結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚  >   その他  >   式場への不信感その二


その他

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『ウエルカムボードについて』 次の相談 『式場への不信感』 

 ぷるぽにょ さん  26歳  女性  三重県  2012年07月19日 23:02
相談

式場への不信感その二

この相談をお気に入りに追加する

式場への不信感の投稿の続きです。
長くなってしまい、申し訳ありません。

次の不満というか疑問ですが、
先程の内容で、最初に対応して下さった営業部門の方はとてもいい感じだったと書きましたが、後になって、この人にも不信感を抱くようになりました。
私たちが式場を仮予約と本申し込みしたのは、2月の始めの頃でしたが、ゼクシィなどのウェディング雑誌に載っていたその式場の記事を読んでいると、なんと、私たちの仮予約からわずか数日後くらいの日付で、○○日から○○日の間にご成約の方に限り、○○プラン適応!(最大八十万引き!)というプランが載っていたのです。わずか数日後なら、ずらして、そのプランを適応したかったです!
ちゃんと調べてなかった私たちも問題あるかもしれませんが、普通そういう情報って事前に教えてくれないものなんですか?
あなた様には特別にブランドドレス一着普通料金に致します?!送迎バス、新婦様の方はただにします?!と、まるで私たちだけ特別かのように、値引いてくれたものもありましたが、その値引いてくれた金額は、そのプランを利用した場合に比べたら本当に微々たるものです。なんだかバカにされたような気がしてなりません。
こういうのって、どうなんでしょう?
私の勘違いですか?式場に文句言うのっておかしいですか?
私が事前にゼクシィ読んでたら良かっただけの話なような気もするし…。
もう一つ。(しつこくごめんなさい・涙)
式場にドレスのレンタルルームがあるんですが、品揃えが悪いのか、私の趣味にあうものがないだけなのか、カラードレス、気に入ったものがみつからないんです。涙
ドレスの持ち込みは不可だそうで。。。
でもまた文句になってしまうかもしれませんが、なんだか奇抜なデザインや、古臭いものばかり。。。趣味見学の時には、「うちはブランドドレスも数多く取り揃えております!
」と自信たっぷりに言っていたのに。。
ブランドのドレスなんか数着しかないし、どれも最新スタイルのものではなく、恐らく数年前に発表されたものばかりです。
持ち込みや取り寄せをお願いしたいとダメ元で言ってみてもいいでしょうか?
彼氏はあまりいい顔しないと思いますが(涙)
ちなみに、その式場は決して安い式場ではなく、地元じゃ結構有名なところです。
こういうサイトでの評価も悪くないところを見ると、私がワガママなのか?当たりが悪かっただけなのか?このモヤモヤをどうしたらいいのかわかりません。
イライラしてしまい、楽しいはずの準備がなんだか辛いです。
長くなったうえに支離滅裂で、本当にすみません。
どうしたら、このモヤモヤを消せるか?
信頼関係の築けていないプランナーに相談してもよいものなのか?
私のワガママなのか?
どんな意見でもかまいません。ご意見お待ちしております。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   1 人が役に立つと評価しています。



和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★


 ジナ さん 31歳  女性
回答   2012年07月19日 23:26
…いろいろと大変でしたね。大丈夫ですか?

プランナーの件に関しては、式場に苦情を伝えても良いと思います。「このプランナーでは信用できない気がするし、もっとベテランの人にお願いしたい」と。ただ式場全体のスタンスが同じなら、他のプランナーも同じ態度かもしれません。

割引プランについては、営業の方に電話して伝えて良いと思いますよ。「たった数日でこのプランが適用になるなんて、事前にどうして教えてくれなかったのか…」成約の期間は指定されていますが、実際の挙式・披露宴の日にちについては指定が無いんですよね?これは不満材料として伝えて良いと思います。

上記のプランの不満に合わせて、ドレスの不満もぶつけましょう。「自分の好みのものが無く、どうしてもここにあるドレスでは満足できない!」上記のプランが適用されないなら、せめてドレスは自分の着たいものを持ち込みたい!と。持ち込み禁止を解禁して、持ち込み料も無料の扱いにしてもらうわけです。気に入らないドレス(しかも古臭い…)を着るなんて、あんまりですよね。「ドレスのデザインが古いし、ブランドものは数点しかない」という思いも伝えましょう。

確かに事前の情報収集は足りなかったかもしれませんね。ドレスは試着会があればもっと不満が少なかったと思います。でもスタッフの人間性については事前にはわかりませんから、自分たちの気持ちを冷静に伝えるのが一番と思いますよ。

地元で有名な会場は天狗にもなっています。プランナーも笑顔が無くても客が来るんだから、接客術なんて上がりません。天狗のうちに悪い噂が広まって、段々と客が来なくなるより、利用客のリアルな感想は会社にとって宝になりえますから。プランナーや式場を育てるのは利用客です。素直な気持ちを伝えてください。

伝えても反応しない場合は、我慢してここで当日を迎えるか、違約金を払ってでも他の信頼できる会場に乗り換えるか、判断しなくちゃですね。
この回答は役に立ちましたか?  8 人が役に立つと評価しています。


 さざえ さん 26歳  女性
回答   2012年07月19日 23:42
残念ですがどれもよくあることです。

割引プランなどは契約時に言わなければ適用されません。
そのプランを適用したいなら一旦いまの予約をキャンセルしてから契約し直しになります。
キャンセルには違約金がかかりますし、もしその日にキャンセルまちの人がいたらそちらがゆうせんになります。


ドレスは事前に見なかったことがいけませんでした。
私もドレスはたくさんあるものだと思っていたら着たい色で探すとほんの数着しかなく、すごく後悔しましたが持ち込み不可だったのであきらめました。
が、あきらめきれず式の二ヶ月を切ったときに言ったらちょうど新作が入ってきていいのをレンタルできました。
でもめちゃくちゃドレスは高かったです。

フェアのときとプランナーさんがかんることはよくあります。
これはフェア時の確認事項のひとつだとおもいます。
私もキャンセルした式場はそうでした。
これが理由でキャンセルではありませんでしたが、契約後一週間後(式まで11ヶ月)でしたが20万円の違約金を払いました。


結婚式業界ってとてもシビアですよ。
情報と交渉が命です。

私はキャンセルしたこともあり、このサイトなどたくさんみて交渉は契約前にと知りましたので次の式場とはかなり交渉しました。

ブーケなども一度決めてしまうと花の変更は直前までできてもキャンセルにはキャンセル料がかかります。
私は事前に持ち込みはのほうが安いと調べていたので断りましたが、なにも調べていなかったら普通に依頼していました。
花の変更ができるならとりあえずしとこうかってかんじだったとおもいます。

ぷるぽにょさんがダメもとで交渉してだめなら我慢してその式場でするか、キャンセル料を払ってキャンセルして式場を予約し直すかはよく彼と話し合ってください。

私なら自分の事前の情報不足のせいだとしても、キャンセルするかなと思います。
この回答は役に立ちましたか?  8 人が役に立つと評価しています。

 ぷるぽにょ さん
コメント   2012年07月20日 00:18
ジナさん、さざえさん
ご意見、アドバイスありがとうございます(涙)

私のワガママかもしれない悩みに対してご親切に回答下さる方がいらっしゃることに、とても心が救われました。

こういうことはよくあることなんですね。。
やはり、情報や知識を持って挑まなければ、どんなことでもそうでしょうが、泣きを見るんだなととても勉強になりました。

ただ、そのプランのことは一言も教えず、
微々たる金額の値引きで、「あなたたちは、特別!」って感じでいい気分にさせておきながら、実はもっとお得なプランがありました!というやり方は、確かにやり手の営業サンにしたら、お得意の手口なんでしょうし、別に悪いことやってるわけでもないんですが、
なんだか、馬鹿にされたような気分になってしまいました。。。
なので、ジナさんにアドバイス頂いたように、少し不満を伝えてみます。
ドレスの試着会についても後悔しています。
他の式場は、式場見学の際に、○○日に試着会があるので、いかがですか?とか試食会やってますのでどうぞ。など言ってくださったのですが、この式場はそういった案内は一切あらず、
でも、後出しの情報になってしまい申し訳ないのですが、彼氏のお母さまが気に入って、早くここに決めちゃいなさいよ。といったオーラが凄すぎて、自分から、試着会が?とか言える雰囲気ではありませんでした。
それも言い訳にしかすぎませんが。。。

とにかく、プランナーの交代や、式場プランの不満、ドレスの持ち込み等の交渉など、出来る限りダメ元でやってみて、もし全てにおいて、不満が残るようであれば、さざえさんのおっしゃるように、キャンセルも頭に入れてみようかと思います。
ただ、彼氏のお母さまや、彼氏はこの式場に対し、特に不満もなさそうだし、(彼氏はプランナーには、少し不安を感じているといった程度)ご自分たちが気に入って決めた式場なので、キャンセルには前向きになってくれなさそうです。。。
自分のなかで、妥協点や折り合いをつけるのも必要なのかなと思いました。

ご親切な回答、本当に嬉しかったです。
ありがとうございました!
このコメントは役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 こももっち さん 30歳  女性
回答   2012年07月20日 02:45
来月挙式を控えている者です。
ぷるぽにょさんの状況とあまりにも似ていてびっくりし、思わずパソコンに向かっています。
もし私たちのことがお役に立てれば、幸いです。

私たちは、当初のプランナーが途中で勝手に交代され、しかも交代したことをきちんと教えてもらえないままずるずるとつい最近まで引っ張られてしまいました。
具体的には、4月の連休前の打ち合わせで当初のプランナーが「体調不良」を理由に出てこなくなり、代わりに出てきた方は新人さんでした。翌月の打ち合わせでも、新人さんは平然と出てきました。担当が変わった、なんて説明は一切もなく名刺ももらってないのに…。
新人さんは言葉遣いは丁寧だったけど、それ以外は全然ダメ。経験がないから当然ですよね(後に「この人新人さんやよね〜?仕事の仕方でわかるよ〜」て、営業の人に言ったらあっさり認めた)。
結局、プランナーは勝手に交代されるわ、新人さんは仕事ができないわ(司会打ちの日程調整をスルーされた)で、私の両親と一緒に式場に乗り込み、プランナーの交代なんて聞いてない、しかも新人プランナーではらちがあかない、だからベテランのプランナーに代えてくれと直談判し、交代がかないました。
というわけで、プランナーの不満や交代の希望は是非言いましょう。言わないと式場もこれでいいのかとタカをくくってきますから。
不満を聞いてくれなかったら、違約金払ってでもキャンセルしてよそで挙げるよ〜、ぐらいの気持ちで丁度いいと思います。

ドレスは、私たちは持ち込みます。
持ち込み料は「他の式場より高いよね」と貸衣装屋さんに言われました。それでも、式場のドレスが、あまりにも若い世代向けのものばかりであったことと(アラサーなんで、もう少しノーブルなのが着たかった)、「新しいドレス」の割に汚れが結構あったこと、式場の衣装の担当さんがあまり親身に対応してくれなかったこと、そして小柄な夫に似合うロングタキシードがなかったため(長いフロックコートばかり!夫が着たら、完全に衣装に着られてた)、高くても押し通しました。
幸い、貸衣装屋さんが私たちに似合う衣装を上手に見立ててくれ(私たちのコンプレックスをカバーするものを的確にピックアップしてくれてた)、また色々と相談に乗ってくれたりして、救われました。貸衣装屋さんによっては、持ち込み料分を割り引いてくれますし。
義母にはこのことで随分嫌味を言われましたが、私たちの納得いく選択だったので後悔はありません(嫌味なんぞどこ吹く風)。むしろ、自分の好きじゃない衣装を着て、浮かない顔で高砂席にいる方が、よっぽどゲストをがっかりさせるし失礼だと思います(夫にも言われました、「あんたやっぱりお気に入りの衣装着てる顔の方が表情ええわ」と…これは他から見てすぐわかることなので、大事です!)。
というわけで、持ち込みが全くダメで、自分の着たい衣装もない式場は…私なら、たとえ夫と義母がその式場を気に入っていようが、「自分が挙式当日に最高の笑顔になれない」と問答無用でキャンセルします。

お義母さんと一緒に式場や衣装の見学に行くと、どうしても断れなくて自分が妥協してしまいがちですよね…。でも、結婚式の主役はお義母さんじゃないんです、「幸せな表情をした貴女」なんです。たいていの新婦さんは一生に一度の挙式なんです。「ワガママかも…」とひるんしまって一生後悔するのは、本当にもったいない!(そんな私は、義母と式場も衣装も見に行ってません)

ぷるぽにょさんご夫婦は、挙式の費用の負担のことって考えていらっしゃいますか?
もし全額義実家…となると、ぷるぽにょさんの希望よりもお義母さんの希望が優先されてしまうことがあり得ます。もしできるのなら、「私たちが納得いく式を挙げたいから、費用も極力自分たちで持ちたい。でももし足りなかったら、そのときは助けてください」という風に交渉してみてはどうですか(そのためにはそれ相応の金額を用意しなければなりませんが、それなら挙式を遅らすなど、何とでもできるんちゃうかな)?結婚式の準備の段階でお義母さんに押されてしまうと、その後は調子に乗ってもっと押されます。ご主人が味方になってくれるかどうかもポイントです。

結婚式は人生で最大の晴れ舞台です。
「妥協できないところは絶対妥協しない」という気持ち、大切にしましょうよ。
いい挙式が挙げられるといいですね。同じ三重から願っています。
この回答は役に立ちましたか?  6 人が役に立つと評価しています。


 さや さん 26歳  女性
回答   2012年07月20日 09:58
こんにちは、お辛いですね。わたしも、始めに契約した式場は、そうでした。
いまなら、こんなにやすくて、しかも、希望の日が一日しか、あいてません!といわれ契約してしまいました。
後々計算しなおしたら、ものすごく高く、担当者にも不信感がでてやめてしまいました。
キャンセルして7万ぐらい損したけど、あんなところでやらなくてよかった、と思います。頑張ってください。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 small さん 26歳  女性
回答   2012年07月20日 11:47
私も二月に挙式予定です♪

今度のブライダルフェアにいくと10特典がついてくるらしいのですが、それより前に成約したらどうなるんですか?特典には入らないんですかー☆

と冗談まじりできいてみました。

そしたら、あーそうですね?私がどうにかしますよ!!(笑)

と言っていました。もしかしたら、okになるかもしれませんょ☆
送迎バスなんて、こちらの式場はどこも無料です。しかも両家、県内無料になります。
ドレスも最初は卸値で掲示してあとは、値引きできる(想定内)額に落とすだけなのです。

読んでいたらやはり、よくある手につかまったなーという感じです(>_<)
一生に一度のことです。言えるならドンドン言っちゃいましょう!!
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。

 ぷるぽにょ さん
コメント   2012年07月20日 18:53
こんばんは。

こももっちさん(同じ三重県在住なんですね!なんだか嬉しかったです!)、さやさん、smallさん、
ご回答ありがとうございます。

皆さん同じような経験を結構されてるんですね。。。

結婚式場も商売なので、お客さんの立場にばかりたっていられないし、何も言ってこないような知識のない客は、いいカモだ!といった感じなんでしょうか。

そういうのミエミエな気がして、なんだかやるせないです。
式場にとっては、毎日の業務、ただのお金もうけの手段なんだろうけど、こっちは一生に一度の晴れ舞台なのにね。。。
どこの式場もこんな所ばかりじゃないでしょうけど。

彼氏の協力を求めるのは、難しい気がします。
多分ドレスを持ち込みたいといったら、さらにお金と時間がかかるので(仮に式場が持ち込みを許可してくれたらの話ですが)、嫌な顔される気がします。
でも、古臭いドレスなんて…(涙)
色々悩みどころが多くて気が滅入ってしまいそうです。。。

費用の関係はお互いのご祝儀を全額あてて、
残りを彼氏が7、私が3といった感じです。
私はその3割を自分の貯金から出すつもりですが、彼氏のほうはもしかしたら、親が払うかもしれない感じです。。。

やっぱり式場になんとか交渉を持ちかけるしかないですね。

彼や彼のご両親の協力が得られそうにないのは、1人で交渉出来るか不安だけど。。。


でも、一生に一度の結婚式だもの、
後悔しないように頑張るしかないですよね!

皆様のコメントを読ませて頂き、本当にありがたかったです。
また、この式場を利用する他の花嫁さんが、私のような思いをしないで済むよう、頑張って、式場に思いを伝えたいと思います。

本当にありがとうございました!
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 草原の旅人 さん 31歳  女性
回答   2012年07月22日 02:35
プランについては指摘して
対応してもらうといいと思いますよ。
そういう安いプランなどを隠して、
教えてもらえないのは少し不審に思いますよね。

私もレンタルドレスを試着しに行った時、
形はすぐに気に入ったドレスが見つかったのですが、
やはり何度も使っているせいか、
少しほつれてたり、なんだか色も少し黄ばんでいるようにも見えました。

でも気に入ったので、
細かいことはきにせずにそのドレスにしました。
(気になる部分は指摘しました)

指摘したからか、
当日持ってきてくれたドレスはキレイに仕上がっていました。

汚れなどはなんとかなるんだなって思いました。
なので形やデザインでいいのが見つかるといいですね。

この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 あにゃんまる さん 27歳  女性
回答   2012年07月22日 22:55
私もキャンセルしたので、
ちょっと共感してしまいました(>_<)

私は、ゲストハウス。
様々なアピールをされ契約。朝10時に行ったのに、式場でたのは夜7時でした。
疲れてふらふら。
家に帰り、打ち合わせ内容や見積もりを見返して、えっ!?と思うことがたくさんありました。
いろんなことをまるで叶えるようなこと言ってたけど、それをやったらすごい高くなる!話が違う!と。

そして、キャンセルし、ホテルの式場にしました。

変えて思ったことは、ゲストハウスは、一期一会。だから、式が終れば関係ない。という扱いを受けた気がします。

ホテルは、式場以外にホテルもやっていますので、サービスが行き届いてあいて、式のあとの付き合いも考えたような親切さがありました。

私は妥協したくなくてキャンセルしました。
高いものなので、妥協しないで、頑張ってほしいです!
言いにくいかもしれませんが、ぷるぽにょさんの思いが届くことを願っています。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 ぷるぽにょ さん
コメント   2012年07月26日 23:11
皆様、沢山の丁寧なご回答ありがとうございました。
報告のコメントがおそくなってしまい、申し訳ございませんでした。

結果としては、まだ式場にはなにも言っていません…

というのも、私が式場に意見を言うことに対して、彼氏からストップが入りました…

いま、そのことでもめて、彼氏と衝突しています。
私としては、ダメ元でも言って、自分の気持ちを少しでも、スッキリさせたいし、
決して、意地悪なクレーマーみたいな文句を言うのではなく、今後、その式場を使う人が同じような思いをしないため。または、余計なお世話かもしれませんが、その式場のためにもなるんじゃないかと思うのですが(私も接客業なので、苦情はお客様からのアドバイスである。何も言われず去っていかれるより、苦情を頂いたほうが会社のためになると思っている)、
彼氏は、言うだけ無駄だろ。
もし、言って、プランナーたちの態度がこれ以上に最悪になったりして、自分たちの式を台無しにされたら困る。
今はまだ我慢できる程度だし、ドレスだってそんなに悪いもんばかりじゃない。
キャンセルは、招待状も出したし、金もかかるのに、冗談じゃない。
といった感じで全く私の気持ちと正反対です。
プランナーの交代とかドレスの持ち込み交渉とか以前の問題になってしまいました。
思わぬ壁にぶちあたり、頭を悩ませています。
逆恨みかもしれませんが、こんなふうに私たちの仲がギクシャクしたのも、こんな式場を選んじゃったからだ!とさえ、思ってしまいます。(最終的に決定したのは私たちなんで、さすがにこの考えはおかしいと自分でもわかっていますが)
またまた長文ですみません。。。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『ウエルカムボードについて』 次の相談 『式場への不信感』 

 その他の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。