1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 両家挨拶・結婚報告
  4. 彼がご両親に会わせてくれない。私が焦り過ぎなの?

彼がご両親に会わせてくれない。私が焦り過ぎなの?

みかん さん
卒花嫁
2012年8月7日

はじめまして。来年の秋に挙式予定のみかんです。
2年半付き合った彼とはもともと結婚を意識していたのですが、昨年末に彼から結婚の準備を進めようと言われ(プロポーズ?)、式場見学をはじめました。
そして、私は結婚するのであれば、お互いの両親に了解を取ってから式場などの予約を入れたかったのですが、彼の腰が重くてなかなか実現せず、一方で気に入った式場の方に割引などの関係で予約を急かされたため、「親には予約した事を言わなければいい」という彼の言葉に後押しされ、先に式場予約をしてしまいました。。
彼が遠方に転勤中で私が仕事を続けるつもりのため、時期は来年の秋と先に設定しています。
ここからが相談なのですが、その後私が何度かお願いをして、私の父(母は亡くなっています) に二人で挨拶は済ませたものの、今度は彼の両親になかなか会わせて貰えません。
式場の件も心配ですが、これから家族になる方の顔も知らないのでは、とても結婚するという実感もなく、スタートラインにも立てない気持ちです。
思うに、挙式予定の時期が1年以上先なため、のんびりしているのかなと思うのですが、他に理由があるのではと不安に思っています。
さすがに何度も言いすぎると彼を追い詰めてしまうと思い、ここ2ヶ月ほどは何も言わずに過ごしていますが、もうすぐ式場予約をしてから半年も立ってしまい、挙式予定の1年前も切ってしまいそうです。私が焦り過ぎなのでしょうか?

A. みんなの回答

ぽりんきー さん
2012年8月7日

あせり過ぎじゃないですよ。彼に常識が無いと思います。

実家が遠いとしても、結婚を考える相手なら付き合ってる段階で一度は会わせます。お互いの両親を見て、「やっぱりこの人なら大丈夫」とわかることもありますし。まして「式場を予約したことを黙っていればいい」なんて、よほど考えなしなのか、実家に事情があるのでは?

事情があるとすれば、
・彼が実家(家族・両親)を嫌って避けている
・彼の実家(家族・両親)が、彼を嫌ってる
というような、家族関係が悪いことくらいしか・・・
もしくは知られたくないことがあるとか?
なんにしろ、事情があるならきちんと説明するのが当たり前です。

私だったら、そんな「正体を見せたくない」ような相手との結婚は不安すぎるので、式場も予約しませんよ・・・ご両親のことを後回しにしても良いと本気で思っているなら、その常識の無さに結婚後も苦労させられそうです。

「通すべきスジがあるんだから、あんまりだらしない考えなら結婚なんかしない!」って叱ってやってはどうですか?で、すぐその場でご両親に電話かけさせましょう。優しくしてるときっといつまでもダラダラするので、話を切り出すならその場ですべてスッキリさせたほうが良いですよ。

返信する
14
役に立った
ナインチェ さん 卒花嫁
2012年8月7日

私も同じことで悩んだときありました。

けどそれにしても、みかん さんの彼はのんびりしすぎのように思います。
私のときは、「もしや私の条件では結婚を許してくれそうにないご両親なのかも」などとも心配しました。
結局、うちの場合はただ彼がめんどくさがりだっただけみたいでしたが。

うちは、うちの両親に彼が会いに来たときに、父から
「君の気持ちはわかったけど、ご両親はなんておっしゃってるの?」
といってもらいました。
さすがに彼もはっとしたみたいで、その後すぐ挨拶のめどが立ちましたよ。

もう一度おうちに来てもらって、ご両親からプレッシャーかけてもらうのもいいかもしれません。

返信する
11
役に立った
相談者コメント
みかん さん 卒花嫁
2012年8月8日

こんなに早く回答していただきありがとうございます!

ぽりんきーさん
おっしゃる通り、無責任な言葉に乗って先に予約をしたのは失敗でした...。
焦り過ぎではない、とおっしゃっていただきとても安心しましています。ありがとうございます。
「正体を見せたくない」というのはまさにそうだとハッとしました。自分が思っている不安の原因がわかった気がします。
アドバイスいただいた通り、タイミングを見て彼に話したいと思います。その場で電話をかけてもらうのは本当に実現させたいです。いつも言いくるめられてしまうので不安ですが、意思を強くもって頑張ります!

ナインチェさん
同じ経験の方がいて心強いです。私の彼も困る理由がないといいのですが...。
自分の条件、私も考えました!以前彼に聞いた時には「みかんなら心配する必要ない」と言ってくれていたのですが、ここまでくると本当かわかりません。
お父様からの言葉は重みがありますね。会う機会がなかなかないので、父からご両親について聞かれたことにしても良いかもと思いました。アドバイスありがとうございます!

返信する
3
役に立った
てへぺろ さん 卒花嫁
2012年8月9日

憶測をしだすとキリがないですが、案外特に理由はないのかもしれません。
私の旦那は、私の両親に承諾を得たあとに、まとめて報告をしていました。
お忙しい家庭なので、お会いしたのは式の半年前です。
ご両親は、息子に何でも任せているから‥というスタンスで、何に関しても結論or結果しか報告していない親子関係です。
私は女系家族なので理解不能でしたが、男性の親子関係はまた違うのかもしれません。

他の方がアドバイスされていたように、お父様が彼のご両親はどう言っているのかと気にかけている旨を伝えると良いかと私も思います。

返信する
5
役に立った
ミーコ さん 卒花嫁
2012年8月10日

それは気になりますよね。
焦りたくなると思います。

彼の両親がどう思っているのかが気になるところですね。
たぶん、まだ話してすらいないかもしれませんね。

返信する
1
役に立った
ロボ子 さん 卒花嫁
2012年8月12日

ご心配なのは当然です。
でもご両親に会う前に式場の予約をしたのは
やはり軽率だったでしょう。
正しい順番で結婚を進めることは当然のこと。
彼に自覚を持ってもらわないと困りますよね。
私も案外大した事情は無いのかも、と思います。
案ずるよりも行動を起こすべきです。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
みかん さん 卒花嫁
2012年8月14日

皆さんコメントありがとうございます!おかげさまでこの休日で彼に切り出すことが出来ました!
上記でのアドバイスも参考に、父がご両親について気にしているということにして日程を早く決めて欲しいと伝えたところ、彼はとても驚いたようで、ご両親にお話してくれると約束してくれました。
ただ、今まで何度も言ったのに反故にされていたこともあったので、ぽりんきーさんのアドバイス通り電話をしてもらおうとしたのは断られてしまいました。。
お正月も実家に帰っておらず、もう1年以上ご両親には会っていないので、直接話に行くと…。また、色々な理由のためお父様が苦手ということで延ばし延ばしになってしまったとのことでした。
実際に日程が決まり、きちんとお会いするまでは安心出来ませんし、今回のことで彼への信頼がかなりガタガタなのですが、今までと違い理由も聞くことが出来ましたし、来週帰って話してくると彼が約束してくれたので、今は大分心が落ち着きました。アドバイス、コメントに背中を押していただいて、少し前に進むことができました。皆さん本当にありがとうございます!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
みかん さん 卒花嫁
2012年8月14日

てへぺろさん
ご回答ありがとうございます。まだまだ安心出来ない状況ですが、私の父が気にしているというのはやはり彼にとっても重い言葉だったようで、おかげさまで状況を少し変えることが出来ました。おっしゃる通り、家族によってスタンスは様々ですよね。彼の気持ちもくみつつ、筋を通すところは意識していかないとなと思っています。今は筋がズレてしまっているので...。

ミーコさん
コメントありがとうございます。ミーコさんの予想通り、今まで話していなかったようです。今回皆さんのアドバイスをいただいて、私が切り出さなかったらどうするつもりだったのかと思いますが。。

ロボ子さん
アドバイスありがとうございます。おっしゃる通り、最初に順番を無視したのがそもそも間違いだったなと反省しています。むしろ、そこで強く話し合っていれば、こんなことにはなっていないですよね。。
まだまだ安心出来ませんが、ひとまず彼に切り出し、少し状況を変えることが出来ました。ひとりで悩んで、焦ってどうしようもなくて相談したのですが、相談して本当によかったです。

返信する
1
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2012年8月14日

来週帰って、ということは、お盆はお仕事の関係で、
帰らなかったのでしょうか?
ちゃんと、問題なく報告してもらえるといいですね。
この件で、ご両親と彼の間の問題が、
少しでも、解決するといいのですが・・。
また、報告お待ちしております。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
両家挨拶・結婚報告 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「両家挨拶・結婚報告」のQ&Aをもっと見る

好きだけで結婚していいんでしょうか?
同い年(32歳)の彼の人柄が大好きで結婚するなら彼がいいと思うものの、「頼りない点」について不...
両家挨拶・結婚報告
6
結婚を決めきれない
大学生活4年間と社会人3年目の7年付き合っている彼氏がいます。私と彼の出会いは九州の大学で、就...
両家挨拶・結婚報告
6
婚約したが実家に帰りたくなってしまった
26歳の女です。先日2年間お付き合いしてきた方と婚約したばかりです。 私は大学の途中から...
両家挨拶・結婚報告
1
両家の不仲に頭を抱えています。
初めまして。両家の親同士の不仲で本当に頭を抱えており、皆様のご意見を伺いたく相談させて頂きまし...
両家挨拶・結婚報告
2
親が病気で話が進まない
23年の1月にプロポーズされました。 2人で予定を話し合い、今夏入籍しようと決め、親に相談し...
両家挨拶・結婚報告
2
実親との意見が合いません
現在婚約中の25歳女です。 彼とは3年お付き合いして、婚約しました。 両親の考え方が理...
両家挨拶・結婚報告
5
「両家挨拶・結婚報告」のQ&A一覧へ

「両家挨拶・結婚報告」の記事を読む

【結婚報告】会社や友達にはどのタイミングで伝える?基本マナーや文例をわかりやすく紹介
【結婚報告】会社や友達にはどのタイミングで伝える?基本マナーや文例をわかりやすく紹介
両家挨拶・結婚報告
キホン
結婚挨拶後にはお礼状で好感度UP!手紙の例文や送るタイミング、マナーをチェック!
結婚挨拶後にはお礼状で好感度UP!手紙の例文や送るタイミング、マナーをチェック!
両家挨拶・結婚報告
キホン
両親への結婚挨拶はこれで完璧!服装や手土産の準備と根回し、当日の流れとセリフまでポイント解説
両親への結婚挨拶はこれで完璧!服装や手土産の準備と根回し、当日の流れとセリフまでポイント解説
両家挨拶・結婚報告
キホン
結婚報告の最新トレンド!セルフ写真館にプリクラ、ドライフラワーを添えるのが今どき!?
結婚報告の最新トレンド!セルフ写真館にプリクラ、ドライフラワーを添えるのが今どき!?
両家挨拶・結婚報告
トレンド
「お世話になりました」はどう使う?退職時や結婚の挨拶で使える例文、ギフトの贈り方をチェック
「お世話になりました」はどう使う?退職時や結婚の挨拶で使える例文、ギフトの贈り方をチェック
両家挨拶・結婚報告
雑学
「両家挨拶・結婚報告」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー