1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 披露宴の日程で迷っています!

披露宴の日程で迷っています!

その他
ntm910 さん
2012年8月13日

結婚式は6月に親族のみ。披露宴は友人のみで7月を予定しています。
先日披露宴会場を7/6(土曜、友引)で仮予約してきました。他には7/20(土曜、赤口)も空いていましたが、暑いと思い、7/6にしました。

経理職の親友に話したところ、7月初旬から中旬は決算期だから休日出勤で行けないかもと言われ、悩みはじめてしまいました…

時間帯は13から16時ごろで固定です。
洋装の披露宴なので、7/20が赤口であることは気にしていません。

彼女に来て欲しいのはもちろんのこと、普通の土日休みの会社員の場合、7月初旬の披露宴では、たとえ土曜でも繁忙期で行けない…という人が多いでしょうか!?

7/20もいつ予約が埋まってしまうかわからないし、焦っています。

土日休みの会社員の方々、どちらも土曜ですが、7/6か7/20ならどちらが出席しやすいか、たくさんご意見頂ければ嬉しいです(`ー´ゞ-!!

よろしくお願いいたします。

A. みんなの回答

いっぽきゅん さん 卒花嫁
2012年8月14日

ごめんなさい。
正直7月はそんな人気月ではないので、そんなにすぐ埋まらないと思います。

私の親友も7/15に挙式しましたが、予約したのは、確か3月くらいだったと思います。
彼女は3連休の中日でしたが…
参列者の会社関係はそんな日も関係ない企業集団でしたので、その日になったと
思われますが、一般的に連休の2日目などゲストに「行きたくない」と言われても
仕方ない日にちですよね。

7月挙式はとにかく暑いです。
男性で式服といえば、冬用というかウールのものがほとんどだと思うので、
男女共に参列する側は汗だくですね。
うちの妹は9/4でしたが、残暑も厳しく本当に大変でした。

また、夏だからかわかりませんが…
私の参列した挙式では披露宴会場にハエが飛んでいたり、床を虫が歩いているなど
「え?」というようなことも多く、母に愚痴ったら「夏の結婚式だから、しょうがないよ」なんて言われました。

私は夏だからとか関係なく、もう披露宴会場にハエが飛んでいること自体が許せなかったのですが。

どうしても7月になるのであれば、7/6のがよいと思います。
ただ雨の可能性もまだある時期でしょう。

返信する
1
役に立った
カフェオレオーレ さん 卒花嫁
2012年8月14日

こればかりは職場によって違うので一概には言えませんね。多分友人の会社では決算月の休日出勤が慣例で休みづらい職場なのでは?年齢もまだ若いですし、入社2、3年目だと先輩が出勤なのに休みを言い出しにくいのでしょうね。

どうしても彼女に来て頂きたいなら日程変更してもいいと思いますが、万人に納得してもらえる日程は難しいと思いますよ。

返信する
1
役に立った
まめもか さん 卒花嫁
2012年8月14日

元経理職です。もし、彼女にどうしても出席して欲しい!というのでしたら、7月6日は厳しいかもしれません。。
あくまでも私の会社の場合ですが、決算月(この場合7月)の初めの土日は、休日出勤当たり前でした。
4月から6月末までの会社の財務的動きを、7月入ってすぐから短期間でまとめなければなりません。6末までの財務データが出揃うのが7月頭で、そこからの1、2週間、経理はフル回転で資料をまとめます。連日終電の人もいます。また、自分さえ頑張ればいいのではなく、前段階の資料が上がってこなければ、自分の仕事も進められなかったりするわけで。。自分の資料ができなければ、次の人に迷惑かけますし。全体が順調に進めば休日出勤はないかもしれませんが、こればかりはわかりませんしね。。。
ただ、他の部署の友人は、6月末までが山だったりするので、7月繁忙期の人が多いのかはわかりません。同じ会社でも、休日出勤なんてしたことないっていう友人もいますし。お仕事によって変わるでしょうから、打診できるといいですね。

返信する
1
役に立った
草原の旅人 さん 卒花嫁
2012年8月15日

7月20日は夏休み前後なので、
ちょっとバタバタしそうなので、
7月6日の方がいいように思いました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ntm910 さん
2012年8月15日

みなさま回答して頂きありがとうございます(>_<)

>いっぽきゅんさん
1日1組限定会場のうえ土曜日限定で考えているため、もう空きは6日か20日しかありませんでした…

冷房の効いたレストランなので、式服の男性陣には暑くなく、薄着の女性陣に寒すぎないよう気を付けたいと思います(`ー´ゞ-

披露宴でハエとはショックですね…
商業ビルの上の階なので大丈夫とは思いますが注意してみます!

色々な観点からの体験談をありがとうございます。

>カフェオレオーレさん
そうなんです。結局色々な職種の友人がいるので万人に納得してもらうのは難しいですね…

来年度からその親友が異動の可能性も高いので、1人の意見で動揺しすぎないようにしようと思います!

>まめもかさん
経理職経験の貴重なご意見ありがとうございます(>_<)私自身が他職種なので実態がわからず…

やはり経理職の方に7/6は厳しそうですが、彼女の異動や、もしかして担当内で融通がきいて休める可能性もあるかもなので日程は変えずに様子を見ることにします。

>草原の旅人さん
確かにそれもおっしゃる通りですね。

夏休み時期はどんな職種、会社でも似たような感じだと思うし…
ひとまず7/6の方向で進めたいと思います。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
友達が多い彼が結婚式に友達を呼ばないのですが...
結婚式の人数合わせについて彼と揉めています。 新郎の彼は友達が非常に多いのですが、一番仲...
ゲスト
1
招待するゲストの基準が分かりません
みなさんはどのような基準で招待するゲストを決定しましたか? 私は年内に挙式予定の20代後半女...
ゲスト
1
親戚呼ぶ呼ばない問題 
ご覧いただきありがとうございます。 来年の2月に挙式を予定しております。 私自身結婚式に参...
ゲスト
4
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー