1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 誰のための家?

誰のための家?

その他
ルドルフ さん
2012年8月16日

今年の10月に結婚予定です。(挙式日はまだ未定)

結婚後に彼名義の、義母・義妹のいる持ち家に入るという話になり、今はまだ近所で私が1人暮らしをしています。
が、ここへきて、彼が家を出るかもしれなくなりました。
理由を聞きましたが、端的に言えば義母が私に家に入って欲しくないようなのです。
もちろん彼の家ですので、いずれは私ともども戻るつもりです。

その理由というのが、「自分(義母)は長女家族の家に行くつもりだけど、でも(彼の)妹はそういう訳にはいかない。どうするの?可哀想だと思わないの?」というものです。
分かりやすく私の解釈で言い換えると、「妹の住む所が無くなるから、あんた(彼)が家を出てしばらく2人で暮らしたら」ということです。おそらく妹が嫁に行くまで?
ちなみに、彼にだけそう言っていて、私は「そのうちここに入るもんね」という旨を話されてきていました。

まぁハナから同居を覚悟していた私としては、しばらく2人で過ごせるからタナボタ的に思えてちょっとばかり嬉しいのですが(^_^;)

彼の妹は20代後半で、きちんと正社員で働いています。しかし少々変わっていて、家を出たことがなく(=家族と離れたことがなく)家事が全く出来ません。はっきり言って甘やかされてきた…んだと思います。

長くなってますが、私の相談というか疑問なのですが…
世帯主の彼が家を出て、住宅ローンを払いつつ私と2人暮らしの家賃・生活費を払うのはおかしいと思うんです。だったら義母と義妹で賃貸で暮らしたほうがよくないか?と考えてしまいます。
でも私のお家ではありませんし、嫁入りする身なので、そういう考え方は図々しいのかなとも思います。

皆さんは、義母の言っていることは正しいと思いますか?? やはり私の考え方は図々しいと思いますか??

A. みんなの回答

こはるこ さん
2012年8月17日

お義母さんの言っている事がおかしいかどうかは詳しい事情が分からないので、
何とも言えません。
彼名義の家でしょうが変な話彼を大人になるまで多額の金銭をかけて
育ててきたのもお義母さんなのでしょうから、
彼がローンを払い更に賃貸のお金を払うのはおかしいのではないか等、
そのあたりの事は各家によって考え方は違うので、
正しい正しくないは一概には言えないのかなとは思います。

なのでこの場合は彼自身がローンを払っている当人なので、
彼がどう思っているかにかかると思います。
彼はどう思っていますか?
相談してみてください。

返信する
6
役に立った
しょー さん 卒花嫁
2012年8月17日

ご結婚おめでとうございます!

ルドルフ様の彼は母子家庭ということでしょうか?
もしお義母様の収入が彼より少なければお母義様を扶養する義務があると思うので家賃を払うのは仕方ないと思います。
お義母様と義妹さんが他のアパートに移られたとしてもその義務はかわらずアパートの家賃は彼もちです。

例え今の時点でお義母様にある程度収入があったとしても、将来家賃を払えなくなる可能性があるようなら今からでも彼が払っていてもおかしくありません。

私は結婚後も息子は両親に仕送りなど何かの形で生活援助をするものだと思うのですが…

家族の中に生活を支えられる人がいなくなったときに初めて国から生活保護を受けるので(詳しくないので間違ってたらすみません)現時点ではルドルフ様の彼が家賃を払うのは自然な形なのではないでしょうか。
いずれは同居するとのことですし…

それから、義妹さんは20後半まで正社員で働かれてきたなら甘やかされてきたわけではないのでは?
今はいくつになっても働かず"家事手伝い"という肩書きで実家に居座る人も多いらしいので。

返信する
3
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2012年8月17日

彼が住宅ローンを払ってないならば 彼とルドルフ さんが実家に入るのが当然と考えているのはおかしいのではと思いまたが、彼が住宅ローンを払っているのですよね。
住宅ローンを組むときに、結婚したらどうするかという話はしてなかったのでしょうか。
家を妹さんが継ぐのなら彼が住宅ローンを払う必要はないでしょう。
「彼の妹は20代後半で、きちんと正社員で働いています。しかし少々変わっていて、家を出たことがなく(=家族と離れたことがなく)家事が全く出来ません。」については変わっているとは思いません。良いとは思いませんが皆そんなもんではないでしょうか。
一度お母様妹さん、彼で相続のことをきちんと話した方がいいかもしれませんね。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
ルドルフ さん
2012年8月18日

こはるこさん、しょーさん、sayuyuさん回答ありがとうございます。

少し私の説明が足りませんでした。
義妹が変わっているというのは、1人暮らしの経験がないことではなくて、考え方や彼女の常識・生活習慣などが変わっているという意味です。'甘やかされてきた'というのも、そういう観点からの私の印象です。
あまり詳しく書くと義妹の名誉?に関わるのでザックリ書いたのですが(^^;

家に掛かる費用は全て彼が賄っています。
義母は年金生活で10年以上前に離婚しており、その頃から男は彼だけで、実質大黒柱です。
付き合って1年くらい経った頃、彼は義母と叔父の強い勧めで「自分ちあったら良いな~」くらいの感覚で、先を見越さず、これまた叔父に勧められた建て売りを買ってしまったんですね。今になって「もっと考えてから買えば良かった」とか言ってますけど(-_-;)

私の考え方としては、義母・義妹が一軒家でローン(彼への家賃として払うと言っています)や光熱費を払うなら、近場の賃貸の方が一軒家(というか今の家)に比べて家賃・光熱費ともに多少安くなるので負担が軽いのかなと思ったんです。
もちろん彼も私も支援していくのは以前から決めています。

皆さんの意見を伺って、私はあまりにも主観的すぎたなと反省しました(>_<)

ここは悩み相談の場なので少し愚痴っぽく嫌な感じに読めてしまうと思うのですが、基本的に彼の家族は好きなんです。同居することもそれほど強い抵抗感は無く(全く無い訳ではないですが)、母を亡くしている私には義母は心強い存在なので、同居に待ったをかけられたのは予想外でしたし嫌われてるのかな…と少しショックでした。
それも、歯に衣着せぬ義母が私には直接話してくれていないので。

彼は私が突っ込まないと家族内の話を私に通してくれません。今回の話も、式場探しの最中で発覚しました。

多分義母の案が一番良いのだと思います。
でも彼は、自分が家を出なくてはいけないこと・私に家に入って欲しくない様な言い方をする義母が自己中だと少し怒りぎみです。
そういう風に話を聞いているので、私も「世帯主が家を出されるというのはおかしい」と思うようになってしまったのかもしれません。
彼だけでなく義母とも相談していきます。

皆さんの意見が聞けて冷静になれました。本当にありがとうございます。

返信する
3
役に立った
草原の旅人 さん 卒花嫁
2012年8月20日

締めたあとにすみません。

一緒に住む家に、義妹さんいると
結構たいへんみたいですよね。

ただ、別に住むことはいいと思いますが、
旦那さんが住宅ローン払いながら、
家賃を払うのは金銭的に厳しいとは思うので、
その点を含めて、義母に相談してはいかがでしょうか?

もし、別居するのであれば、
義妹と義母に家賃として少し負担してもらうのが
いいのではないかと思いました。

でないと、ルドルフさんの家計が厳しいと思います。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー