1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 婚約指輪
  4. 結婚指輪を購入しました!

結婚指輪を購入しました!

その他
さち さん
卒花嫁
2012年7月24日

今日、彼氏と結婚指輪を購入しにお店に行きました。

今日、指輪を買うということは、先週の日曜日くらいから1週間以上前から話してたのに

何故か、、私がカードで全額(二人分)払いました。。。

直前までどう支払うかなんて話はしてなかったけど、(私的には、婚約指輪も無かったし、

結婚指輪くらいは・・・買ってほしいなぁ、なんて思ってました)

まさか、彼氏の分までまとめて代金支払うことになるなんて・・・

正直・・・ありえません(><)

結納なしにして、家具家電はすべて私もちで購入しました。指輪までとなると、さすがに

言葉を失いました。

お支払い後、当然・・・私は不機嫌モードに突入。

そんな私を見て、彼は一言「どうしたの?」

「言わないとわからない?」きつい一言で返しました。。。

結婚指輪せめて折半ですよね??

A. みんなの回答

さん
2012年7月24日

えー…彼氏さんどうして気づかないんですか…。

私も今週買いにいく予定なのですがどうやってお金を出すか事前に話しましたよ(>_<)彼が少し多く出してくれます。婚約指輪も貰っているので。

事前に話さなかったのですか!?彼の分までかってあげるなんてあり得ません。
今日のことなら早めにお金を貰いましょう!!後々だと今更?と思われますよ(>_<)

返信する
10
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2012年7月25日

結納も婚約指輪もなく、家具家電も新婦負担なうえに
結婚指輪まで???
怒って当然ですよ(><)
そんな現状に平然とどうして怒るのか聞き返す彼さんは、
申し訳ないですが非常識じゃないですか。

この場合、結婚指輪は折半どころか彼に全額負担してもらっても
いいんじゃないかと思ってしまいます。

返信する
8
役に立った
おきゃんごんす さん 卒花嫁
2012年7月25日

ここに相談するよりも、まずは彼氏さんと話し合わなきゃ解決しないと思います。

『言わないとわからない?』

男の人って言わないとわからないんです。

だからって頭ごなしに彼氏さんを叱っても、なんでさちさんが怒っているのかわからないでしょうから、
冷静に。落ち着いて、話をしましょう。

結婚後、彼氏さんの通帳・キャッシュカード類をさちさんが管理されるのであれば、さちさんが払われるのもアリかなと思います。

結婚されるのならば、お金のことでも何でも話し合える仲じゃないと、小さなイライラがどんどん貯まってそのうち大爆発しちゃいますよ。

返信する
9
役に立った
yumi さん 卒花嫁
2012年7月25日

なぜそんなことになるのでしょう~?!

彼の中では、もう結婚するからどちらのお金も二人の物と思っているのでしょうか?
皆さんが仰っているように、買いに行く前にどちらがどう払うのかは話しあっておかなくちゃダメですよ!
そして、さちさんの状況でしたら、彼が全額払うのが当たり前です。

私も同じく、エンゲージはお断りし、結納もなしにしたので、結婚指輪は全額彼に払って貰いましたよ。買いに行くよりも4ヶ月くらい前から彼に話していました。「婚約指輪はいらないから、結婚指輪はほしいブランドのがあるから買ってほしい。もらったって感じがして嬉しい。」と。

お支払いの時点で、お金持ってきてないの?と取り置きにしたほうがよかったのではないでしょうか。なんにせよ、彼の行動は非常識です。ためらうことなく、直ぐに話して返金してもらってください。

家具・家電も、折半するなら、一般的に女性側が家具・男性側が家電ですよね。
彼の収入がさちさんの半分以下で仕方なく…とかで、話し合いがあってのことなら別ですが、そうでないのならきちんと話したほうが良いと思います。

男性って、たまに本気で気づいてない人もいます。昔同棲していた彼がそうでした。
私に家にいてほしいから働かなくて良いと言いながら、生活費を一円も渡さないんです。なんで、収入もない状況の私が貯金崩しながら彼のご飯を作らなきゃいけないの?!と不満がたまり、爆発してそのまま伝えました。そしたら、彼は真っ赤になってました。気づいていなかったんです。彼が家賃を払っている(半分以上会社負担ですけど)事で、私を養ってくれている気分でいたみたいです。

本気で彼に悪気がないのであれば、そういう事も考えられるので、まずはこの状況が如何におかしいか、非常識な事かを彼に伝えて、気づかせてあげてください。

返信する
5
役に立った
nordica さん 卒花嫁
2012年7月25日

何か、お金に関して、とか結婚をいそぐような、よほどのご事情があるのですか?

でない限り、破談にしてもいい状況だと思います。
彼氏様にも甘えがあるなら、なおさらそういう態度でいいと思います。

返信する
9
役に立った
相談者コメント
さち さん 卒花嫁
2012年7月25日

みなさんご意見ありがとうございます。

みなさんのおっしゃるとおりですね。。。

やっぱ彼氏はおかしいですよね(泣)

指輪を購入したその日に彼氏に話しました。どうしても納得がいかないのと、

どうやってもそのあと、楽しく過ごせなくて。

さすがに「ごめんなさい」で「いいよ」とは言えませんでした。

今日も彼氏に会って少し話してきました。

タバコをやめること(貯金にまわす)
お金を貯めること

約束してくれました。もし守れなかったときは婚約破棄でもしてくれていいからと言わ
れました。

旅行代は、彼氏に貯めてもらいます。
貯まらないなら、旅行はなしにしよ。私はそれでいいから!と言いました。
半分、投げやり入ってたかもしれませんが・・・

だからもう少し彼氏の行動を見ようと思います。甘いかな?

返信する
0
役に立った
さん
2012年7月26日

二回目です。

結婚指輪の件はそれで終わっちゃったんですか!?(´;ω;`

私なら納得いかないけど、もう遅いですよね(>_<)たばこももっと早くやめてほしかったです。

ここまで出してくれないなら旅行は当然だと思います(>_<)貯まらなかったら...ではなく、意地でも貯めさせましょう!!

私の彼もプロポーズ前はまったく貯金がなかったのですが、二人で貯めるよ!!と強引に通帳を作らせて二人で貯めました♪おかげで、家電などいろんなものが買えました♪

やればできるはずです!!結婚するんですよーここでしっかりやってもらいましょう!

返信する
7
役に立った
相談者コメント
さち さん 卒花嫁
2012年7月26日

☆さん
2回目のコメントありがとうございます!
結婚指輪の件は、もうこれ以上言っても、何も良い方向には変わらないし、
彼の貯金がないのが現実。。。
私の心の中で、今はこんな状況だけど、抜け出せるときがくると信じてます!

貯金をしよって話は何度も私もしてました。説得できなかったのがこのような結果を
招いていまったんですね。

今のこの状況を悩むより、これから先どうやって過ごしていくのか?

結婚すると決めた以上は、最後までがんばりたいと思います。

☆さんありがとうございます!!

返信する
1
役に立った
草原の旅人 さん 卒花嫁
2012年7月26日

私も指輪は私がカードで払いましたよ。

というか、結婚前から、
彼のお給料は全額私が割り振りしているので、
足りないことも承知です。

今は私が負担ですが、
これから先、長い目で少しずつ養っていってもらうつもりです。

返信する
6
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2012年7月27日

返信ありがとうございます。

彼には厳しく言って正解です!
それが彼のためになるのですよ。
結婚するのですから。

まあ、反省されてこれから頑張るようですから、
しばし静観、、、いいと思いますよ^^

返信する
3
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2012年7月30日

全部彼女に払ってもらう気満々でしたか(笑)
私は最初の相談を見た時、
後で返してくれるのかなと思って読み進めていたんですが…本当に
あなたに払わせる気だったわけですよね。

貯金が無いから、彼女のお金をアテにしても仕方がない、
というより、
なぜ貯金がないのに結婚の話が出たんでしょうか。
指輪も買ってあげるお金がないのに、彼が結婚しようと思った事が
まず解せません(^^ゞ

もちろん、さちさん本人が、それで良しとするのなら
何でも有りでしょうが。

これからも大変かもしれませんが、2人で力合わせて頑張ってみて下さいね。

返信する
2
役に立った
みきさん。 さん 卒花嫁
2012年7月31日

わたしも、結婚指輪買いました。
彼、お金がないので……
とりあえず、まとまったお金がなかったので彼のクレジットカードで払いました。 でも、私が、お金出すんです……。
イヤミの一つや二ついいましたよ。10年後に指輪ちょうだいっていいました。
10年後が楽しみです。

返信する
4
役に立った
このQ&Aは、
婚約指輪 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「婚約指輪」のQ&Aをもっと見る

婚約指輪がなくても幸せな人、いますか?
婚約指輪を欲しいけど言えません。 どうしたら諦めがつくでしょうか? プロポーズの時、彼...
婚約指輪
8
結婚指輪について
既婚者の方々に質問です 結婚前にモヤっとした事は相手に伝えましたか? 以前、指輪の話になり...
婚約指輪
6
婚約指輪 キャンセル
先週の土曜日に婚約指輪を見に行きました。 ゼクシィネットから カフェチケット付き オ...
婚約指輪
0
婚約指輪のことを考えると、悲しくなります…どうすればよいでしょうか?
婚約指輪についてです。 婚約に向けて、彼と一緒に婚約指輪を探している最中です。 ちなみにプ...
婚約指輪
2
元からリメイクの婚約指輪
婚約指輪を義母の婚約指輪のリメイクにしよう、と彼に言われています。 正直、お会いしたこともな...
婚約指輪
1
婚約指輪が不満です
プロポーズでもらった指輪が、ダイヤでも誕生石でもない石のついた指輪でした。価格は数万円らしいで...
婚約指輪
7
「婚約指輪」のQ&A一覧へ

「婚約指輪」の記事を読む

【婚約指輪の人気ブランドランキング】おすすめデザインと購入体験談<2024年4月最新版>
【婚約指輪の人気ブランドランキング】おすすめデザインと購入体験談<2024年4月最新版>
婚約指輪
キホン
ダイヤ持ち込みで婚約指輪を作るには?人気ブランド一覧と持ち込みの流れ&注意点
ダイヤ持ち込みで婚約指輪を作るには?人気ブランド一覧と持ち込みの流れ&注意点
婚約指輪
キホン
婚約指輪の相場は37万円!20代・30代の平均購入額や人気ブランドの価格帯をチェック
婚約指輪の相場は37万円!20代・30代の平均購入額や人気ブランドの価格帯をチェック
婚約指輪
キホン
日本ブランドの婚約指輪の魅力!選びたい理由と人気国内ブランド一覧、美しい和デザインも
日本ブランドの婚約指輪の魅力!選びたい理由と人気国内ブランド一覧、美しい和デザインも
婚約指輪
キホン
エクセルコダイヤモンドのアイディアルラウンドブリリアントカット!歴史から見る輝きの理由
エクセルコダイヤモンドのアイディアルラウンドブリリアントカット!歴史から見る輝きの理由
婚約指輪
トレンド
「婚約指輪」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめのジュエリーブランド
おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー