結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   新生活  >   夫・旦那  >   旦那の親戚


夫・家族について

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『誰のための家?』 次の相談 『家計』 

 マロチェ さん  28歳  女性  青森県  2012年08月15日 03:34
相談

旦那の親戚

この相談をお気に入りに追加する

『婚約後、ご両親に報告し来年式を挙げたいお話。
後から義兄も結婚する報告を受け、しきたりにより年内に2件重なってはダメ。私達の挙式日ずらされる。

去年の6月にそんな話が出、後回しにするよりはという事で私達は年内の12月、お義兄さん達は予定通り2012年2月。

彼の義母が強く、式場、会場(日取りも決められたので広い会場が開いてなくて選択肢ナシ)義母ペース。』
かなり恨みましたが、こちらでたくさん悩みをぶちまけ楽しかった事だけを考え、自然と時間が解決してくれていました。

今日旦那の親戚の集まりで良く思われていない事がわかりました。

兄が先!!そんな風な言い方をされました。
お前(私)がちゃんとしなきゃダメだ。
おまえ達は離婚する。
あの結婚式は有り得ない。

何も知らないくせに…

弟の方が先に挙式していいの??
年内って言うけど予定では9月だし、12月と2月の方が迷惑じゃない??
会場が狭いので人数制限入るけどいいの??
旦那側は親戚付き合いが濃厚な為人が多く、ギュウギュウになるが私側詰めなくていいの??

確認しました。


たかが結婚式かも知れません…ですが当時私は本気で結婚やめようか悩んだ程でした。

親戚付き合いやめたいです

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   3 人が役に立つと評価しています。



流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。
『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪


 茶子 さん 37歳  女性
回答   2012年08月16日 09:30
それはひどいですね。
おまえ達は離婚するなど、余計なお世話ですよね(笑)

旦那様は守ってくれていますか?
フォローしてくれていますか?

親戚付き合いは、全くなくすことは出来ないかもしれませんが
濃厚にお付き合いする必要はないと思います。
普段のお付き合いがどの程度なのか分かりませんが
旦那さんの方が濃厚でも、マロチェさんは、冠婚葬祭の時だけでもいいと思いますよ。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 ナインチェ さん 31歳  女性
回答   2012年08月16日 10:01
ご相談なさってたの覚えてます。

大変ですね・・・
まだ今は心配なさることも多いと思いますが、言葉は悪いですがそのうち
「勝手に言ってろ」
みたいな境地に達することになり、気にならなくなると思います。
ほうっておけばいいですよ。

一応親戚かもしれませんが、マロチェさんにとってはもともとまったくの他人。
しかもそんな失礼な方々なんですから、こちらが気がとがめない程度の最低限のお付き合いでいいと思います。
だんな様とはよく相談して、意見を統一するべきかと思いますが・・・
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 マロチェ さん
コメント   2012年08月16日 12:38
茶子さん

本当に余計なお世話ですよね。

腹立たしいやらショックやら…!!


旦那は酔っぱらっていて聞いてなかったようです…(苦笑)

でも聞いていたら、かばってくれていたとは思います。


私のことをかばってくれる親戚の方もいらっしゃいました。ですが、正直もう行きたくないですね。。

じゃあどうすれば良かったのよ!?爆発しそうでした(x_x;)

旦那と親戚はかなり濃厚な付き合いなんです。
私も頑張って輪に入ろうと思っていましたが、茶子さんのおっしゃるようにこれからは冠婚葬祭だけにしようかなと思っております(泣)

このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 マロチェ さん
コメント   2012年08月16日 14:41
ナインチェさん

覚えていて下さった方がいて嬉しいです(^-^)
あの頃は大変お世話になりました。
本当に一生恨みそう!!な勢いでしたが、時間と共に前向きな気持ちになっておりました。
お義兄さん夫婦ともご両親とも、恨みはしましたが今は仲良くやっている…と思います。


お盆の集まりで、なんだかみんなお義兄さんの味方のように思えてしまい、居心地が悪かったです。
かばってくれた方もいましたが…
身内がかわいいのは当たり前ですものね。

家族の輪、親戚の輪に入るんだ!!と覚悟して結婚しましたが、所詮他人なんだなと思わずにはいられませんね。


「気にしない」ようにしなければいけませんね(^-^)
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 草原の旅人 さん 32歳  女性
回答   2012年08月20日 01:49
>しきたりにより年内に2件重なってはダメ。
変なしきたりですね。
近いとダメってことなんでしょうかね。
でも、12月で2月ってことなので、
年内じゃなければいいってことなんでしょうか。

私もマロチェさんのように、
予定通り9月に挙げるほうが迷惑じゃない気がします。

近いのはご祝儀のこともあり、
かなり迷惑ですよね。


まあどちらにせよ、
>おまえ達は離婚する。
>あの結婚式は有り得ない。

とか言われるのは侵害ですね。
離婚するじゃなくて、
離婚させるって言われてるようで怖いです。


私は兄が先に結婚した方がいいと思うので、
2月と9月の方がいいと思いますけどね。

この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 びっけもっち さん 34歳  女性
回答   2012年08月27日 23:30
私も記憶していますよ、以前のご相談。
辛い想いをされましたよね(;;)

それでもなんとか乗り越え時が解決してくれたというのに、
今になってまた何なんでしょう(怒)
酷い言われ様、酷い親戚たちですね。
切れるものなら一切のお付き合いを絶ちたいものです。

ただそうも行かないのが現状でしょうから、
旦那様の親戚づきあいが濃厚であろうが、
せめてお付き合いは最小限に留めるのが身のためです。
いざって時はちゃんと旦那さまに守ってもらってくださいね。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 マロチェ さん
コメント   2012年08月29日 15:12
草原の旅人さん

ありがとうございます(^▽^)
ただ、もう既に昨年の12月に私たち、今年2月に義兄で挙式済みなんです(汗)


電光石火のようだった(笑)と笑ってくれる親戚もいらっしゃったのですが。。

何故私が悪いのか…ハッキリとは言われませんでしたが、やはり長男を先にすべきという意味だったのでしょうね…


そんな事を私に言われても。決めたのは私じゃないしって感じなのですが。

とにかく腹立たしいやら悔しいやらです(=_=;)
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 マロチェ さん
コメント   2012年08月29日 15:27
びっけもっちさん!!

私もよく覚えております!!あの頃は大変お世話になりました(>_<)


結婚式に対して悔しい思いもたくさんしましたが…そんな中でも旦那が私のために一生懸命頑張ってくれた事。祝ってくれた友人達。キレイにしてくれたヘア&メイク担当者様。一緒に感動して泣いてくれた担当者様。
楽しいこともたくさんあったと、少しずつ良い思い出になっておりました。

それなのに…こっちだってかなり迷惑したのに!!そんなん知るかって感じでした(怒)



怒り爆発ですが、親戚とは『最低限の付き合い』にとどめたいと思いました。。
ありがとうございますヾ(^▽^)ノ
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『誰のための家?』 次の相談 『家計』 

 夫・家族についての相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。