1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. マリッジブルー
  4. 寝相がわるくて…

寝相がわるくて…

しゅーこ さん
卒花嫁
2012年9月18日

主人の寝相の悪さに困っています。
今ダブルベッドにいっしょに寝ていて、ふつうに寝るぶんには広さは問題ありません。しかし夜中になると主人はあっちへゴロゴロこっちへゴロゴロ…気づけばいつも私はベッドの隅のすみに追いやられています。それだけならまだしも、寝ぼけて顔を叩かれることもしょっちゅうでひどいときはおもいっきり蹴られたりしました。
私はもともと眠りが浅いので、そのたびに何度も起こされています。

普段は我慢していたのですが、結婚式の前日と前々日は大切な日の前だったので寝不足にならないよう2日間だけリビングで寝たいと相談しました。が、主人は猛反発。理由は説明したのですが、それでも夫婦が別々に寝るのは意味がわからないと言われました。確かに同じ布団で寝ることで話しもできるし、良いことだとは思うのですが…

結婚式のときは何とか説得して前日だけ別々に寝ました。
しかし昨夜寝ている主人に背中を蹴られたとき飛び起きて泣いてしまいました。
私は今3か月の赤ちゃんがお腹にいます。
もし蹴られたのが背中ではなくお腹だったら…と思うと恐くてたまりません。

またいつこんな恐い思いをするかわからないので、この際赤ちゃんが生まれるまで別々に寝たほうが良いでしょうか?
それとも私が神経質になりすぎなのでしょうか…

みなさんの経験談やアドバイスがあればぜひ聞かせてください。よろしくお願いします。

A. みんなの回答

sayuyu さん 卒花嫁
2012年9月18日

ダブルベッドに二人で寝るって、御主人の寝相が悪くなくても厳しそうです。
シングルベッド2つとダブルベッドでは寝心地がだいぶ違います。
シングル2つに今からすることはできないでしょうか。
自分の寝相が悪いのに一緒に寝ないと機嫌が悪くなるなんて、子供っぽいですね・・・。

返信する
10
役に立った
small さん
2012年9月18日

大変なご主人ですね(>_<)そして、寝相ってたぶんなかなか治らないと思います。

お腹を蹴られていたら…というのをしっかり伝えてください。
リビングに寝るのがアウトなら、ベットの横にお布団をひいて寝たらどうですか。

強いて言うなら、ご主人が下で寝るべきですよね(>_<)

返信する
1
役に立った
ゆりっぺ さん
2012年9月18日

ウチは布団ですけれど、時々旅先でダブルベットだったりすると正直うんざりします。ベットの80パーセントは主人のもので端っこの20パーセントで寝る事になりますからね。大の字で寝られてはどうにも寝られませんし・・・。
だからこれから先ベットにすることがあったら、絶対別々にしたいと思っています。嫌いじゃないんですよ、寝られないのがつらいんですよね。睡眠は大切です。

この辺りをキチンとご主人に説明する事ですね。「ベットが狭くて寝られない」と。蹴られたときは御主人を起こしていますか?そこまでつらいのならばたたき起こしてきちんと説明してください。何度起こしてもいいと思います。寝ているときのことなんて知らない、というかもしれませんが、粘り強くがんばってください。

なんとか快適な睡眠が得られますように。。。。

返信する
2
役に立った
momo さん 卒花嫁
2012年9月18日

一緒に寝たい気持ちもわかりますが…、子供ですね、ご主人。

ましてや妊娠している妻を蹴るなんて、意識がない状態だからこそ、余計に怖いですよ。
赤ちゃんの命を守る意思があるのなら、悩んでないですぐにでも別々に寝るようにしてください。

泣くほどの蹴りをあびせられたのですから、アザなどの証拠をご主人に見てもらって納得はしてもらえないのでしょうか?
無意識のうちに、自分の大切な人を外傷的に傷つけているなんて、嫌じゃないんでしょうか?それよりも自分のわがままを通すことのほうが大切なんですかね?
ご主人には、大切な家族を守ろうというプライドはないんでしょうか?

しゅーこさんの別々に寝たいという意見は決して間違ってもいないし、神経質過ぎでもありません。ご主人に、強い意思で本気で伝えてください。二人でこの小さな命を大切に育てていこうって。
赤ちゃんを殺してしまう可能性があるなんて、一大事ですよ!!

返信する
10
役に立った
エマ さん
2012年9月18日

タブルベッドが置ける部屋なら、
シングル2つ買って、
ベッド同士の間を少し開けるかたちに配置したら良いと思います。

検討してみて下さい。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
しゅーこ さん 卒花嫁
2012年9月18日

みなさんあたたかいお答え本当にありがとうございました。
まとめてのお返事になり申し訳ありません。
やはり別々のほうが良いというお答えが多く出来る限りこれから別々に寝るように主人と話したいと思います。
確かに主人は悪気があるわけではないので自分のせいで何かあったときにそのぶんショックが大きいだろうなと思います。

毎日仕事も頑張ってくれてなに不自由ない暮らしをさせてもらっているので、せめて夫婦はいっしょに寝るものという主人の希望は叶えてあげたいと思っていましたが、赤ちゃんの安全が第一ですよね。

貴重なご意見ありがとうございました。

返信する
1
役に立った
ピニャコラーダ さん
2012年9月18日

もう締められたかもしれませんが…

寝てる時の事って、本人にとってはどうしても信じにくいかもしれません。
なにせ記憶がないんですから…。
かくいう私も寝言がひどいのですが、
夫に指摘されても「嘘お!?」と信じられませんでした。
でも録音されて聞かされて、動かぬ証拠を突きつけられ、愕然としました…。

トピ主さんも、旦那さんの寝相をビデオに撮って見せてみては?

それと、「できる限り一緒に寝ない」ではなく、
もう妊娠中は絶対に一緒に寝ない方がいいですよ。
旦那さんの機嫌より、赤ちゃんの命の方が大事です。
赤ちゃんを守れるのは、トピ主さんだけですよ。

返信する
2
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2012年9月18日

他の方のおっしゃっている通り、
シングルベッドを2つ並べて寝てはいかがですか?
それなら一緒に寝たいという旦那さんの希望も叶えられますし。
寝ている間はお互い無防備ですから
お腹を蹴られたら、赤ちゃん死んじゃうかもしれないんですよ。
それを旦那さんに言えば、「意味が分からない」とは言わないと思います。

私の友人も、ずっと一緒に寝ていたんですが、
夢で戦っている夢を見てしまって、その勢いで、奥様のお腹を殴ってしまったとか…
赤ちゃんに異常はありませんでしたが、すごく後悔して
それから別室で寝ています。

別室とはいかなくても、別々に寝るのは検討した方がいいと思います。

返信する
0
役に立った
いっぽきゅん さん 卒花嫁
2012年9月19日

妊娠されているとのこと、普段より神経質になっていることと思います。
でも、今回の件は…
あなたの体調だけでなく、お腹の赤ちゃんにもかなり影響があると思います。

旦那様としっかり話し合ってください。
通常なら「寝相が悪くて、赤ちゃんに何かあったら大変」とダブルベッドで一緒に
寝ないようにしてくれると思います。

私はちょっと違いますが、夫のいびきがうるさくて…夜中に何回も目が覚めて、
そのままうたた寝のような状態で朝起きて、無理やり会社に行っていたら、
具合が悪くてしょっちゅう休んで会社に迷惑をかけていました。
その頃は毎日大変神経質なヒステリーのようなそんな精神状態だったし、鬱みたいな
気分になった日も多々ありました。

その際も何度もいびきがうるさくて眠れないと訴えましたが、なかなか病院にも
行ってくれませんでした。口では「申し訳ない」と思っていると何度も言われましたが、
実際の改善点はなかなか男性には出せないようです。

お体を大切にしてください。
別室で寝たからと言って、夫婦仲に大きく影響することとは考えにくいです。
もちろん気持ちの問題もあるとは思いますが。。。
睡眠は大切なので、今回の件は旦那様に別室で寝ることに対して理解を得られるといいですね。

返信する
1
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2012年9月20日

ご主人の気持ちもわからなくはないけど、
今は赤ちゃんを守ることが大事です。

事情を話して布団を別にすることを、
パパになるご主人もわかってくれるといいですね。

返信する
0
役に立った
ブラックノーズ さん 卒花嫁
2012年9月24日

私の旦那も寝相&いびきがうるさくて、
最近全然眠れなくて寝不足です。

ダブルの布団で寝ているのですが、
けっこう叩かれます。

妊娠中は抱き枕を抱っこしたり、抱き枕をガード代わりにしたりして、
お腹をガードして寝ていました。

ベッドだと落とされると怖いので、
別々に寝たい気持ちよくわかります。

せめて妊娠中だけでも別の布団でぐっすり眠りたいですね。
妊娠中の睡眠不足は体にもよくないし、
旦那さんが納得してくれるように祈っています。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
マリッジブルー に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「マリッジブルー」のQ&Aをもっと見る

入籍前に発覚した問題で不安になってます
はじめまして。 自分で判断しろと思われる内容かもしれませんが、不安で精神的に不安定なのと結婚...
マリッジブルー
1
結婚式を先延ばしにされた
結婚式を先延ばしにされて夫が許せません。 夫とは24歳の頃から付き合っていました。 付...
マリッジブルー
1
非協力的な夫との結婚式
パートナーとの結婚準備で「本当にこの人と家庭を築けるのかな?」と不安になっています。 彼と2...
マリッジブルー
3
結婚前のコミュニケーション不足について
わたしは36歳、彼は34歳で付き合ってまもなく4年が経過します。同じ県の出身ですが、私は本土、...
マリッジブルー
2
彼のマリッジブルーについて
付き合って4年半、同棲して2年弱経ちます。 去年の11月、私の誕生日に「お金をもう少し貯めた...
マリッジブルー
3
【長文】優しいけど頼りない彼と結婚して良いのか悩んでいます
今年35歳になり、3年付き合った同い年の彼と結婚予定です(顔合わせなどもすんでいます)ただ彼と...
マリッジブルー
2
「マリッジブルー」のQ&A一覧へ

「マリッジブルー」の記事を読む

浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼への不信感をどう拭う?
浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼...
マリッジブルー
花嫁相談室
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになったプレ花嫁に厳しい意見が!
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになった...
マリッジブルー
花嫁相談室
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合、結婚に突き進んでも大丈夫?
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合...
マリッジブルー
花嫁相談室
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに長く続くことってあるの?
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに...
マリッジブルー
花嫁相談室
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しないか不安に
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しな...
マリッジブルー
花嫁相談室
「マリッジブルー」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー