1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. マリッジブルー
  4. 結婚は止めた方が良いのでは・

結婚は止めた方が良いのでは・

よろえもん さん
2012年9月17日

付き合って12年同棲して2年半になる彼氏が居ます。彼氏の仕事が今年変わり、やっと落ち着いてきたので今年は結婚しよう話てました。ですが本当に喧嘩が多いです。今日も喧嘩をして彼氏は実家に帰ってしまいました。喧嘩の理由ですが、結婚するにあたり、親戚や友人が少ない彼は結婚式を無駄だと考えているので、普通の結婚式では無く、やるとしても身内だけの簡単な食事会や写真のみということに決めていたのですが、その話を私がどうする?と話をしたら、結婚なんて紙切れ一枚だし、後で考えれば良いし面倒臭いと言われました。最近そういう話ばっかりだね、とも言われ私の盛り上がる気持ちとは雲泥の差がある事が分かり、なんだか切なく涙が出ましたが、理想ばっかり追い掛けてるとか俺はそういう考えじゃないからとも言われ、何か違うなと思ってしまいました。 それからイライラし始め、他の小さな事も重なり喧嘩になって彼氏は出て行きました。喧嘩ばかりしているのに、変わらず結婚について考えていた私が馬鹿だったのでしょうか? やはりこのまま離れるべきでしょうか?

A. みんなの回答

レグザ さん
2012年9月18日

男性は結婚に夢なんてないものだと思いますよ。男性が夢見がちにいそいそと披露宴の準備している姿はめったにないと思います。責任も重くなるし、プレッシャーのほうが大きい気がします。

でも女性にとっては夢があったりしますよね。そして女性のご両親にとっては娘の晴れ姿ですし、本人たちに任せると言ったとしても、けじめというか娘の幸せそうな姿を見たい人が多いと思いますよ。

その辺りを彼にもう一度説明してみる必要がありそうですね。

あまりにケンカが多くて分かれる事も考えているようですが、12年も付き合った彼といまさら別れる自信がありますか。もう空気のように自然で、なくてはならない人になっているのでは?

彼のさめた気持ちも分かりますが、その辺りはなんとか二人で歩み寄って話し合いましょう。同棲は二人が楽しければいいかもしれませんが、結婚は二人の親族や大切な人もかかわってくるわけですから、二人だけの意志だけでは進まないと思いますよ。

がんばってくださいね。

返信する
2
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2012年9月18日

12年も一緒にいるのなら、彼の方が結婚式が乗り気じゃないの、
なんだか分かる気がします(^^ゞ
めんどくさいことやらないで、普通に夫婦になれればいいという感覚じゃないかな。
男性は多いですよ~。
女性がやりたがるから付き合ってくれている部分もあるかもしれませんね。
うちの夫も、結婚式なんてケッ、というタイプでしたが
私の夢だと打ち明けて、私のためだけに式を挙げてくれました。
女性の夢を分かって貰えるように、仲良く話し合ってみて下さいね♪
意見が合わないとケンカになってしまうと思いますが
結婚しようと思えた女性なのですから、多少は譲歩してくれるのではないかと思います。
本当にそんなことはなく歩み寄ってくれる気配もなく、オレはオレ、のようなタイプなら
結婚式は考え直した方がいいかもしれません。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
よろえもん さん
2012年9月19日

レグザさん、回答ありがとうございます。そのとおりです。口では言ってみても、今更別れられるとは思いません。一昨日彼が実家に帰ってしまってから全く連絡はありませんし、私もしていません。正直、寂しくて仕方ないです。でも、きちんと話す勇気が無いです。もう少ししたら自分の気持ちをしっかり伝えようと思います。やはり自分の両親の事を思うと、細やかでも何か形にして安心させてあげたいと思います。それを考え方が違うと言って分かってくれない場合も考えられますが・・準備を強要するのではなく、何かをやる事について話してみたいと思います。

いち速く回答頂き、ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
よろえもん さん
2012年9月19日

茶子さん、回答ありがとうございます。
旦那サンはきちんと茶子さんのお気持ちを分かって下さったんですね。羨ましいです。そうですね、きちんと自分の気持ちを伝えて考えてもらいたいと思います。12年という期間が長過ぎてしまったのか、今は不安ですが結婚しようと言ってくれた事を信じてみたいと思います。
ただ、一昨日実家に帰ってしまってから何も連絡ありません。もう少ししたら私から連絡してみようかと思います・・。

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2012年9月20日

同棲して2年半だと、彼もいろいろ結婚とか、親戚付き合いとか、
すごく面倒で、結婚式をするメリットとか、
全然、わからなくなってきてるんでしょうね。
ちょうど、一人でじっくり考えるいい機会だと思います。
どういう状態の自分が幸せか?ケンカばかりしている自分は、
幸せじゃないと思うのです。
じゃあ、どうすれば、ケンカやイライラがなくなるのか・・・。
お互いの価値観の歩み寄りが必要だと思うのですが、
彼は、ちょっとでも、歩み寄りの姿勢がないのでしょうか?
彼のことが本当に必要で大事かどうか、じっくり考えてみてね。

返信する
0
役に立った
サフラン さん
2012年9月22日

私も数ヶ月前同じような状況でした。
彼は写真だけとればいいや。結婚なんて紙切れ一枚だせば済むこと。親に感謝の気持ちを伝えたいなら挨拶の時でいい。と…。
そんな感じでした。

でも、挨拶に来てうちの父が花嫁姿見たかったと話したことと、自分は二人だけでもいいから式をしたい。結婚式を挙げるのが夢だったし、バージンロードをお父さんと歩きたい。と泣きながら話したら、数日後に私達と親だけでいいなら式を挙げようと言ってくれました。最後のわがまま聞いてやる!と。

今は、式場探しの真っ最中です。

両親への挨拶は済まれましたか?
自分の気持ちばかりでなく、自分の親からの気持ちも聞いたら少しは彼も考えてくれると思います。
それに、式の打ち合わせも最短一回で済むところもあるようですし、安いところだと衣装やメイクも込みで五万円程度で挙げられますょ!

返信する
0
役に立った
らんどぐりす さん
2012年9月24日

男性で張り切って結婚式に夢を持っている人というのは少ないと思います。
ある意味、よろえもんさんの彼の反応は普通かもしれません。
それを相手に言ってしまうか言わないかの差だけで『結婚式なんてめんどくさい!』と思っている男性はたくさん居ると思います。
私の彼もそうです。
結婚式に至っては『お前がしたいというからしてやるだけ、俺はお前の我侭に付き合ってやっているんだ』とまで言われてますよ(笑)
結婚しようがしまいが紙切れ一枚とも言っていました。
ただ、彼がそこまで結婚に対して夢を抱いてないことは、分かっていましたよね?
一緒になって盛り上がって色々話していたのに急にそんな態度に、というなら分かりますが、おそらく見たままやる気なかったと思います。
でしたら、よろえもんさんが空気を読まずに、結婚に対してせっつきすぎた可能性もあります。
結婚してくれないなら他を探す!というのでないのなら、話合って歩み寄るしかありません。
例え二人きりで新婚旅行も兼ねてならいいのか、写真だけならいいのか、家族のみでならいいのか・・・きっとどこかにお互いの妥協点があります。
きっかけで意外と変わったりします。
うちは、よろえもんさんの彼と似たような感じでしたが、一度フェアに連れて行ったらガラッと変わりましたよ。
ちなみに、その時もちっとも乗り気じゃなかったので『美味しいご飯ただで食べられるから行こう!』で釣りました(笑)

返信する
0
役に立った
相談者コメント
よろえもん さん
2012年9月24日

さゆまゆさん、回答ありがとうございます(^∀^)ノ そうですね、価値観の歩みよりは必要ですよね。 先日彼氏が戻って来ました。やはり自分の居るべき場所はここだ、と。安心しました。まだまだお互い意地を張ったり素直じゃない所もありますが、自分の意見を押し付けず一歩下がる事を心掛けたいと思います。
おっしゃる通り、喧嘩ばかりの日々は幸せでは無いですから。頑張ってみます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
よろえもん さん
2012年9月24日

サフランさん、回答ありがとうございます(^∀^)ノ

両親への挨拶は、この長い間に何度か食事をしたりしてはいましたが、結婚の報告というきちんとした物はまだありません。なので、きちんと挨拶をする事により彼の気持ちにも変化があるかもしれませんね。サフランさんのお話を聞いて、なるほどと思いました。

そしてサフランさんも式場をお探しとの事ですが、素敵な場所が見つかると良いですね♪
お忙しい中ご意見、ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
よろえもん さん
2012年9月24日

らんどぐりすさん、回答ありがとうございます(^∀^)ノ

確かに、空気読めて無かったなぁって思いますよ。只でさえ喧嘩ばかりの状況なのに、結婚式だの写真だの…私は形ばかりに拘っていたのかもしれません。
少し頭を冷やして、まずはお互いの気持ちを大切にして様子を見てみます。
それで、そのうち時期を見て親へのきちんとした挨拶、フェア等にも行けたら良いなぁと思います。

返信する
0
役に立った
ミミ さん 卒花嫁
2012年9月24日

いざ結婚となると、
急によそよそしくなったり、
冷たくなったりなんとなくそういう雰囲気になりがちですよね。

ちょっと自分の中でもう一度落ち着いて考えた方がいいかもしれません。

どうして結婚しようとしたのか、
良い所、悪い所を思い出してみてください。

それでも一緒に居ようと思えるのでしたら、
結婚したらいいと思います。

男性は比較的結婚式とかは面倒臭がるので仕方ないかもしれません。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
マリッジブルー に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「マリッジブルー」のQ&Aをもっと見る

入籍前に発覚した問題で不安になってます
はじめまして。 自分で判断しろと思われる内容かもしれませんが、不安で精神的に不安定なのと結婚...
マリッジブルー
1
結婚式を先延ばしにされた
結婚式を先延ばしにされて夫が許せません。 夫とは24歳の頃から付き合っていました。 付...
マリッジブルー
1
非協力的な夫との結婚式
パートナーとの結婚準備で「本当にこの人と家庭を築けるのかな?」と不安になっています。 彼と2...
マリッジブルー
3
結婚前のコミュニケーション不足について
わたしは36歳、彼は34歳で付き合ってまもなく4年が経過します。同じ県の出身ですが、私は本土、...
マリッジブルー
2
彼のマリッジブルーについて
付き合って4年半、同棲して2年弱経ちます。 去年の11月、私の誕生日に「お金をもう少し貯めた...
マリッジブルー
3
【長文】優しいけど頼りない彼と結婚して良いのか悩んでいます
今年35歳になり、3年付き合った同い年の彼と結婚予定です(顔合わせなどもすんでいます)ただ彼と...
マリッジブルー
2
「マリッジブルー」のQ&A一覧へ

「マリッジブルー」の記事を読む

浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼への不信感をどう拭う?
浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼...
マリッジブルー
花嫁相談室
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになったプレ花嫁に厳しい意見が!
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになった...
マリッジブルー
花嫁相談室
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合、結婚に突き進んでも大丈夫?
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合...
マリッジブルー
花嫁相談室
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに長く続くことってあるの?
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに...
マリッジブルー
花嫁相談室
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しないか不安に
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しな...
マリッジブルー
花嫁相談室
「マリッジブルー」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー