1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 披露宴にクイズは、、、?

披露宴にクイズは、、、?

その他
オリンピックに さん
2012年8月9日

今月中に披露宴を控えています。助言をいただきたく相談させて頂きます。

結婚式にゲスト参加型の演出を入れたいと思っています。今まで参加した結婚式で楽しかった印象が残っているものは、お皿の裏にシールがあればプレゼント!とかドレスの色当てクイズ!など、自分も参加できるものが多かったからです。

ですがあまり主人は乗り気ではありません。自分の上司と私の職場の上司が全部で10人ほど来られるので、「あまりくだけたものは。。。」と思っているようです。
その他のゲストは職場の先輩後輩同僚・地元や学校の友達など全部で総勢100名の披露宴です。

そこでお尋ねしたいのが
①上司も参加される結婚披露宴でクイズがあると、砕けた感じがしますか?
 年配の方や上司からみると「披露宴なのに軽いな~」という印象でしょうか?

②もしクイズをするなら、今まで参加した披露宴と被らないように、「○×クイズのような新郎新婦に関するクイズを複数だして、最後まで残った方数名に商品券をお渡しする」というのを考えているのですが、率直にどう思われますか?

私は参加型の披露宴、盛り上がって楽しいと思うのですが、一般的な意見をお伺いしたいです。
宜しくお願いします。

A. みんなの回答

テンテン さん
2012年8月9日

長文失礼致します。

披露宴でクイズ的な物が入ると、
やはり二次会的なノリには少なからずなると思います。
参加する分には個人的には嫌いじゃないのですが、
自分の時には旦那側でかなり上の上司が居たことなどもあり、
クイズは一切しませんでした。
年上の方や上司によっては、クイズ(参加型の類)には参加しない方もいると思います。

旦那さんが難色を示しているうちは強行しない方が良いと思いますが、
いいよと言われたらやっても良いのではないでしょうか!

また、100名もいると、○×クイズは時間的に大丈夫ですか?
なかなか一人になるのに時間がかかりそうなのと、
そうなるとあとは時間に押されてグダクダになる可能性もあります。
以前○×クイズが二次会であったのですが、
最後の三人が何度も答えがかぶってしまって、
時間が押してきて他の事が出来なくなるので、
最終的にはジャンケンで決めるという結構グダクダな感じになっていました。
二次会だからいいけど、
披露宴でそうなったら辛いと思うので何か対策を考えておいた方が良いと思いますよ!

返信する
6
役に立った
☆aa☆ さん 卒花嫁
2012年8月9日

ゲスト参加型には賛成ですが、○×クイズで景品は今まで二次会でしか見たことがありませんね…。やはりノリは二次会風になってしまい、砕けすぎるのではないでしょうか?

やはり、ケーキの中にドラジェが入ってた人にプレゼントとかがいいのではないでしょうか。

もっと先でしたら、みんなに花を一本ずつ渡してそれを新郎が受け取ってブーケにしたものを新婦に渡し、その中から一本を抜き取って新郎の胸ポケットに挿す、ブーケ&ブートニアの儀式や、キャンドルを全員が持ち、各卓で隣の人に炎を渡して最後に新郎新婦へ渡すキャンドルサービスや、真っ白なケーキに新郎新婦が入場する前にゲストにフルーツで飾ってもらって完成させるウェディングケーキなど、砕けすぎない参加型のイベントはたくさんあると思いますが、今月となるとケーキやブーケももう決まっていますよね。

やはり、ご主人が乗り気でないのであれば、○×クイズはやめたほうが良いと思います。(私が自分の披露宴でやろうと言われたら絶対にイヤです)

返信する
4
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2012年8月9日

二次会的なノリにはなるけれど、私は楽しくっていいなと思います。
披露宴って退屈な時間も多いから、自分も参加できるのは楽しめます。
プレゼントももらえるっていうのは盛り上がるのではないでしょうか。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
オリンピックに さん
2012年8月9日

テンテンさん

そうですか。やはり少し二次会的ですよね。
任意参加型の○×ゲームにして、年配の方は参加されないとしても半数、半数、半数・・として4問くらいで5人程度になるかな~という読みだったのですが、確かに人数が減らないとグダグダしそうですね・・・!
参考になります!ありがとうございました!

返信する
1
役に立った
相談者コメント
オリンピックに さん
2012年8月9日

☆aa☆さん

やはり砕けた感じがしますかね。私の友人は20代前半が多く、今まで参加した式は必ず面白いゲームが何かしらあって・・というものだったので、そういうものかな?と思い込んでいたのですが、案外嫌厭される方もいらっしゃいそうですね。参考になりました。
おっしゃるとおり、ケーキ・ブーケなどほとんど決めてしまっていて、また教えて頂いたものは以前参加した式で使われた事があるのが多く、今回その方達もご列席頂くので、私も同じものは使いにくいな・・となってしまいます。×_×
もう少し考えてみます!ありがとうございました!

返信する
1
役に立った
相談者コメント
オリンピックに さん
2012年8月9日

sayuyu さん

同じご意見嬉しいです!ありがとうございます。私も正直ケーキカットやキャンドルサービスは「みんなしているし、みんなたぶん興味ないよな~」と思っているので、商品券がもらえるかも!というようなゲームが自分は好きです!笑
友人や同僚は喜んでくれそうな気がしますが、上司がどう思われるかが気がかりでなりません。

幸せ自慢だけでなく、少しでもゲストに楽しんで帰ってもらいたいのですが・・・。

返信する
0
役に立った
カフェオレオーレ さん 卒花嫁
2012年8月9日

会社の上司も招待しているのなら、クイズよりサプライズプレゼントはどうでしょうか。受付でランダムに配られる席次表にシールをつけておいて宴中で当たり発表をするとか。プレゼントを少し高価な物1、2点に絞ると、くだけすぎにはならないかと思います。

ただ100人規模の披露宴ですから、ゲスト参加型の演出にこだわらなくてもいいような気もします。

返信する
5
役に立った
相談者コメント
オリンピックに さん
2012年8月9日

カフェオレオーレ さん

そうですね!それでしたら、砕けた感じにもなりすぎず、少しドキドキ感というかゲストの方々にも喜んでもらえそうですね^v^
準備も簡単なので早速主人に相談してみます♪
番号を振って「○○番の人」とか「一番始めに席次を受け取った人」とかも面白そうです!(そうなると主人に却下されるかもしれませんが・・苦笑)
貴重なご意見ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
ナツキ さん 卒花嫁
2012年8月9日

私の意見としては・・・
クイズがあるとやはり砕けた感じに思えます。
それもかなり問題数があったりすると余計に思いますね。

なので②の○☓クイズはかなりの量の出題になりそうなので、
かなり砕けた披露宴になるような気がします。

砕けた披露宴が悪いという訳ではないので、
特に気にしないのであれば、そういうのもありだと思います。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
オリンピックに さん
2012年8月11日

ナツキ さん

そうですよね。やはり披露宴のクイズは砕けた雰囲気と思われる方が多いのですね。私もそういった明るい賑やかというか、ゲストも参加しみんなで楽しめる披露宴が好きです!今まで参加したものがそういったものが多かったのでそれが普通だと思っていました。
格式が高い雰囲気というか、シンプルに自分の晴れ姿を見てもらうだけのものが一般的なようで、正直驚いています。^^;
主人の会社関係でかなり偉い方が来られるそうなので、クイズはやめようと思います。
ただ、私の友達は私と同じ感覚で披露宴に来られると「シンプルだなー」と退屈だったらどうしよう・・という気持ちもあるので、なにかできないかもう少し考えたいと思います。

長くなってしまいました・・;ご意見ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー