1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. オープニングムービーとプロフィールムービーについて

オープニングムービーとプロフィールムービーについて

その他
みぃ さん
2012年9月2日

はじめまして、いつも拝見させていただいております。
来年初夏に挙式予定のみぃと申します。

式まではまだまだ時間があることもあり、費用節約のためにも映像関係を自作しようと思っております。
エンディングムービーは、当日の挙式を撮影したものを式場に依頼するつもりなので(当日の映像を使ったものは自分では作れませんので…)、作るのはオープニングムービーとプロフィールムービーです。

そこで2つ質問させていただきます。

①それぞれ、どれくらいの時間にすればよいでしょうか?
試しに写真を並べただけのオープニングムービーを作ったのですが、家族に見せたとことろ「入場前に流すには長くて間延びするし飽きてしまう」と言われてしまいました…。
ちなみに作成したオープニングムービーは3分弱、プロフィールムービーは5~7分を予定しております。

②そもそもオープニングムービーってどんな写真を使えばいいのでしょうか?
プロフィールムービーでは、小さい時からの写真を家族や友人などと映っているものを中心に作成しようと思っているので、オープニングムービーでは、新郎新婦2人のものを中心にしようと思っていました。
しかし、これも家族に「そんなに2人の写真ばっかり見たくない」と言われてしまい…。
よくわからなくなってきました。

何だかまとまりのない文章ですが、どちらか一方でも回答いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A. みんなの回答

こはるこ さん
2012年9月2日

お時間がある時に動画サイトなどで、
「オープニングムービー」「プロフィールムービー」と検索をして、
たくさんある物を出来るだけたくさん見ると良いですよ!
どういった写真が使われて、大体何分くらいでというたくさんの例が見れると
思います!
頑張ってください!

返信する
11
役に立った
ピニャコラーダ さん
2012年9月3日

オープニングは新郎新婦の入場を待ち兼ねているので、
もう少し短めでもいいと思いました。
プロフィールは食事しながら見れるので、ある程度
長さがあっても大丈夫だと思います。

ところで、市販のビデオを勝手に編集して流すのは、
身内の集まりといえども犯罪行為です。
とはいえたまに見かけて「あらら…」と思います。
わかっていてやるのは自己責任ですが、
ネットで人様にお勧めするようなことでは無いように思います。

返信する
3
役に立った
さーぷー さん 卒花嫁
2012年9月3日

ピニャコラーダ様

利益目的でなくても映画を流すのが違法だとは知りませんでした…。
すみませんでした。
削除いたしました。

返信する
2
役に立った
ピニャコラーダ さん
2012年9月3日

トピ主さまの趣旨とずれてしまい、すみません。

著作権法には
「著作者には同一性保持権があり、著作者の同意なしには著作物に修正を加えることは許されません。」

とありますので、
「ディ◎ニー等の明らかに著作権が発生する映像を、
 著作権者の意図しない編集をすること」がまずい、と解釈しています。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
みぃ さん
2012年9月3日

>こはるこさん
YouTubeなどで検索していろいろ見てみました。
たくさん見れて参考になります。
ありがとうございました!

>ピニャコラーダさん
やっぱりオープニングはもう少し短めの方がいいですよね…。
絶対使いたい曲があって、その曲が3分弱なので、途中で曲がフェードアウトするように1分~1分半で編集したいと思います。
ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
t-star さん 卒花嫁
2012年9月4日

みぃさん

初めまして。
ご結婚おめでとうございます♪

私達も12月の結婚式に向けて、ビデオを一生懸命作っています。
彼が元プロなので、かなり凝ったものにするそうです。

で、彼がみぃさんに言ってたことをそのまま書きますね。

先ず、
1.オープニング映像の時間は、目安として3分程度。
2.プロフィール映像の時間は、目安として5~7分程度。
が良いと言っています。

とくにプロフィール映像は、基本的に1曲に収めた方が
見ているゲストにはイイとのことでした。
ただ、曲を編集する技術があるのであれば、
1曲目の半分ずつで新郎新婦の生い立ち、2曲目のサビで2人の写真。
みたいな形はメリハリが出るょ。と言っていました。

次いで、オープニング映像の内容についてですが、
例えば前撮り写真や打ち合わせの風景なんかデータ(写真)であったりしますか?
試食した時のデザート写真なんかもあると、イメージ的に使えます。

要は、披露宴が始まる前、ゲストに「期待感を持たせるため」の映像なので、
ゲストがワクワクするイメージを伝えられると成功する!
と言っています。

またはエンディング映像と結びつけるというのも効果ありだそうです。
先日、彼が友人に作った映像がまさにそうで、
オープニングは2人がそれぞれの自宅から出かけて、
打ち合わせやドレス選びをしている映像(写真)を入れ込んで、
披露宴会場のドアの写真を上手く加工して、入場に結び付けていました。
そしてエンディング映像でゲストのロールテロップを入れ、
最後は2人の新居に帰っていく映像で締めくくる。
と言う流れを作っていました。

因みに今、彼が作っている映像は、
オープニングは、映画の上映前のような感じ(詳しくは秘密のようで)で、
プロフィール映像はお父さんに読む手紙につなげやすくするそうです。
エンディングはみぃさん同様、会場に依頼するとのことです。
(プラン上、何か依頼しなきゃいけなくて)

それ以外にもバス移動中の時間潰し用に、会場紹介のVTRや
ゲスト紹介のVTRを作るようです。

1つでもご参考になれば嬉しいです。
準備、頑張ってくださいね。

P.S.
私も相談を載せているので、答えて下さると嬉しいです♪

返信する
5
役に立った
相談者コメント
みぃ さん
2012年9月12日

>t-starさん
回答ありがとうございます!
元プロの彼氏さん…羨ましいかぎりですっ(>_<)
いろいろなご意見、参考になります。
ただ、オープニングムービーに関して、結婚準備に関する写真は、ほとんどなく…。
結婚式が来年初夏ということもあり、試食等の写真もなく、ドレスもリハーサルまでは彼に秘密のため、ドレス試着の写真も使えず、といった状況です。
私のイメージしているオープニングムービーは、「今日は来てくれてありがとう、皆のおかげでこの日を迎えることができました。最後まで楽しんでくださいね。」的なメッセージが伝わるものにしたいな、と思っています。

P.S. t-starさんの質問が見つけられないです…。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー