1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. テーブルラウンド

テーブルラウンド

その他
あちゃまん さん
卒花嫁
2012年7月16日

今年9月23日に結婚式予定です。

私達の周りはまだ結婚式をした方がほとんどいなく、半分以上は初めて参加される方なので、キャンドルやケーキ入刀など定番内容でも楽しんで頂けるかなと思ってたのですが…。

皆さんのコメントの中で、各テーブルに生ケーキを用意してそれぞれデコレーションしてもらい、ケーキ入刀しながらテーブルラウンドするという内容を見て、とてもやってみたくなってしまいました(笑)

和装で入場→乾杯→ケーキ入刀→スピーチ→子供に花束とプレゼントの交換→中座→KDで入場(キャンドル)→余興一組→手紙

ここまでは今決まっている内容です。WDは挙式のみです。

もし先程の演出をするとしたら、ケーキ入刀なしでキャンドルの変わりに…だとおかしいでしょうか?でもそれだとファーストバイトは…。
アドバイスお願いします!

A. みんなの回答

レグザ さん
2012年7月17日

なんだか楽しそうですね。

ケーキ入刀をしながらテーブルをまわるのであれば、キャンドルサービスは似たような事なので不要になりますね。時間も足りなくなるでしょうから、プランナーさんにきちんと相談するといいですよ。

素敵な結婚式になるといいですね。

返信する
4
役に立った
あにゃんまる さん
2012年7月17日

テーブルラウンドは、当日はバタバタしてひとりひとりに挨拶できないので、
ゲストとの距離を近づけるためにおこなうらしいです(^o^)v

なので、一度回ればよろしいかと思います♪

キャンドルサービスもやりたい!
とのことでしたら、
ケーキはテーブルラウンドではなく、
大きなケーキを事前に用意し、披露宴が始まるまでにデコをしてもらい、ケーキカットという演出もありましたよ!

ケーキのラウンドをやろうかとわたしも思いました。
でも、ファーストバイトをやりたかったのと、やったカップルの写真を見せてもらったところ、下ネタを描いているテーブルがあり、アルバムに写真が残っていたのでやめました(笑)
楽しいけどリスクもある演出です(*^^*)
よいテーブルラウンドになりますように♪

返信する
0
役に立った
みさきんぐ さん 卒花嫁
2012年7月18日

もし、私がゲストだったら…

各卓でケーキカットされてもあまり…です。
(ごめんなさいっ。好みの問題ですので、お気を悪くなさいませんように。)

だったら普通にケーキカットしたあとに、お二人がゲストに直にサーブしてくれたほうが嬉しいです。

豪勢に1回カットするほうが感動するというか…。
華もあるし、メインイベント感が出るかなと♪

それと、フォトラウンドはなさらないのですか?
ゲストとしては近くに主役が来てくれて、お話しできたりするのでとても嬉しいです。

私も10月予定なのでまだまだ悩み中なんですが…

今のところ、ゲストテーブルに自分達の席を作って10分くらいずつ歓談して回ろうかと思っています。(高砂にはほとんどいません。)
ケーキカット&ファーストバイトは普通に。
お色直し後はキャンドルサービスの代わりにフォトラウンドを、入れる予定です。

ゲストの人数によっても変わってくると思いますが、素敵な披露宴になるといいですね。

返信する
1
役に立った
くまっぷ さん
2012年7月18日

私が出席させていただいた披露宴でやってましたよ。

ただ各テーブル毎でカットではなく、デコしたケーキとテーブル毎で写真を撮り、全部回ったあとに、新郎新婦が一番気に入ったケーキを選び、そのケーキを二人でカットし、それをファーストバイトしてましたよ。

デコする披露宴が初めてだったので、かなり記憶に残ってます。

プランナーに相談して、よいお式にしてください。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
あちゃまん さん 卒花嫁
2012年7月18日

>レグザさま

たしかにどっちも行うと時間がなくなってしまいますよね。
一度プランナーさんに相談してみます!有難うございました☆

返信する
0
役に立った
相談者コメント
あちゃまん さん 卒花嫁
2012年7月18日

>あにゃんまるさま

えっ!そんな事があったんですか!?
たしかにお酒がある席ですし、男性がいるテーブルもあるので
可能性はゼロではないですよね・・・。

あえて真っ白の大きなケーキを用意して
皆にデコレーションしてもらうのもアリですね☆

もう少し検討してみます(笑)有難うございました!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
あちゃまん さん 卒花嫁
2012年7月18日

>みさきんぐさま

なるほど!たしかに小さなケーキよりも迫力はないですよね。

本当はフォトラウンドの案もでたのですが、彼のお兄さんに写真係りをお願いしているで、そこまで頼むとゆっくりできないかなと思い、断念しました。

ちなみに、フォトラウンドをする場合、各テーブルでテーマを決めて撮る感じなのでしょうか?実際に体験したことがないので、どんなポーズをするのかすごく気になります!

返信する
0
役に立った
みさきんぐ さん 卒花嫁
2012年7月19日

2度目です☆

プロのカメラマンは頼まれないのですか??

雑誌やサイトで『これは必須!』とよく目にしたので…私はプロに頼もうと思ってます。

フォトラウンドですが、以前お呼ばれした時はハロウィンがテーマだったので確か、くじで当たった(?)人が用意された仮装的な帽子やマントとかだったかをかぶったりして撮りました♪

私は、文字の風船みたいなものを用意しようかと思ってます。(HAPPYとか?)

まぁ、なくてもいいかなとも思ってます。

それと、これまた大きなお世話かもなんですが…

ウエディングケーキをゲストにデコってもらうのって…その後、そのケーキはゲストには振る舞われないのでしょうか?

私が潔癖なのかな。。。

ごめんなさい、そのみなさんがデコったケーキ…食べたくないかもです。

経験がないから詳しくはわからないのですが…手袋とかちゃんとみなさん付けるのかな?

生のウエディングケーキって、カットしたあと、幸せのお裾分けとして、コースのデザートとは別にゲストに振る舞われるのが多いですよ♪

返信する
0
役に立った
草原の旅人 さん 卒花嫁
2012年7月22日

テーブルラウンドがしたいのでしたら、
ケーキとかではなく、ワインとかがいかがでしょうか?

新郎新婦が、それぞれ白ワイン、赤ワインをもってまわるんです。

「どちらがいいですか?」と聞いてみてもいいですね。

ただ人数が多いとまわるのが大変かもしれませんね。

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2012年7月22日

ケーキにデコレーションしてもらって、そのケーキを持って、
テーブルフォトもできますし、最後に、ファーストバイトというのが、
自然な感じで、時間もゆったりとれると思います。
まずは、プランナーさんと相談してみてね。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー