1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 評価してください!!>「おもてなし」の観点から

評価してください!!>「おもてなし」の観点から

その他
t-star さん
卒花嫁
2012年8月23日

いつも参考にさせてもらっています。
ちょっと前に「車代」についての相談をさせてもらったら
非常に為になるアドバイスをいただけたので
調子に乗ってまた相談させてもらいました。

今回は、ちょっと長いんですが
皆さんに「評価」して頂きたいんです。
私たちは12月に式を挙げます。
40人ほどの招待客に対して「おもてなし」や「心遣い」「参加型」を重視した内容にしたいと思っています。

そこで、(現時点で)以下の内容を考えています。
それぞれ、○×でも良いので評価してもらえると参考になります。

■駅からバスに乗っている間、「会場案内」と「ゲスト紹介」のVTR(どちらも自作)を流す
■芳名帳の代わりにゲストカードにする
■受け付け終わったらチェキで写真をもらう
■新郎が、そのチェキを担当する(入口のドアマンも兼ね)
■受付に「カイロ」を置いておく
■男性控室に「ウコン飲料」
■女性トイレに「コットン」や「麺棒」「マウスウォッシュ」「ストッキング」などのアメニティや「胃薬」「痛み止め(○ファ○ン)」などを置く
■バージンロード沿いのゲストは新郎に花を渡しながら、新郎がブーケを作る
■人前式で合唱とかしない
■ブーケトスはしない代わりにぬいぐるみトス(新郎新婦ともに)をして、取った人には披露宴時にプレゼントを渡す
■披露宴でお色直しをしない代わりに、入場時に各テーブルで写真を撮る
■事前連絡をしてシャンパンオープンを(6人位?)ゲストにお願いする
■新婦父親の誕生日が近いので、ケーキカットの際に一緒に誕生日お祝い&両家でケーキカット
■友人代表挨拶以外の余興はプレゼント渡す程度
■思い出ビデオからの流れで新婦より両親への手紙

その他、席次表やメニュー、私たちのプロフィールが一緒になった新聞を自作したり、オープニング映像をちょっと凝った感じにしたり、エンドロールをその日の映像で流したりします。
食事にはかなり自信があります!
高砂にはなるべく居ず、ゲストテーブルに行くように考えています。

以上、こんな感じですが、それぞれ皆さんはどう思われますか?

A. みんなの回答

(>_<) さん
2012年8月23日

■受付に「カイロ」
■男性控室に「ウコン飲料」
■女性トイレに「コットン」や「麺棒」「マ ウスウォッシュ」「ストッキング」「胃薬」「痛み止め(○ファ○ン )」

ここまで、やる必要あるでしょうか(>_<)
もしやったとしてもお二人がやったとは思わないでしょうね…。会場のサービスなのかしら…くらいだとおもうし、たぷん使う人が少ないだろうな?と思います。

薬などは、人それぞれなので、合わなかったりしたら危ないと思います。
ここで使うお金を別のとこに使った方が賢明だと思います。

返信する
16
役に立った
そらら さん
2012年8月23日

■ ◎ ディズニーのシャトルバスみたいで、わくわくしますね☆
■ ○ 芳名帳記入のために行列になることもあるので、カードのほうがいいです。
■ △ 取り直しがきかないので、「こんな写真やだな」って思う人もいるかも。
■ ○ 新郎新婦も進んでおもてなし、素敵です。
■ ○ 心遣いが嬉しいです。もしかしたらバスに乗る時からあっても嬉しいかも。
■ ○ 飲みすぎるかもしれない方には嬉しいです。女性にも良いのでは?
■ ○ 女性なら生理用品も嬉しいし、つまようじもあれば(笑)でも服用薬はやめたほうが良いと思います。飲んだ方が具合悪くなったら責任問題です。
■ ○ ロマンチックな演出。新郎は束ねる練習頑張って☆
■ ○ 合唱は苦手に感じる人もいますからね。
■ ○ なんだか可愛いです♪
■ △ 入場時では、少し時間がかかって待ってる人は退屈かもしれませんね。テーブルの数にもよると思うのですが・・・。
■ ○ とても和やかな演出。人数が7か8だともっとおめでたい???(新郎新婦入れて8人ならパーフェクトですね)
■ △新婦父だけ?せっかくですから、ご両親4人分をお祝いしても良いかと。新郎新婦の存在もご両親の誕生日があってこそ★
■ △ プレゼントを渡すだけでは、ちょっと内容として寂しいかな?ゲストは座っているだけになってしまいそうで心配です。
■ △ 新婦だけでなく新郎も何か演出はしないんですか?新郎側ご両親が寂しく感じないかな、と・・・。

全体的にとてもゲストとの距離が近くて、楽しそうですね。私も参考にさせていただきます♪

返信する
5
役に立った
カフェオレオーレ さん 卒花嫁
2012年8月23日

いろんな案を工夫されていますね。項目が多いので、気になった点だけ簡潔に書きますね。

バスの中でVTR→会場案内は親切で○。ゲスト紹介は移動の時間内だと慌ただしく、印象に残りにくいかなと思うので△。

受付にカイロ→挙式が屋外で挙式前に取れるなら○、挙式屋内なら不要×披露宴の受付にも不要×

チェキ→1台だと混雑するかな、撮ったチェキの用途が不明なので×

男性用ウコンと女性用アメニティ→○、ストッキングや薬→△

余興はプレゼントを渡す程度→ぬいぐるみトスの方へのプレゼントのことでしょうか?それとは別のプレゼントだとゲストへのプレゼント系の演出が重なるなあと思います。

返信する
6
役に立った
☆Rio☆ さん 卒花嫁
2012年8月23日

私はどれも素敵だと思いました( ´艸`)
トイレのアメニティーは私も充実させる予定です!

あとは、時間のかかりそうな内容(チェキ写真など)はしっかり計画を立てれば大丈夫じゃないでしょうか。

楽しそうな披露宴でわくわくしますね(^^)
私も参考になります。

返信する
3
役に立った
さざえ さん
2012年8月23日

カイロいいと思います!
私は夏の式で扇子をみなさんに受付で渡しましたが、特に男性から普段も使ってるよ!と言われたりして結構好評でした。

ガーデンでのウェルカムパーティーがあったのでそのときは皆さん使ってくざいました。

カイロは欲を言うとハート型とかのジェル?みたいなのが入っている可愛いタイプがいいなと思います!
使い捨てカイロのような感じだといなか臭くなるし、ハート型とか星型だととっても可愛いと思います!!

返信する
5
役に立った
みき さん 卒花嫁
2012年8月23日

①あってもなくてもどちらでもよい。見る人と見ない人がいると思う。
②記入の手間が省けるのでいいと思います。
③写真を撮られたくない人もいると思うので、強制はやめた方がいいと思いました。
④新郎の負担が気になります。
⑤あると嬉しい方もいると思います。
⑥あっても誰も飲まないと思う。会場のサービスだと思われます。
⑦あると嬉しいけど、これも会場のサービスだと思われるのでそれでもよければ。
薬は置かないほうがいいと思います。
⑧かわっていていいと思いました。
⑨歌わないのは賛成です。
⑩かわっていていいと思いました。
⑪写真を撮るのはいいかなっと思いました。
⑫いいんじゃないかなぁ。
⑬誕生日は関係ないのでしない方がいいと思いました。
⑭余興がプレゼント??意味がわからない。来てくれてありがとうってこと?
⑮いいと思いました。

プロフィールが新聞になってるのは
おもしろいなぁっと思いました。

返信する
4
役に立った
あにゃんまる さん
2012年8月24日

他の方とおなじですが、
アメニティは、そこまでやらなくていいと思いました。
会場の配慮だと思われそうです。
大人なんだから自分のことは自分でやりますよ。
ウコンとか自分で買ってきて、なんだ!もらえるんじゃん!となりそうな気がします。

チェキも自分の写真はいらないので、ならば新郎ととりたいなーと思います。
チェキの写真をパネルに貼ってその場でウェルカムボードをつくる!などの用途があればいいのかも。

他は、すごいおもてなしでいいなと思いました♪

返信する
2
役に立った
ゆう さん
2012年8月24日

チェキは一台だとかなり厳しいです。
ましてや、新郎が担当するには負担が大きすぎるかと…。
以前友人の結婚式で受付を任された時に、プレゼントにと許可をもらった上で撮影しましたが、大混乱でした…(^_^;)

あと、内服薬やウコンはあまりオススメできないです。

気になったのは、そんなところでしょうか。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
t-star さん 卒花嫁
2012年8月24日

皆さん、本当にありがとうござます♪
とても参考になります!
確かに内服薬はリスクが高いですね
2人で話し合って、それはやめることにしました

あとはポケットティッシュに「今日はありがとうございます♪」って文面と私たちの写真?でも印刷して入れ込んだ物をトイレか控室に置いておこう!
とも彼が言い出しました

彼がペーパーアイテムや映像関係は全部やってくれます
画像処理とか得意なので
今、新聞を作ってるんですが、本格的な出来栄えでこっちまで興奮してきます♪

チェキはゲストカードの裏に貼るように撮ろうってことになりました
けど、やはり1台じゃ少ないですよねぇ?
検討課題とさせてもらいます!

引き続き、評価・色んなご意見を頂けると嬉しいです♪

返信する
0
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2012年8月24日

男性控え室に「ウコン」とは斬新な発想ですね!
読んですぐはピンときませんでしたが、
ウコンは悪酔い防止になりますから
アルコールが振舞われる宴会にはいいかも。

それにしても良く練りに練られた「おもてなし案」に感心しています^^

返信する
1
役に立った
相談者コメント
t-star さん 卒花嫁
2012年8月27日

>そらら さん
>みき さん

詳しくありがとうございます♪
とっても嬉しいです!

それと、非常にためになります。

結婚式って、ややもすると独り?よがりになってしまう危険性もあるから、ちゃんと意見してくださると助かります。

「長くて読むの疲れた」みたいなコメントは正直、悲しいです。。。
一部でもアドバイスくれると嬉しいな!って思います。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
NEW
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
3
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブーケ・ドレス
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブー...
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー