1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 呼びたくても呼べない友人‥

呼びたくても呼べない友人‥

その他
ちゃんちゃん★ さん
卒花嫁
2012年7月12日

初めまして★
私は来年5月25日に、披露宴を予定しています。

就職活動時代に出会った友人1人、高校の友人1人を招待したいと思っていましたが、共通の友人がいません。
なので、挙式も披露宴も1人ということになるので、呼びたいけどー(;_;)という気持ちでした。

友達2人にも、「共通の友達がいないから、どうしようか迷っている。」と言った所、「うーん。友達が居ないのは、やっぱり気まずいかも‥。でも好きなようにしたらいい」と言ってくれました。

でも晴れの舞台は見てほしいです。
式に呼べないのであれば、衣装が決まり両家の両親からもOKが出た後に、日にちをずらし別々に衣装だけでも見てほしい!と思ったのですが、これは非常識になりますか(>_<)?

ご意見やアドバイスを、よろしくお願いします。

A. みんなの回答

ピヴォワンヌ さん 卒花嫁
2012年7月12日

ご結婚おめでとうございます。
私は友人の結婚式に一人で参加した事もありますし、自分の時も、一人で参加していただいた友人おります。なので一度ご友人に「一人だけど、来てくれる?」と確認されるのが一番かと。それで一人でも参加してくれるなら、同じテーブルになる他のご友人にその旨を伝えて「高校時代の友人の○○ちゃんが一人だから、仲良くしてあげて欲しい」と一言伝えておけば、後は大人同士、上手に場に馴染んで行くと思います。

後日衣裳だけ見せるのが、写真やビデオを食事をしながら見るとか、新居に招待した際ならわかりますが、衣裳を着た二人(衣裳合わせの時とか?)を見せられても、正直私なら困ります。

まだお若いから、もしかしたら結婚式の参加自体が少ないのかもしれませんが、一人での参加は少なくないですよ☆ただ、やはり他のご友人以上に配慮は必要となるので、フォロー等、おもてなしの心を忘れなければ、大丈夫だと思います。

返信する
3
役に立った
small さん
2012年7月12日

私は式によんだほうがいいと思います。

衣装を見るだけに呼ばれても、呼ばれた方は祝儀はいいのだろうか…とか思う人もいると思います。そういう呼ばれ方をすると、その友人が結婚するときにあなたを呼びにくくなるとも思いますし…。

好きにしてもいいといってくれてるのであれば、私は呼んでもいいと思います。

返信する
1
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2012年7月12日

衣装を見るだけのことに呼ばれても・・・相手の方は困ってしまうでしょう。
お友達も「でも好きなようにしたらいい」と言っていらっしゃるのだし披露宴にお招きしたらと思います。
出席するしないはお友達にお任せしたらよいでしょう。

返信する
1
役に立った
花花 さん 卒花嫁
2012年7月12日

ご結婚おめでとうございます。

お友達は、是非ご招待してあげてください。

私も1人で出席した事はありますが、新婦が同じテーブルの人達に1人で出席していることを話してくれていたので気まずい事はなかったですよ。

それから、もう少し近くなったら友人2人を一緒に呼んで、3人で前もってご飯とかに行けませんか?

私の結婚式の時は、たまたま招待客の中に1人で来る友人が2人居たので、式の1ヶ月くらい前に3人で食事に行って面識を作って、式当日は席を隣同士に配置しました。
当日は、挙式の時も2人で居られたので良かったと言っていましたよ。

衣装だけ先に見せるのは、他の方達と同じであまり賛成出来ないです。
髪型やメイクも本番のようにしていないし、それなのにわざわざお店まで来てもらうのは却って申し訳ないです。
せっかくだから、当日の幸せな姿も見てもらうのが良いと思いますよ。

頑張ってくださいね。

返信する
0
役に立った
さっちゅん さん
2012年7月12日

私だったら後でドレス姿だけ見せられてもどうしていいのか分かりません。
とりあえず褒めればいいのか?!とか、写真撮ってもらいたいのかな?
とか、未婚の方だったら最悪見せ付けたいの?!と思うかも…。

それだったら結婚しましたハガキ(結婚式のドレスの画像の)を後で送ってくれるのが
一番いいです!
ちゃんちゃん★さんは今とっても幸せで好みの衣装を選べたので、
どうしても友人に見せたい!!!という気持ちが前面に出ている感じですよね。
多分その気持ちのままいくと友達との温度差に友達の方がひいてしまうかも…。
私もご招待して同じテーブルの子にお願いするかなあ…。

返信する
1
役に立った
草原の旅人 さん 卒花嫁
2012年7月12日

あくまでも私ならですが、
まわりに知り合いがいなくても、
私なら出ますよ。

友人もおっしゃってるように、
あなたが出席して欲しいと決めたら
友人も出席してくれると思いますよ。

返信する
0
役に立った
maa さん 卒花嫁
2012年7月16日

私の時は1人になってしまう友人が3人いました。本当に仲の良い子だけ呼びたかったので、そうなってしまいましたが…
3人共楽しみ!と出席の返事くれました。

私自身が遠方の為、事前に友人同士を引き合わせる機会は無かったですが、メールで皆にどんな子が同じテーブルかを伝えてました。

当日、私もビックリする位グループで来てる子も1人の子達も一緒になって、盛り上がっており、良い友達を持って幸せだと感じました。
後で1人参加の友人からも「皆良い人ばかりで、あんたは幸やな。」
とメール貰いました。

本当にお祝いしたい友人なら1人でも出席しますよ~私も2回程1人でした。
出欠はご友人の判断ですし招待状出してみたらどうでしょう?

衣装だけを見せるのは正直どうかな…と思います。お若いので、感覚が違ってたら、すみませんが、私が友人の立場なら自己満にしか感じないかなぁ~

それに、ヘアメイク、会場、お花…全て揃った方が可愛さ度増しますし。
DVDや写真を後で見せる方が良いと思います。

返信する
0
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2012年7月20日

私なら一人で呼ばれても仲良しの友人の為なら行きます!

ただ、素敵な衣装を見て欲しい気持ちはとてもよく分かるのですが
(披露宴に招待するのも見て欲しいからですものね)
衣装だけ見せられるのは、困ってしまうと思います。
今までそのような事をした方も、聞いたことありませんし…。

写真やDVDを見せるので十分綺麗さが伝わると思いますよ。
私はそうしました(^ ^)

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ちゃんちゃん★ さん 卒花嫁
2012年7月24日

たくさんのコメントありがとうございました(;_;)

みなさんのコメントを見て、自分のことしか考えてない事が明確に分かり、恥ずかしい限りです。相手のことを考えると、書いていましたが正反対でした。
友人2人にアポを取ってみますが、ダメならば、報告のハガキにしようと思います。

ありがとうございました(>_<)

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
3
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
結婚式準備
キホン
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー