結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚  >   マリッジブルー・不安  >   マリッジブルーです


マリッジブルー

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『結婚は止めた方が良いのでは・』 次の相談 『彼の望まない結婚式』 

 とえさん さん  26歳  女性  福岡県  2012年08月26日 20:04
相談

マリッジブルーです

この相談をお気に入りに追加する

こんにちは。長文になります(>_<)
前回、結婚の挨拶から入籍までの準備期間について相談させていただきました。
遠距離恋愛中(2?3ヶ月に1回会える程度)の彼氏から5月にプロポーズされ、そのときは本当に嬉しくてウキウキしていたのに、少し時間がたってまた会えない日が続くうちに憂鬱な気持ちが出てきました。
彼は本当に優しくて素敵な人です。なかなか会えなくても真っ直ぐに私のことだけを考えていてくれます。それに対して私はネガティブになりがちですぐ泣くし、ちょっとしたことでイライラして不機嫌になるし、彼にとって私と一緒にいるメリットがわからなくて「本当に彼は私なんかと結婚していいのかな」と悩んでいました。それでも、その気持ちをそのまま伝えたら全部受け止めてくれて「ネガティブなのも泣くのも怒るのももう知ってるし、お前じゃないとダメだからプロポーズしたんだよ」と言ってくれました。
ちゃんと話せたことで彼となら大丈夫そうだと思えて一時期は気持ちも楽になりました。
そして先日、彼が私の両親に結婚の挨拶をしに来てくれました。
確かにプロポーズはしてもらっていたけど、遠距離ということもあってまだどこか現実感がなかったのですが、彼が来る2週間くらい前から、いよいよ結婚に向けて本当に準備が始まるんだと思うと、今度は今までの生活がまるっきり変わってしまうことが恐くてまた結婚に対して不安になってしまいました。
結婚後は彼の住んでいるところに私が行く予定なのですが、東北と九州の遠距離で、言葉も文化も食べ物も違うことだらけのところに引っ越してすぐに仕事も始める予定で、馴染めないんじゃないかとか人間関係を新らしく作れるのかとか、今はこちらの友達と一緒に遊んでいるのがとても楽しくて、それがなくなってしまう寂しさもあって憂鬱です。それに加えてこれからは結婚式の準備も入ってくるのだと思うと、自分のキャパシティを軽くオーバーしてしまいそうです。
来年の3月には彼のところへ行く予定なのでそこに向けて準備しているところなのですが、時間はどんどん経つのに自分の心が全然追いついてくれません。
彼には彼が来る前にこの気持ちも話したら、「絶対に幸せにするし、お前となら幸せになれるのは間違いないから、俺のことを嫌いになったんじゃないなら少しずつでいいから一緒に頑張ってほしい。こっちに来てからも全力でサポートするから」と言ってくれて、両親からも結婚の許可をもらったのに、やっぱりどうしても憂鬱なんです。
彼がこっちにいる間も泣いて困らせてしまいました。「こんなすぐ泣く子と一緒にいても面白くないし、繰り返してたらウンザリすると思うよ」とか可愛くないことを言ってしまうし、その度に「俺はそんなお前と一緒にいたいから、あんなに緊張する挨拶だって頑張れたんだよ。俺の気持ちももうちょっと信用して」と言ってくれる彼の優しさも素直に受け入れられずに、情緒不安定で自分でも嫌になります。
彼のことはすごく好きで、絶対に結婚するならこの人!とは思っているんです。きっとマリッジブルーなんだろうとはわかっていますが、今後この状況から抜け出せるのか不安です。

マリッジブルーを経験された方は、どうやって抜け出せたのでしょうか?
いつも何かあれば母に相談しているのですが、私が結婚して遠くにいくことを寂しがっていて仕方なく許可した感じなので、自分が好きで結婚を決めたのに何を今さら、と思われそうで母には相談しづらいので、ここで相談させていただきました。
文章にすると少し気持ちが整理できたような気もします。長文失礼しました。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   3 人が役に立つと評価しています。



【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。


 茶子 さん 37歳  女性
回答   2012年08月26日 21:17
そんなに愛されていて、大変贅沢な悩みのような気がしますよ(笑)
でも、結婚前に、生活が変わることの不安は誰でもありますので
今はジタバタしていてもいいと思います。
結婚したらおさまります。
新婚時代はホームシックでしばらく泣いて過ごす奥様もいますので、あなただけではありません。

結婚するなら彼と!と思っているのなら
そんなに大切に思ってくれている彼の事を大事にしてあげてほしいと思います。
彼に幸せにしてもらうのではなくて、あなたが彼を幸せにしてあげないと。
憂鬱だからと言って別れる選択は出来ないのでしょう?
だったら新生活を頑張って下さいね♪
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 はるこ さん 42歳  女性
回答   2012年08月27日 11:56
気持ちを楽にして読んでくださいね。
●●しなくちゃいけない、とか、●●できなくちゃいけないと
自分を縛らずに、●●できるように「頑張る」。

この頑張ることも出来ませんか?
たとえうまく出来なくても、プロセスが大事で
今日行って、明日うまくやっているお嫁さんなんていません。

できるように「工夫してみる」「考えてみる」「情報収集してみる」
「人にたよってみる」・・・とりあえずやろうとしてみる。というのが
大事なように思います。

私できない〜といってる人をよく見るのですが
たいていは「やろうとしてない」人です。

上手く出来なくっても、理想通りでなくても
何か一歩を踏み出して、失敗したり泣いたりしている人のほうが
何か前進しているように思います。
辛口でしたらごめんなさい。でも結婚したらそういうことばかりかもです。



この回答は役に立ちましたか?  13 人が役に立つと評価しています。


 sayuyu さん 34歳  女性
回答   2012年08月27日 12:00
とえさんはいろいろ先のことを考えてしまって心配になるのでしょう。
それでは、もし彼と結婚しなかった場合の先々を考えてみて下さい。
そのほうが不安が強くなりませんか?
彼との新しい生活でいいことを想像してみて下さいね。
この回答は役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。


 スー さん 22歳  女性
回答   2012年08月27日 17:55
ネガティブ思考な方や自分に自信がない人はどこか自分に甘かったり怠け者だったりあきらめぐせがあるらしいです。
そして自分自身で自分が努力することを怠っているのに本心ではわかっているから人前で胸をはれないそうです。

有名なスポーツ選手や一流企業で働く人に自信家が多いのは、それだけ死に物狂いで努力をしたという誇りがあるからだと思います。

とえさんは今まで何か死ぬほど努力したことがありますか?
たとえ何か目に見える結果が得られるものではなくても、自分のため、誰かのために努力すればおのずと自信はついてきます。

また、自分はだめだと自らを蔑んで言うひとは他人からの批判を予め回避したい気持ちがあるからです。
自分が傷付くことをさけたいという自分に対する甘やかしの典型です。

でもご主人からすればそうやってとえさんが自分自身を悪く言うたびに「そんなことないよ」と否定してあげなくてはいけません。
とても優しいご主人のようですが、毎回だとけっこうめんどくさいです。

とえさんは少しでも自信がもてるように何かに本気で打ち込んでみるといいと思います。資格取得でも趣味でも普段の家事や結婚式の準備でも何でもいいと思います!
とえさんには支えてくれるご主人やお母様がいるのだから大丈夫です。
とえさんより過酷な状況下でも必死に頑張っているひとはたくさんいるので、自分が幸せなことを見失わないように頑張ってくださいね。
この回答は役に立ちましたか?  12 人が役に立つと評価しています。


 びっけもっち さん 34歳  女性
回答   2012年08月27日 21:55
幸せですね〜。彼にそこまで想ってもらえて
どんなにネガティブ発言をしても優しく包み込んでもらえるなんて。

結婚して全く違う土地に移り住むことは生活に慣れるまでは辛いこと、
大変なことに直面するでしょうけれど、彼が支えてくれるならきっと大丈夫。

マリッジブルーを経験する人は沢山いますけど、
彼と一緒になって本当に大丈夫?というパートナーとの共同生活の
不安を感じてのことが多い気がしていますが、
とえさんさんの場合は違いますものね^^
故郷から遠く離れたところに嫁ぐって
行く前は計り知れない不安が付きまとうものだと思います。
でも、結婚するならこの人!って思う人と一緒になれるんですから、
彼を信じて。。。絶対幸せになれるって信じてくださいね。
そう思うことでブルー気分が少しでも払拭できたらいいなと思います。
この回答は役に立ちましたか?  5 人が役に立つと評価しています。


 kuwa さん 32歳  女性
回答   2012年08月28日 01:44
長文で失礼します。私も福岡出身で!10年以上前に当時の彼と同棲するために東京へ出ました。
出てきた当初は、心細く、彼に頼り、不安からあたったりしてました。
しかし!自身も働きだして、友達もでき、こちらでの生活に慣れ、自分らしさを取り戻しました!

数年後、結局その彼とは別れたのですが、私はここに残り、上京したことも後悔してません!

主さまも、東北に行って働いて、きっと友達も増え、新しい自分と出会えます!
そして、大好きな彼との生活。変化も成長もないネガティブな発言ばかりでは、彼も次第にガッカリし、主さまを必要としてくれてる彼にも失礼だと思います。
続きます…
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 kuwa さん 32歳  女性
回答   2012年08月28日 01:47
続きです…

それでも、一歩を踏み出せないのであれば、
それはそれ!彼との縁はなかったということだと思います。

福岡って、いい街ですよね!友人たちも「絶対福岡出らん!」と豪語してます!笑
しかし、今、他県に嫁いだ子もたくさんいます!
みんな初めは、知り合いはご主人だけ!からスタートです。けど今とても幸せそうです!
主さまも、頑張って一歩踏み出してみては!
ただ!それも「誰かに言われたから…」とか「仕方なく…」であれば、やめるべきです。
この先、何かにぶつかった時に、誰かのせいや、その時の状況のせいにして、逃げてしまうからです。

自分の意思で決断したことは、強い糧となり、自分自身の支えになってくれます!
人生のターニングポイントですね!
どういう結果にしても、自分の意思での決断を!
頑張って下さいね!

なんだか同郷というのもあり、昔の自分と重なってしまい…思わず長文になってしまいまして、大変失礼いたしました。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。

 とえさん さん
コメント   2012年08月28日 19:37
茶子さん

書いていて、自分でも本当に幸せ者だなと思いました。とても愛されていますよね。
仰るとおり、彼と別れるという選択はあり得ないです。
絶対に彼には幸せになってほしいし、その相手に私を選んでくれるのなら、私も全力で彼を愛していきたいと思えるようになりました。


はるこさん

大きな人生の分岐点に立つことに少なからず恐怖を感じてはいますが、もともと何か新しいことに挑戦するのは嫌いではないので、彼のことを信じて、自分の気持ちとしっかり向き合いながらゆっくりとなら進んでいきたいと思います。


sayuyuさん

まさにその通りです。たとえ生まれ育った場所で友達と一緒に過ごすことができても、彼が隣にいないのでは意味がないと思います。
彼がそばにいない未来は考えられません。
大変なことは多いと思いますが、彼とならきっと頑張れるとまた思えるようになりました。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 とえさん さん
コメント   2012年08月28日 20:05
スーさん

私は人の命に向き合う仕事をしていて、とても自分の仕事が好きで努力もしているつもりです。自分の仕事には誇りを持っていて、辛いことも多いですが仕事をしているときは前向きな気持ちで頑張れます。
ただ、いざ仕事を離れると途端にネガティブ思考が浮上してくるんです。
でもスーさんにズバッと言っていただいて、仕事だけじゃだめなんだと自分を振り返るいいきっかけになりました。
自分がどれだけ幸せなのか、ちゃんと噛み締めながら彼と生きていきたいと思います。


びっけもっちさん

本当に幸せなことですね。書いていて、彼の魅力をまた感じることができました。
たくさん不安はありますが、この人じゃないと!と思える人に出会えてこんなに想ってもらえるんだから、私も彼を信じて飛び込んで行けるといいなと思います。


kuwaさん

同郷の方からのお言葉、とっても嬉しいです。
彼は、「今のうちから少しでも不安はなくしたい」と言って、私が彼のところへ遊びに行くたびに友達ができるようにいろんな人と会わせてくれます。おかげで何人か友達もできて、全く知っている人がいないという状況よりはすごく心強いです。
そんなふうに支えてくれている彼とずっと一緒に歩いていきたいので、ゆっくり回復して晴れ晴れとした気持ちで踏み出せたらと思います。



みなさん、ご回答ありがとうございました。
自分でも気持ち悪いくらい、何もないときにいきなり涙が溢れたりして戸惑っていましたが、みなさんに勇気づけていただいたおかげで少しずつブルーから脱出できそうな気がします。
彼とももう一度向き合って、たくさん話をすることができました。
本当にありがとうございました!
このコメントは役に立ちましたか?  7 人が役に立つと評価しています。


 未来 さん 32歳  女性
回答   2012年08月31日 23:50
マリッジブルーもそうですけど、
遠い場合は結婚後のホームシックもあるみたいですね。

私の友人もホームシックになるのか、
頻繁に自分の実家に帰っていました。

寂しくなったら実家に帰ればいいと思います。
気軽に行きましょう。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『結婚は止めた方が良いのでは・』 次の相談 『彼の望まない結婚式』 

 マリッジブルーの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。