1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 写真写りが悪すぎる…

写真写りが悪すぎる…

その他
WR02 さん
卒花嫁
2012年7月16日

いつも参考にさせていただいております。

プロフィールDVD作成用に、実家から小さい頃のアルバム写真をたくさん送ってもらいました。
するとどれもこれも半目やら中途半端な顔ばかりで、使える写真はわずか!

学生時代より写真写りが悪い(変な顔で写ってしまう)のは自覚してましたが、このアルバム写真を見て「天性のものか」とガックリしてしまいました。
(彼までもガックリするくらいの写りの悪さです)

そして、実際の結婚式ではたくさん写真を撮られるでしょうから、それも半目やらひきつった顔だったらどうしようとかなり不安になりました。

口は笑うようにしても目は笑ってなかったり…。
もともと目がキツメなのも原因かもしれません。

どうしたら写真写りがよくなるのか、そもそもどうしたらいい表情を作れるのかわかりません。

なにか少しでもアドバイスがあれば教えていただきたいです。

A. みんなの回答

ジナ さん
2012年7月17日

写真を撮る時に顔がひきつるのは、カメラ慣れしていないからかも。とにかくたくさん撮られることです♪彼氏にいつもカメラを持ち歩いてもらって、普通の生活の時からデートの時までガンガン撮ってもらいましょう。カメラを意識して顔がこわばってしまうので、カメラを向けられても自然な表情でいられるように特訓です。

半目が多いのは、フラッシュがまぶしすぎるのでしょうか。集合写真のような「撮りまーす」と声をかけてもらえる撮影なら、シャッターを押す前と押してからの数秒、「絶対目を閉じない!」ように気をつけていれば大丈夫。フラッシュに慣れる訓練もしておくと良いかもしれません。スナップ写真(フラッシュ無し)で半目になるのには、もしかしたらまばたきが多いのかも。まばたきが多いのには目が乾燥しがちという原因もあるかもしれません。ドライアイになりがちな生活習慣(PCや携帯の見過ぎ等)があれば気をつけてみてください。

私は明るさに目が弱くて、明るいところで撮ると超細目になるのが悩みです(笑)これはどうしようもないのかもしれません…。

返信する
2
役に立った
さん
2012年7月17日

前、結婚情報の本で同じことが書いていました。結婚式の写真が写りがわるすぎてがっかり…というものでした(´;ω;`)

やはり日頃から写真慣れをすることです!!

私は写真が趣味なのですが、人には必ず綺麗に写る向きというものがあります。
左なのか右なのか試してみてください。

半目になってしまうのはフラッシュが眩しいからなのと、まばたきのタイミングが悪いことです。

普通のデジカメの場合、シャッターが降りる前に赤くチカチカしますよね。あれは赤目を防止するためにあります。あのときに目を開けたままにできればよいですが、あのときに、思いきり目をつぶってみましょう(^-^)すぐ開けてくださいね!!

出来上がった写真はきちんと撮れているはずです♪口もとを調節できるように目元だって調節できます。
今のうちに表情を作る練習をしておくといいですね♪

返信する
0
役に立った
相談者コメント
WR02 さん 卒花嫁
2012年7月17日

ジナさん、☆さん、ありがとうございます!

ご指摘から考えてみたら、半目はフラッシュのせいと言うより、まばたきのタイミングが悪いせいのようです。
撮る前の赤チカチカで一度目を閉じるというのはぜひやってみます!

写真を撮られ慣れてないというのは、確かに当てはまりそうです。
たまにお出かけしたときは写真撮るようにはしてますが、それでも変な顔ばかり。

「写真撮るときいつも変な表情するよね」と言われたので、多分ご指摘の通り意識しすぎなんだと思います…

でも中々ナチュラルな表情が出来ないのです。
今からたくさん撮って慣れが必要ですね!

返信する
0
役に立った
NEZA さん 卒花嫁
2012年7月17日

私は、インターネットで、
写真写りがよくなる方法を探し、勉強しました。

そこに書いてあったのは、
1、カメラのレンズではなく、レンズより少しだけ上を見ること

2、あごをひくこと

3、カメラに向かってやや斜めに立つこと

これで、ずいぶん見栄えがするそうです。
恥ずかしいのですが、一生に一度のことなので、私は自分で携帯のカメラを使い、1番と2番を練習しまくりました。
当日は大成功で、友達にも好評でした。
ぜひ、やってみてください。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
WR02 さん 卒花嫁
2012年7月19日

NEZAさん

ありがとうございます!

1から3のどれも、やっていませんでした。
ぜひ私も事前に自分で練習して、写りが良く見えるポイントを探したいと思います!
意識するしないは大きな差ですよね。

ありがとうございました。

返信する
1
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2012年7月21日

写真写りが悪いと悲しいですよね。

瞬きが多い人は、半目になったりするみたいなので
撮る時だけは、瞬きは少なく意識するといいかもしれませんね♪

モデルさんは、毎日鏡で表情の練習をしていると聞きます。
自分が一番良く見える顔を、鏡で練習してみるのも良いかもしれません。

良い写真が撮れますように♪

返信する
1
役に立った
草原の旅人 さん 卒花嫁
2012年7月22日

表情が固くなってしまうのなら、
カメラを意識しないことですかね。

どうしてもカメラ目線でいかなきゃいけないのなら、
カメラマンが好きな人だとおもって見つめてみてください。

カメラマンがしらない方とかだと
緊張しちゃうから変な顔になったりするんだと思います。

よく言われるのがレンズではなくて、
ちょっとカメラの上の方を見るといいとかいいます。
試してみてください。

あとは自分で携帯のカメラで何度も練習するといいと思いますよ。

自分はモデル~という自己暗示で、
表情作り頑張ってください。

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2012年7月22日

毎日、化粧などをする時に、
鏡をみると思いますが、
その時に、ニコって笑顔を作ってみてください。
そして、自分の笑顔を褒めてあげてください。
毎日、少しずつですが、笑顔の練習をしてみてね。
褒めて、自分の笑顔が好きになることが大事ですよ。
あまり、意識せずに、当日を迎えることができますように。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
WR02 さん 卒花嫁
2012年7月26日

みなさまアドバイスありがとうございます!

あれから気が付いたら笑顔の練習をして、どうやったら自然な感じに見えるのか自分なりに探しています。
練習して、少しでもいい姿で映れるようにしたいです。

カメラではなくカメラの少し上を見るんですね~。
ここで質問するまで全然知りませんでした!
いつもどこを見ていいか迷っていたので、とても勉強になりました。

モデルさんたちも鏡を見て練習しているんですね。
モデルさんも頑張るなら私はなお一層頑張らないと!

ありがとうございました!

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー