結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   新生活  >   仕事・趣味  >   皆さんの意見を聞きたいです。


仕事・趣味

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『夫が仕事を休みたがる』 次の相談 『結婚後初仕事!』 

 萌えッチョ さん  27歳  女性  東京都  2012年08月08日 16:11
相談

皆さんの意見を聞きたいです。

この相談をお気に入りに追加する

もし旦那さまが人間関係などで悩んでいて転職を考えていたら
どうしますか?
しかも転職先は今の会社じゃなかったらどこでもいいというくらい、
今の会社はすぐでにも辞めたいらしいです。
先ほど友達と電話をしていて旦那さんの事について打ち明けられました。

友達は今は専業主婦か単発の仕事などをたまにしていて子供はまだいません。
旦那さんに辞めてもいいけど次が見つかってからねと言ったら、
そりゃそうかもしれないけどお前も結婚したらずっと辞めたかった仕事を、
辞められて体調がよくなって良かったとか言ってて、
俺が辞めたい時は駄目なのかよ…。
と言われたそうです。
友達は私もパートで頑張るからと言ったら、
何でパートなんだよ、俺だってパートになりたいよ。
正社員かフルタイムで働こうって考えはないの?
家の事ならちゃんとやらなくていいし、俺も週末は手伝ってるじゃん。
仕事するって事をお前だけどうして避けてるの?
辛いからでしょ?俺だって辛いんだよなのに転職どこにするの?ちゃんとした所に出来るの?
とかってお前は家にいてよくそれを俺に言えるな…

と最終的にはふさぎ込んでしまったそうです。
ちょっと鬱っぽくなっているから病院に連れて行ったそうで、
そこで先生から、まだ鬱というレベルではないけれど、
妻として彼の負担が軽くなるように仕事をまた始めるとかは出来ますか?
等いわれて即答できなかったそうです。

結婚前から友達は仕事が辛くて結婚を機に退職できて良かったと何度も言っていました。
そして多分今はもう長期のフルタイムでは働きたくないのだと思います。
ですから今の状況にとても焦っているようです。

私としては旦那のピンチに妻が立ち向かわないのはどうかと思うので、
長期フルタイムの仕事を探してきて何とか働く道が一番の近道だと思うのですが、
その意見にはあまり耳を貸しません。

その友達にアドバイスできる事ってありますか?
旦那様が仕事で苦しい思いをしているのなら、それを分かってあげられるのは、
同じくフルタイムとか正社員で仕事をしている同志なのではないかと
思っているので、彼女が今の状態で何を言っても火に油のような気がして…。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   1 人が役に立つと評価しています。



和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら
『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪


 まどか さん 29歳  女性
回答   2012年08月08日 19:15
我が家は仕事で鬱になった旦那がいます。

私が主さんだったら、お友達に働くように勧めますね。

だってお友達は結婚を機に退職できて、もう辛い職場にはいないわけですよね。

それって旦那さんに助けてもらったってことだと思うので、今度は奥さんが働いて助けてあげる番じゃないでしょうか?

本当に鬱になってしまってからだと遅いですよ。うちは一年半前に過労で発症し、休んだのち復帰しましたが二か月でダメになり、二度目の休みを経て、現在は復帰してますが、フルでは行けていません。幸い私も正社員なので精神的、金銭的にもなんとかなってますが…。

夫婦になったのですから、辛い時こそ助け合わなきゃだと思いますよ!

この回答は役に立ちましたか?  7 人が役に立つと評価しています。


 ac☆ さん 26歳  女性
回答   2012年08月08日 19:21
友達との親密度に寄りますが、そんな重大な悩みを打ち明けてくれる位の仲なら、
私だったら、ハッキリ
「お前、最低だな」って、言いますね。。
正直、クソにもならん友達ですね。

優しいアドバイスをするのであれば、
旦那様が新たに仕事に着くまではフルでなくとも2人が生活出来る位の収入で働いたら?
とか、どちらかの実家に暫くお世話になったら?

ですかね?
この回答は役に立ちましたか?  6 人が役に立つと評価しています。


 ピニャコラーダ さん 29歳  女性
回答   2012年08月08日 19:32
難しいですね...。
お友達の旦那さんはお医者さんの言うとおり、このまま辞めないと
鬱になってしまうパターンだと思います。

お子さんもまだ居ないみたいですし
完全に鬱になってからでは遅いので、まだ元気な今のうちに辞めて
失業保険のあるうちに転職してもらうのが一番だと思います。

お友達は鬱の怖さがわかっていないんだと思います。

「旦那は甘えてる」「頑張れば何とかなる」と思うと、
どうしてもそこまで事態が切迫しているとは思えないですよね..。

アドバイスとしては、お友達に鬱に関する本を読んでもらい、
旦那さんがこのまま働き続けるデメリットを説けば、
危機感を感じて自然に働き始めるのではないでしょうか...。

それ以上は、お友達の旦那さんには可哀想ですが、
あまり言うと主さんとお友達の関係が悪くなる場合もあるので、
過干渉しないのも大事だと思います。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 いっぽきゅん さん 33歳  女性
回答   2012年08月08日 22:20
そうですね。
正直、鬱になってからじゃ遅いですよ。
私もいわゆるブラック企業で1年本当に毎日毎日辛くても、いつか仕事ができるように
なると信じて頑張って、ある日突然もう朝起き上がれないくらいの疲労感と絶望感で、
そのまま休職して、勤続年数が短かったので、3か月しか休めず、復帰しましたが、
思うように体が動かず朝も起きれない日が続いて、結局最後は退職を余儀なくされました。

それから、しばらく休んでバイトを2ヶ月だけして、その後契約社員になり、今に至ります。
通院は多分、4年超だったと思います。
でも、実際通院を始めてからの2年くらいはまともに働けませんでした。

最初はもう本当に通院以外はずっと家にいて、「疲れたな」と思ってずっと寝ていました。
それで少し元気になって、外出するともうすぐ疲れてしまって、3日くらいまた
寝込んで、また少しよくなって、でも外出すると疲れて。。。この繰り返しでした。
こういう時期は本当に自分で「大丈夫だ」と思っても、体がついてこないというか、
とにかく今までできたことができないのはショックだし、疲れるし。
本当に気分も沈みました。

なので、お友達に働く意思がないのなら、このまま旦那さんに頼って生きていくのが、
危険だということを伝えたらいいと思います。

鬱になって旦那さんが働けなくなった時に、家計はどうなるのか?貯金を崩すのか、
パート程度をお友達がして、生活レベルを落とすのかなどなど。

それでも、男が働いて生活させてくれると言うようなら、そうするしかないと思います。

仕事が大変なのは、男女差がありません。
また、楽しいと思って仕事をするのも男女差がありません。

この場合は、お友達と旦那さんがしっかり話し合って、今後を決めていくしかないと
思います。それも結婚生活の長き道のりの一部です。
この回答は役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。


 オリンピックに さん 25歳  女性
回答   2012年08月09日 05:30
私も上の方々が言われているように、鬱になってからでは遅いので、その奥様に旦那様を助けてあげるように促すべきではないかと思います。

知り合いに鬱の方がいました。治療にはとても長い時間がかかり、その間は地獄だったと聞いてます。まともな会話ができなくなるほど心が病んでしまう方もいます。今であれば、ご主人はその職場をやめて失業保険をもらう間の休息があれば元気になるのではないでしょうか?
今奥様に言われている事は、心が病んでの発言なので、正気を取り戻して子供でもできれば「家にいてくれ」と思い直すかもしれませんよ。

あと少し辛口ですが、子供がいない専業主婦の奥様は毎日何をされているんでしょうか?
家事をしたりテレビを見たり?旦那様が外でつらい思いをしているのに、自分は家に居たいではわがままかな?と思ってしまいます。
契約社員などの、月給でもらえるお仕事を1年か2年でも頑張れませんか?
お互い助け合うのが夫婦ではないでしょうか。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 茶子 さん 37歳  女性
回答   2012年08月09日 11:35
うちの夫も鬱経験者です。

うつ病は地獄ですよ(^^ゞ
本人もそうですが、それを支える奥様も。

「そんな会社、辞めちゃえ!」と言ってあげて欲しいと思います。

次の仕事が見つからなかったら?と思うと心配なのは分かるのですが
男もそんなにお馬鹿ではありませんので
生活が出来なくなると思うと、きちんと仕事を探します。普通の精神ならば。

まずは、旦那様には仕事を辞めていただいて、
その後、本人の意志に任せて転職先を探してもらえばいいと思います。
すぐには仕事しないかもしれません。
失業保険がもらえなくなり、本当に無収入になってしまっても旦那様が動かなかったら
その時に初めて、奥様が働く事を考えればいいと思いますよ。
奥様が働き出すと、自分もなんとかしなければと思ってすぐに仕事をする人もいます。
それまで自分の旦那さんを信じて、何も言わずに黙って待ってあげて下さい、と
伝えて下さい(笑)

ちなみに、病気じゃないのに、半年以上経っても仕事を探そうとしない男性ならば
今後の結婚生活事態を考えた方がいいかもしれません。
半年間は休もうとする人も多いので、それまでは待ってあげて下さいね。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。

 萌えッチョ さん
コメント   2012年08月09日 14:23
皆様たくさんありがとうございました!
今度友人から連絡があった時には皆様からの言葉を伝えようと思います!

本当にありがとうございました!
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 さゆまゆ さん 34歳  女性
回答   2012年08月14日 22:38
締めた後のコメント失礼します。
2人だけで、子どももいないのでしたら、
すぐに、ご主人には辞めて貰ったほうがいいですよね。
うつは甘く見たら、ホントに怖いです。

そのお友だちも働けないのであれば、
実家などに、お世話になるしかないですよね。
ご主人にだけ、頼りすぎています。

働いたほうがいいというアドバイスに、
耳をかさない友だちなら、
ただ、グチをいいたいだけなのかもしれないので、
あまり、深くかかわらないほうが、いいように
思いますよ。マイナスの言葉はあまり、
聞かない方がいいし、そういう人にも
あまり、近づかないほうがいいですよ。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『夫が仕事を休みたがる』 次の相談 『結婚後初仕事!』 

 仕事・趣味の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。