結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   結婚式の演出  >   披露宴の演出  >   サプライズをばらされました


演出・余興・BGM

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『BGMの打ち合わせって?』 次の相談 『詰め込みすぎでしょうか?』 

 mocos さん  33歳  女性  京都府  2012年09月13日 11:06
相談

サプライズをばらされました

この相談をお気に入りに追加する

いつも参考にさせて頂いてます。
もう式まであと2日しかないのですが、ご意見を頂ければ幸いです。
長文になりすみません。

音響さんとの打ち合わせの際にBGMが時間以内に決まらなかったので、
後日エンドロールDVD等と一緒にCDを提出させて頂いたのですが、
音響さんの対応があまりにも頼りなかった為、ちゃんと演出ごとに指定
している音楽が流れるのか進行表のようなものがあれば確認したいので
メールで送って下さいとお願いしました。(書式は指定していません)

メールで送られてきた添付書類を見るとこちらが指定した曲以外の曲が
入っていたので、最初はやっぱり間違えてる!と思いましたが、
よく見るとその曲は主人が私にサプライズで手紙を読んでくれる時に
使われる予定の曲で、新郎→新婦サプライズと記載がありました。

メールが届いたかの確認の電話が音響さんからあった為、その事を伝えると
すみません、やっちゃいました・・・。
みたいな対応で、一応謝ってはいましたがその対応にさらに腹が立つ
だけでした。

主人には内緒にしておけば良かったのかもしれませんが、実は知っていた
というのは私が逆の立場なら絶対イヤだと思い、何より音響さんの対応が
許せなかったので主人にその事を伝えました。

主人がプランナーさんに事情を説明したところ、そんな事は前代未聞との
事で、上司に事情を説明され、その日のうちに担当のプランナーさんと
責任者にあたる方、音響の会社の上の方が謝罪に来られました。

今後、お二人の式を全力でサポートさせて頂くと言われましたが、
時間もなく、今から何をしてもサプライズにはなりません。

主人ももう手紙を読む気にはなれないと言い、手紙の演出は保留のままです。

主人は仕事が忙しく、式の準備もほとんど私がしていたのですが、その
手紙のサプライズは最初の打ち合わせの時からプランナーさんとやり取りを
していたようです。

普段サプライズなど一切しなかった主人の思いを踏みにじられ、もう悲しみや
怒りを通り越して、この短い時間で何をどうすればいいのかわかりません。

音響の費用に関してはいらないと式場側は言ってきてますが、
そういう事ではないのです。逆にそんな安いものですかと言いたいです。

みなさんなら式場に対してどのような対応を求められますか。
もうあと2日しかないのですが、何か演出等に関してアドバイスが
あればご意見頂けると幸いです。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   1 人が役に立つと評価しています。



流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。
『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪


 レグザ さん 37歳  女性
回答   2012年09月13日 11:30
困りましたね。

式場の方などもその日のうちに来ていただき、音響の費用も要らないといわれて、あとは何をしてほしいのかな・・・と思いました。とても残念な事だけれど、どうにも取り返しがつかないような気がしました。

手紙を読む気がなくなったのならば、読むのをやめるしかないような・・・。でも手紙の内容はまだ知らないのですよね?もしそうならばそれを楽しみにすることはできないですか。サプライズかあるけれど、何を伝えたいのかはが分からないのですから・・。

とても残念で気持ちを週末までに盛り上げていく事は大変かもしれませんが、せっかく招待客の方が来てくださって、ご両親も楽しみにしているでしょうから、あまり怒ってばかりいないで、前向きに楽しく当日を迎えてくださいね。

なんとか楽しい思い出の残る結婚式になりますように。
この回答は役に立ちましたか?  15 人が役に立つと評価しています。


 sayuyu さん 34歳  女性
回答   2012年09月13日 12:03
それは残念でしたね・・。
だけど、私なら式場にそれ以上の対応は求めません。
きちんとした謝罪もあったことだし、気持ちを切り替えて式に臨みます。
間違えはあってはならないことだけれども、人間ならば間違えてしまうことだってあります。
彼からの手紙は披露宴の中でなくても式後お二人の時にでも読んでもらえないか彼にお願いしてみてくださいネ。
この回答は役に立ちましたか?  6 人が役に立つと評価しています。


 ちっち さん 30歳  女性
回答   2012年09月13日 12:26
それは、相手の大失態でしたね。
悲しいのと怒りのお気持ち察します。

でも、ここは、結婚式の日取りも場所も代える事が出来ないのですから
気持ちを切り替えていくしかないと思います。

式場に対しても、謝罪と費用の面で対応するのが精一杯の謝罪かもしれません。

サプライズの失敗を悔やむより
彼の気持ちを嬉しく思って、どんな事を書いてくれているのか
楽しみを増やされてはどうでしょう。
一番、ショックを受けているは彼でしょうから、
彼の想いを大事に受け止めて、
彼がもう、披露宴では話す気にならなければ仕方ないですが
何かの形で、彼のサプライズを受けとってあげてくださいね。

この回答は役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。


 ジナ さん 31歳  女性
回答   2012年09月13日 13:33
ひどい話ですね。たまに聞きますが・・・。

音響の費用をとらない話は、そのまま受け入れたらよいと思います。「そんなに安いものですか?」と思うのはごもっともですが、それ以上の金額要求は恐喝・脅迫罪になってしまいますよね。

私なら、あと2日しかないけれど、音響担当者の変更を求めます。音響は裏方だけど、当日その方の姿を見ただけで、新郎新婦は憤りが再燃するんじゃないかと思います。本当に日数も時間もないけれど、そういうミスばかりする音響さんよりマシな方は他にいるのでは?会場側に要求して良いと思います。本当のプロなら1日あれば、きちんと仕事してくれるでしょう(その方の予定が空いてるかどうか、ですが)

あと2日での交代が不安であれば、謝罪を受け入れて気持ちを切り替えるのが一番良いとは思います。当日仏頂面にならないように・・・。

彼のサプライズの手紙は、二人きりの時に読んでもらうのもいいでしょうし。もしくは当初の予定通りの進行に入れてもらい「実はハプニングから、新郎の手紙のサプライズを新婦が知ってしまいました。それでも新郎が心をこめた手紙、ぜひ新郎から直に読んでもらいたいという新婦の要望です」とアナウンスしてもらい、「新郎、読んでいただけますか?」と逆プチサプライズに変更するのはいかがですか?
この回答は役に立ちましたか?  27 人が役に立つと評価しています。


 small さん 26歳  女性
回答   2012年09月13日 14:40
残念ですね…。
サプライズをばらすなんて(>_<)一番がっかりなのは、旦那さんでしょう。。

この際、新婦がサプライズの手紙を読んだらどうでしょうか\(^-^)/
旦那さんの手紙を事前に二人のときに読んでもらって、旦那さんはションボリのまんま式にはいり、

その手紙の返事として新婦が読んだらどうでしょう\(^-^)/
旦那さんはびっくりです\(^-^)/

その手紙に、サプライズがばらされたっていう話を挟むとお客も驚き、笑って終われるような雰囲気ができるかなぁとおもいます。(お二人はガッカリでもお客さんは和むかもしれません。)

凹んでしまった旦那さんに逆サプライズです\(^-^)/
この回答は役に立ちましたか?  19 人が役に立つと評価しています。

 mocos さん
コメント   2012年09月13日 15:08
短時間の間にたくさんのご意見ありがとうございました!

感情的にはなっていないので安心して下さい^^;

気持ちを切り替える、式場に求める事は当日きっちり進行をして頂く事だけ
というのは承知の上です。求めると言う書き方に誤りがあった事をお詫びします+_+

仕事に対する姿勢を深く考えてほしい気持ちからそういった書き方をしてしまいました。
今回の事がある前に音響さんに限らず数々のミスがありました。

見積もりを見直してほしいと言っているにも関わらず金額が違ったり、
既に支払い済みの金額を間違われたりその他もろもろ。

有名な式場なのに…と思いながらも仕方ないと切り替えてきましたが
最後にこの始末でした。

おそらくリピーターという概念がない業界で、お客さんも他と比べる事が
できずに、こんなものなのかな〜という感じで当日を迎えるという印象を
強く受けました。

こちらで頂いた回答も心の広い方が多く、それは私も常日頃心がけており、
素晴らしい事だとは思いますが、その大人の対応がささいな事を受け止めず、
逆に式場側の成長を妨げる要因にもなっているような気がして残念で仕方ありません。

とまあ、ウエディング業界の発展を心配している場合ではないのですが(笑)。

私が知ってしまった事を司会者の人に話してもらった上で読んでもらうなど、
色々なご提案ありがとうございました!

主人にこんな意見があったよと伝えてみたいと思います。
このコメントは役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 いっぽきゅん さん 33歳  女性
回答   2012年09月13日 21:36
ご自分の式場でサプライズのネタバレ…それだったら、本当にへこみますね。
ただ、式場なりの誠意は見えたと思います。

私は、7月に招待された親友の結婚式で悲劇が起きました。
開始から、披露宴会場に大きなハエが飛び回っていたのです。

でも、式場の配ぜんスタッフはバイトなので、全く気付かず、後日式場に問い合わせたところ
「そのような報告は受けていません。大変ご迷惑おかけしました。」でした。
また、新郎新婦には(もしかしたら中座などもあり気付いていないかもしれないので)
言わないでほしいと私が言う前に、謝罪の途中で「本件は新郎新婦にご報告させて
いただいて、謝罪を…」と式場スタッフから言われました。

私も、過去挙式披露宴をした身なので、自分の結婚式でハエが飛んでいたら…と思ったら、
本当に悲しく怒りがこみあげてきました。
そして、例え料理の値段を引いてもらってもハエがいた事実は変わらないし、
その式場を絶対に許さないだろうと思いました。
それに、「ご参列の方より、披露宴会場にハエが飛んでいたようでして、申し訳ございませんでした」とか
後日言われたら、どういう気持ちになったか。式場のスタッフはわからないのかな?と
心底その式場やスタッフを軽蔑しました。

本当に一生に一度の一日をプロデュースする会社なのか、疑いました。

でも、本当にこういう会社も式場もあるんです。
なので、あまり落ち込まずに「最高の笑顔で、素敵な花嫁さん」で当日を迎えて下さい。

それで、落ち着いたらここのサイトの式場の本番アドバイスで正直に書いて
スッキリしましょう。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 EMI☆ さん 32歳  女性
回答   2012年09月14日 09:17
ひどいですね〜…。よりによって、一番大切な人からのサプライズを式場が潰すなんて、ありえません。音響の費用…そんな安いものですか?!同感です!

新郎がmocosさん喜んでくれるかな?とワクワクドキドキと何ヶ月もかけて進めてきた気持ちを、直前になって踏みにじられるなんて…新郎の気持ちと怒りを考えたら涙が出てきました。

でもやはり当日は楽しくむかえるにこしたことはありませんよね。

内容的にはジナさんの意見に賛成です。手紙の内容は知らないので、もう、最初からそこで新婦宛の手紙を読むことになっていた定で、内容を楽しみに待たれるのがいいのかなと思います。
当日、サプライズとして成功していたらどんなにうれしかっただろう、という気持ちは残るかもしれませんが、新郎がサプライズで手紙を書いてくれていた、という事実だけでもすごく素敵で嬉しいことですもんね。うらやましいです。

音響さんだけは、しっかりしたアシスタント的な人にもついてもらえるようお願いできたら安心ですよね。流れを一応把握している今までの担当者と、しっかりと脇で凡ミスを防ぐ為の人と。これくらいはお願いされても良いと思います。

どうぞ、ぜひ素敵な結婚式にして下さいね☆
この回答は役に立ちましたか?  6 人が役に立つと評価しています。


 ブラックサボテン さん 32歳  女性
回答   2012年09月16日 03:12
凹みますね。
サプライズってなかなか思いつかないのに・・・。

ほんとショックですね。

ちなみにサプライズというのか、わかりませんが、
私の時は、衣装チェンジしないはずの新郎が、
衣装を変えて出てきた時にはビックリしました。

会場の方がサプライズで会場にあった衣装を
着せてくれたみたいです。

でも後から思ったのですが、
花嫁ですら、衣装チェンジないのにってずるいって(笑)
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 茶子 さん 37歳  女性
回答   2012年09月17日 10:26
ひどいですね!
本当に前代未聞ですよね。

でも、ご本人も分かっていらっしゃるでしょうが
怒りを相手にぶちまけたのなら、それに対しての謝罪も対応もあったのなら
それ以上は何もしないのがいいと思います。
相手も、謝ることしか出来ないと思います。
今はまだ怒り心頭で、気分は切り替わらないかなと思いますが
2人の結婚式で、そういったハプニングがあり、2人で怒りまくり、痛みを共有した、という
想い出に変わる日が来る事と思います。
ハプニングが大きければ大きいほど、後々の語りぐさになって、笑い話になります。
私も、話せば長くなる、当時としてはひどい出来事がありましたが、今は笑い話になってます。
どうか今は、明日からの幸せを想って、笑顔で結婚式をお迎え下さい。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 さゆまゆ さん 34歳  女性
回答   2012年09月17日 16:59
2日後に式ということだったので、もう、
無事に(?)式も終わって、新婚旅行にでもいかれているのでしょうか?
サプライズをバラされるという、ハプニングもありましたが、
ご主人がいろいろ、考えてくれていたことだけでも、
ありがたいと思って、とにかく楽しく式を終えていることを
お祈りいたします。
その日のうちに、式場側が謝罪にきたことは、
すごく評価すべきところだと思いますし。
どうしょうもないですよね。
どんな感じで、進行されたのか、また、報告を楽しみにしれおります。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 yuna さん 36歳  女性
回答   2012年09月18日 12:46
すみません、 お式も 無事に終わられた後かと思いますので、水をさすようで 大変申し訳ないのですが…。
気になりましたので コメントさせてください。

なんだか… サプライズのBGMをバラされただけって…。
そんなに 大変なことでしたのでしょうか?

確かに 不注意なスタッフだと思いますし、 新郎新婦様が 大変楽しみにされてたことは分かるのですが…。

結婚式の主意って、お世話になった方々に 感謝の気持ちをこめておもてなしすること、これからもよろしくお願いしますとお伝えすることですよね。

サプライズの手紙の趣旨も、お2人にとっては最重要だったかもしれませんが、
お祝に来てくださったお客様にとっては、手紙、ましてBGMってそんなに大切なことでしょうか?

その手紙の内容ならともかく BGMネタバレだけで そんなに怒り心頭の新郎新婦って、私には 理解できません…。

式場の対応としては、確かに悪いとは思います。
音響スタッフのプロ意識にも欠けていると思います。

でも、BGMを知ってしまっただけですよね…。
「すみませんやっちゃいました〜」とヘラヘラされたら頭にくるかもしれませんが…。


世の中には もっと大変なことで苦しんでいる人も たくさんいますし、病気とたたかっている人もいます。

結婚式をあげられるだけでも幸せなのに たかだか演出で 会場スタッフにも 怒りをぶつけたり、大勢のスタッフにあやまらせて、とてもわがままな新郎新婦様にみえます。

めったにサプライズなんてしないご主人様とのことですが、そんなに落ち込むほどのことだったのでしょうか?

手紙をよむ気にもなれない、って…。

お2人の間の愛情をたしかめるために大切だったのかもしれませんが、人前で手紙をよむことが、しかもそのBGMが、愛情の証のためにそんなに大切だったんでしょうか?

べつにサプライズのBGM聞いて驚いたりしなくてもいいじゃないですか。


私の彼なら、「仕方ないよね。スタッフも大変だろうし」と 言ってすみそうな話です。

「手紙をよむ気にもなれない」なんて彼に言われたら、かえって私が傷ついてしまいそうです。
「BGMがバレただけじゃん!どうして手紙よんでくれないの!?」と…。



音楽って とても綺麗で 幸せになれるものだし、 たくさんの曲が 世界にはあります。

1曲だけで そんなに一喜一憂していると 音楽の美しさも 見失ってしまいそうです。

今回のサプライズのためだけにできた曲ってわけでもないでしょうし…。


結婚式も無事に済まされ、もう関係のないこととは思いますが、 今後の生活のために あまりに小さなことでこだわって 人に迷惑をかけないほうが、生き方として いいんじゃないかな… という老婆心で コメントいたしました。

こちらでコメントしている皆さんが、全員相談者さんの肩をもって、「それはひどい」とか「大変な思いをされましたね」とか言っていらっしゃるので、気になってびっくりしました。

なんだか、結婚式の1日だけを生き甲斐にしているみたいで、虚しいな…と思いました。
ウェディングの世界だけがすべて、みたいで…。

確かにちょっとショックなことですけど、広い視野をもてば 怒り心頭とかそういう話ではないような気がしました…。

大げさに書いてらっしゃるだけならよいのですが…。

それでは大変失礼いたしました。
この回答は役に立ちましたか?  14 人が役に立つと評価しています。

 mocos さん
コメント   2012年09月18日 13:50
みなさん、ほんとうにたくさんのご意見ありがとうございました!

当日は何事もなくお世辞ナシで良かったよと言ってもらえる式になりました。

残り少ない時間でスタッフの方も主人と色々考えてくれたようで逆に今回の
事を糧にできたように思います。

手紙もちゃんと読んでくれました^^

ただ、どうしても誤解されがちなのですが、私たちは素人の方ではなく、
プロの方にお願いしています。そのプロ意識を持ってきっちりしたお仕事を
してほしい、そういう思いが非常に強いです。

yunaさん
>結婚式の主意って、お世話になった方々に 感謝の気持ちをこめておもてなしすること、これからもよろしくお願いしますとお伝えすることですよね。

まさにその通りですよ。

その思いで私たちはできる限りの事を自分たちで準備してきました。

演出以外の色々なミスがあった際に、私達が式場のお客さんではなく、来て頂く方々がお客様という思いでやっているので、私達、そして私達が招待するお客様と二重でお客様を抱えてる式場の方にはしっかりしてもらわないと困りますよと言っていました。

受付や、余興をお願いしている友達、着付けやヘアセットを予約したいと言っている親族に対しても「あれどうなってんのかな?」と思わせないように、連絡が来る前にこちらから連絡するように努めてきました。でもそれは私達にすれば当然の事です。

申し訳ないですが、私の主人が「そんなことくらいいいよ」と言い出したら、
主人が外でその程度の仕事しかしていないんじゃないかとゾッとします。

色々私達の事を想像して書いて頂いたのだと思いますが、演出自体がバレたと
伝わっていないところからもう既にズレているように思いました、すみません。


終わって式場から荷物を引き上げる時に式場の方とお話する時間があったので、
他のお客様に同じような事が絶対にないように約束して下さいねと伝え、
最後は和やかな雰囲気で終わる事ができました^^
とても頑張って下さったスタッフの方々には本当に感謝しています。

その日もたくさんの方がフェアで来られていて、とても楽しそうにされていたので
ちょっと前の私達を見ているようで胸が熱くなってしまいました!

まだまだ式に向けて準備されている方も多いと思いますが素敵な式になるように
祈っています。*^^*
このコメントは役に立ちましたか?  17 人が役に立つと評価しています。

 mocos さん
コメント   2012年09月18日 16:11
yunaさん

すみません、失礼を承知でどうしても伝えたい事があります。

>お2人の間の愛情をたしかめるために大切だったのかもしれませんが、人前で手紙をよむことが、しかもそのBGMが、愛情の証のためにそんなに大切だったんでしょうか?

こういう事を言われると結婚式自体がそもそも必要なのかと私は思ってしまいます。
私達はもともと結婚式は招待客にもお金も労力もかかるし、ほとんどが自己満足の世界だからとやらないつもりでいました。

しかし、親の希望もあり、友達に声をかけたところ、いつも返事の遅い友達がみんな是非行くよ!とすぐ返事をくれたので、それが後押しとなって結婚式をする事になりました。

やるからにはしっかりしようと思い、色々考え、来て頂いた人達一人ひとりと必ずお話ができるように、でも、話していない人たちが手持無沙汰にならないようにその他の演出も考えました。トイレに行けないから演出を詰め込みすぎないように配慮もしました。


プロフィールもエンドロールも過去に投稿された物を参考に新郎新婦たちで作られたものと業者が作ったものをたくさん見比べ、結局伝わるのは写真の枚数や字数に制限がない自分たちで作ったものかなとこちらで作成しました。

だからと言ってそれをこれだけやったと招待客に押しつける気はさらさらありません。
後から思えば、あそこはもうちょっと配慮すべきだったなという事もあります。

そういった思いがあって準備していましたが、

>なんだか、結婚式の1日だけを生き甲斐にしているみたいで、虚しいな…と思いました。
ウェディングの世界だけがすべて、みたいで…。


こういう言葉を頂き、大変ショックを受けました。


この相談広場は言葉足らずで誤解されている方が多いようだったので、事細かく
淡々と書いてしまった私のせいでクレーマーの鬼ババのように見えたのかもしれませんが、そこまで想像されるとは…。


この相談広場にはささいな事でも親戚や招待客の事を思って相談される
方がたくさんおられます、そしてそれはとても不安な時期なのでもう少し
オブラートに包んでご相談に乗られたほうがいいかと思います。

気を損ねられてたら申し訳ございません。
このコメントは役に立ちましたか?  29 人が役に立つと評価しています。


 茶子 さん 37歳  女性
回答   2012年09月18日 22:03
2度目の書き込みになるのですが。
たぶん、このyunaさんという方は、意味を勘違いしているんだと思います。
BGMのサプライズをばらされた、と思っているのではないでしょうか。
でしたらこの冷たいコメントは全部的はずれになってしまう事になるので
mocosさんはお気になさらない方がいいと思います。

結婚式って、一生に一度の、自分が主役になる特別な日だと思います。
思い入れがあって当然です。
今回の式場側のミスはあってはならないことだと思います。
でも、それに対して十分誠意のある対応をして下さったと感じますし、
式も滞りなく済んだようで、本当におめでとうございます(^ ^)

結婚式を挙げたくても挙げられない方が読んだとしたら、
「式を挙げられるだけ幸せと思え」と思う方もいるでしょうが
その個人的な感情はまた別な話。
そして、病気で苦しんでいる人と比べるのも、全く別な話です。
ここでそんなセリフが出るとはびっくりですよ。

他の方の付けた辛口のコメントに、あまり意見は言わない方がいいと思っているんですが
今回、きちんとコメントを付けてくれている他の方の事も侮辱する文章が
含まれていましたので、言わせて頂きました。

この回答は役に立ちましたか?  46 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『BGMの打ち合わせって?』 次の相談 『詰め込みすぎでしょうか?』 

 演出・余興・BGMの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。