結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   新生活  >   新居選び・間取り  >   新居の家賃について(共働きの場合)


新居選び

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『新居について』 次の相談 『悩んでます』 

 felice さん  35歳  女性  神奈川県  2012年07月22日 22:45
相談

新居の家賃について(共働きの場合)

この相談をお気に入りに追加する

10月に挙式予定で、現在新居探しをしています。

15件ほど見て、やっと1件「ここに住みたいっ!」と思える物件に出会いました。
実家に近く、大好きな街ですし、もちろん理想の間取り・内装で
とっても気に入りました。(彼も気に入っています。)

ただ、家賃について悩んでいます。
私たちは、共働きで手取り収入合計が45万円ほどで、
この物件の家賃が13万(共益費込み・車無し)です。(横浜市 2LDK)
ギリギリ収入の30%にはおさまってはいるのですが、
私が妊娠・出産で働けなくなった場合、彼のお給料だけでは
生活できなくなってしまいます。
(子供は年齢のこともあり早く欲しいと思いますが、
授かるとはかぎらないですよね。。。)

新婚では固定費はできるだけおさえた方が良いとは分かっているのですが、
正直、この物件よりも安い物件を何件も見ましたが、
どうしても住む気になれず、私としては、この13万の物件に決めたいと
思っているのですが、、、
やはり、彼のお給料だけで生活できるレベルの住居にした方がよいのでしょうか?
共働きのみなさんは、どのようにされていますか?

最近お金の心配ばかりしていて、結婚準備を全然楽しめていないです(泣)
アドバイスお願いします。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   5 人が役に立つと評価しています。



和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら
『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪


 ジナ さん 31歳  女性
回答   2012年07月23日 00:35
…やはり高いな〜と感じます。お二人とも手取りでそれなりに良い収入がある今だから考えられる物件ですね。ずっと子供をつくらずに仕事を続ける予定なら住んでも良いかもしれませんが、それでも家賃にかかる割合が多い気がします。

本当なら、妊娠前や老後のことも見越して、働けるうちに貯蓄もしたいところですね。

「安いところを見たけどどうしても住む気になれない」家との相性ってあるんですが、それでも結婚早々に理想がすべて叶う家に決めるのも?結婚して、お互いの給料や経済事情を考えながら住み替えるのが一番良いですよ。住むところがあるだけ幸せなんです。せっかく結婚して一緒に暮らすのに、家賃でお金の心配ばかりする生活は私なら嫌です。ちょっと不便だったり古い家でも、住み心地良くなるよう二人で作っていくのも楽しい新婚生活の思い出になりますよ。

それにしても夫婦二人が住む広さの家で家賃13万とは。神奈川県の住宅はそんなに高いのが一般的なのでしょうか?共働きでない家族はどうやって生活してるのでしょうね。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 kipi さん 27歳  女性
回答   2012年07月23日 01:03
賃貸の良いところは住み替えが自由に出来るところです。
働けなくなったら彼のお給料だけで住める家賃のところへ住み替えたり、
子供が出来たらそこで賃貸から購入できる住宅への住み替えを
される方が多いと思います。
もちろん家賃を抑えてその分貯蓄するのも良いと思います。

住みたいと思える住宅ってそんなにいっぱいはないかもしれません。
今住みたいと思える住宅が見つかったのなら、そして払える金額であるなら、
私はそこが悪いとも思えません。
やはり生活するのに何この家…ってところに住んで我慢するよりも、
精神的にも良いと思います。
ただ、将来家を購入したり大きなお金が動く可能性があるのなら、
この数年我慢して貯金するのはあとあと助かるとは思います。
この回答は役に立ちましたか?  14 人が役に立つと評価しています。


 sayuyu さん 34歳  女性
回答   2012年07月23日 06:53
feliceさんはお子さんができたら産休をとるのでなく退職すると考えられているのでしょうか。
ならば、彼のお給料だけで生活できる家にしておかないと後で大変です。
子供がいるのに家賃が払えないという生活は避けなければいけません。
産休を取ることが前提ならばこの家賃でも大丈夫かと思います。
45万から13万ひいても32万円ありますから、少しでも節約して産休にはいられるまで頑張って貯蓄しておきましょう。
貯蓄はあるにこしたことはありませんから。
この回答は役に立ちましたか?  5 人が役に立つと評価しています。


 オールスター さん 29歳  女性
回答   2012年07月23日 12:48
「頑張ればどうにか…」っていう固定費ってけっこう大変じゃないかと思います

その家で暮らすために、他の何かを我慢できるか ということを考えて決めた方がいいのでは?
今までできた「ちょっとした贅沢」とかができなくなると思います

家賃が高いということは、初期費用や更新時の金額も高いということですし…


これから消費税も上がるようですし、色んな控除も廃止され国は国民からお金を搾り取っていきます(笑)

いまのご時世「将来暮らしは楽にならない」を前提に考えなきゃいけないのかな…と


暗い話ですみません(笑)
個人的に今育休中で今後のことつい考えてしまって


やっぱりこの家がいい!というならば、前向きに節約して楽しい生活を送って下さいね!!
どちらの選択にしても後悔するのが一番つらいですから

それから会社の家賃補助など細かい制度も見落とさないようにしましょう!!
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 ナインチェ さん 31歳  女性
回答   2012年07月23日 13:03
今の私なら、迷わず家賃の安いところを選ぶと思うのですが・・・

何せ新婚ならば、やはり雰囲気もいい気に入ったところで生活したいという気持ちもよくわかります。

要は、何を重視するか、ですよね。
ご質問ではfelice さん側の意見しかわからなかったのですが、彼はどうお考えでしょうか?
もう少し、お二人で相談なさるのをお勧めしたいです。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 ぴりん さん 37歳  女性
回答   2012年07月23日 16:35
私も共働きです。世田谷区賃貸マンションで暮らしています。3DKで築26年、家賃は13万5千円です(管理費込み)仕事がハードなので、なるべく職場に近く、実家にも近い条件で探した為、この金額は高いと思っていますが、他の経費を削ってやりくりしています。

feliceさんは共働きなら可能な金額だと思いますが、退職されることを考えているのでしたら、10万以下に抑えたほうがよさそうな感じがします。

ちなみに以前住んでいたところの相場ですが、東急田園都市線の川崎市内で徒歩6分、新築で1DK(広さは40uくらい)の物件が9万5千円でした。

物件選びのポイントは何を優先させるのかだと思います。広さをとるなら、多少古くてもガマンするとか。筑20年以上の物件だと内装も新しく(キッチンやお風呂、トイレ)してある可能性があるので、そのあたりを狙うのもいいかもしれません。
この回答は役に立ちましたか?  6 人が役に立つと評価しています。


 てへぺろ さん 29歳  女性
回答   2012年07月23日 20:15
こんにちは。

収入と家賃が近いです。
私は子供ができたら休職するつもりで、でもその間は旦那の給与でギリギリ生計が成り立つと見込んだ家賃11万でした。
しかし、旦那が残業禁止の部署に異動して収入激減!
ボーナス込みの年間収入なら黒字、毎月赤字という状況になっています。
急に、自分の収入がないと‥という荷の重さに、押し潰されそうになりました。
もし私が退職するようなことになったら、引越かなと考えています。
この回答は役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。


 いっぽきゅん さん 33歳  女性
回答   2012年07月23日 22:44
私も共働きです。
夫婦で手取り40万円くらい。
埼玉で築26年駅前1分73000円(車なし)に住んでいました。

駅前なので、意外にうるさく、またリフォームを重ねた結果、家の設備がかなり
ずさんなことになっており…入居初日から、トラブル続きでした。
賃貸なので、2年は…と夫婦で話ながらも、その後も漏水や断水やペットのマナーも
悪い居住者がいたり、私はそのマンションに帰るのが精神的に嫌になり、
すぐ近くの新築マンションを買いました(笑)

賃貸の時は家賃が安かったので、浮いたお金で海外旅行を楽しみました。
そういう利点もあります。

今は新築のマンションに住んでいますが、前とほぼ同じ金額で買えました。

まだどうなるかわかりませんが、気に入った家に住むのが一番だと思います。
特にこれから結婚生活を送るのであれば、なおさらです。
ホームシックとかもあるかもしれません。
2年くらいなら、その家賃でも何とかなると思いますし、妊娠や何か不都合があれば、
住み替えることもできると思います。

ただ、賃貸と分譲はつくりが違いますし、設備もかなり変わります。
いずれはマイホームを持つのがおすすめです。
この回答は役に立ちましたか?  5 人が役に立つと評価しています。

 felice さん
コメント   2012年07月23日 23:42
みなさま、アドバイスをいただきましてありがとうございました。
私は子供ができても働き続けるつもりですが、やはり貯蓄は本当に
大事なことですよね。
みなさまのアドバイスを読ませていただいて、
冷静に考え直すことができました。
この13万の物件はあきらめることにしました。
彼とも色々相談しましたが、彼の手取りが思ったより少なくて、
ちょっと、というか、かなり気が重くなってしまいましたが、、、
頑張って、また一から探そうと思います。
ありがとうございました。
このコメントは役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 さゆまゆ さん 34歳  女性
回答   2012年07月26日 09:24
そうですね。ご主人の給料だけで、生活する期間などを考えて、
最初は、ガマンして、貯蓄にまわしたほうがいいですよ。
私たちも、最初は、めちゃ安い物件に住んで、
頭金を貯蓄して、今は、一戸建てを購入してます。
節約生活頑張ってね。
この回答は役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。


 草原の旅人 さん 31歳  女性
回答   2012年07月26日 19:52
子供が出来ても同じ場所に居たい、
環境を変えたくないのであれば、
別の場所を探したほうがいいかもしれませんね。

この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 茶子 さん 37歳  女性
回答   2012年07月31日 09:59
引っ越しばかりしていては引っ越し貧乏になってしまいますので
旦那様の給料だけでも暮らせるような家賃が賢明かもしれませんね♪

ちなみに私も、共稼ぎで手取り50万近くあったくせに
将来を見越して高い所には住まず、9万くらいの所に住みました。
(関東で3LDKで駅近なのでこの値段では破格)
そこに8年住んで、貯蓄も出来、新車も買え、子供も育てる事が出来ましたので
とても良かったと思います(^ ^)
この回答は役に立ちましたか?  5 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『新居について』 次の相談 『悩んでます』 

 新居選びの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。