1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 保険・お金
  4. お金の管理について(長文です)

お金の管理について(長文です)

その他
ふぁみふぁみ さん
卒花嫁
2012年8月19日

とても悩んでいます。
先ほど違うカテゴリに相談してしまったので、改めてご相談です。

ちょっとお金に関して主人と揉めているので、相談させて下さい。。。

結婚前は、結婚後は私がお金を一括管理するということで合意していました。
それは主人に借金があり、人に騙されやすい性格なので、私が管理したほうが良いということで、友人にも「○○家の大蔵大臣」と話していた程、納得していた話でした。

しかし、借金返済後急に、それぞれの財布を持ったほうがお互いの為だ、と言い始め、貯金は将来の為に頑張るとの一点張りで私の話を全く理解しようとしなくなっています。財布が一緒になると、独身時代の私の貯金も二人のものになるから、嫌だろ?とのこと。

主人は近い将来飲食店をもつ夢があり、(現在は派遣社員で全く違う業界)、建築の知識があり、ずっと料理を研究してきたので店舗併用住宅を来年中に建てたいし、子供もすぐにほしいという考えです。

私も夢も応援したい上に、高齢出産になるので、貯金を少しでも多く節約してがんばろう!と最初は二人共意気揚々でした。(二人共かなりの節約家だったので。)

急に話が変わったので、先日私はおりをみて、「今の私の給与を全額貯金に回し、あなたの給与で生活や貯金もできるようにやっていかないと、もともと貯金のない二人だから今後厳しくなるよ」と、「結婚前はそういう約束したよね?」と一晩かけて説得を試みたのですが、「この前の財布をわける話はどうなったの?とにかくプライドが傷つく話し方だ!」(そのやり方は一時的に、という私の意見は聞いていないよう)と怒り、その後とうとう「飲みに行く!」と真夜中まで帰ってきませんでした。

妊娠、出産すれば私は主人の給与しか頼れなくなる、という事は理解しているようなのですが、現実的に対応したくない気持ちがあるのか、その後は今朝から外出したきり連絡もありません。

普段は温厚で前向きな人なだけに、どう接したら良いのかわからなくなっています。
基本は真面目で誠実な明るい性格ですが、感情的になると手が付けられない部分があるようです。

このままでは、今後の生活が不安ですが、それを伝えても誰でも一緒だ、と相手にされません。どうか、皆様の忌憚ないご意見を宜しくお願い致します。

A. みんなの回答

ものもの さん
2012年8月19日

自分が騙されやすくて借金まで作ってしまったことを、返済完了したらもう忘れたのでしょうか?こりない人ですね。それでふてくされて、帰ってこない・・・。キャバクラで怖いおじさんたちからぼったくられてないと良いのですが。

私なら、火の熱さをすぐ忘れる人を、自分の子供の父親に選びたくありません。これまで奥さんが財布を管理することで問題なくやってこれたのなら、これからも「お願いします」とするのが当然の流れです。

きっと自分の遊ぶお金がほしくなったのでしょうが、借金した過去のある人が「貯金?がんばるよ」って言っても信用できないですよね。

どうしても財布を分けたいと言うなら、毎月給料日にはお互いの財布から一カ月にかかる生活費を出し合う(これの管理は奥さんが)、貯金する額は決めて、給料日にすぐ財布から出しておき(あれば使っちゃうから)、奥さんの管理する貯金口座へ入れる。これで納得しないなら、やる気ゼロでまた借金作りそうです。ましてそうやって「自分のお店をもちたい」人って、計画性無しに夢ばかり追っちゃいそう。お店をもつ夢と子供をもつ夢を同時進行するのも危険ですよ。お店がうまくいかなきゃ、子供はどうなるんですか。

なんだか、だらしないうえに自分勝手で嫌ですね。子供を持つまえに、ちゃんと話し合って納得できないなら、結婚生活も考え直してみたほうがいいかもしれませんよ。文章を読んだだけで、無責任な意見かもしれませんが。

返信する
6
役に立った
にゃにぃ さん 卒花嫁
2012年8月19日

急に遊ぶお金が欲しくなったのでしょうか。
財布をわけるのではなく、
お小遣いアップぐらいで我慢してもらうように、
うまく話をもっていけるといいですね。

いつ働けなくなるかわからないので、
奥さんの給料はあてにしない方が本当にいいです。

ふぁみふぁみさんの考えは、
間違っていないとおもいます。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
ふぁみふぁみ さん 卒花嫁
2012年8月19日

にゃにぃさん、ご支持頂いてありがとうございます。
私も何度も自問自答しましたが、話の内容自体は常識的なはずだし、本気で今後の生活を考えるとこうするしかないと思えてます。。。

そうでなければ、子供の夢を諦めるしかないのかな、とまで話したところ、「俺の飲食店の夢を諦めろということか!」と曲解して逆鱗に触れたような感じになったようです。
勝手に突っ走るくせはありましたが、ここまでとは。。。

ちょっと一緒にお店をやるのは難しいと思い、それなら離婚なのかな、とも考えています。極端ですが、九州男児的な性格なので変わらないと確信したらの話ですが。。

ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
恋は盲目 さん 卒花嫁
2012年8月19日

アドバイスって程の事はなくて申し訳ないですが、昔の彼氏を思い出してしまいました。

私が思うところは、自営業志願の人は多かれ少なかれワンマンで頑固…。それは今もこれからも覚悟なさったほうが、いいかと思います。

私も元彼が真面目で努力家である事は認めていますが、方法論や方向性に説得力が感じられず、しかも絶対譲らない…ので、別れました。ましてや、私のほうも面倒な女で自分の将来性にかけて、努力や方法になまじっかな自信があるので、譲る気もしませんでしたし。

もし、これからも上手くやっていきたい気持ちがあるなら、いちいちぶつかっても、骨が折れるし、時間をかけて、とりあえず目の前の事には目をつぶって、失敗も挫折も経験者させて、旦那様に強い説得力と発言力を身につける努力をされたらいいのではないかなあ、と思います。

例えば、「好きにしていいけど、私はそうしたらこうなると思う。」を繰り返して、先々を言い当てていくと、だんだん懐柔できると思いますよ。ふぁみふぁみ様も一緒に苦労することにはなりますが…。

私は元彼の仕事の先行きを、6年間言い当てて「もう言うとおりにします」といわせましたが、やっぱり全て言いなりなってはくれませんでしたが、それなりに発言力と影響力は持ちました。

失礼承知で、毒をくらわば皿まで、の覚悟をなさるか、考え直すか、明確にされたらいいと思います。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
ふぁみふぁみ さん 卒花嫁
2012年8月20日

恋は盲目さん、ありがとうございます。
そうですね、ワンマンで頑固なのは私の父がそうなのでわかります。。。

今日、安心して子供を産める環境がほしいということを冷静に話し合う予定です。

私は現在、正社員以外にアルバイトもしているのですが、
結婚しても不安で辞めたくても辞められない状況なので、不満をためていた部分もありますね。

生活の不安がなくなれば、こんな揉め事もなくなるのですが、不安で頭がいっぱいになってしまい。。。

皆さま、本当にありがとうございました!

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
保険・お金 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「保険・お金」のQ&Aをもっと見る

銀行の名義
結婚して苗字が変わりましたが、銀行の通帳の名義を変えていません。ないとは思いますが万が一離婚す...
保険・お金
1
金銭面のズレ
彼と知り合ったのは彼の会社の会長と私の親の知人が友達同士で紹介されました。お見合いという訳では...
保険・お金
1
結婚祝い
今月入籍予定で叔母家族に結婚祝いで5万円頂きました。 内祝いを返したいのですが半額でいいので...
保険・お金
1
入籍後の扶養について
来年の1月に入籍予定なのですが、新居の関係で入籍後1週間程、別居状態になります。 今は父...
保険・お金
2
旦那の実家のローンについて
旦那の実家のローンについてご相談させていただきます! 今月、結婚しました。 2人で賃貸に住...
保険・お金
8
結婚式に来てくれた友達の式が中止に。ご祝儀はいくら包めばいいでしょうか?
自分の結婚式&披露宴に来てくれた友達の結婚式がコロナで中止になりました。 現金書留でご祝儀を...
保険・お金
2
「保険・お金」のQ&A一覧へ

「保険・お金」の記事を読む

後悔しない!今どき新婚カップルの“お金の不安”を解消!幸せに暮らすための「簡単無料セミナー」開催
後悔しない!今どき新婚カップルの“お金の不安”を解消!幸せに暮らすための「簡単無料セミ...
保険・お金
キホン
PR
義両親からの結婚祝いが100万円!「親でも半返しするの?」悩む花嫁に世間の声は?
義両親からの結婚祝いが100万円!「親でも半返しするの?」悩む花嫁に世間の声は?
保険・お金
花嫁相談室
新登場の「結婚式キャンセル保険」を紹介。新郎新婦の保険契約なしでキャンセル料の負担が軽くなる!
新登場の「結婚式キャンセル保険」を紹介。新郎新婦の保険契約なしでキャンセル料の負担が軽...
保険・お金
トレンド
夫が返済する実家のローンがあと12年…自分たちのマイホームも欲しい!という妻の相談に「現実は甘くない」という意見が…
夫が返済する実家のローンがあと12年…自分たちのマイホームも欲しい!という妻の相談に「...
保険・お金
花嫁相談室
貯金ナシの彼との結婚が不安…貯金がない人と結婚した女性いる?結婚してから貯金していけば何も問題はない?
貯金ナシの彼との結婚が不安…貯金がない人と結婚した女性いる?結婚してから貯金していけば...
保険・お金
花嫁相談室
「保険・お金」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー