1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 引っ越し・公的手続き
  4. 引っ越しの挨拶について

引っ越しの挨拶について

あゆび さん
卒花嫁
2012年8月8日

いつも参考にさせて頂いてます。

8月6日に引っ越しをしました。私達を含めて6世帯のアパートです。私達以外の5世帯に焼き菓子を購入しました。引っ越し当日に2世帯には挨拶に伺えましたが他の3世帯は夜まで留守でしたので挨拶に伺えませんでした。
翌7日に夜8時頃仕事から帰宅後灯りのついていた2世帯に挨拶に伺いましたが居留守を使われました。何か出れない事情があったのだろうと思いますが…
何より心配なのは一番迷惑をかけるであろう真下の階の方に挨拶に伺えてないことです。

あまり非常識とは思われたくないので早く挨拶に伺いたいのですが引っ越し後何日以内なら大丈夫でしょうか?

A. みんなの回答

sayuyu さん 卒花嫁
2012年8月8日

今の時代、居留守を使って出てこられない方も結構いるようですね。
お風呂に入っていたりして出られない状況というのもありますが。
今度はお休みの日中伺ってみたらいかがでしょうか。
ご挨拶は1週間以内くらいにできればいいのではないでしょうか。
何度尋ねても居留守を使うようであれば近隣の方とはお付き合いしたくないのかもしれないですね。
その場合は仕方ないのでいつかばったり顔をあわせたときにでもご挨拶だけすればいいと思います。

返信する
1
役に立った
all さん
2012年8月8日

いまはアパートでも付き合いを持たない人が多いですからね(>_<)居留守なんて独り暮らしの時よくやってました(>_<)

挨拶できた人と偶然あったら、聞いてみたらどうですか(^-^)v
挨拶できてないのですけど…っていえば情報をくれるかもしれません♪

あと、ドアのとこで引っ越してきたものですー!!と一言いってみたら安心して開けるかもしれませんよ(^-^)

返信する
1
役に立った
ナインチェ さん 卒花嫁
2012年8月8日

引越し後、やはり一週間くらいが妥当かと思います。

けど、あまりお付き合いをしたくない方もいらっしゃるかもしれませんね。
うちは田舎の一戸建てですが、最近だと近所に引っ越してきても挨拶まったくない方結構いらっしゃいます。

日時を変えて何度かお伺いしたり、もし可能であれば郵便受けなどにあいさつ文を添えて品物を入れるとかもありかもしれません。

返信する
0
役に立った
kipi さん
2012年8月8日

アパートという事は賃貸へのお引越しですよね?
ファミリータイプのお部屋ですか?

もし学生さんも住むような感じのタイプだったら私ならあえて挨拶はしないかな。
表札が出ていないような場合は更にだと思います。

部屋にモニターがついているのでピンポーンと鳴ったら、
そこを見て、人が映っていても配達じゃなければ出ません。
何かの勧誘の場合も考えられますしそういう理由から居留守も使ってます。
どういう人が住んでいるのか気になる事もありますが、
かえって警戒される場合もあります。
都会だと余計にそういう事はありえます。

何か迷惑をかけた時の為に挨拶はしたいですが、
物騒な世の中なのでね、自分の正体を明かしたくない人もいます。
どの家もファミリーが住んでいて廊下で会ったり何かと交流を持ちたいのなら、
挨拶するかな。

私だったらそういう理由かマンションを購入した時、もしくは一軒家を購入した時以外は、
ご近所の挨拶はしませんというか怖くて出来ません…。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
あゆび さん 卒花嫁
2012年8月8日

sayuyuさん
回答ありがとうございます。私も一人暮らしの時はほぼ居留守を使いました。今度は休みの日の日中伺ってみることとします!1週間たっても会えないようだったら残念ですが諦めます。

allさん
回答ありがとうございます。そうですね!挨拶できた方にお会いしたら聞いてみます。ドアの前で言ってみるのも試してみます。

ナインチェさん
回答ありがとうございます。一人暮らしは別としても所帯を持ったら挨拶に行くのは当たり前だと思っていました。一戸建てでも挨拶に来ない方もいるんですね…

Kipiさん
回答ありがとうございます。ファミリータイプのアパートです。子供がいる家も多いです。我が家には子供はいませんが…確かにこのご時世何があるか分からないですもんね。参考になります!

返信する
0
役に立った
おきゃんごんす さん 卒花嫁
2012年8月8日

すいません。

居留守をする側です。

覗いてみて、運送業じゃない限り開けないです。

普通の人が立っていたら、セールスか宗教だと思っています。

新聞勧誘とか無理やりドアあけてはいってくるし、しつこいし、うんざりしています。

アパート暮らしで、入居してきた人が挨拶にきたら、ビックリします。

アパートってそんなもんです。

できれば、ピンポンはせずにそっとしておいてほしいです。

返信する
1
役に立った
ミミ さん 卒花嫁
2012年8月10日

たぶん知らない人だから居留守を使っているのかもしれませんね。

もしどうしても気になるのでしたら、
ドアにメモと一緒にかけて置くといいと思います。

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2012年8月14日

私も娘が一人で留守番の時は、宅配の人以外はでないように言ってますので、
最近は、仕方がないと思います。
ドアノブに挨拶文をかけておくのはいい案だと思いますが、
食べ物だと、ちょっと抵抗があるので、その場合は洗剤やタオルなどに
かえた方がいいかもしれませんね。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
引っ越し・公的手続き に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「引っ越し・公的手続き」のQ&Aをもっと見る

入籍後、同居開始まで期間がある場合の扶養手続き
来月入籍を予定している者です。仕事の関係で入籍後、2年間は別居状態でお互いそれぞれの実家住みに...
引っ越し・公的手続き
2
手続きについて
結婚を機に退職しました。失業保険を受給予定で、4月の中旬に退職したのですが、職場が離職票を早く...
引っ越し・公的手続き
0
どうなんだろう?
退職時に職場に保険証を返却し、会社側が手続きをした際に住民票を移していたら会社側にこの人は住民...
引っ越し・公的手続き
1
退職、引っ越しを伴う結婚、働き方について
この度入籍し、現職(正社員)を近々退職、3週間後に遠方への引っ越しを予定しています。夫は引...
引っ越し・公的手続き
0
結婚後に別世帯、世帯主について
結婚後の世帯主について質問です。 交際中、夫は実家暮らしで世帯主は夫の父親、妻は一人暮ら...
引っ越し・公的手続き
4
入籍後に引越しをする場合の手続きについて
私は実家暮らし、彼は一人暮らし中で入籍後は彼のアパートに私が一旦引越し住民票はそのままにして、...
引っ越し・公的手続き
4
「引っ越し・公的手続き」のQ&A一覧へ

「引っ越し・公的手続き」の記事を読む

上の階の人が朝8時からガンガン掃除し始めますが、これって常識的にOK?集合住宅での部屋の掃除、朝何時から許せる?
上の階の人が朝8時からガンガン掃除し始めますが、これって常識的にOK?集合住宅での部屋...
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
入らないとイジメに?「結婚しても自治会・町内会に入るのは無理!」という花嫁の訴えに、「入っておいた方がいい」の意見が多数!
入らないとイジメに?「結婚しても自治会・町内会に入るのは無理!」という花嫁の訴えに、「...
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
私の両親が所有する実家の隣のアパートで新婚生活を始めたいけど、彼が難色を示し…それってそんなに嫌なこと?
私の両親が所有する実家の隣のアパートで新婚生活を始めたいけど、彼が難色を示し…それって...
引っ越し・公的手続き
ハウツ...
6畳一間で新婚生活ってアリ!?家を購入するまでの数年間、彼が1人暮らししていた家に住みたい
6畳一間で新婚生活ってアリ!?家を購入するまでの数年間、彼が1人暮らししていた家に住みたい
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
マイホーム、夫は私の貯金を頭金にする予定らしい…それってやっぱりおかしくない?
マイホーム、夫は私の貯金を頭金にする予定らしい…それってやっぱりおかしくない?
引っ越し・公的手続き
ハウツ...
「引っ越し・公的手続き」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー