1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 引出物について

引出物について

その他
ガジュマルta さん
卒花嫁
2012年9月4日

秋に結婚式を挙げます。
新婦友人の引出物で悩んでいます。好みもあるんですが、今まで招待された結婚式のなかで、カタログギフトよりお皿やカップの方が嬉しかったです。

そこで引き出物をウェッジウッドのペアマグカップとコーヒー(300円くらい)に引菓子(マカロン)を考えてるんですが、どうですか?

私自身カタログギフトが丸投げされたようであまり好きではありません。

でも、マグカップに決めかねています。飛行機の友人がいるので、最終的に決まらないときは、リンベルのカタログギフトにしようと思ってます。

A. みんなの回答

ワイングラス×6 さん 卒花嫁
2012年9月4日

本当、引き出物難しいですよね。
まずみんなが満点な引き出物とか無いですし…。
と思うと、自分がいいと思って選んだものなら、いいと思います。

個人的には安いものでも構わないので、カタログが好きです。家に帰る前に食器が割れたのも、見たことがありますし、つい先日まで狭い1Kアパートにも関わらず、ニックネーム通りの状況でした。

しかし、メモリアル感が無いのも事実ですし、ガジュマルtaさん夫妻の価値観が大事と思います。

返信する
1
役に立った
ぴゅん さん 卒花嫁
2012年9月4日

私も今、引出物で悩んでいるところです。そして私も個人的に、カタログギフトは好きではありません。
ペアのマグは、きっと持ってる方も多いと思いますが、希少価値のあるブランドのものなら嬉しいかもしれないですね。
ウェッジウッドなら、デザインによるかもしれません。

以前、ティファニーのペアマグを引出物でいただいて、嬉しかった覚えがあります。
希少価値のあるブランドですが、華やかで見栄えがするし(ティファニーブルーの紙袋だし)、意外とリーズナブルなんですよ。
ご参考までに。

返信する
2
役に立った
さざえ さん
2012年9月4日

私もカタログギフトは自分のときはやめておこうと思っていたので品物に悩みました。

私は友人には千円の引き菓子と千円のタオルと三千円の引き出物の計五千円にしました。

引き菓子とタオルは同じものにしましたが、引き出物は人によってかえましたよ。
私は引き菓子以外は郵送にしたので、重くても全然OKだったこともあり、新米主婦にはタジン鍋、子持ちの友人にはミキハウスのもの、独身の友人には可愛らしいティーポット
とソーサーとカップのセットにしました。
このセットもエレガントなイメージの友人と可愛いものが好きな友人でかえました。
さらにムーミンが大好きな友人がいたのでその友人にはムーミンの食器セットにしました。

思った以上に好評でわざわざ半数ほどの友人からありがとうメールを頂きました。
普通引き出物でわざわざ連絡はしないと思うので、手配が面倒でしたがやったかいがありました。

話がそれましたが、マグカップいいと思います。
私は結婚祝いでウェッジウッドのマグカップセットを貰いましたが、結婚式でもらっても嬉しいですねぇ。

引き出物でしてはいけないことはけちることだと思います。
私は人のことを言えない額ですがトータル5000円で平均的だと思っています。
やはりこれがトータル4000円だと少ないと思ってしまいますので、ウェッジウッドのマグカップセットならけちってるとは思わないですし、いいと思いますよ♪

飛行機の友人だけ郵送にしてあげるとゆうのもいいと思います。

返信する
3
役に立った
ジナ さん
2012年9月4日

私もカタログギフトは苦手です。

でも引き出物に日本酒大瓶やワインを持たされた経験(笑)からすれば、持ち帰るのは大変でしたけど、新郎新婦の選んだものなので迷惑な気はしませんでした。マグカップはきちんと梱包してあれば、持ち歩いてもそう簡単に割れるものではないので、持ちやすい袋にまとめてあれば「大丈夫、持って帰れるわ!」っていう方のほうが多いでしょうし。他の引き出物が大きいものがなければ、そのままお渡しするのも問題ないと思います。

どうしても気を使うなら、あらかじめ配送手配をしてもいいですね。コーヒーと引き菓子は当日に手渡し、「マグカップは持ち歩きが大変だから郵送しました」とカードを入れておくのもいいですし。また、可能であれば、当日引き出物を持ち歩くのが大変な人の荷物を、どこか受付スペースを作って配送手配するのもありですね(クロネコカウンター等の案内をしてもいいし、ホテルウェディングならフロントでも受けてくれるはず。)ニーズがどのくらいあるかにもよりますが…。

返信する
2
役に立った
天音 さん
2012年9月4日

せっかく相談されているのにこんな意見ですみませんが、
もし良かったらこちらの掲示板でも引き出物の質問がたくさんされてきたので、
是非お読み下さい。

今まで色々皆さんの意見を聞いて思ったのが、
もう完全に人によって全く意見が違います。
誰もが良いと思える品物はありません。
なので本人が送りたいと思う物を送るべきです。
それがカタログだろうがカップだろうがです。

カタログが嫌ならマグカップでもいいんです。
それが嫌だという人もいます。
良いという人もいます。
答えはないので自分が納得した物を送りましょう!

返信する
22
役に立った
なな さん 卒花嫁
2012年9月4日

私も天音さんの意見に賛成です。

引き出物に関しては本当に人それぞれです。
必ずこの手の質問には、5000円以上のカタログじゃなきゃいらないだの、食器ならブランドものじゃなきゃ嫌だの、カタログは嫌だし食器でもノーブランドならいらないという傲慢な方が必ず出てきます。
(そういう方にはあなたはご祝儀を相場以上払うんですか?と聞きたいです)

なので、ご自分の納得されたものをお選びになるのが間違いないです。
喜んでいただける人は喜んでいただけるし、傲慢な方はケチばかりつけるのですから。

返信する
15
役に立った
草原の旅人 さん 卒花嫁
2012年9月5日

悩みますね。
マグカップはうれしい方には嬉しいですが、
家にいっぱいある人には微妙ないただきものです。

ちなみに、コーヒーもアレルギーで飲めない方もいるかも知れませんので、
紅茶ぐらいの方がいいかなって思いました。

返信する
3
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2012年9月5日

ウェッジウッドならマグカップもらってうれしいです。
カップはいっぱいあるけれど、いくつあっても困らないのもマブカップ。
珈琲やマカロンとの組み合わせもGOODだと思います。

返信する
0
役に立った
ハニワ さん
2012年9月6日

紅茶嫌いな人もいますからコーヒーを送りたいのならコーヒーで良いと思いました。
ガジュマルtaさんが送りたいので良いと思いますよ。
もし飲めない人がいても飲める人にあげたりなどするでしょうし、
そこまでは深く考えなくていい部分だと思います。

私も皆が満足する贈り物って無いと思っています。
ここでこれがいい、あれは嫌だったなんて意見がたくさん出ると思いますけど、
他の人もそうだとは思いません。
これをあげたいと思う物でOKだと思います。

返信する
2
役に立った
さき さん 卒花嫁
2012年9月6日

本当に引出物は、人それぞれですよね。
万人が満足するのは、難しいですよね。
ご自分が包む相場以上の引出物を要求する方やハイブランドじゃなければいらないという方は何なのでしょうかね。
そういう方は、一見ハイブランドとはわからなくてあまり趣味の良くない引出物を頂いたらどうするのでしょうか?(散々文句言ってハイブランドとわかったら掌返すのでしょうか?)
実生活もブランドものに囲まれ、安物は使わないのでしょうね(これで100均の物とか使ってたら笑っちゃいます(笑))

確かに自分にばかりお金をかけ、料理や飲み物だけでなく引出物もショボかったらがっかりしますが、あくまでお祝いする気持ちが一番なので引出物なんて二の次です。
新郎新婦が一生懸命選んでくれたお品ですもの、嬉しいですよ。

上の方もおっしゃってますが、喜んで頂ける人は喜んで頂けます。
ケチをつける人は身分不相応でもケチをつけるものです。
ご自分で選ばれた引出物、自信を持ってくださいね!

返信する
8
役に立った
相談者コメント
ガジュマルta さん 卒花嫁
2012年9月6日

皆さんありがとうございます。引き出物は割れ物はダメとか、カタログが無難でいいとかあったので、不安になってましたが、自分が選んだマグカップを自信もって引き出物にしたいと思います。

性別や未婚既婚で引き出物も分けて、相手の生活を考えて選びましたが、みんなが満足する物はないと。(開き直り 笑)
私達らしい結婚式を目標に準備してるので、引き出物も私達らしくしようと思います。

返信する
2
役に立った
まはろ さん
2012年9月8日

ご自身が良いと思った物で良いと思います。
私も引き出物を決める時、
例え、受け取った側が使わなくて、他の人に譲られてしまったとしても
誰かが大切に使ってくれればそれで良いかなと思うようにしてきめましたよ。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
NEW
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
3
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブーケ・ドレス
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブー...
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー