結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   結婚の内祝い  >   事前にご祝儀をいただいた方を招待したいのですが


ご祝儀

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『式に参加できなくなった時のお祝いはどうし・・・』 次の相談 『両親からご祝儀をもらいましたか?』 

 じゅりな さん  29歳  女性  神奈川県  2012年09月18日 11:11
相談

事前にご祝儀をいただいた方を招待したいのですが

この相談をお気に入りに追加する

いつも参考にさせていただいております。
4月に入籍し、今年の12月に式を挙げるのですが、招待客とご祝儀について相談させてください。

4月のはじめに入籍をすることを職場の方に伝えたところ、ご祝儀を頂きました。
1人五千円か一万円という額をいただき、ご祝儀を頂いたときは式自体はやる予定ではあったのですが、日にち・会場・参列者なども全く決まっておらず、内祝いをどうしようと考えていたらお返しをしそびれてしまいました。
その後、式場の方に相談したところ、内祝いは結婚式を終えてからでも大丈夫というお話をいただいたのでそのようにしようと考えているのですが、事前にご祝儀をいただいた方の中から上司に参列いただきたいと考えております。
こちらに色々と事情があって、ぎりぎりになってしまい、今からご迷惑なのは非常識なのは重々承知しております。お断りされることがあっても仕方ないと考えております。
そこで、仮にご出席してくださることになったとして、4月にご祝儀をいただいた上司の方からさらにご祝儀をいただいてよいものか悩んでおります。
また、式当日にご祝儀をいただいた場合のお返しとして、
@通常通りの引き出物(上司用なので友人よりは良いものを考えております)をご用意し、別に後日、4月にいただいたお祝いの内祝いをお返しする。
A事前にいただいたご祝いと当日にいただけるであろう額をこちらで見越して引き出物の中の記念品を高額なものにする。
のどちらが適切か悩んでおります。
こちらの事前の調べや知識不足でお祝いを下さった方にも大変ご迷惑をお掛けしていることは反省しております。
上司の方々に失礼のないようにするには、このような場合はどのようにすべきでしょうか。お知恵をお貸しいただければと存じます。

ちなみにお声を掛ける上司は直属の係長、課長、部長の3人で、係長からは五千円、課長、部長からは一万円ずつ頂いております。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   3 人が役に立つと評価しています。



『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★


 レグザ さん 37歳  女性
回答   2012年09月18日 12:53
なかなか難しいですね。

意外と当日のお祝いの額を予想するのは難しい事もあるので、@が無難かなあ、と思いました。お手紙に「早々にお祝いをいただいていたのに、内祝いが遅れてすいません。無事披露宴も終える事ができました。」みたいな言葉かあるといいかもしれませんね。

お幸せに。
この回答は役に立ちましたか?  17 人が役に立つと評価しています。


 ニコニコトトロ さん 33歳  女性
回答   2012年09月18日 19:02
お祝儀は、相手からの気持ちですので、期待しすぎない方が良いかと思います。
1万円渡した時点で、すでにもらっている訳ですし、それでも招待したいなら招待することが遅くなった事をきちんと話されるのがスマートだと思います。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 カフェオレオーレ さん 35歳  女性
回答   2012年09月19日 20:06
私だったら「お祝いは既に頂いているので当日はお気遣いなく。」とひとこと添えてご招待し、引き出物はランクアップせず同僚と同等のものを用意します。


言葉通り当日の御祝儀がなかったら、既に頂いた5千円、1万円のみになり持ち出し費用は増えますが、不備への勉強代だと思うことにします。さすがに手ぶらでは、と当日も包んで頂いて引き出物などが不充分だったと思えば、「過分なお祝いを頂きありがとうございました。」と別途お返しをするかな。
この回答は役に立ちましたか?  5 人が役に立つと評価しています。


 草原の旅人 さん 32歳  女性
回答   2012年09月24日 17:11
難しいですね。
もしかしたら、ご出席を断られることもあるかもしれませんね。

もし出席を頂いたのであれば、
@で、
通常通りの引き出物(手ぶらできたとしても)を渡すでいいと思います。
手ぶらで来た場合は後日のお返しは要らないと思います。

たぶん手ぶらで来ることはないと思いますが、
前に払った分とあわせて、一般的な金額になるようにもってくるかもしれません。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。

 じゅりな さん
コメント   2012年09月27日 00:05
皆さま、大変参考になるアドバイスをありがとうございました。
上司の方は3人とも出席を快諾してくださり、ほっとしております。
引き出物の件につきましては最初から考えていた値段のものを用意し、後日、お祝いだけいただいた方に合わせて別途内祝いという形でお返しすることにしました。

こちらの用意がきちんとできておらず、自分のせいとは言えかなり悩んでおりましたので、参考になる意見をくださり、こころからお礼申し上げます。
ありがとうございました。
このコメントは役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『式に参加できなくなった時のお祝いはどうし・・・』 次の相談 『両親からご祝儀をもらいましたか?』 

 ご祝儀の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。