1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 受付が1人?

受付が1人?

その他
りのマン さん
卒花嫁
2012年9月7日

10月末に挙式、披露宴予定のりのマンと言います。
式まで後2ヶ月をきりました。

皆様に質問なのですが、受付に友人1人と仕事の同僚1人にお願いしていました。
二人は何度か会っている顔見知りなのでお願いしましたが、仕事の同僚が子供さんの関係で欠席になりました。
新郎、新婦各40名程招待するので、1人での受付は無理ですよね?
というか、1人での受付なんて非常識でしょうか。
新郎側は二人決まってます。
新婦側友人は3人しかおらず、内1人は子供と出席、1人は遠方のため式開始30分前までにしか来れません。
親戚以外での招待客は10名程いますが、全て目上の方なので頼めません。
母に相談したところ、妹に頼めばどうか、と言われました。
私は親族が受付してる式なんて見たことないし、1人の受付も見たことありません。
そもそも常識と言うか、マナー的にどうなのか。
さっぱりわかりません。
どの方法が一番いいのか教えていただけたらと思います。

A. みんなの回答

ジナ さん
2012年9月7日

一人での受け付けはとても大変です。事情が事情なので、妹さんにお願いするしかないでしょう。新婦側の友人で、受付をお願いできる人はいないのですか?ご祝儀をお預かりするので、一人で管理を任されては気のどくです・・・。

返信する
13
役に立った
small さん
2012年9月7日

私が友人の結婚式の受付をしたとき、新郎側が一人でした\(^-^)/
招待客は、りのマンさんよりも多かったですが、特に焦ってる様子はなく、逆に私たちのほうが、焦ってしまいました(笑)

あと、彼に聞いた話ですが、受付が親族というのもいたみたいですょ\(^-^)/
任せて大丈夫そうな人なら一人でもいいかもしれませんょ(^-^)

どうしてもというなら、妹さんにたってもらってもおかしくないですょ\(^-^)/

返信する
0
役に立った
カフェオレオーレ さん 卒花嫁
2012年9月7日

受付はお金を扱うので本来は身内がしていいそうですよ。ただ身内は挙式前後に写真撮影や親族紹介などがありあわただしいので、友人に頼むのが主流なのだとか。
受付1人でもかまわないとは思いますが、1人だとお手洗いにも行けないので、もし当日の進行上妹さんが受付にたてるのなら妹さんにお願いしてもいいと思います。

返信する
1
役に立った
せざえ さん
2012年9月7日

私のときは各30名で、プランナーさんから必ず二名づつと言われました。
親族は親族紹介があるのでダメだとも言われました。

そして受付ではないですが、他のことを早めに来てお願いしてた友達が電車が遅れて、急遽違う友人に早くきてもらったりしました。

なので一名に任せておくとゆうのは危険ですし、忙しいですし、責任も重いと思います。

プランナーさんに確認するのがいいと思いますが、友達のことを考えるなら新郎側からもう一人お願いしてはどうですか??
私は夫の友人が手伝えるか微妙だったので、無理ならこちらかの友人に頼むつもりでした。

返信する
0
役に立った
みみ75 さん
2012年9月7日

妹さんに頼んでも大丈夫だと思いますよー☆

というのは、私が実際に親族で受付をしたことがあるからです!私の場合は、新婦と従姉にあたり、その新婦の妹と受付をしました!
親族だけの式だけじゃなくて、会社関係も友人もいる披露宴での受付でした☆
親族の写真撮影が終わったら受付に向かいましたよ!
人数が各40名とのことなのでお友達1人だと大変かなぁと思います(>_<)

のでプランナーさんに確認してみて親族でも大丈夫なら良いのではないでしょうか☆
素敵なお式になりますように!

返信する
0
役に立った
いっぽきゅん さん 卒花嫁
2012年9月8日

受付一人の式もあるようですが…
りのマンさんの挙式人数からしたら、二人いた方がいいでしょう。

受付の人は、親族はダメな場合もあるので、式場に確認しましょう。
めったにないのでしょうが、ご祝儀泥棒はどこの式場でも発生している?ようで、
細心の注意が必要と式場からも説明があると思います。

受付を頼んだ方が、電車遅延や体調不良や支度が間に合わないなどで遅れてしまった
場合、大変な混乱が予想されるので、新郎側の友人など他に頼める方を探すことが
必要だと思います。プランナーにも一度相談してみてください。

返信する
0
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2012年9月8日

私は受付が一人というのを見たことがないのですが、
親族にやってもらっている人はいました。(その方も妹さんでした)
プランナーさんと相談してみるといいかもしれませんね。

返信する
1
役に立った
ナオナオ♪ さん 卒花嫁
2012年9月9日

私が友達の結婚式で受付をした時は、新郎側は新郎の弟夫婦が受付をしてましたよ。
なので、身内の方に頼まれても問題ないかと思います。

返信する
0
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2012年9月9日

受付はやっぱり2人いた方が安心は安心です。
妹さんに頼めるならお願いすればいいかもしれません。
ただ新郎側にもお二人受付がいらっしゃるようなので無理に頼むよりは新郎側の受付の方にも事情をお話ししてみなでやってもらえばいいと思います。

返信する
0
役に立った
草原の旅人 さん 卒花嫁
2012年9月12日

兄のときの式場は、
かならず親族も受付に居てねと言われたそうです。

お金の管理があるからだと思います。

なので妹さんにお願いしてもいいと思います。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
NEW
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
3
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブーケ・ドレス
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブー...
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー