1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 招待状返信1番の方に。

招待状返信1番の方に。

その他
さーぷー さん
卒花嫁
2012年8月14日

いつも参考にさせていただいております。

10月に挙式予定のさーぷーと申します。

私達は特に披露宴で余興やスピーチなどの演出を予定していないので、『招待状、1番の方にプレゼント贈呈』をやりたいなと思いました。

そこで重要なのはプレゼントだと思うのですが。

彼が美容師なので、シャンプーやトリートメントをプレゼントしたいと思ったのですが…。

いかがでしょうか?

商品は私も使用しててとても良いもので、定価 5,000円くらいです。
懸念している重さですが、シャンプーが300ml・トリートメントが250gです。

渡すゲストは事前にわかるので…『この方にシャンプーはないわぁ。』ということは避けられます。

商品券なども考えましたが、やはり彼の職業で絡めたいなと思いました。
(私も仕事をしていますが主だってプレゼント出来るようなものを扱っていないです。)

あとは、舞浜でやるので…ディズニーのチケットも候補に上がってはいます。
(6200円)

ちなみに、引き出物はカタログ(システム料込4725円)
引き菓子は風月堂のゴーフルです。

率直なご意見いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A. みんなの回答

kipi さん
2012年8月14日

シャンプートリートメントのセットも素敵だと思いますが、
せっかくのお高い良い商品なのに詳しくないがために価値が分からないのは
もったいないなと思いました。
披露宴という事と、上記の物だとパっとそれが良いものなのか分かりかねる事も
ふまえ、ディズニーチケットでも良いと思います。

ディズニーチケットって不思議なもので当たるとヤッター!と思います(私だけかも)
何かプレゼント感がすごいあるんですよね。
あと軽いって事も理由に入れて、無難にディズニーチケットかな?

返信する
2
役に立った
いっぽきゅん さん 卒花嫁
2012年8月14日

楽しそうですね。
ただ、1番はやめてほしいな~と思います。
逆にお二人にまつわる数字や7番とかはいかがでしょうか?

最近は日本郵便も出す場所によってはかなり時間がかかります。
なので、1番にしたくてもできない人が出てきます。

私は今、埼玉に住んでいますが…埼玉のポストに入れると、実家の横浜まで5日とか
かかることがあります。でも、勤務先の新宿のポストに入れるとまず翌日に着きます。

返信する
7
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2012年8月14日

シャンプーやトリートメントは使う人の好みもあるので
せっかく高価な本体を贈っても
受け取る人にとっては嬉しさ半減してしまうかもしれません。

その点、ディズニーのチケットは大半の人がもらって嬉しい贈物
と感じられるものだと思います。手荷物にならないメリットも
ありますし、会場が舞浜ですから式場つながりにもなりますね。

返信する
1
役に立った
ピニャコラーダ さん
2012年8月14日

返信1番と言うのはちょっと...。
「はいはい返信遅くて悪かったわね」という気持ちになると思うので、
任意の数字がいいのではないかと思います。
ラッキー7番とか末広がり8番とか、
結婚式の日付の数字とか。

シャンプー、私はいいと思います!

返信する
6
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2012年8月14日

私も上の方の意見に賛成!
末広がりの8か、結婚式の日がいいと思います。

ディズニーのチケットは、主人は「興味なし」って言ってますが、
私は、もらえたら、めっちゃうれしいです。
これも、好みありますよね。
シャンプーなども、たまたま、髪が薄い人などは、
もう、必要がないので、あらかじめ、当たる人によって、
賞品を変えてみてはいかがでしょう?

返信する
4
役に立った
草原の旅人 さん 卒花嫁
2012年8月15日

せっかく彼が美容師さんなら
シャンプーとかでなく、
彼さんのお店でカット、トリートメント無料とかいいんじゃないですか~?

1番手が誰かによるとは思いますが、
そういうのもいいかなって思いました。

返信する
1
役に立った
ティーグル さん 卒花嫁
2012年8月15日

こんにちわ
ご結婚おめでとうございます
私も返信が最初に到着した方より
挙式日や記念日など誰が当たるか分からない方が
盛り上がるのではないかと思います
投函日は皆さん一緒でも招待状の到着日は偏りがでますよね?
プレゼントはシャンプーは嬉しいと思います
美容室のプロ用シャンプーって普段なかなか手がでませんものね!
TDRのチケットは1枚だと「ペアじゃ無いんだ」ってなりませんか?

返信する
1
役に立った
相談者コメント
さーぷー さん 卒花嫁
2012年8月15日

皆様、ありがとうございます。
まとめてのお返事申し訳ありません。

皆様おっしゃるように1等賞は避けた方がよさそうですね!

私達の式が後半なので招待状の発送人数を超えてしまうので末広がりの8が、良さそうです♪

プレゼントはチケットの方が軽いしわかりやすいかなと思いましたが…やっぱりもらうならペアですよね。
お財布と相談します。
でも、シャンプーも思いの外なご意見いただけてうれしいです。

もう少し彼と相談してみます。

とても参考になりました。

ありがとうございました☆

返信する
1
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2012年8月16日

おもしろい企画ですね♪
女性ならシャンプー系は喜ぶと思いますが、男性はどうかな。
ディズニーチケットも、男性はどうかな、ですよね(笑)
でもディズニーチケット、ペアならば、男性も、奥様や彼女と行けて良いかもと思いました。
全く興味のない方が当たっても、他の人に譲れますしね♪
高額になってしまいますが(^^ゞ

返信する
0
役に立った
相談者コメント
さーぷー さん 卒花嫁
2012年8月17日

茶子様☆
ありがとうございます♪

男性でもシャンプー自体は使用すると思ったので、スペシャルトリートメント的なものよりいいかなと思っています。

ディズニーチケットなら、やっぱりペアですよね。

二次会風な豪華賞品!!みたくはしたくないのですが…悩むところです。

また、お互いの誕生日が1日なので、1に絡めたいなとも思ってきてて…。

皆様!!
消印が1日の方にプレゼント☆
というのは…どうでしょうか??

引き続きご意見いただければうれしいです。

返信する
0
役に立った
きなこ牛乳 さん 卒花嫁
2012年8月17日

追加質問についてですが、
招待状がゲストの手元に届くまでの日数にも差があるので、
消印基準にしても皆様ご指摘のことと同じことがいえると思います。。。
郵便が、行って帰るわけですから、帰りが長いなら行きも長い。

ちなみに、私が出席した披露宴では、●番目の人っていうのと同時に、
一番最後だった人にも、笑いのとれるプレゼントしたのがありましたよ。
罰ゲームみたいなノリで、でもプレゼントはプレゼントで。
あとで新郎新婦に聞いたら、本当に最後だった人ではなくて、
最後のほうの人の中で冗談の通じる人を選んだそうですが。

返信する
4
役に立った
いっぽきゅん さん 卒花嫁
2012年8月18日

では、挙式当日…
公開抽選をしたらいかがですか?
ゲストの目の前で行うのが一番かと。

私もアンバサダーホテルの挙式の二次会でディズニーペアパスポートが当たりました。

返信する
0
役に立った
クッキー さん 卒花嫁
2012年8月20日

美容師の友人が何人もいますが、美容師さんは大体、その美容室のものを使用してたり、社割で買えたりすることもあるので、別のものが良いと思います。
舞浜ならディズニーペアチケットが嬉しいですが、演出なのでディズニーのクッキーとかお菓子の詰め合わせとかちょっとしたものを可愛く包んで。とかでも良いと思います☆
私なら物より、選ばれた事が嬉しいので高価なものでなくていいと思います!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
さーぷー さん 卒花嫁
2012年8月21日

皆様、引き続きご意見ありがとうございます。

私達は今月の22日に投函、来月の15日が締切とさせていただいていて、9/1の消印が運良く押されていた方にプレゼント!!
という意味でした。わかりずらくてすみません…。

公開投票も検討してみます♪

彼が美容師ですが、職場関係は一切お呼びせず、ゲストの中には美容師さんはいないので社割りなどは大丈夫かなと思います。

また、高価なものより当たったこと自体嬉しいと思うとのご意見、こちらこそ、うれしいです(笑)

もう少し彼と相談してつめていきたいと思います♪

ありがとうございました☆

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー