、私の母親がこだわっていたので。地域性もあると思います。
彼の方にもこちらに合わせて親戚を呼んで欲しいみたいでしたが、近くにいないということで結局彼の方は父、母、姉、彼だけでした。話し合った結果なので母は納得していました。

やはり近くにいない親戚を呼ぶのは難しいですよね。彼親は親戚は呼ぶものだと思われているので、なかなか説得するのは難しいと思いますが、呼びたいけど呼べない旨を誠実に伝えれば大丈夫だとおもいます。
答えになってなくてすみません…

返信する
2
役に立った
相談者コメント
りんこ さん
2008年11月21日

皆様、ありがとうございます。
母は一人っ子で父は兄弟が遠方にいるので
結納のために来て頂くこともできないかな・・・と思っていまして・・・
うちの事情を説明して、納得して頂けるように話したいと思います。

返信する
0
役に立った
ナカ さん 卒花嫁
2008年12月3日

私のときも 略式で結納をしました。
彼のご実家と同郷なので 特に風習などはなく
両家の両親のみで親戚の方はいませんでした。

りんこさんのご事情を彼に話し ご両親に話していただくのがいいと思います。
考えなどが違うといろいろ大変ですよね。
りんこさんのお気持ちが分かって頂ける事・・応援しています。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
りんこ さん
2009年1月28日

皆様
色々相談に乗って頂きありがとうございます。
先日の25日、無事結納を済ませました。
彼に相談してうまく話してくれたおかげで角が立たず
彼側も親戚の出席はありませんでした。
まだ、これから段階を踏んで準備していきます。
改めてご相談させて頂くこともあると思います。
よろしくお願いいたします。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結納 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結納」のQ&Aをもっと見る

結婚準備金について
結婚準備金についてです。 私自身田舎育ちですので、古い考え方なのかもしれないので皆さんのご意...
結納
2
妻の姓を名乗る場合
妻の姓を名乗る。その後の結婚費用について。 相談です。 私達のプロフィール↓ わたし...
結納
1
結納・結納金なしでした
今年11月に挙式予定です。 彼とは年が10離れています。 結婚するにあたり、結納・結納金な...
結納
7
結納金について
略式結納を行うことになりそうです。 彼のご両親が結納金を30万ほど準備してくださる予定です。...
結納
1
授かり婚なのですが…
皆様のアドバイス、意見が聞きたくて相談します。 誤字脱字あると思いますが宜しくお願いします。...
結納
6
婿取り婚について
私は2人姉妹の長女で彼は3人兄弟の三男です。彼のお兄さんが既に結婚して両親と同居しています。 ...
結納
6
「結納」のQ&A一覧へ

「結納」の記事を読む

「結納しない」と母に伝えたら大激怒!“結婚するならけじめを見せろ”の一点張り…どうしたら認めてもらえる?
「結納しない」と母に伝えたら大激怒!“結婚するならけじめを見せろ”の一点張り…どうした...
結納
花嫁相談室
結納どうする?顔合わせ食事会との違いや結納金、マナーについて徹底解説
結納どうする?顔合わせ食事会との違いや結納金、マナーについて徹底解説
結納
キホン
「結納」を行う場所はどこ?かかる場所代などの費用は誰が支払うもの?
「結納」を行う場所はどこ?かかる場所代などの費用は誰が支払うもの?
結納
花嫁相談室
結納・結納金なしは彼や義父母に「軽い嫁」だと思われてるの?プレ花嫁の相談に厳しい意見が集中!
結納・結納金なしは彼や義父母に「軽い嫁」だと思われてるの?プレ花嫁の相談に厳しい意見が集中!
結納
花嫁相談室
結納をしないのはOK?強引に進めると両家がもめることも…顔合わせとの違いやメリット・デメリットを紹介!
結納をしないのはOK?強引に進めると両家がもめることも…顔合わせとの違いやメリット・デ...
結納
キホン
「結納」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー