1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 仕事
  4. 辞めさせてくれない職場

辞めさせてくれない職場

その他
泣きうさぎ さん
2012年7月14日

先日、職場の人間関係についてで相談をさせていただいた泣きうさぎと申します。
また、新たな問題が出てきているので、相談させてください。

7月1日に上司に『7月いっぱいで辞めたい』と言ったら『チームを一緒にしないようにするからもう少し頑張ってほしい』と言われ、7月一杯頑張ってみて辞めるか決めようと思いました。
しかし、その決意の後すぐ、娘が高熱をだし5日間休んでしまいました。
ようやく熱が下がったので、娘は託児所に預けて仕事にいったのですが、その日の午後にまた高熱を出してしまい、早退をして次の日は休みました。

娘は託児所に行くようになってから、月の半分以上薬を飲んでるので、さすがに可哀想すぎると思い、昨日再び上司に『娘が月の半分以上薬を飲んでるのは可哀想すぎるし、旦那にも反対されてるので、辞めさせてほしい』といったところ『1?2ヶ月くらいお休みするという選択肢はないかな?正社員だし、パートなら良いんだけど』と言われてしまいました。
上司には『それは旦那が反対している』と伝えたのですが、『結論は来週まで待ってほしい』と言われました。

私自身、娘の風邪をもらったりうつしたりでお互い体調が良くならず、今も咳がひどくてずっと嘔吐しながら働いている状況です。

正社員だからと言って辞められないものなのでしょうか?
私の考えが甘いのは重々理解しています。

しかし、最終的には私か娘が大病を患うか、死なない限り辞めることは出来ないのではないかと思ってしまっています。
今月はほとんどお休みしているので、手首を切ることは減ったのですが、今回の事で、再び死にたいと思い始めています。

どうやったら仕事を辞められるのか、分からないです。
上司には以前の相談の時に何度も死のうとしたと言ったのですが、『強くなってほしい』と言われてしまいました。

もう、何も分からないです。
死ぬしか方法はないのでしょうか……

A. みんなの回答

さざえ さん
2012年7月14日

死ぬ必要は全くないと思います。

私はよくこれを言うんですが、人は誰しも楽しく幸せに暮らすことが目標ですよね?
大抵のひとはそうだと思います。

でもそれもお金がないといけませんよね?
だから人は働くんです。
幸せに暮らすためにはお金がいるから働きます。

働くって辛いこともしんどいこともありますよね。
でもその辛さが幸せな生活、楽しい気持ちを害するものになっては本末転倒です。

泣きうさぎさんの場合は本末転倒になってますよね?
このままじゃお金があっても幸せでも楽しくもないですよね?

仕事を辞めたいと何度か言われていて上司の方も 慣れてきているのでそうゆう対応なのかもしれません。
辞表を書面で渡してみてはどうですか?

また、いきなりやめるとゆうのも社内規定かなにかにひっかからないですか?
後任者へな引き継ぎが終わる二ヶ月間だけいてほしいと、いわれたらされは承諾されてもいいと思います。
ただ、きちんと期限は決めておくように、延長は一切しないと言わなければいけませんよ。

あまりにも職場が辛いようならいきなり辞めてもいいと思いますよ。
常識外れと言われてしまうかもしれませんが、死んじゃいたいほど辛いなら逃げるのもまたそれも勇気ですよ。
逃げる勇気だけは失ってはダメです。

返信する
7
役に立った
ジナ さん
2012年7月14日

「辞めたい」じゃなくて「辞めます」で良いんですよ。

就業規則に、「辞める場合は何日前に言わなくてはならない」という項目があると思います。大体の場合は30日前までに言えば良いことになっています。

辞めると言っているにも関わらずなんだかんだと受理しない場合は、「労働基準監督署に電話する」と言っても良いでしょう。実際に電話して相談するのもありです。

こんなことで死ぬ必要無いです。お子さんのためにも自分を大事にしてください。

返信する
9
役に立った
small さん
2012年7月14日

そんなことで死ぬとかいってたらダメですよ(*_*)死ぬことじゃないです。

言い切らないとだめです。

七月いっぱいでやめます。
手続き等はどうしたら良いでしょうか。

とすっぱりいいましょう。

返信する
3
役に立った
おきゃんごんす さん 卒花嫁
2012年7月14日

まずは労働基準監督所に行って相談する。

とにかく明日からもう行きたくないっ
そんな時は
電話で退職意向を伝えて、後日退職届(退職願ではなく退職届)を内容証明付郵便で郵送する。

事業所は退職願や退職届の受理を拒否することはできないんですよ。

でも、考えなおしてって言われて提出しなかったら意味ないですよ。

兎に角提出する!

退職願をだしても、あくまで『願』なので、『届』のほうがいいです。

円満退社したいなら『願』でだしたほうがいいんですけど。

内容証明つけとけば、郵送したことも、中身もちゃんと証拠が残るので、事業所も
『うけとってない』等の言い逃れはしないです。

返信する
4
役に立った
ひー さん
2012年7月14日

大丈夫ですか?

私も「辞めたい」じゃなくて「辞めます」ってキッパリ言った方がいいですよ。

会社の上司はトピ主さんの勤務態度を評価しているし
辞めないでほしいと説得していますが、多分気にかけているのだと思います。
退職届を出す時は、一言お礼は言った方がいいかなと思います。

前回の相談で、旦那が家にいる時間にスーパーやコンビニで働くと
言っていましたが、今の状態でそれをするのは
精神的にも体力的にもきついですよ。
深夜子供を旦那に任せてコンビニでバイトをしている人を知っていますが
昼夜の逆転生活、旦那の仕事の都合、子供のことで
急なお休みを取る時が一番辛いし、体力もいるからキツイと言っていました。
それでも、理解のあるオーナーさんだから何とか続けられているそうです。

私も小さい子供さんを旦那に任せて働いている方とバイト先で何度か
一緒になることがありましたが、結局殆どの方が
子供のことや、体力的な事を理由に辞めていかれました。

働かないといけない理由があるのかな?とは思いますが
子供も落ち着かない上に、トピ主さんが本調子じゃないのなら
子供から手が離れるまで、ゆっくり療養した方がいいと思います。

今は、仕事を辞めて回復することだけを考えましょう。

返信する
3
役に立った
草原の旅人 さん 卒花嫁
2012年7月14日

死んだら娘さんどうするのさ!
死んだらだめだよ。

辞める時はやめる一ヶ月前に言って、
「いついつで辞めます」と上司に報告すればいいです。

で文句言われても、
その日が来たら行かなきゃいいんです。

給料は働いた分は必ず払ってもらえると思います。
じゃなきゃ訴えてください。

死ぬ必要なんか全然ないですよ。

返信する
4
役に立った
kipi さん
2012年7月15日

今とても辛いでしょうね…元気出して下さい。

まず会社はあなたをどんなに引き止めても辞めるのを止める事は出来ません。

働く期間を定めていない契約なら、労働者の解約申し入れから2週間が経過すれば、契約が終了します(民法627条)
ちょっと検索しただけでもたくさん出てきますので、
検索してみてくださいね、安心出来ると思います!

返信する
2
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2012年7月15日

やっぱり「辞めたい」でなく「○月○日をもって退職します」ということをはっきり言うことが番です。
辞める理由も「旦那様が反対している」ではなく「自分の意志で辞める」ということを伝えるべきでしょう。
正社員だから辞められないなんてことはありませんよ。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
泣きうさぎ さん
2012年7月17日

回答してくださった皆様、ありがとうございます。
まとめてのお返事となること、申し訳ありません。

先程、職場から連絡があり、7月いっぱい休みを貰えることになりました。
8月からは主人と相談してから決めると伝え、了承を得ました。

私は復帰する気持ちは無いので、主人から職場に連絡をしてもらい、辞める旨を伝えてもらおうと思っています。

働き始めてから、金銭的には余裕が出ましたが、その代わりに娘の体調不良、私の精神的、肉体的な不調などがありました。

お金は確かに大切ですが、それ以上に大切なものを守るために辞めようと思います。

ただ、新たに悩んでいることがあります。
それに関して皆様からご意見をいただければと思っております。
それは、辞める連絡はいつするべきか、です。
7月いっぱいの休み中に『7月で辞める』と伝えるべきか、8月も休みをもらいその間に8月いっぱいで辞めると伝えるべきか。
常識で考えると辞める1か月前に退職の意思を伝えるべきなのですが、どうしたら良いのか悩んでおります。
勤務の引き継ぎ等はありません。
ご意見いただければ幸いです。

返信する
0
役に立った
ひー さん
2012年7月18日

そこまで意思が固まっているなら7月いっぱいで退職でいいじゃないのかな?
別に1ヶ月前にこだわる必要はないし
8月いっぱいで退職にしても、出る気無いのにダラダラ引っ張るのはお互いよくないことと思いますよ。

厳しい事を言いますが、退職の旨を伝えるときは旦那さんではなく、自分から辞めますとしっかりと意思を伝えないとダメですよ。
一人じゃ心細いなら、旦那さんに職場まで付き添ってもらい、旦那さん立ち会いのもと退職しますと言うのもありなのかな…と思うのですが

大事なことだから、自分からしっかり言わないと、いつまでたっても思いは伝わらないと思いますヨ。

理由は、うつ病になったからでいいと思いますよ!
それだけでも立派な理由になりますよ。

くよくよ悩んで、タイミングを逃すより皆のアドバイス通り『7月いっぱいで辞めます』ってキッパリ言って、スッキリした方が気持ちが楽ですよ!

後は心療内科で見てもらって、体調を整えて元気になることだと思います。

自分のためだと思って勇気を出してやれるだけ、やってみましょう。

返信する
2
役に立った
ピニャコラーダ さん
2012年7月18日

そもそも、、、
死んだら辞める事になるんですよ!?

辞められないから死ぬ、っておかしいと思いませんか?
リストカットで本当に死んでしまうこともありますよ。
遺された子供はどうなるのでしょうか?

7月末で辞表届でいいと思います。
慰謝料(労災)貰ってもいいとも思いますが、
今はそこまで難しいようでしたら、
とりあえずなるべく早く辞職!
そして、
とにかくお仕事をされる前の生活をとり戻されてください!

返信する
0
役に立った
げっち さん
2012年7月19日

もし泣きうさぎさんにもしものことがあったらお子さんはどうすればいいんですか?病気があって辛いと思いますがまずはきっぱり7月でやめますと連絡をしてきちんと届を出しましょう。
だらだらとしていると精神的にもつらいと思います。
はっきりと決着をつけてください。

7月は休みがもらえたようですが、8月も行く気がないんだから
早いほうがいいと思います。

早く元気になることを考えましょう。

返信する
0
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2012年7月20日

休職はさせてくれるのなら、辞めやすいと思います。
7月いっぱいで辞めましょう!

体調も良くならないし、子育てでも疲れているでしょうから
今は余計な事考えずに療養して下さいね。
会社には、熱も下がらないし、体調が全く良くならないので…と
嘘をついてでも辞めてしまいましょう。

どなたかも書かれてましたが、うつ病と診断された、でもいいと思います。

身体も心も休めて下さいね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
泣きうさぎ さん
2012年7月28日

お返事遅くなってしまい申し訳ありません。

あれから、職場に電話して『働ける状況ではない』と伝えました。
上司からは、更に上の上司にこの事を話して相談しておくと返事がありました。
まだ、正式に辞められるのか返事はありませんが、働けないと理解はしてくれた様です。

皆様の温かいお言葉、大変心に染みました。
本当にありがとうございました。
まだ、本調子ではなく精神的にも肉体的にも不安定ではありますが、少しずつ回復していこうと思います。
本当にありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
泣きうさぎ さん
2012年7月28日

お返事遅くなってしまい申し訳ありません。

あれから、職場に電話して『働ける状況ではない』と伝えました。
上司からは、更に上の上司にこの事を話して相談しておくと返事がありました。
まだ、正式に辞められるのか返事はありませんが、働けないと理解はしてくれた様です。

皆様の温かいお言葉、大変心に染みました。
本当にありがとうございました。
まだ、本調子ではなく精神的にも肉体的にも不安定ではありますが、少しずつ回復していこうと思います。
本当にありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
仕事 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「仕事」のQ&Aをもっと見る

【子育て】母親が平日休み・土日仕事について
結婚するにあたり、相手方のご両親がおっしゃったことで悩んでいるため質問させてください。 ...
仕事
1
転勤族の旦那についていくことについて
結婚して数ヶ月が経ちます。旦那は転勤族で来月に関西から関東に引越す予定です。 わたしの親は、...
仕事
2
転職すべきか悩んでいます
今後の仕事について悩んでいます。 今年結婚したばかりで、結婚式と新婚旅行を来年の夏に控え...
仕事
1
結婚後の働き方について
今年結婚し、現在は専業主婦をしています。退職する前までは、早めに子供も欲しいので結婚後は失業保...
仕事
1
子作りか仕事か。
先月結婚したばかりで、仕事か子作りか悩んでいます。結婚に伴い仕事を退職し現在は主婦をしています...
仕事
1
結婚後の仕事 転職するべきか?
こんにちは。 入籍から1年ほど経つ30代前半の者です。 ご相談させてください。 私は...
仕事
4
「仕事」のQ&A一覧へ

「仕事」の記事を読む

新婚の29歳管理職。部署異動したばかりで妊娠したら非常識?
新婚の29歳管理職。部署異動したばかりで妊娠したら非常識?
仕事
花嫁相談室
25歳、入社3年目。長く働きたくない今の会社を転職してから妊活に入りたい。考えが甘いですか?
25歳、入社3年目。長く働きたくない今の会社を転職してから妊活に入りたい。考えが甘いですか?
仕事
花嫁相談室
【悩み相談】夫に仕事のグチを言っても聞いてもらえない…甘えられなくて不満が溜まりいつもケンカに!
【悩み相談】夫に仕事のグチを言っても聞いてもらえない…甘えられなくて不満が溜まりいつも...
仕事
ハウツ...
「仕事」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー