結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   新生活  >   その他  >   友人の結婚式のご祝儀


その他

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『せみが怖い…』 次の相談 『母の入院と新婚旅行』 

 みさきんぐ さん  34歳  女性  東京都  2012年07月10日 09:50
相談

友人の結婚式のご祝儀

この相談をお気に入りに追加する

皆様、いつも参考にさせていただいております。
どうかアドバイスください!

彼の友人の結婚式のご祝儀についてです。

私達は10月に自信の結婚式を予定しておりその彼の友人夫婦も招待予定です。

その友人夫婦は11月に彼女の地元で結婚式をやるそうで、場所は鹿児島県だそうです。
(こちらは東京です。)

当初は交通費と宿泊費も出してくれるということだったのですが、先日、交通費を一万円くらい負担してほしいと連絡がきたそうです。

その場合はご祝儀はいくらつつめばよいのでしょうか?
当初の場合、三万と考えていました。

やはり、交通費等のことは別に考え変わらず三万となりますか?

ちなみに、私達は都内から1時間くらいのところで予定しており、御車代は渡しません。

また、夫婦とも彼の友人なので、私は呼ばれていません。

なんだか、自分達のこともあり、かといって決して裕福ではないので式後の生活費の事も考えるとどうしたらいいかと思ってしまいました。。。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★


 ちっち さん 30歳  女性
回答   2012年07月10日 10:38
交通費、宿泊費の負担関係なく、
ご祝儀は包むものだと思います。

負担が1万円でも交通費も宿泊費も出してくれるのは
有難い方だと思いますよ。
この回答は役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。


 雪精 さん 30歳  女性
回答   2012年07月10日 12:17
3万包めば、いいと思います。
ただ、お友達からは車代を貰うが、みさきんぐさんの式に来てもらう時にはお車代を出さないということでしょうか?そればかりは避けたほうがいいと思いますけど。同じ額のお車代を出すか、お友達の車代を辞退するかにしたほうがいいのでは?
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 あにゃんまる さん 27歳  女性
回答   2012年07月10日 13:07
最初と話がちがうとがっかりしますよね。
でも、
主さまも招待されているなら、同じ条件になるように対応した方がいいと思います。

私は友人の式で三万包んだのに、
私の式でその友人が2万と、いうことがありました。

事情があったのかもしれませんが、正直悲しくなりました。
こんなお金のことでいちいち気にする私も心がせまいのですが、
お祝い事なのに、、と悲しくなりました。
相手が学生なら仕方ないと思いますが、社会人どおしなら、式の日も互いに近いので、合わせた方がいいと思います!
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 みさきんぐ さん
コメント   2012年07月10日 18:30
みなさまありがとうございます。

やはりご祝儀と御車代は別と考えたほうがよさそうですね。

私達が御車代を出さないのは、彼友人夫婦も都内に住んでいるので、交通費は往復で1000円弱だからです。

なんとなく今回思ったのは、宿泊費や交通費はゲスト自腹で、ご祝儀辞退のほうがスマートだなと。

初の遠方の結婚式で、わからないことだらけです。

ありがとうございました!!
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『せみが怖い…』 次の相談 『母の入院と新婚旅行』 

 その他の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。