1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 家計

家計

その他
ケイティ81 さん
卒花嫁
2012年8月10日

家計を旦那が担当するという話は聞きますが、食費やその他の生活費も全く渡してくれないという家はありますか?

必要なら言えば良いと言われますが、全く自由がありません。

家計を旦那が握る家のほうが離婚率が高いと聞いた事がありますが、実際そういう話を聞いた事がある人はいますか?

A. みんなの回答

レグザ さん
2012年8月10日

生活費制の家庭は珍しくはないですが、大体一定のお金をもらってそれでやりくりをしていることが多いと思いますよ。奥さんの手元に全然お金がないのはちょっとつらいですね。

必要ならばいえ、というのならば、大体一日の食費がこのくらいで一か月でこのくらい必要で、光熱費、携帯関係、日用品はこのくらい、その他私の美容院や洋服代がこのくらい、ときめ細かく知らせたらどうですか。あと少し予備費がないとやりにくいですね。

きっちり細かく見せてあげればそれなりの対応はしてもらえるのではと思います。

あとは自分のへそくりはきちんと持つことですね。自分のほしいものが買えるくらいの仕事はして稼ぐとか。

彼が浪費さえしなければ、お金の管理する場所が違うだけで、細かく将来の家のことや子供の教育費のことや老後のことを考えなくて済むわけですから、ある意味楽かもしれませんよ。そのあたりのことも彼が考えていることを確認したうえで、考え方を変えてのんびりしたほうが気が楽かも。

頑張ってくださいね。

返信する
0
役に立った
ぽつりん さん
2012年8月10日

「自分の稼いだお金だから」と財布のひもを握るのは当然といえばそうかもしれませんね。ただ実際に家庭内で食事の支度や各種支払いをしているのが奥さんなら、毎月決まった額は渡すのが当たり前だと思います。

旦那が家事も支払いもすべてやってくれるなら、これ幸いと働きに出て自分のお小遣い稼げますが…。

自由なお金が無くてしんどいですけど、やはり毎月決まった額を渡してもらって、やりくりして残ったら自分のお小遣いにしては?

専業主婦でも、家庭の中で一生懸命働いてるなら、お給料もらってもいいくらいですけどね・・・それは夫婦それぞれの考え方次第です。お互い納得できるまで話し合いですね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ケイティ81 さん 卒花嫁
2012年8月10日

コメントありがとうございます。

私も働いてますが、貰うどころか私の給料も渡してます・・・。

何の為に働いているのかわかりません。

愚痴ってごめんなさい・・・。

返信する
0
役に立った
みさ さん 卒花嫁
2012年8月10日

ちょっとおかしいですね。
では食料等は一緒に買いにいっているのでしょうか?
貴女のお給料も全額?
それは何に使っているのでしょうか?
貯金ならまだしも旦那さんの趣味やまさかと思いますがギャンブル、他所の女なんてことありませんよね?
いずれにしても異常です。心配です。

返信する
4
役に立った
さざえ さん
2012年8月10日

離婚率が高いのは、男にお金を持たせてもろくなことしないとゆう名言が表していると思います。

よっぽど真面目で浮気をする暇なんてない(自営業で四六時中一緒とか)人なら任せてもきっちり貯金してくれます。

でも大抵の男性はいかに自分のお金を増やすかを考えています。

なのでもしその管理しているお金で彼がいきなり車をかったり、何かしら購入していたらどうしますか?

怒り爆発ですよね。

なので離婚率が高いんだと思います。

もう少しお金について話し合われたほうがいいと思います。

返信する
1
役に立った
しろえりちゃん さん
2012年8月10日

わたしは、結婚生活始めてからケンカになったタイミングを狙って、主人から通帳とカードを勝ち取りました!

ある程度我慢して過ごし、しっかり家事(共働きなりにしっかりの家事です。)と仕事をこなし、ここぞというときにガツンと言う。

家計簿をつけ、自分で稼いだお金をこれだけ使わないと生活していけない、子供ができて私が働けなくなったらこんなに大変なんだよ!と共働きで働いてることで家計を支えてるアピール。

これで、ご主人様も何も言い返せないはずです(笑)

最初が肝心です。頑張ってください。

返信する
0
役に立った
シャチ さん 卒花嫁
2012年8月11日

家計を誰が握るのかは、
どちらが倹約家かで決めた方がいいように思います。

私の知り合いで、
夫が家計を握ってる人を知っていますが、
理由は妻の方がお金の使いが荒いからです。

食費などは夫が妻に渡してこの中でやりくりしてっと
渡しているようです。

たぶん妻がお金を握るようになったら
すぐに離婚になるんじゃないかなって思います。

だから必ずしも、
「旦那が握る家のほうが離婚率が高い」
というのは当てはまらないと思います。

返信する
2
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2012年8月11日

家計を旦那様が握っているお友達はいますが共働きではなく旦那様のお給料で生活している方です。
ケイティ81さん、共働きなのに、全て彼が管理とはなんだかお気の毒です。
お互いにある程度自由になるお金が必要だと思います。
家計のことについて彼としっかり話しあって下さい。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ケイティ81 さん 卒花嫁
2012年8月11日

今日も話し合いを始めた途端、不機嫌になり結局何も変わってません(:_;)

返信する
0
役に立った
紅子 さん 卒花嫁
2012年8月12日

結婚前に家計に関してルールを決めておくべきでした。
お金の価値観や使い方は夫婦にとってとても大切なことです。
友人はそれが原因で離婚に発展しました。
話し合いに応じてくれないなら一緒に生活していくのは
もはや難しいのでは、と懸念してしまいます。
自分の収入までご主人に渡す必要はないはず。
このままで上手くいくとはとても思えません。

返信する
0
役に立った
ちっち さん
2012年8月12日

それでどのように
買いたい物を買ったりして
生活されているのでしょうか?
必要な時に、必要なだけもらえるのであれば
それはそれで楽かと思いたい所ですが、、、、

旦那が家計を握る友人もいますが
納得した上で家計やりくりをしているので
一概に離婚率が高いとも言えないと思いますよ。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ケイティ81 さん 卒花嫁
2012年8月12日

結婚前から家計を担当したいとは言われてました。大まかな配分だと思いOKしたのが間違いでした。

食費も渡されず、お小遣いも0円だとは・・・。

欲しい物は、一緒に出かけた時以外は買えません。

今日も話し合いましたがまだ解決してません。

返信する
0
役に立った
こぐま さん 卒花嫁
2012年8月14日

ケイティ81さんのお給料も取り上げ、一切お金を渡さない、話し合いに応じる意思もないとなれば、経済的DVに当たるのでは…。

言いにくいのですが、離婚も視野に入れて、両家のご両親を交えて話し合いをされた方がいいのではないでしょうか。

実のあるアドバイスができず、大変歯がゆく思います。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
ケイティ81 さん 卒花嫁
2012年8月15日

話し合いの末、生活費を私が管理する事になりました!コメント沢山ありがとうございます。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー