1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 料理・ドリンク
  4. 挙式前ドリンクと挙式後ドリンク

挙式前ドリンクと挙式後ドリンク

WR02 さん
卒花嫁
2012年7月19日

いつも参考にさせて頂いています。

私は9月上旬の式なのでまだまだ暑いと思い、「挙式前ドリンク」をプラスします。
挙式後披露宴前も、私の使用する会場がミニガーデン付邸宅なので、ゆっくりできるように「挙式後ドリンク」をプラスするつもりでした。

ただ他の方で「挙式後ドリンク飲む時間なかったからつけなくて良かった」という意見があり、見積もり金額もかなり上がっているので削れるとしたらそこかと。

ただやはり、会場に入れるとしても暑い日にドリンクなしで披露宴までお待ちいただくのも申し訳ないかと思い、迷っています。

ご意見いただけたら嬉しいです。

A. みんなの回答

さざえ さん
2012年7月19日

挙式前と挙式後のドリンクはセットになっていてどちらかだけなしにはできないとゆうことですか?

ゲストハウスなら100%ウェルカムドリンクはいると思います。
私の勝手な解釈ですが、ホテルは喉が乾けば喫茶があったり、二人の招待客だけの待ち合いスペースが普通の部屋と言う場合もあります。

なのでウェルカムドリンクがなくても何となく過ごせますが、ゲストハウスや専用式場だと喫茶はないし、カウンターがあったりするのでウェルカムドリンクがないのはとても違和感があります。

ホテルでも一流ホテルはウェルカムドリンクがついてて当たり前みたいですが、式をされるところの設備などを考慮して考えられたほうがいいと思います。

ただ、挙式後のドリンクはいらないような気もします。
あまりみたことがないです。

私はウェルカムドリンクだけで1500円で高いと思っていますが、挙式前と挙式後のドリンクはもっと高いのでしょうか?
もしどちらもついて1500円ならアリの値段だと思います。

返信する
1
役に立った
small さん
2012年7月19日

結婚式に色々出席してきました。
挙式後の待つフロアで確かに飲み物を配っていたのは見たことがありますが、あんまり飲んでる人はいませんでした。

私も飲んでいません。

披露宴までの時間が長い。
スタッフが積極的に飲み物を配る。
この二つが無い限り、あんまり飲み物に手はつけないかなぁーと思います。

返信する
0
役に立った
さーぷー さん 卒花嫁
2012年7月19日

挙式後ドリンクと披露宴前ドリンクってイコールではないのでしょうか??

皆様がよくいうウェルカムドリンクは披露宴前ドリンクです。

挙式後、披露宴なので…同じものではないとなると、どんなスケジュールで振る舞われるのか?です。

ウェルカムドリンクはないと微妙だと思います。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
WR02 さん 卒花嫁
2012年7月19日

回答ありがとうございます!
私の文章がわかりづらく、申し訳ありません。

挙式前ドリンク、挙式後ドリンクはいずれもセットではないので、片方でも両方でも大丈夫です。

挙式前ドリンクはゲストが会場に来て、受付から挙式が始まるまでに振る舞うもので、こちらは絶対つけようと思います。

挙式後ドリンクは、挙式が終わってから披露宴が始まるまでの待ち時間に振る舞うものです。

挙式後、暑いなか外でバルーンリリースやブーケトスを行うので、喉が乾くかと思い挙式後ドリンクをつけようか迷っています。

ただ上記イベントや写真撮影をしていたら、ゲストもドリンク飲んでいる時間はないのかもしれませんね…。

返信する
1
役に立った
さーぷー さん 卒花嫁
2012年7月19日

2回目です。

私個人の意見なのですが、当日は友人とかと最寄りの駅などの喫茶店で待ち合わせして、会場に向かうことが多いので…挙式前のドリンクはどちらかといえばなくてもいいかなと思いました。

挙式参加後、イベントなどもありますが主役のお二人が準備にはけた後、多分ゲストは多少なりとも待ち時間が発生すると思いますので…その時にドリンクがあったほうがいいです。

そのドリンクをいただきながら新婦のお母さんにごあいさつしたりしてました♪
(友人として参加でした。)

ウェルカムドリンクが振る舞われないケースの時はロビーでお茶してたこともあります。
(ウェルカムスペースなしでした…)

ご参考になれば幸いです。

返信する
6
役に立った
yumi さん 卒花嫁
2012年7月20日

私も、挙式前より挙式後のウェルカムドリンクのほうが必要な気がします。

挙式前はギリギリ到着の方もいるでしょうし、受付が最後になった方は飲めない、などがあると思います。

挙式から披露宴の間は、必然的に待たされる時間ができるし、挙式の間中飲み物を口にして無いですから、ありがたいと思います。

私の挙式会場では、挙式前ドリンクはお願いしなくても付いていましたが、今まで参加した10回近い結婚式では、挙式前ドリンクは一回もなかったんですよね…。地域も新潟、横浜、宮城、大阪、名古屋と色々参加してますが…。
挙式と披露宴の間は、ほとんどドリンクはあったと思います。
なので、余計にそう思うのかもしれませんが。

ひとつの意見としてご参考までに。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
WR02 さん 卒花嫁
2012年7月20日

さーぷーさん、yumiさん、ありがとうございます!

お2人とも挙式前ドリンクは不要で、挙式後ドリンクの方が要るのでは、とのことですね!
挙式前ドリンクは必須かと思っていたのですが、よく考えてみれば私が出席した結婚式でも挙式前ドリンクがなくて挙式後ドリンクのみの時が何回かありました。

暑い日にお越しいただいたのだからすぐドリンクを…と思いましたが、屋外でフラワーシャワーやブーケトスをした後の方が喉が渇くかもしれませんね!

しかし確認しましたら私の式場では恐らく挙式前ドリンクを振舞う時間は30分、挙式後ドリンクは15分ということだったので、ちょっとまた迷うポイントが増えてしまいました…。

さざえさんのアドバイスの際に金額のことが出ましたが返信しておりませんでした、すみません。
挙式前ドリンクが840円/人(アルコール含)で、挙式後ドリンクが630円/人(アルコール含)でした。
ゲストが100名弱で、今の見積もりには挙式前ドリンクの方だけ入っている状態です。

返信する
0
役に立った
サメこ さん
2012年7月20日

挙式前も挙式後のドリンクも付けなくても、
ゲストが注文すれば出してくれるのでしょうか?
人によっては全然喉が渇かなくて飲まない人もいるし、
披露宴が始まる前からめっちゃ飲んでる人もいますよね。
もしドリンクをつけなかった場合、ゲストが飲みたくなった時の事も
一緒に考えておくと良いと思います☆

以前ドリンクがゲスト会計になっている事があり、
ビックリしている親族の方がいらっしゃいました。
なのでいくらかかるか不安ではありますが、
ドリンクをつけなかった場合でも個別に注文があった場合は、
WR02さん側の会計として請求してもらうようプランナーさんに伝えておいた方が
よいです。

返信する
0
役に立った
草原の旅人 さん 卒花嫁
2012年7月22日

挙式後はなくていいと思います。

披露宴が始まれば飲めますし、少しぐらいなら我慢します。

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2012年7月23日

そうですね。9月上旬は、まだまだ、暑いですよね。
挙式後は、どのぐらい時間が空くのでしょうか?
いろいろ、イベント豊富なので、披露宴まで、あっと言う間のような気がします。
挙式後のドリンクはいらないような気がします。
お友達は、ウェルカムドリンクがあると言っても、やはり、待ち合わせや、一人で、
飲みながら待つよりは、近くの喫茶店などで待ち合わせするほうが、
落ち着きます。挙式前もいらないような気がするのですが・・・。
もし、可能であれば、オーダーがあった場合だけ、お出しするってことは、できるのでしょうか?

返信する
0
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2012年7月24日

披露宴までの時間がどの程度空くのかにもよりますよね。
あまり長い時間なら、挙式の間は飲めないわけですから
一息つきたい所ですけど
時間がすぐなら、披露宴が始まれば飲めますので、挙式後ドリンクは必要ないように思います。
15分しか時間がないのなら余計に必要ないかなと感じました。

返信する
0
役に立った
さと さん 卒花嫁
2012年7月25日

今まで出席した式を思い出しているのですが
挙式はお友達も出席されるんですか?
文章を読む限りでは、挙式後のドリンクは不要ではないかと感じます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
WR02 さん 卒花嫁
2012年7月26日

みなさまアドバイスありがとうございます!

サメこ様
ドリンクはこちらでセットを注文しなければ、個別にゲストが頼んでも出てこないシステムになっているようです。
頼みたいゲストが個別に頼んでもらって、後でこちらで支払うのでしたら楽だったんですが…。
しかしドリンクがゲスト会計というのはビックリですね~!

草原の旅人様
挙式後はどうやら15分程度の自由時間とのことだったので、それを聞いて私もだったらなくても大丈夫かな?と思いました。
挙式が終われば、披露宴会場も開くので空調が聞いた室内に入れますし…。
きっとトイレに行ったりする時間もあると思いますので、15分なら割とすぐに経ってしまうのではないか、と思えてきました!

さゆまゆ様
挙式~披露宴開始までは40分くらいで、その間でフラワーシャワーとブーケトスがあるので、おそらく自由時間は15分程度とのことでした。
でもきっと女の人はトイレも時間長めにとりたいと思うし、そんなじ長い時間ではないのかなと思えてきました。
私も可能ならオーダーが入れば出してもらいたかったのですが、それは出来ないようです…。残念。
ゲストハウスなので、近くの喫茶店で少し時間を潰すというのが出来ないのが申し訳ないです。

茶子様
そうなんです、合い間の「15分」がどうか?なんです…。
最初は暑い日だからすぐにドリンクを!と思いましたが、披露宴会場も入れるので中に
入ってしまえばそこまで必須ではないかなと思えてきました。
あればあるに越したことは無いけれど、絶対あったほうがいい!というものではないかなと思えました。

さと様
友人もみなさん挙式から参加される予定です。
今のところ披露宴から、という方はいないですね。
なのでみなさん会場来て最初にドリンクは飲まれると思います。
さとさんも挙式後ドリンクは不要とのことで、少し安心してきました。

みなさま貴重なご意見、本当にありがとうございました!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
料理・ドリンク に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「料理・ドリンク」のQ&Aをもっと見る

郷土料理の提供について
5月にLUCISで挙式をする者です。 中国料理を売りにしているLUCISで、一品郷土料理をだ...
料理・ドリンク
7
デザートビュッフェのタイミングについて
披露宴でのデザートビュッフェについてお聞きしたいです。 式場の方の勧めもありデザートビュッフ...
料理・ドリンク
1
ケーキの変更について
ご経験ある方や、率直なご意見頂きたいです。 式場見学の際にウェディングケーキのデザインが引っ...
料理・ドリンク
4
ANAクラウンプラザホテルグランコート
ANAクラウンプラザホテルグランコートのお料理のレベルはどのくらいにされましたか?12000円...
料理・ドリンク
0
苦手な食材に対応してくれない式場は普通ですか?
来月に式をあげる予定で、 料理を決めているところなのですが、 モヤモヤで一杯です… ...
料理・ドリンク
3
削減できるところは削減したい!
ドリンクの持ち込みは出来ますか? 乾杯のシャンパンやフリードリンクなしで、持ち込みにしたらだ...
料理・ドリンク
1
「料理・ドリンク」のQ&A一覧へ

「料理・ドリンク」の記事を読む

結婚式の料理はどう決める?一人当たりの相場や品数、おもてなしが伝わる工夫を紹介
結婚式の料理はどう決める?一人当たりの相場や品数、おもてなしが伝わる工夫を紹介
料理・ドリンク
キホン
「うちの親戚は舌が肥えてるから」「あなたの結婚式何料理なの?」義母や親戚からのプレッシャー…婚礼料理決め、どうすべき?
「うちの親戚は舌が肥えてるから」「あなたの結婚式何料理なの?」義母や親戚からのプレッシ...
料理・ドリンク
花嫁相談室
【ご意見求ム】披露宴のお料理。この3つのコースでどれがいいですか?
【ご意見求ム】披露宴のお料理。この3つのコースでどれがいいですか?
料理・ドリンク
花嫁相談室
披露宴のメイン料理がイベリコ豚の予定…やっぱり牛肉でないとケチったと思われますか?
披露宴のメイン料理がイベリコ豚の予定…やっぱり牛肉でないとケチったと思われますか?
料理・ドリンク
花嫁相談室
忘れがち!結婚式のドリンクメニューの相場は?種類は?
忘れがち!結婚式のドリンクメニューの相場は?種類は?
料理・ドリンク
キホン
「料理・ドリンク」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー