1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 入籍・婚姻届
  4. プロポーズされてない

プロポーズされてない

その他
あこたん0110 さん
2012年9月18日

彼氏と一緒に住んで1年半になります。
結婚したいね
と私がポロッと言うたびに
調べてみようか
相談に行ってみようか
と答える彼には
まだプロポーズをされていません。
プロポーズされてから
相談しに行く
ものだと順序に若干こだわってしまいます。
相談しに行き
何となくお金もかけず式も挙げ
プロポーズなかったね
って後からグチグチ言うのが嫌なんです。
ハッキリ彼の決意を聞きたいし
相談に行ってみようか
ではなく
相談に行こう
と言って欲しいんです
私がポロッと結婚したいねぇ
と言うだけに答える彼を相談所に行こうとけしかけたくないし
結婚したら男の人は背負うものが大きいだろうと思うから
私がけしかけて結婚してもらったと思いたくないんです
どうしたら決意を聞けますか?
相談する場所が違ったらごめんなさい

A. みんなの回答

エマ さん
2012年9月18日

実は私も結婚の話は出ていたのに、
プロポーズの言葉はもらえてなかったので、
自分から、
結婚するならプロポーズの言葉が欲しいなと言いました。
やはり言わないと伝わらない事もたくさんあると思うんです。

何も言わないでも言ってくれるのが理想だったけど、
彼もうっかりって感じで、
私から伝えたら後日言ってくれました。
素直な気持ちを伝えてみてはどうですか?

返信する
5
役に立った
ピニャコラーダ さん
2012年9月18日

私も五年付き合った彼氏からいつまでたってもプロポーズの気配がなかったので
「おい、結婚するぞ!」と、
私から言いました…。笑

でもやっぱり男性から言葉が欲しいので、
「今度の私の誕生日にあなたからもプロポーズしてね。考えておいてね」
と言ってあります。それなりに楽しみです。

返信する
11
役に立った
ジナ さん
2012年9月18日

私も他の方と同じく「結婚する気があるなら、やっぱり一度は大まじめにプロポーズしてほしいな」と伝えました。

彼は「わかった」というものの、しばらくすると「ねえ、やっぱり女の人はサプライズがあったほうがいいの?」なんて訊く始末なので、私は眉間にしわが出来ましたが(笑)

順序が大事、というのはもっともですよ。プロポーズって、相手の気持ちの度合いを見られるものですし。彼にお願いしてはどうですか?

返信する
4
役に立った
レグザ さん
2012年9月18日

多分プロポーズは照れくさいと思うし、彼もなんとなく結婚すればいいかな、と思っているのかもしれませんね。

だとすると、私も「プロポーズの言葉がほしいな」と甘えモードでいうのがいいかと思いますよ。「夢だったから」なんていったりして。

ぐちぐち言うよりも、上手に甘えたほうがうまく行く気がします。

がんばって下さいね。

返信する
3
役に立った
ドライフルーツ さん
2012年9月18日

気持ちわかります。私も来年の11月に挙式予定ですが今だにプロポーズされていません。話の流れで、来年くらい結婚したいねといって、自然な流れで今に至ります。でもやっぱり順序的にはプロポーズが先だとおもいます。女性なら誰でも思い出がほしいし憧れるものですよね。でも全然プロポーズの気配がなかったので、つい言ってしまいました。ちゃんと結婚してってゆってもらってない。と。すると彼に怒られました。びっくりするようなプロポーズしようと思ってたのに、何で先にゆうの?それ言われたからには、俺がプロポーズしても、私が催促したからだと思われる!それが嫌だ!と言われました。私はそこで彼がプロポーズをしてくれようとしていた事を知り、余計な事言ってしまったと後悔しました。でも言わないとわからない人もいると思います。彼を逆に傷つけてしまった後悔の話ですが、参考になれば幸いです。

返信する
8
役に立った
聖良 さん 卒花嫁
2012年9月18日

真剣に結婚について話し合ってみてはいかがですか?

彼氏さんも結婚する気があるならちゃんと応じてくれると思います。

返信する
2
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2012年9月18日

私はプロポーズされずに終わってしまったんです(TωT。)
話の流れで、そういう話になってしまったわけで
きちんとしたプロポーズってしてもらえなくて
こういうのって、月日が経っても、なんとなくもやもやしてしまいます。
未だに「何か特別なプロポーズが欲しかったな」と思っています。
夫も気にしているらしく、2人の間で、プロポーズの話はタブーとなってしまいました(笑)

そうならない為にも、きちんとプロポーズが欲しいことを伝えた方がいいと思います。
照れくさくて、なぁなぁにしてしまう男性も多いので。
待ってるだけじゃダメかも知れませんよ♪

返信する
5
役に立った
ayumi さん 卒花嫁
2012年9月19日

同じような方、たくさんいるんですねぇ。安心しました(^^)

私も、結婚は決まって着々と準備は進んで行くけど、彼からちゃんとプロポーズの言葉をもらってなかったので、催促しました。彼はどこかで言ったつもりだったらしく、「え~!ひどいなぁ…」とちょっと拗ねてしまいましたが、私の記憶にそれらしいものがなかった為、婚約指輪が仕上がってきたら、渡すときに言って♪と伝えていました。

それで緊張したのか、婚約指輪が仕上がってからもらうまで4ヶ月くらいかかりましたが。でもちゃんと誕生日の日に指輪と一緒に言葉ももらいました。「結婚してください」とシンプルなものでしたが…。もう入籍も済ませているのに(笑)
でもがんばってくれたので、よしとしました。

そして今、あこたん0110さんの>私がけしかけて結婚してもらったと思いたくない、という言葉で思い出しました。私達の場合も、私が結婚話を持ち出して、流れにまかせてそうなるものだみたいな感じになっていたので、それがちょっと不安で結婚の話がちゃんと進む前に聞いたことがありました。
「もしかしてあたしが結婚って言ったから、プレッシャーでしないといけない気になってる?それで結婚されるんだったら嫌だし、〇〇もあたしと結婚したいって思ってして欲しいし、ちゃんと思っていることをゆって?」と。6歳も年下の彼だったので、余計に心配になって…。
その時に、「そんなことないよ。俺だってayumiとじゃないと嫌だし、子供を生む年齢のことだってちゃんと考えてるし、俺がそうしたいって思っている。しっかりした人間じゃないから、守ってやるとかは言えないけど、一緒にいることで成長していきたいって思ってる」という言葉もらって気持ちの確認ができました。そして安心し、両家の挨拶の話もトントンと進んでいきました。なにより、子供を生む適齢期などについても実は調べてくれていて、あたしよりも詳しいことをこの時初めて知りました。

今思えば、これが彼のプロポーズの言葉だったのかも…。悪いことをしちゃいました…(汗)

あこたん0110さんも、皆さんがおっしゃるように甘えて言ってみるのがいいと思いますよ。少しさみしげな感じも混じりつつ。彼も言ったほうがいいんだろうけど、今更どう言えば…と心のすみっこくらいにはあるかもしれないので、それが言うきっかけになるかも。

がんばってくださいね♪

返信する
7
役に立った
もっさん さん 卒花嫁
2012年9月20日

はっきり言葉にしない彼には
甘えておねだりしてみるしかないかも。

結婚話は出始めているのですから、
悶々としてしまっている今、お願いし時かと!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
あこたん0110 さん
2012年9月24日

皆さん暖かいアドバイス本当にありがとうございます。私はいま32歳で彼は35歳なのですが、彼は実家から出たことがないまま同棲しました。貯金もありません。いま住んでいる部屋にある家具・家電は私が一人暮らししていた部屋で使っていたもので、同棲資金もマンションの敷金・礼金や引っ越し費用を私が出しました。結婚したいねぇと言い合っているのに、一年後は2人は結婚しているの?と聞いたら、していないと思う。と言われました。私の両親は結婚をする前提で同棲させたと考えると…
申し訳ないと落ち込みます。自分の年齢や両親の期待を考えると彼の曖昧さにイライラしてしまいます。
結婚する意思はないと判断し、同棲を解消しようかとも…悩んでいます。

返信する
6
役に立った
時の旅人 さん 卒花嫁
2012年9月24日

付き合って三ヶ月の時に結婚しようと言われましたが、
その後色々トラブルがあり、
結局付き合って五年後に結婚しました。

五年後の時は、
はっきりと結婚しようとは言われていません。

でも彼の中では、
私が彼にプロポーズしたことになっており、
お互いプロポーズされたと意見が異なっています。

付き合ってすぐのプロポーズだったので、
お互い忘れているのかなって思います。

まあ、どっちがプロポーズしたとかよりも、
こう言われたってくさいセリフが欲しかったかなって
ちょっと思います。

直球だったので、つまらないなぁって
贅沢かな・・・。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
入籍・婚姻届 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「入籍・婚姻届」のQ&Aをもっと見る

米農家さんとの結婚
お米農家(兼業農家)の人と結婚ってやはりプレッシャーに感じますか? 彼氏にプロポーズされまし...
入籍・婚姻届
0
パート2
彼のお母さんは乳癌が見つかり、ストレスを溜めるのは病気によくないと思ったらしく、そこからわがま...
入籍・婚姻届
1
彼の両親、親族に疲労困憊です。
婚約中の彼がいます。 彼のお母さんは乳癌かつわがままな人、彼の父親はサイコパス的な人、彼の妹...
入籍・婚姻届
0
マリッジブルーに悩んでいます
マリッジブルー(?)で悩んでいます。 一緒にいる時は特に問題ないのですが、離れている時になる...
入籍・婚姻届
0
若いのにレス。結婚したいいのか不安でたまらない
レス気味です。 将来結婚後がとても不安になります。 付き合って4年目になります。 ...
入籍・婚姻届
1
本籍を彼の実家にしたくない。。
先日プロポーズを受けたのですが、彼の姓にすること、本籍地を彼の実家にすることが嫌です。 ...
入籍・婚姻届
8
「入籍・婚姻届」のQ&A一覧へ

「入籍・婚姻届」の記事を読む

【2025年11月の縁起がいい日】連休中の一粒万倍日も!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年11月の縁起がいい日】連休中の一粒万倍日も!結婚式や入籍におすすめの日取り...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年10月の縁起がいい日】10月6日は天赦日×一粒万倍日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年10月の縁起がいい日】10月6日は天赦日×一粒万倍日!結婚式や入籍におすす...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取り...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式...
入籍・婚姻届
キホン
「入籍・婚姻届」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー